tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






TMSパリは熱いか???

コートがとれない困った
先週に引き続き明後日金曜日のコートがまだとれていない。
都立公園のコートなのですが、いつも直前にとれることが多い。
先週も2日前の23:00過ぎにやっととれたけど、結局当日は雨で中止でした。
明後日の午前も雨怪しいけど、とらないわけには行かない。
コート係としては気がもめるところですどーしよー

昨日の結果



現在7位、もしかしたら一番上海行きに近いと思われたフェルナンド・ゴンサレスが初戦で敗退そりゃないぜ
上海でゴンちゃんが見たいのに~(何やってんだいあれー?
やはりあのフォアの豪打は間近で観なくちゃへへへ

しかし、他の選手次第となってしまいました不満

今日はフェデラーナダル、ジョコヴィッチ、マレー等が登場。
ナルバンディアンもモヤとのお友達対決があります。
フェデラーはまたもやカルロヴィッチとの再戦。



今日のOOP
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMSパリ3日目

昨日の結果

今日は最終戦TMC上海行きのボーダーライン上の選手達が登場してきます。

ゴンサレスVSユーズニー
ロブレドVSシモン
ベルディヒVSアンチッチ
ハースVSティプサレヴィッチ
カニャスVSセッピ
カルロヴィッチVSヴェルダスコ
(他の試合もあります)

Tennis365のニュースによりますと、チャンピオンズ・レース25位のナルバンディアンまでチャンスがあるということですが、ともかく優勝しなくてはならないというのは厳しいことです。

優勝100p、準優勝70p、SF45p、QF25p、Best16で15p。

7位ゴンサレス380p
8位ハース329p
9位ロブレド328p
10位ブレーク327p
11位マレー326p
12位ベルディヒ322p
13位ガスケ321p
14位モヤ316p
15位リュビチッチ315p
16位カニャス299p
17位ユーズニー289p
18位チェラ284p
19位バグダティス275p
20位ヒューイット(今季終了)
21位モナコ269p
22位フェレーロ267p
23位カルロヴィッチ265p
24位マチュー263p
25位ナルバンディアン255p

フェデラー、ジョコヴィッチなどが早期敗退するとも思われないし・・・

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

TMSパリ大会始まる

その前に昨日の結果

バーゼル
フェデラー優勝

サンクト・ペテルスブルグ
マレー優勝
ポイント大幅アップで上海行きのチャンスが出てきました。

リヨン
グロージャン優勝


TMSパリ初日
ナルバンディアンdefアルマグロ 6-4,6-4
シモンdefスタラーチェ 6-3,3-6,6-3

どうやら王者は出場するようですね。

ナルが次ぎのモヤとの試合に勝つとNo.1シードフェデラーとの対戦です。
王者は負けず嫌いなので、マドリッドのお返しをしたいと思っているのでしょう。

ナルもそうに簡単に、二度も続けて王者に勝てるでしょうか。

TMC上海の出場権を獲得する戦いも熾烈になってきています。
6位までが決定ですが、7位のゴンサレスも8位のハースに51ポイントの差がありますから、かなり有利だと思われます。

TMSは優勝すれば100ポイントアップですが、フェデラーが出場するとなると、100pを獲得するのは難しいかもしれません。

面白い大会になりそうですね。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスツアーも終盤へ

今日は台風一過の青空がまぶしいくらいでしたね。
久しぶりの日曜テニス参加してきました。
結局4人で2時間、爽やかなテニスができたかは別として(笑)、楽しかったです。
上級の方がいつもよりも少しミスが多くて、いつもよりも多くポイントがとれたような気がします。

やっぱりテニスって観るのも、やるのもナイス!最高エクスクラメーション・マーク


大会公式サイト

昨日TMSパリのドローをお知らせしましたが、ロディックの欠場に気がつきました。

フェデラーの名前もありましたが、今日のバーゼルの決勝戦を戦いますから、3週続けてのプレーというのはないのではないかとまだ思っています。
最終戦TMC上海二連覇に向けて、欠場する可能性は高いのではないでしょうか。

まあその方が大会自体は面白くなりますが。
TMC上海への出場権がまだ3枠残っています。
ボーダーライン上の選手達なかなか、モタモタしていて誰も抜け出せません。
ポイント的には多分当確だと思われるフェレールもAIGでの優勝以降すっきりしませんね。


各大会、今日の決勝
サンクト・ペテルブルグ
マレーVSヴェルダスコ

バーゼル
フェデラーVSニーミネン

リヨン
グロージャンVSジケル


*ごめんなさい。
 どうも私のチャンピオンズレースのポイント計算方法は間 違っているようです。
 
 ケルンさんのブログ「オンライン観戦」でマレーが優勝して獲得するだろうポイントについて書いてあります。

マレーがサンクト・ペテルブルグで優勝するとTMC上海の出場権獲得がとても実現可能なことになるようです。

*TMSパリは今日からスタートするようです。
 初っ端からナルバンディアン登場です。
 マドリッドのときのようなテニスが出来るといいなと思っていますが。
 
 ナルバンディアンVSアルマグロ
 シモンVSスタラーチェ


*第6位のフェレールがTMC上海出場権を獲得しました。






テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

TMSパリ☆ドロー発表

BNP Paribas Mastersシングルス・ドロー

ナルバンディアンにとっては厳しいドローとなっています。
初戦アルマグロ、次モヤ、その次は第①シードフェデラー
今度はそんなに簡単に勝たせてはくれないでしょうね。


TMC上海行きのボーダーライン上の選手達、昨日こぞって全員姿を消してしまいました。
ますます混沌としています。
TMSパリの結果次第でしょう。

各大会SF
サンクト・ペテルブルグ
ユーズニーVSマレー
チリッチVSヴェルダスコ

バーゼル
バグダティスVSニーミネン
フェデラーVSカルロヴィッチ

リヨン
グロージャンVSツオンガ
ファーラVSジケル

サンクト・ペテルブルグの大会では、2回戦敗退のダヴィデンコが「Lack of effort」(試合で気をぬいた?)ということで2000ドルの罰金が言い渡されたそうです。
やはり八百長疑惑がまだ尾を引いているのでしょうか。
真実は彼自身にしかわかりませんが。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

