tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サフィン初戦突破

6-1、7-6で仏のMAHUTに勝ちましたスマイル
次の相手はスエーデンのソダーリンです。
ちょっと危ない相手です。
心してかからねば。
今夜12時くらいからということのようですが、また少し遅れるでしょうね。(センターの5試合目)

ロジャーは欠場です。
これでますます上海行きのポイント争いはおもしろくなってきましたねナイス!
日記 | 投稿者 アメリー 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィンの試合は今夜

日本時間の明日未明位ですかね。
センターの6試合目です。
人気者なのと相手が仏人だからゴールデン・タイムです。

上海行きのポイント争いも熾烈になっていますね。
ナルは大丈夫か?

ロジャーの欠場しだいでは12位のハース君や13位のベルディヒ君くらいまで可能性が残っていますね。
優勝すればですが。
でも、ブレーク君やロブレド君が初戦敗退ということはないだろうから可能性は低いです。
TMSパリ大会は優勝100P、準優勝75P、SF45P、QF25、R16は15、R32は7P、R64は1Pが加算されます。
10位のマリオ君と9位のゴンちゃんはお疲れでしょうけど頑張るしかないですね。
去年までTMCに出ることはそんなに凄いことと思わなかったけれど、名誉だけでなくポイントも賞金も高いんですね。

失礼しましたすいません。
ラファは欠場。
ダビデンコさんは上海行き決定でした。

日記 | 投稿者 アメリー 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSパリが始まります

こんばんは~
実は金曜日からテニス合宿(というほどではないけど)に行って来まして、ちょいお疲れモードです。
テニスの後の温泉、気持ちよかった~ナイス!

行っている間にナルはワウリンカに負けて姿を消してしまいました。
来週からのTMSパリには体調不良で出ないようです。
今Cレースでは6位ですが上海はどうなのかまだ決定とは出ていません。
マリオ君(アンチッチ)がSt・ペテルスブルグでT・ヨハンソンに勝って優勝しましたが、10位になるそうです。
ゴンちゃんもスイスの大会で決勝進出ですが、相手がロジャーなので・・・
まだ上海行きの可能性があるのはブレイク君とロブレド君。
ダビデンコさん(?)は5位なので大丈夫ですかね。

マラト君は我が道を行きます。
ポイントを少しでも加算して来年の全豪でのシードを目差します。
一回戦は仏のMAHUT、勝ち上がればラファですまいったぁ
ラファもここのところ思ったような結果が出ていないので、気合を入れてくるものと思われますね。
フアンの願いはいつも一緒。
決勝まで勝ち上がって2年前のように優勝カップを掲げてほしいわ。(パリ大会はカップじゃなくてブロンズで出来た木の枝のような物だったかな?)2004TMSパリ
2004年TMSパリ優勝
日記 | 投稿者 アメリー 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナル2回戦進出


イシシ
次の相手はスペインのフェリシアーノ・ロペス君です。
フェリも美しい妖しい目をしていますが(関係ないか)、ここはやはりナルに頑張ってもらって3回戦、ヘンマンとの試合を楽しみにしています。にっこり
日記 | 投稿者 アメリー 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMC上海に向かって

昨日、お疲れマラト君は仏のリヨンで久しぶりの初戦敗退(対ガスケ)でしたやっちゃったぁ
まあ少し休んで、パリの空気でも吸って得意のTMSパリ大会
に向けてリフレッシュして臨んでほしいですスマイル

一方ナルは今夜KARANUSIC(クロアチア)と対戦します。
バグちゃんとロブレド君が初戦敗退したため、ロディック君とリュビチッチ君がTMCを決めました。
ナルもこの大会で決めたいでしょうね。
でもロジャーが出場しているので優勝は無理かも。
今回はまじめにドロー表とか見ていないのでどういう対戦があるかチェックしていませんごめんなさい
最近ナルの調子があんまり良くないのが気になります悩んじゃう
そういう事を考えちゃうとロジャーって本当にすごい。
この間だって足首捻ったって平気で勝っちゃうし。
人間じゃないのかも。
ミュータントだ~怖~い


