tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エントリー・デッドライン

錦織選手の次の試合は3/10から始まるTMS、Pacific Life Open。
この大会は96ドロー。
本戦出場が決まっているのはランキング79位まで。
予選からの出場が12人。
ワイルド・カード(WC)が5人。

このランキングがいつのものかというと、1/28現在という1ヶ月以上も前のランキングを元に決められます。

これがエントリー・デッドライン

この間に勝ち上がって、ランキングを上げてもストレートインはできません。

錦織選手は131位となり(現在は123位)、予選27番目。
ちなみにアンチッチが9番目、ハーセは11番目。

Qualifier48人(その中の5人は予選WC)の中で2回勝てば本戦入りです。

やはり予選から出場するのは大変ですね。

大会の規模は違いますが、先日のデルレイビーチで錦織選手が、予選(3回)から勝ち上がって優勝した(5回勝利)ことは本当に称賛に価することなのだと今更ながら強く感じます。


ところで今日の試合
ザグレブSF
リュビチッチ(CRO)VSアンチッチ(CRO)
ボレーリ(ITA)VSスタコフスキー(UKR)

アカプルコSF
ナルバンディアン(ARG)VSオルナ(PER)
アカスソ(ARG)VSアルマグロ(ESP)

メンフィスはまだQF
今日のOOP


テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナルバンディアンSF進出

今日の金曜テニス、とても暖かくて気持ち良かったです。
隣でいつもやっているグループからのお誘いで、明日も参加させていただくことになりましたへへへ


アカプルコ
ナルバンディアンdefスタラーチェ 6-3 ,6-3

L・ストリーミング見ていましたが、今日はサーブが70%も入っていましたねナイス!
ノリノリのナルが見られてうれしかったです目がハート
明日はオルナ(PER)との試合
過去の対戦成績は0-1で負けています悩んじゃう

今日のようなゲームが出来れば問題ないかと・・・パンチ

各大会結果

ザグレブ
やっぱりハーセはアンチッチにフルセットで負けごめんなさい
まだまだQFまでの力しかなさそう撃沈
もうちょっとビミョー頑張ろうね
今日はリュビチッチ対アンチッチという事実上の決勝戦(?)・・・結構良い勝負だと思うんですが、地元ですし、二人にとって久しぶりの大一番ですね。

メンフィス
・・・
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:09 | コメント(2)| トラックバック(1)

ザグレブ、アカプルコベスト8

Best8と言っても、もともと32ドローしかないので2回勝てばQF進出ということになりますカンタン

各大会結果

アカプルコ
ナルバンディアンはしっかり68位のヴェントゥーラを寄せ付けず、6-2,6-3というスコアで快勝
相変わらずサーブの確率は1セット41%でしたがどーしよー

次は、ブエノスアイレスでも際どい勝利を上げた相手、(ランキング36位)のポティート・スタラーチェ(ITA)
ちょっと俳優のエイドリアン・ブロディに似ているような気がするのですが・・・失礼しました

あの試合にはナルの友人のマラドーナが応援に来ていて、スタラーチェが試合に集中できない状況だったようですざまあ見ろ
今日のOOP


ザグレブ
第③シードのシモンはハーセに足元をすくわれた格好となってしまいましたまいったぁ
ハーセ、次はアンチッチとの対戦えっへん

アンチッチも調子がどこまで戻って来ているのか・・・
シードで残っているのは①リュビチッチと⑧ティプサレヴィッチあれー?
リュビチッチも、先々週はチャレンジャーの大会に出場して優勝するなど、ひた向きに頑張っていますねにっこり
今日のOOP

メンフィス
まだ今日1回戦を行った選手もいますので・・・
残念ながら
サフィン/ステパネクのダブルスは棄権しましたそりゃないぜ
ステパネクの背中の故障のようですが…シングルスには引き続き出場予定。
今日のOOP


テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

GAORAから返事

ちょっとびっくりしましたが、先日デルレイビーチの決勝戦を放送してほしいと要望のメールを送りました。
その返事が今日来たのです。

『いつもGAORAをご覧いただきありがとうございます。 ご要望を頂きましたATPテニス「デルレイビーチ」大会につきましては、放送をすべく鋭意作業をしてまいりましたが、今回は、残念ながら権利的に放送することが不可能な状態となりました。 頂きましたご意見は番組担当に申し伝え、今後の編成の参考とさせていただきます。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 今後ともGAORAをよろしくお願い致します。 ------GAORA』

まあWOWOWが放送してくれることが早い段階で決まっていたので、なんの支障もなかったわけですが。

もちろん形式的な返事ですし、10日も経っているというのもちょっと遅すぎかもしれませんが。

今後も要望メールは意外と効果があるのかもしれないと思いました。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィンは↓ ナルバンディアンは?