久しぶりの映画館

『グッド・シェパード』

8月以来2ヶ月ぶりに映画館に足を運びました。

製作、監督、出演 ロバート・デニーロ
出演       マット・デイモン
         アンジエリーナ・ジョリー
         など

アメリカCIA創成期のお話。
苦悩しながらも家族を犠牲にして、組織(国)を守るという有能な諜報員に成長していく役に、マットはとてもピッタリ。
当初はディカプリオがこの役をやる予定だったようですが。

アンジーの圧倒的な存在感、華やかな美しさ。
ちょっとの違和感がないわけではないけど、ひたすら無表情をつらぬくマットとはとても対照的。

色々なエピソードが盛り込まれていて、結構見応えがあって面白かったです。

マット・デイモンの『グッドウィル・ハンティング』、『ボーン・アイデンティティ』、『ボーン・スプレマシー』もかなり好きな映画です。
11月公開の『ボーン・アルティメイタム』も期待しています。

映画 | 投稿者 アメリー 21:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

各大会ベスト16出揃う

今日は雨。
一昨日、せっかくやっと取れたテニスコートですが、残念ながら中止になりました。

各大会の昨日の結果

バーゼル(スイス)
第①シードフェデラーは2連覇に向けて磐石の構えですね。
しかしここは地元の大会、来週のTMSパリはスキップする確率は高いと思います。

ブレークはカルロヴィッチに敗退。
ベルディヒ、ゴンザレスが勝ち上がっていますね。


リヨン(フランス)
ガスケ敗退。
リュビチッチは16強。


サンクト・ペテルスブルグ(ロシア)
この大会に関してはあまり取り上げていませんでしたが、注目は第②シードのマレーです。
第①シードのダヴィデンコが敗退。
その他、ユーズニーも16強。

マレーも全豪で今年の活躍を予感させてくれるプレーを見せてくれていたのに、相次ぐ怪我でジョコヴィッチなどに水をあけられて悔しい思いをしていることでしょう。
是非今年の終盤での活躍(来年につながる)を見せてほしいものです。
マレーも281p、ユーズニーが282p。

バーゼルはフェデラーが優勝して、パリを欠場するとすると、ナルバンディアンではありませんが、ボーダーライン以外の選手にもTMC上海への出場のチャンスが出てきます。

もちろん、今週の大会で優勝に近い成績、来週のTMSパリでは優勝しないと届かないでしょうが。

チャンピオンズ・レース、25位のカルロヴィッチが251pですから+150p(フェデラーを撃破して優勝&TMSパリ優勝で)なら合計401p。
そのあたりまでは可能性があると言えるでしょう。
(ラインに近い選手達の成績にもよります。)

チャンピオンズ・レース

確定している5人を除いて、最終戦に誰が出場できるのか、まだ全然読めないところが面白いですね。
昨年も最後までわかりませんでしたし、2005年は結局ナダルヒューイットロディックサフィンアガシ(1試合終了後)などが直前に欠場しました。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

バーゼル、リヨンの大会

やっぱりナルバンディアンは初戦敗退となりました。
でも先週あんなに感動させてくれたのだから、「出る試合はいつも優勝!」なんて誰かさんのファンのように贅沢は言いません。

バブリンカ(SUI)には4連敗だそうです。
生でのナルは有明とメルボルンで見ていますので、今年の上海ではあきらめます。

今のところ、TMC上海へのボーダーラインの選手達、ベルディヒ、ブレーク、ガスケ(ゴンサレス、リュビチッチは一昨日の試合)は順当に勝ち上がっています。

昨日の結果

バーゼル(SUI)では、今日のブレークは好調カルロヴィッチ、ベルディヒはバブリンカと。
ゴンサレスはカラヌシッチ(CRO)と比較的楽な対戦相手ですね。

リヨン(FRA)でのリュビチッチはアッショーネ、ガスケは同胞ツオンガと。

ところで、上海行きが決定しているリヨンでの第①シードロディックですが、曲者サントロに足をすくわれてしまいました。
でもこの敗戦は想定内かも。

何と言ってもロディックはデビス・カップ決勝でどうしてもアメリカに優勝カップをもたらしたいのですから。

来週のTMSパリとTMC上海でもどうでしょうか。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMC上海への道Ⅶ

昨日の結果
各大会のOrder of playも見れます。

ダヴィドフ・スイス・インドア(バーゼル)
フェデラーが地元スイスの大会一回戦、辛勝だったと書かれていました。

ちょっと気の毒な気がします。
もちろん王者ですけど、常に圧勝することが義務付けられているなんてね。
確かに強すぎるからなんですが・・・

多分相当疲労もあると思います。
マドリッドで勝っていれば,随分違うのでしょうけど。
さて昨年は欠場したTMSパリには出場するのでしょうか。

ボーダーライン上の選手達にとってはフェデラーやTMC上海の出場権を得た選手達の動向が気になるところでしょう。
より多くポイントがほしいでしょうから。

王者にとって大事なのは、TMSパリに出場することよりもTMC上海で2連覇することでしょう。

その他フェレールも敗退。

今日は注目(?)のナルバンディアンの試合があります。
その他、TMC上海行きのボーダーラインに入る選手達。
ブレーク、ベルディヒなど。

グランプリ・デ・テニス・デ・リヨン
ロブレドは初戦敗退。
ハースはやはり内臓疾患で欠場。

今日はガスケリュビチッチ等の試合があります。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMC上海への道Ⅵ☆ナルにもチャンスが・・・