今日の私はインドアレッスンの日でした。
最初の玉出しからがんがんコーンに命中して「今日はもうこれで帰った方がいいみたい」。
サーブもボレーも絶好調。
こういう日は一年に1度あるかどうか。
今日は夕方の親類のお通夜出席以外はすご~く気分のいい日でしたスマイル

日記 | 投稿者 アメリー 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうでもいい話 マラト&ナル

今年も残り少なくなりましたね悩んじゃう
マラト君も今週からは仏のリヨンで(初戦はガスケ)、ナルはスイスのバーゼルで(対KARANUSICークロアチア)、それぞれの目標に向かってトーナメントに出ます。
来年の全豪のシードを目指して、ナルは上海行きを確定するべく。

でも今年の最後にはデビス・カップの決勝がありますにっこり
両国ともとても盛り上がっていますね。
サッカーのW・カップのように4年に一度でもいいような気がしますが。
やはり今年はロシアに優勝してほしいです。
インドア・カーペットですね。
ナル以外はクレーの方が得意そう。
ともかく凄まじい試合を期待しますぷんぷん

あ~あ。
昨日は友達と配偶者とお遊びテニスをしましたが、私が組んだ方がことごとく負けてしまいましたやっちゃったぁ
するよりも見る方がいいような気がするこの頃でした。
日記 | 投稿者 アメリー 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴンザレスの進化

今、TMSの決勝が行われています。
昨日のSFもそう思ったんですが、ゴンちゃんはフォアの強打だけではなくなっています。
バックのスライスが多くなってフォアの強打とのコンビネーションがすごく良くなっています。
やわらかいネットプレーも見せてくれています。
辻野さんの解説はとても納得できて、とても共感できます。

と言ってたらFセットをロジャーがとってしまいました。
足首を捻ってしまったロジャーの動きはあんまり変わらないように思いますが、どうなんですかね~

この後どうなっていくんでしょう。
ロジャーの圧勝だけはつまんないからやめてね。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSマドリッドSF

ア~終わっちゃた~まいったぁ悩んじゃう
ロジャーが6-4,6-0でナルに勝ちました。
やはりね。
何も言うことはありません。
ナルはここのところ不調が続いています。悩んじゃう
解説の辻野さんも言っていたけど、「どこか身体の怪我とかがあると充分な練習ができない。」
それで自信も持てなくなるんでしょうね。
早く良い時のナルに帰って来てほしいです。
ロジャーに勝てる選手はそうそういません。スマイル


テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マドリッドその後

とうとうベスト4がきまりました。
マラト君はお疲れさま!

ラファは負けてしまったんですね~まいったぁ
ロジャーVSナル
ベルディヒVSゴン
ナルは調子今いちだしな~
でも今日はGAORAで生で見れる。
負けるところを見るのはいやだけど仕方ないかも。
でも気合いれて応援するぞ~
ゴンとベルディヒ君はどっちでもいいけど今回はベルディヒ君応援かなナイス!

ナルのブログ、おもしろくないね~
子供の日記みたい。
次は誰なんだろう。英語の勉強のつもりで読んでいます。
日記 | 投稿者 アメリー 10:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMCマドリッドQF第一試合の結果

やっと終わりました”お気に対決”。
凄まじい試合。(3セットマッチなのに約3時間です)
6-4,6-7,7-6でナルがサフィンに勝ちました。
どちらが勝ってもストレートですんなり行ってほしかったな。
じゃなきゃロジャー(?)と戦う力が残ってないよ~

12月のデビス・カップ決勝ではマラト君に勝ってほしいな。
二人とも、これでかなり自信が取り戻せたのではと思いますよ。


尚、ピムピムの棄権の理由は咽頭炎だったそうです。
怪我じゃなくて良かったね。(密かに次、頑張ってね)
2005年HALLEでのダブルス

日記 | 投稿者 アメリー 00:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

とりあえずサフィン楽勝でした

一時間余りでVLIEGENに勝ちましたカンタン
6-3,6-2。
久しぶりに安心して見ていられる試合でしたにっこり
次はナルとヘンマンの勝者です。
是非、SFまで勝ち上がってGAORAに登場してほしい。