Tennis365のニュースを見て驚きました。

ナルバンディアンが、男子ツアーの最終戦TMC上海に出場するチャンスがまだあるそうです。

ここでまた当落線上の選手達とポイントについてお知らせします。
1~5位までは決定ですので、省きます。
6位フェレール425p(ほぼ確定でしょう)
------------------------------
7位ゴンサレス368p(バーゼルに出場予定)
8位ハース329p(リヨン)
9位ロブレド328p(リヨン初戦敗退)
10位ブレーク327p(バーゼル出場)
11位ガスケ321p(リヨンに出場)
12位ベルディヒ318p(バーゼル)
13位モヤ316p(???)
14位リュビチッチ315p(リヨン)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
24位ナルバンディアン255p(バーゼル)

ここで各大会の獲得ポイント
------------------W テニスボール F テニスボール SF テニスボール QF テニスボール B16
-----------------------------------------------
TMSパリ ------- -- 100 ★ 70 ★ 45 ★ 25 ★ 15
リヨン ---------- - 40 ★ 31 ★ 20 ★ 11 ★ 4
バーゼル ------ -- 50 ★ 32 ★ 22 ★ 12 ★ 5
St.ペテルスブルグ -- 50 ★ 32 ★ 22 ★ 12 ★ 5

上手く表が作れませんが(苦笑)、仮にもしナルが今週出場予定のバーゼルとTMSパリに優勝することができたら+150で405pになるんですね~
もちろん上に示した選手達が早期敗退してくれて、ポイントの上積みができないということが条件の一つでもありますが。

ありえない話ではないとは思いますが・・・(やっぱり無理なような・・・)

今年は上海に観戦旅行に行けるので、ナルも出場してくれて、一昨日のような活躍を見せてくれたら最高ですが・・・そんな上手くいくわけないよね(笑)。

*上のポイントはすべてチャンピオンズ・レースという今年一年のポイントの合算です。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

マドリッドの余韻

今日は午前中は出かけていたので、ちょっと前から『ナル優勝』の記事や他の方のブログなどつらつら読んでいますにっこり

私はまだ読む度にウルウルごめんなさい
ナル本人は「仕事だから、負けることもあるし勝つこともあるさ」などと言いそうなニクイ奴なのですが・・・

王者に真っ向勝負で打ち勝ち、そして優勝したこと。
勝った瞬間の表情、雄叫び、感動しました。

今年、もうちょっと頑張ってお仕事してくれればTMC上海に行けたのに~不満
上海は彼の好きなサーフェスなのにね。
来年は期待していいんだろうかビミョー

私にとってはサフィンがダメならナルがいるさと思って観戦を楽しんできましたが、この大会の前までは2人ともダメダメで、ブログをやっていなかったら、きっとGAORAなんて見てなかったかもしれない。

また今夜はじっくり録画を見たいと思いますイシシ



それからスイスの大会のドローが発表になっていますので、お知らせします。
フェデラーは第①シードですが出場するのかな。
一応ナルの名前もあります。
どうせ今年はTMCも出られないしデ杯もすでに敗退しているし、暇(?)なんだから残り2大会お仕事してほしいな~ハート

ダヴィドフ・スイス・インドア
シングルス・ドロー






テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMS☆優勝はナルバンディアン

胸が一杯です。
なんて試合。
ナルが優勝するなんて少しも思いませんでした(ゴメン)。

ナルバンディアンdefフェデラー 1-6,6-3,6-3

第一セットは思ったとおり2ブレークされました。
ショットはキレていたけど、肝心なところでホークアイの故障などで集中を切らしてしまっていましたね。
やっぱり今日もダメかと・・・

第ニセットになると、ナルの攻撃が効を奏してきて、第2ゲームでやっとワンチャンスでブレーク。
この大会初めてフェデラーがブレーク・ダウン。

でもいつブレーク・バックされるのかとドキドキしてましたが、落ち着いてサービング・フォー・ザ・セットのポイントもとることが出来ました。

第三セットは第3ゲームで先にブレーク。
このままキープ・キープで、第9ゲーム(ナルの5-3)、フェデラーのサーブでの30-40で、ナルのチャンピオンシップ・ポイント。
しっかり決めて、TMS初めての、今年初めてのタイトルをとりました。
第三セットは相手に1つのブレーク・ポイントも与えず、完璧な勝利だったような気がします。

第2セット以降はストローク戦では互角、またはそれ以上のショットでボールを支配することが出来ていました。
フェデラーは途中からラリーで勝てないことがわかったのか、無理をしてアンフォースト・エラーがどんどん増えていきました。
フェデラーの負けるパターンでしたね。

王者とガップリ4つに組んでも負けなかった(お相撲でも負けそうもなさそうだけど)。
ベルディヒ、ナダル、ジョコヴィッチ、そしてフェデラーに勝って優勝したことは、素晴らしいテニス選手としてのダヴィド・ナルバンディアンを世界に証明できて、そしてそのことが一番嬉しかったです。



・・・でも・・・・ナルにとって、今年一年は何だったんだろう。

ちょっと精神的なお休みがほしかっただけなのかもしれません。

しかしここに来てこんな素晴らしいプレーが出来たんですから、来年もこのテニスに対する集中が続くことを祈ってやみません。

キラキラキラキラナル、本当におめでとう!!!キラキラキラキラ

あまりにうれしすぎて、支離滅裂で失礼しました。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 01:07 | コメント(9)| トラックバック(0)

今週の大会など

もうすぐ10:27pmからGAORAでTMSマドリッドの決勝戦が放送されますね。
楽しみです。

その前に、今週の3大会についてお知らせします。

St.Petersburg Open(ロシア)
シングルス・ドロー

第①シードダヴィデンコ、②マレー、③ユーズニー、④スタラーチェ、⑤ツルスノフ


ダヴィドフ・スイス・インドア

ベルディヒ、ブレーク、ゴンサレスの勝ち上がりが気になるところです。
その他、フェデラー、フェレール、ナルバンディアン、カルロヴィッチなどが出場する予定。
まだドローが発表されていませんので、後ほど。


Grand Prix de Tennis de Lyon(フランス)
シングルス・ドロー

第①シードロディック、②ロブレド、③WCハース、④ガスケ、⑤リュビチッチ

TMC上海行きの最後の2つの枠を争う選手、ロブレド、ハース、ガスケ、リュビチッチが出場しています。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝はフェデラーVSナルバンディアン

TMSマドリッド準決勝第二試合

フェデラーdefキーファー 6-4,6-4

キーファー30歳。
長い間手首の怪我でツアーから離れていました。
元々才能溢れる多彩なショットを持つ若手でした。
しかし、それほどの成績は残せず現在にいたっています。

今日のフェデラーはサーブが絶好調。
「サーブさえ良ければ王者に死角なし」

明日は久しぶりのフェデラー対ナルバンディアンのファイナルになりました。

ナルに勝機があるとすれば、フェデラーのサーブが不調であるということしかないでしょうね(笑)。




テニス情報 | 投稿者 アメリー 00:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSマドリッドSF第一試合

力強いナルが戻ってきましたピースハート
表情も自信に満ち溢れていますパンチ

一番の勝因はナルのサーブ。
今年の悪い時は肝心なところでWFだったりしていたのに、この試合はサービス・エースも11(ジョコは15)。
ともかく途中までセカンドーサーブでのポイント100%というのは凄かったですね。

ストローク戦でもジョコにポイント与えず、久しぶりにナルの素晴らしいテニスを見られて本当に嬉しかった。
どのショットも際どいところへコントロールされててジョコの強いショットにも負けていません。

これが来年に向けて持続してくれることを願ってやみません。
やはり彼が一番輝くのはコートの上ですね。

信じられませんが、今年初の決勝進出。
これが決勝戦だったら良かったのにね~(笑)。

ジョコはお疲れだったかも。
サーブも不調とまではいえませんでしたが、絶好調ではありませんでした。

前半はドキドキで、いつもそうなんですが、見ているのがつらくなって息苦しくなってしまいます困った
でもこれもまた試合を見る楽しみなんですよね。
もちろんお気に入りの選手、お気に入りのチームだけですが失礼しました

ナルバンディアンdefジョコヴィッチ 6-4,7-6(4)


次の試合はお気楽観戦ですビミョー

ところで解説の辻野さん、とってもリラックスしていて、良い感じでしたねナイス!
辻野さんの解説は好きですよ。
AIGでのNHKの解説では笑ってしまいました。
スーツ着てど緊張しまくりでしたからね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSマドリッド☆SF

日本ではやっと今夜から準決勝2試合が見られますイシシ

GAORA
20(土)8:27pm~1:00am
21(日)10:27pm~1:30am

昨日の結果
フェデラーdef F・ロペス 7-6(4),6-4
ナルバンディアンdefナダル 6-1,6-2
ジョコヴィッチdefアンチッチ 7-6(2),6-2
キーファーdefゴンサレス 7-6(5),6-2

どうしちゃったのナル???
確かに対戦相手は、全米以来試合をしていなくて、膝の調子も良くないナダルだったけど、こんなに簡単に勝てるなんて。
2007年の最後の最後で「こんなことじゃいけない」と思い直したのか。
・・・んな訳はないねビミョー

もちろん元々ハイ・レベルなテニスが出来る人ではありますが、気持ち次第というところが多々あります不満

まああんまり期待するとがっかりさせられるから、また気まぐれだと思っていた方が良さそうですお前なぁ
(本当はすごく嬉しいんだけどね。)
GAORA登場、久しぶり・・・ナイス!

ゴンちゃんは・・・・お前なぁ

準決勝第一試合
ジョコヴィッチVSナルバンディアン<1-0>
第二試合
フェデラーVSキーファー<8-3>

<>内は対戦成績

こうなったらもちろん

キラキラキラキラスターバモ~ス!ダビドエクスクラメーション・マークスターキラキラキラキラ


*アンディ・ロディックが5番目のTMC上海出場権を手にしました。






テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

TMSマドリッドも準々決勝

100均でカレンダー買いました。
りビング用にはコーギーのカレンダーをネットで購入しようかと思っていますが、毎年、写っているワンコよりもモモの方が可愛いんですよね(親ばかですいません)
もうこんな季節なんですね~
暗くなるのも早くて・・・

昨日の結果
フェデラーdefカニャス 6-4,6-2
ジョコヴィッチdefフェレーロ 6-3,2-6,6-4
ゴンサレスdefモナコ 6-4,6-2
ナルバンディアンdefデルポトロ 6-2,6-4
ナダルdefマレー 7-6(5),6-4
F・ロペスdefクーベック 7-6(9),6-1
アンチッチdefマチュー 6-4,6-3
キーファーdefカルロヴィッチ 7-6(5),7-6(3)

さすがのカルロも4週続けての大会ではお疲れですね。
でも今シーズンは3勝もしてしまいました。
本人にとってもベストシーズンでしたね(まだ終わっていませんが)