ゴンちゃんと対戦するはずだったピムピム(ヨハキム・ヨハンソン)はリタイアーしたみたいですね。
せっかく復活して来て台風の目になるかと思ったのに。
ゴンちゃんは助かりました。

日記 | 投稿者 アメリー 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

番狂わせ?TMSマドリッド

スマイルやはり今日も起きた時、サフィンがバグダディスに5-4でリードしているところでした。
第二セット2ゲーム目にLIVE SCOREが動かなくなって、しばらくたってから見たらすんなり6-4,6-3で終わっていました。
今夜もまた試合があります(疲れているだろうなまいったぁ)。
ベルギーのVLIEGENという選手です。日本時間で9時ごろの予定ですがもう少し遅くなるのでは。
ナルは4試合目、10時半くらいの予定。
今週はATPのブログ、ナルが担当です。
今日はまだ見ていないけど、昨日はあんまりおもしろくなかった(私の英語力のレベルが低いのかも)。
マラト君の後だからね。
仕方ないかも冷や汗

そういえば、ルビチッチがマレーに、ブレークがVLIEGENに、ダビデンコがヨアキム・ヨハンソンに負けました。
ピムピムの復活は嬉しいですねナイス!
日記 | 投稿者 アメリー 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスンは?

今日はインドア・スクールの日。
今月から新しい期が始まり、一面14人まで、コーチ二人になった。
実質値上げだよね~困った
インドアスクールは最近流行っているんだそうですね。
生徒さんイッパイです。
一応中上級なんぞのクラスですが、いかにポイントとるかよりも気持ち良く強打したい人たちばかり。
今日は振り替えさんが二人入って10人でした。

コーチはいつも強打よりも長くて確実なボレーを教えている。
ラケット振りまわすなとか決める時はニッコリ笑ってスマイル打てと言われる。
私へのアドバイスは、「ラケットを高い位置にかまえてから打て」。
意識しすぎで肩に力が入ってしまう。
でも試合形式の時、ボレーはまあまあだった。
まだバックのローボレーが時々うまく返らないので上達の余地があるということですねナイス!

日記 | 投稿者 アメリー 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

一回戦やっと勝ちました

2006madridスマイル
マラト君は7-6,6-7,6-3でアカスソに勝ちました。(アカスソ君のバックハンドはとてもきれいですけどね)
次はバグダティスです(また明日明け方くらいからですかね)。
バグちゃんは怪我もあって有明に出ませんでしたので、休養充分でしょうね。
厳しいですね困った
ナルは6-7,6-2,7-5でベネトーに勝ちました。
二試合とも今朝6時ごろ起床したらまだやっていました。
ナルの次の相手はヘンマンです。
これもあんまり期待できそうもないです。
なんか今年はデビス・カップ優勝だけを目指しているみたいな気がします。

でももうちょっと素直なフアンに戻って応援することにしますにっこり
日記 | 投稿者 アメリー 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まりました。マドリッドTMS

すでにシングルス10試合が終了しています。
マラト君(対アカスソ)とナル(対ベネトー)の試合は今夜(日本時間だと明日の明け方くらい)、あります。
マラト君はともかくナルは上海行きがかかっているので少しでも勝ち上がらないとね。
二人とも頑張ってほしいです。(二人は2004年の決勝を戦ったんです)
マラト君の方も来年の全豪でのシードを目指してポイントを増やしていってね。

今年の1月の全豪は、マラト君を見にメルボルンに行ったのに直前キャンセルですごっくショックでした。
でも本物のアメリーちゃんがGS初優勝できたのでうれしかったですね。

引退するまでに是非、マラト君の試合を生で見たいです。
投稿者 アメリー 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でしたね~ クレムリンカップ決勝