さて今日の準々決勝は
アンチッチVSジョコヴィッチ
ナルバンディアンVSナダル
フェデラーVS F・ロペス
キーファーVSゴンサレス

ジョコも調子あまり良くなさそう。
復活してきたマリオに足をすくわれないようにね。

ナルも「プレステマッチ」のお友達対決ですが、ここで勝てれば来年がまた楽しみになります。
どっちにも勝ってほしいけど、やはりここはナダルか。

ゴンちゃん頑張ってほしいです。
上海行きが目の前に迫ってきています。
フェデラーに負けるとしても、SFまで上がれば45pは獲得できるはず。

キラキラキラキラバモ~~ス!!!ゴンゴン☆キラキラキラキラ

ところでサフィンは今季終了となりました。
来週のペテルスブルグとTMSパリもお休みだそうです。
もちろんデ杯も欠場。

ゆっくり休んで心も身体もリフレッシュして、来年は是非復活してほしいです。


最後に私ごとですが、TMC上海にテニス観戦に行きます。
2年越しの希望がかなった訳ですが、残念ながらサフィンもナルも出場しません。
寂しい限りではありますが、一番の楽しみはナダルです。

膝の具合はあまり良くなさそうですが、是非来てくれることを願っています。
ゴンちゃんも来てくれるといいな~。









テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

TMC上海への道Ⅴ

TMSマドリッド、ベスト16が出揃いましたナイス!

チャンピオンズ・レース6位まではほぼ安泰(TMC出場権)と考えると、7位から14位までの中で、すでにハース、ロブレド、ブレーク、ガスケ、ベルディヒ、モヤ、リュビチッチが敗退してしまいました。

唯一7位ゴンサレスがまだ残っていますので、チャンスが大きくふくらんで来ていますあれー?


今日はフェデラーとカニャスの試合があります。
春の借りを返すチャンスですへへへ
負けず嫌いな王者ですから、必ずリベンジを果たすことと思います。
カニャスも以前の勢いはありませんから・・・でも面白い試合になりそうですねまいったぁ

「やったぜぃ!」(今日の一枚)

昨日はナルがベルディヒに勝ってしまいました不満
何もここでそんな意地悪なことしなくてもいいのにね~失礼しました

でもやる気が出てきたんなら許してあげます。
この先は応援しますピース
ナダル戦楽しみにしていますよ~
まだその前に一試合ありますが・・・


テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSマドリッド☆ナダル登場

flower1
お花をいただきました。


昨日はサフィンナルバンディアンの試合がほとんど同時間に行われていたので、LSで見てました。
サフィンの対戦相手はカルロヴィッチ。
全くもってサフィンが付け入る隙もなく、終盤でのブレークポイントが2つだけ。
しかし簡単にセーブされて、58分で片付けられてしまいました。
エース17本、サフィンは3本。

カルロヴィッチdefサフィン 6-3,6-4

ナルの試合。
対戦相手はクレモン(FRA)。
最初4-0と2ブレークのリード。
当然楽勝かと思われたのに・・・・5-7で取られた。

ナルバンディアンdefクレモン 5-7,6-2,6-4

次はベルディヒ。
勝ってほしいけど、勝てるとは思えない。
ベルディヒには上海行きが少しでも残っているので、ナルは来年一から出直すつもりで頑張ってほしい・・・ということで・・・

昨日の試合結果

今日のスケジュール(OOP)

ナダル、ジョコ、ガスケ、ベルディヒなどが登場。

なおロディックヒューイットは欠場。
ヒューイットはふくらはぎと膝を痛めていて、今季は終了。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMSマドリッド2日目

昨日から試合は始まっています。

結果はこちらでご確認下さい↓

試合結果

さて今日はNo.1シードフェデラー、マレーそしてサフィンナルバンディアンの試合もあります。

今日のOOP

フェデラーVSジネプリ<3-0>
サフィンVSカルロヴィッチ<1-1>
ナルバンディアンVSクレモン<3-0>

ナルはともかく、サフィンは現在絶好調、先週優勝のカルロと初戦で当たるのは超厳しいと言わざるをえません。
まあそんなこと言ってもしょうがないので頑張ってもらう他ないですね。
相手のサーブが良いのだからエースをとられた時は仕方がないと思い、その他のショットはサフィンの方が上のはず。

まあこれに勝っても次はまたもや先週優勝のダヴィだし・・・

キラキラキラキラダヴァイ!!!マラト!!!キラキラキラキラ

キラキラキラキラヴァモース!!!ナル!!!キラキラキラキラ

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

感謝☆阪神タイガース応援

我が阪神タイガースは昨日、2007年の全日程を終了しました。
残念ながらリーグ3位。
クライマックス・シリーズに進みながらも中日ドラゴンズに完敗。

今年3月30日に『祈☆阪神タイガース優勝』をブログでぶち上げました。
今シーズンは悪かったり、良かったり、夢も見させてもらいました。
9月8日には、あまりにうれしくて『首位奪還!!!』をブログで書きました。

まあ結構楽しめた1シーズンでした。
しかし所詮は3位。
悔しくないといったらウソになります。

来年は是非、リーグ優勝&日本一を期待していますが、このままの戦力ではとても難しいと思います。
若手に頑張って貰って、かつまた的確な補強をして・・・

来年また開幕時に応援エールを送りたいと思っています。

一応後始末ということで、

皆様応援ありがとうございました。


プロ野球 | 投稿者 アメリー 19:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

TMSマドリッド始まる

気持ちの良い気候です。
テニスはもとより、ワンコの散歩も爽やかで快適です。
どこからともなく金木犀の香りもしてきますね。

いよいよ今年も残り3大会を残すのみとなりました。
今日からはテニス・マスターズ・シリーズ・マドリッドも今日から開幕です。

全米以来フェデラーナダルが登場。
ナダルに関しては膝の具合が思わしくないようですが、母国開催の大会としては欠場するわけにはいかないんでしょうね。

公式大会サイト

男子シングルスドロー

昨日の結果をお知らせします。
クレムリン・カップ
ダヴィデンコdefマチュー 7-5,7-6(9)
ダブルス
サフィン/ツルスノフdefチブレック(CZE)/ゾフコ(CRO)6-4,6-2

わ~~い!!トロフィー優勝したよん音符
Wとはいえ嬉しかったことでしょうえっへん
これを励みにシングルスの方ももう一度頑張ってくれるといいんですがイシシピース好き

safin10/14

ダヴィはこれでTMC上海行きが決定まいったぁ

BA-CAテニストロフィ
ジョコヴィッチdefバブリンカ 6-4,6-0

ストックホルム・オープン
カルロヴィッチdef T・ヨハンソン 6-3,3-6,6-1


テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日の結果

クレムリン・カップ
ダヴィデンコdefティプサレヴィッチ 7-6(6),6-1
マチューdefベレー 7-5,6-3

決勝は
ダヴィデンコVSマチュー

BA-CA Tennis Trophy
ジョコヴィッチdefセッピ 6-4,6-3
バブリンカdefフェレーロ 7-5,6-3

決勝は
ジョコヴィッチVSバブリンカ

ストックホルム・オープン
T・ヨハンソンdefブレーク 3-6,6-1,7-6(3)
カルロヴィッチdefハース 6-4,6-3

決勝は
ヨハンソンVSカルロヴィッチ

ダヴィは「八百長疑惑」ももろともせず勝ち上がっています。
昨年優勝ですから2連覇がかかっていますね。

ジョコはナダルを抜いてチャンピオンズ・レース2位のチャンスがあります。
しかしデ杯で痛めた背中も完治してないようで、この先どうなるのか心配です。

ハースとブレークはSFで敗退しましたので20pほどが加算されます(間違ってたらすいません)。

まだまだTMSパリまで目が離せませんね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMC上海への道Ⅳ

10/8付チャンピオンズ・レース・ランキング
1.フェデラー 1171
2.ナダル 1012
3.ジョコヴィッチ 802
___________________________
4.ダヴィデンコ 485
5.ロディック 466
6.フェレール 424
___________________________
7.ゴンサレス 331
8.ロブレド 327
___________________________
9.ブレーク 321
10.ガスケ 320
11.ベルディヒ 317
12.ハース 316
13.モヤ 315
14.リュビチッチ 314
___________________________
15.ユーズニー 281

ATPツアー最終戦8人に残るための熾烈なポイント争いが激化しています。
今週の大会を除くと出場できるのは3試合。
3位のジョコヴィッチまでは確定。
6位のフェレールまでほぼ確定といって良いのではないでしょうか。
残り2つの枠ですが、11位から14位のリュビッチまでがポイント差が1づつ。
チャンスが0ではないでしょう。

モスクワ
SF
ダヴィデンコVSティプサレヴィッチ
マチューVSベレー(GER)

ストックホルム
SF
ブレークVS T・ヨハンソン
ハースVSカルロヴィッチ

ウィーン
SF
ジョコヴィッチVSセッピ(ITA)
バブリンカVSフェレーロ

ストックホルムのブレークとハースがTMC出場権をかけて、ポイントの争奪戦となります。


ところで最後に

祝キラキラキラキラサフィン決勝進出キラキラキラキラ

ツルスノフと組んだダブルス、勝てばW2個目のタイトルです。
優勝楽しみに待ってるよ~~~へへへ目がハートナイス!



テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

秋もちょっぴり進んでいます

5日ぶりの更新となりました失礼しました

男子のツアーは先週のジャパンオープンからヨーロッパに会場を移して、有明で私達を感動させてくれた選手達、時差ボケもものともせずに試合してますね~

クレムリン・カップ(モスクワ)

サフィンは2回戦でアンドレーエフに負けました。
急遽ワイルドカードでの出場でしたので仕方がないと思いましょう。


BA-CA Tennis Trophy(ウィーン)

ナルバンディアンも2回戦でバブリンカに敗退。
こっちはちょっと情けないかな。
ガスケ欠場。
インドのムンバイで優勝、日本で準優勝、頑張りましたね。


ストックホルム・オープン(ストックホルム)

ジャパン・オープン優勝のフェレールは欠場となっています。
来週のTMSマドリッドに備えるものと思われます。
先週フランスの大会で優勝のロブレドもお休み。

*フェレールはハムストリングを痛めたとのことでの欠場です。
怪我の程度はわかりません。
上海も射程圏内に入ってきていますので、ひどくないことを願っていますが。


ところで昨日ブログ一周年となりました。
昨年10月11日から手探りで始めたブログですが、沢山の皆様に見にいらしていただいてここまで続けることができました。
本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いしますねハート
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

フェレール圧勝で終わる

もっと競った試合を期待していたんですが、残念でした。
でもフェレールの強さは本物。
もしかしたら全米あたりからまだ進化の途中なんじゃないでしょうか。
上海行きも決定ではありませんが、大きく近づいたのでは・・・

フェレールdefガスケ 6-1,6-2

LS見てました。
信じられないくらいフェレールのポイントがどんどん積み重ねられていく。
もしかしたらゾーンという領域に入り込んでいたとも思えます。
いやぁ、あれが今の彼の実力で、今後誰と対戦してもこの力、オーラが発揮できるのかもしれません。
他の選手達戦々恐々としていることでしょう。

一方ガスケにとっては最後まで何もやらせてもらえなかった。
良いところも単発で、すかさずやり返されていましたね。
先週インドで優勝していたので疲れもあったことでしょう。

今日はガスケの多彩なショットを繰り出すチャンスが全くなかった。
しかし、これからヨーロッパに舞台が移ります。
是非またSFまでに見せた素晴らしいテニスを披露してほしいものです。

ガスケと今回SFでガスケに負けてしまったベルディヒ。
もっとランキング的には上にいていいはず。
なんか物足りないと思うのは私だけでしょうか。

今回例年になく充実したAIGジャパン・オープン・テニスでした。
来日してくれた選手達に感謝したいです。、
来年は是非準決勝のチケットも手に入れたいと思います。


どうも来年この時期の王者の来日はないようです。
フェデラーの公式サイトのスケジュールにはTOKYOの文字はありませんでした。
オリンピックもあるしね。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