サフィン☆今年初めて決勝まで勝ち上がったことは嬉しかったけど、フアンは欲張り。
やはり優勝してほしかった。
動画を見ていたのだけど、途中で止まって音だけになったり、音も聞こえなくなったり、スコアーは進まないし、肝心なところが良くわからなくて・・・

来週はマドリッド。
今週の疲れがあるだろうけど、頑張ってね。
投稿者 アメリー 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップハイライト録画放送

やっちゃったぁ残念!
ナルはゴンに負けてしまいました。第1セットは良かったんだけどな~。
ウィンブルドン以降、調子出ないね~
サフィンは頑張りました。
次はKUNITSYN(露)とです。


今日と明日の午前10時からJ sports2で準決勝ハイライトをやります。(もう始まっていました)
今日はオーストラリア対アルゼンチン。
明日ロシア対アメリカ。
今録画してから出かけます。
投稿者 アメリー 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もまたダメだった~

実は今日は午前中、お遊びテニス会だった。
相変わらず不満だらけ。
一昨日はインドアスクールでのレッスン。
自分の打ったボールがすご~く速く感じられます。
それなのに今日はファーストサーブは入らないし、ロブは短くなって相手に攻撃されてしまうし、ストロークはふかしてしまうしネットにかけたり、がっかりです。
満足できるポイントもあったけど、総合的にはだめだめです。
やはり外は風もあるし下はオムニなので、砂のかたまりとかあって微妙に変化するのかも。
それよりもボールを良く見ていないんでしょうね。

もっと綺麗にポイントがとれるテニスがやりたいよ。


日記 | 投稿者 アメリー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れナル

サフィンは昨日2回戦を勝ち抜き、今日も引き続きセルビア・モンテネグロのTIPSAREVICと試合をします。
若いの(?)で要注意ですが・・・
一方、ナルバンディアンはウィーンで第2シードとして出場、2回戦勝利(対MARACH)、次の対戦はチリのゴンザレスです。
こちらも是非優勝して、11月のマスターズ・カップの切符に近づいてほしいです。
昨年のTMCの決勝しびれました。(サフィンが出なくてがっかりでしたが)
対故障中のフェデラーといえどもすごいレベルの高い試合で、楽しませてもらいました。

サフィンとの出会いは1999年だったと思います。
WOWOWのIアナとW解説者の、「ロシアからすごい若者が出てきました」という言葉に魅かれて注目するようになりました。
豪快なショットと繊細な心、私好みのルックス(特に足が好き)。

次の2000年にサンプラスを破ってGS初制覇。
久しぶりに将来が楽しみな選手に出会いうれしかったものです。

その後は怪我などがあって決して順調な道のりではありませんでしたが、今に至っています。
ワクワクしたり、がっかりしたりなかなか応援するのも根気がいります。(彼自身がもう少し忍耐強かったらね。今とは違うかも)
時々、ロジャーのフアンだったらどんなに良かったろうと思います。
でもありえないよ。ハハハスマイル
日記 | 投稿者 アメリー 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレムリン・カップ

AIGジャパンオープンの喧騒が嘘のように静かになった日本ですが、選手たちはヨーロッパに旅立ちそれぞれの地でまたトーナメントに出ています。
昨年、初来日かと思われて、残念ながら怪我のため来なかったサフィン
今週は母国ロシアの大会に出て1回戦(対仏のマウー)を勝利しています。
今日はブラッチャリ(伊)と2回戦を戦います。
是非決勝まで進んで優勝して復活ののろしを上げてほしいです。
ATPのブログも担当しているようですが、とてもリラックスしているようですね。
今夜はまたLS観戦します。

こんな風にサフィンやナルなどの試合をネットで追っかけるのが好きなミーハーフアンです。
投稿者 アメリー 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログデビュー

皆さま始めまして!
やっと自分のブログを作ることになりました。
どうぞヨロシク。
週に2~3回はコートに立ち(1回はインドアレッスン)、テニス観戦も大好き。
特にサフィンなど男子テニスのフアンです。
投稿者 アメリー 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)