来週の大会などなど

すいません、3本目の記事になってしまいました。
10/7(日)からヨーロッパでは3つの大会が開催されます。
すでにドローなどが出ていますのでお知らせします。

サフィンナルバンディアンも全米以来またコートに帰って来ます。

クレムリン・カップ(ロシア、モスクワ)
大会公式サイト

シングルス・ドロー


BA-CA Tennis Trophy(オーストリア、ウィーン)
大会公式サイト

シングルス・ドロー

If Stockholm Open(スェーデン、ストックホルム)
大会公式サイト

本戦シングルスドローはまだ出ていません。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝進出はフェレールとガスケ

フェレールdefカルロヴィッチ 7-6,6-3
ガスケdefベルディヒ 7-6,6-3

スコアは同じですが、さすが今回第一シード、フェレールの安定感は違います。
NHKの録画放送(またもや前半はヴィーナス)で見ましたが、ナダルのように守りが強く崩れません。
必ず追いついてカウンターショットをお見舞いします。
もしポイントがとれなくても相手には相当なプレッシャーのはず。(ナルも以前はそうだったのにな~~)
本当に進化していますね。

カルロはサーブの迫力は凄いもののラリーになるとそれほど恐くはないですね。

ベルディヒは前の記事にも書きましたが、かなり厳しい状態だったと思います。
でもLS見てましたがかなり競った試合だったようですね。

この後のTMSマドリッド、パリと得意な大会が待っています。
是非上海に来てくださいね。
そして来年も有明に来てくれたら最高。

さあ決勝は
フェレールVSガスケ

ガスケは先週5試合戦って、ムンバイ(インド)で優勝しました。
対戦成績はフェレールの1-0(2004年、クレー)。

ジャパン・オープンは昨年、第一シードのフェデラーが優勝するまでは地味な方がタイトルを取るというのが定説でした。
どっちが地味かといえばフェレールなのかな。

でもガスケに頑張って貰いたい。
というか明日のNHKの放送はさすがに男子の決勝ですよね
天才ガスケの上手いプレーがまた見たいかな。

ついでにフランスでのOpen de MoselleでのSFについてもお知らせします。

マレーVSカニャス
ロブレドVSマウー

マレー復活キラキラキラキラVキラキラキラキラなるか。
これも見た~い。


*AIGオープン、明日のOOP



テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

AIG☆結果などなど

*実はここにYahooの写真をリンクできるようにしておいたのですが、どうも機嫌切れになっているようですので失礼しました消しました。

迫力あります。
「クールビューティ」、笑わない男ベルディヒ

昨日の結果
ベルディヒdefヴェルダスコ 7-6(7),4-6,7-5
LS見てましたが、追いつ追われつのスリリングな展開。
ヴェルダスコ頑張りました。
こういう試合こそ生で見たかったな~

ベルディヒはここ3週間出ずっぱりです。
デビス・カップではシングルス2、ダブルス1試合に出場。母国チェコのワール・グループ入りに貢献しました。
相手はフェデラー率いるスイスでした。

先週はタイランド・オープン、SFでベッカーに負けています。
現在チャンピオンズレース10位、昨年補欠でTMC上海まで行きながら出場できなかった悔しさもあるでしょう。
今年はまたチャンスありです。

でも次はガスケ
楽しみですが、体力的にはちょっと分が悪い?


フェレールdefロペス 6-4,6-4
カルロヴィッチdefヒューイット 7-6(5),7-6(6)
ガスケdefセラ(ISR) 6-4,6-1

今日のOOP

男子シングルスSF
フェレールVSカルロヴィッチ<0-0>
ガスケVSベルディヒ<1-0>

NHKさん今日の放送もヴィーナスですか?
10/6(土)NHK hi 4:00pm~6:00pm
男子シングルス準決勝

*総合
深夜2:40am~4:10am 女子シングルス決勝

7日(日)
男子シングルス決勝
NHK hi 14:00~16:00
総合16:30~17:59



テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIG☆今日は?

今日の有明暑かったでしょうね。
この時期は晴れるとうちわと帽子などが必要となります。

今センターコートでは女子のSF二試合目が行われています。

男子の試合はこの後。
フェレールVSロペス
ヒューイットVSカルロヴィッチ
セラVSガスケ
ヴェルダスコVSベルディヒ

過去にはないような好カードですね。
一昨年までは本当にトップシードからいなくなるみたいな状況でしたから、今年は(いえ昨年から)観戦の皆さんも存分に楽しめると思います。


feri-4
feri-5
フェリ、フェリ・・・

また後で今日の結果などお知らせします。

*ここでちょっと「サフィン・ニュース」
来週からモスクワで始まるクレムリン・カップ(昨年準優勝)にワイルド・カードで出場することになったそうです。

















テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

また・・・行きたいAIG

昨日あんなに満喫したはずなのに、今日皆さんのブログを読んでいるとまた行きたくなってしまう。

余韻にひたっていたいのに、どんどん先に進んでいってしまう。
置いて行かれている気分。

今年の観戦が昨日で終わりだからそう思うのかもしれない。

私にとっては一年に一度のお祭りみたいなものだった。
今年はブログを書いているせいか、(いえ今年の面子が豪華なのだ)より盛り上がってしまった。

ともかく昨年よりもはるかに選手の名前と顔が一致したのがうれしい。
練習コートでもほとんどの選手を近くで見ることが出来た。

あ~あ!!クールビューティのベルディヒのサーブがまた見たい。

フェリのバックハンドの高い打点のスライス。

ガスケはもちろんテイクバック。

ツルスノフ、ヴェルダスコ、ハーセ・・・

来日してくれてありがとう。
来年も頼むよ~

それから今日からGAORAでの放送がなくなり、NHK hiでの2時間の録画放送困ったぷんぷんまいったぁ

それでは今日の結果
カルロヴィッチdefリー 7-6(6),6-7(8),7-6(8)
ヴェルダスコdefヨハンソン 7-6,5-7,6-3
ベルディヒdefラッセル 6-4,6-2
セラ(ISR)defパシャンスキー 6-2,4-0 ret.
ヒューイットdefナヴァーロ 7-5,6-3
F・ロペスdefツルスノフ 7-6(8),6-4
フェレールdefスペイディア 6-1,7-6
ガスケdefシュットラー 6-2,6-2

迷っている皆さん是非有明に行ってください。
明日までは当日券(ちょっと高いけど)ありそうですよ。
行く予定の方々、めいっぱい楽しんできてくださいね。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

AIG☆堪能してきました

大会三日目、またもや有明に出没。
今日はセンターコートで第①シードから④シードまでが登場する豪華な日となりました
朝一番から、フェリシアーノ・ロペスVSケンドリックの試合観戦。

皆さん知っているんですね~
お客さんイッパイでした。

意外と早く終わったので練習コートへ。
カデヴィルとベッカーが練習中。

それから一番コートへ。
ツルスノフVSカデヴィルを見たいと思って行ったら、ちょうどヨハンソンVSギメルストブの試合が終わったところ。
ギメルストブは今年で引退なので、心の中で「ご苦労様」と言ったか言わなかったかは定かではありませんが・・・

途中まで見てセンターへ。

ヴェルダスコVSズヴェレフの試合を見にまた外へ。

その後はセンターでヒューイットガスケ、ベルディヒを見ました。

今回フェデラーが来なかったのは残念でしたけど、ここ数年では一番豪華な顔ぶれが揃ったんじゃないでしょうか。

私は一昨日と今日、本当に久しぶりに満足しました。
過去には、直前キャンセルとか出場していても観戦の前に負けてしまうことが多くて、がっかりしたことも多々ありました。
今回見たい選手はほとんど見られました。

ベルディヒ(主審はベルディッチと言っていましたね)、ガスケのバックハンド見られました。
ガスケのショットは回転がかかっているのか「クシュッ」という音がしていました。

さあ週末まで誰が残っているんでしょうね。
選手は毎日お仕事ですね。

私は例年もう一回くらい行っていましたが今年はこれでお終いです。


やはり写真はSports Yahooの方が良いですね。
もちろんプロですからね。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:58 | コメント(10)| トラックバック(0)

有明で会いましょうⅢ

今日もすっきりしないお天気でしたが、どうやら試合は順調(?)に消化されているようです。
でもまだ予選やっているんですね~ビミョー

昨日の続きを少し
今回フェデラーの代わりに呼ばれた第一シードフェレール君には接近遭遇してしまいました。
練習コートからの帰りでしょうか、センターコートの入り口で出会い頭にぶつかりそうになりました。
ガードマンもいなくて、コーチらしき人ともう一人、フェデラーだったらそんなに近くでは見られなかったでしょう。

カッコ良かったです。
ちゃんとトップ10選手のオーラが出ていました。
やはり自信がそうさせるのでしょう。

○○○顔とか地味とか言ってごめんなさいカエル
明日行きます。
強いところ見せてほしいですね筋肉
第一シードは木曜日に登場かな?そりゃないぜ

錦織君残念でしたね。
でもフォアの逆クロス良かったですね~
あれだけ見たらトップ選手と同じかもしれません。

怪我に気をつけて、頑張ってほしいです。

写真カメラのことですが、あんまり得意ではないのと、所詮は自分用に撮っているだけなので期待しないでね冷や汗
まだおニューなので使い方がイマイチなところも・・・
あれー?
昨日は失敗しまくりでしたやっちゃったぁ

明日また行きます。
ベルディヒとガスケが見られるといいな~四葉クローバー



テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

もっと拍手しましょう!!!

AIG行って来ました。

初日に行ったことなかったんですが、人が多くてびっくりびっくり
小学生から大学生まで沢山来ていました。
そうだ今日は「都民の日」で学校は休みなんですねまいったぁ

タダ券だったので、ほとんどが外周り靴
着いた時には小雨雨が降り続いていたので、センターで一日過ごすのはいやだな~と思っていたら止みました曇りにっこり

練習コートは豪華ナイス!
カルロ、デルポ、錦織君、ヨハンソン、ミルザ、杉山選手、鈴木選手などなど。
センターに戻りウドムチョクVSルーを途中まで見てから、また外へ。

udomuchoke
自由席からなので遠かったカメラ。(ウドムチョクです)

今度は一番コートの試合、サンギネッティを見て、ハーセVSナヴァロ=パストール戦を見てからまた練習コートへ。
ナヴァロってスペイン選手なのにサーブ&ボレーヤーなんですね。


ヒューイット、フェリの練習コートは人だかりが凄かったですねベー

フェリの写真はとりたかったのですが、金網越しで上手くとれませんでした困った

最後にセンターの男子ダブルス、フス/ダンセヴィッチが第一シードのペアに勝った試合、錦織君の試合を途中まで見て引き上げました。

また行く予定なので今日はこんなものかな~
かなり歩きました無言

最後に今日の収獲イシシ

haase

エヘヘッチューリップ

ロビン・ハーセ選手(NED)です。
残念ながら応援していたのに、負けちゃいました。
ちょっとサフィンに近いような気がしました。
プレーはまだまだ・・・でも可愛いかったです。


それから観戦しているときに皆シ~~ンとかパラパラとか。
ポイント決まった時にはちゃんと「拍手」しましょうよ拍手
とても寂しかったですよ。
日本まで来てくれているんだものそりゃないぜ



テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)