26日(火)の各大会結果

アカプルコ(Abierto Mexicano Telcel)
ナル、モヤ、カニャス、チェラ、スタラーチェなどシード勢は順当に勝ち上がっています。
カニャスは昨年以来の試合でしたが、フルセットでの勝利ピース

カメラNalbandian

今日のOOP
ATPのOOPが遅いので大会サイトのスケジュールです。
ナル、モヤ、モナコ、アルマグロなどの試合があります。

メンフィス(Rigions Morgan Keegan Championships)
・・・残念ながらサフィンはヨハンソンに惜敗。
しかし負けは負けですので、来週のラスベガスで意地を見せてほしいものです。

ダブルスの試合が今日あります。
対戦相手は第④シードのメロ/サというブラジルのペア。
今日のOOP
シングルスではロディックハースが登場

ザグレブ(PBZ Zagreb indoors)
『チッチーズ』の一人カルロヴィッチだけが敗退。
後は二回戦へ。
今日のOOP
ハーセ君(NED)ここにも出場しています。
今日の対戦相手はシモン(FRA)。
どんどんランクアップしているところなので怪我しないように頑張ってね~へへへ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

サフィン登場

今日のインドアレッスン。
ヨネックスフェアーでした。
それでまたもや、試打ラケ使ってみました。
もちろんナルバンディアンが使っているコレ
今まであまりヨネックスは敬遠していたのですが、意外と使い易かったです。

コーチの話ではインドアとかボールが新しいとより威力を発揮するようです。
スィート・スポットをはずすとコントロールがきかないらしい。
外オムニでは、私には使いこなせそうもなさそう困った
夏までに新しいラケットを購入したいと思っていますが・・・



チューリップ各大会25日(月)の結果

ハードコートメンフィス
今日のOOP
スタジアム・コートの第7試合っていうことは明日の昼頃でしょうか。
サフィンVSヨハンソン<3-2>
久し振りの試合となりますが、どうでしょうか。

クレイコートやっとアカプルコのドローがATPに出ました。
大会サイトの方には出ていたんですが・・・
シングルス・ドロー
第①シード、ナルバンディアン、②モヤ、③モナコ④カニャス(やっと怪我からの復帰にっこり)⑤チェラ。
ナルの初戦は明日の昼頃ですね。
ライブ・ストリーミングはあまり好きではないのですが、これはかなりキレイスムーズに見られます(現在モナコの試合中)。
Channelsurfing-net
「Abierto Mexicano TELCEL」

ハードコートザグレブ
今日のOOP
カルロヴィッチ、リュビチッチ、アンチッチ、チリッチの試合が予定されています。
見事に全員『チッチーズ』ですね失礼しました

アカプルコ今日のOOP

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ランキングと今週の大会

メンフィス(男女共催)インドア・ハード
大会サイト
今日のOOP
ハースVSハートフィールドなどの試合があります。

ザグレブ(クロアチア)
大会サイト
今日のOOP
ティプサレヴィッチ、サントロなどが登場。

アカプルコ(メキシコ)
大会サイト
モナコ、アルマグロ、アンドレーエフなどの試合があります。
男女共催なので日本の藤原選手も本戦に出場しています。


今日発表のランキング
ナルは8位にスマイル
錦織選手は123位にアップにっこり
ついでにサフィンは1つ落として65位まいったぁ
ロビン・ハーセ君は79位、自己最高ナイス!
テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

アカデミー☆ショー

今年は全然映画を見に行っていません。
例年だと試写会のお誘いもあるのですが・・・

今朝からアカデミー賞の受賞式がWOWOWで中継されていました。
毎年楽しみに見ていたのですが、今年はそれほどではなかったかも・・・

一応アカデミー賞関連ニュース

途中を少し見たのですが、女優さんの美しいこと、男優さんの魅力的なこと。
主演男優賞のダニエル・デイ・ルイスもダキシードをばっちし決めて耳にはピアス、髪型もセンス抜群。
立ち居振る舞いすべてに、惹きつけられてしまいます。

スクリーンの中だと綺麗な役ばかりではないので、あの場で見ると役者さんたちは本当に素敵です。

役者さんだから当然なのでしょうけど、スピーチも感動的で胸に迫ってきます。

受賞式というよりも華やかなショーですね。


昨年も2月26日の記事でこのショーのことを書きました。

一昨年には亡きヒース・レジャーもノミネートされていました。
2006年受賞作品と受賞者
「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞を受賞しましたけど、ヒースがとれなかったのはとても残念でした。

今年まだ公開されていない映画が多いようで、いずれどれかは見に行きたいと思っています。
映画 | 投稿者 アメリー 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナル優勝!

錦織君は残念ながら途中棄権となりました。
NY便りさんの情報によりますと、背中(腰)の故障だそうです。
疲れが出ただけだといいのですが・・・

しかし、ランキングは、先週の2回戦進出とメンフィス予選一回の勝利でプラス20ポイントが加算されるようです。

やっぱり嬉しいのはナルバンディアンが優勝したことえっへん
同胞のアカスソに3-6,7-6(5),6-4で、タイトルを獲得。
この大会は地元にも関わらず初優勝でした祝

スター「やっと勝てたよ」スター

トロフィーキャリア8回目のタイトル拍手
大会の序盤ではとても不安定なスコアで心配してましたが、まだまだイケルところを見せてくれましたガハハ

今週はアカプルコに出るようですが・・・ビミョー

今度はサフィンに頑張ってもらいたいですね無言

昨日の結果
ロッテルダム
トロフィーロードラdefソダーリン 6-7(3),6-3,7-6(4)
ロードラ好調ですね。
今季2回目のタイトルです。

サンノゼ
トロフィーロディックdefステパネク 6-4,7-5
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

春の嵐

今日のテニスは大変でしょうね・・・無言

錦織選手、無事に予選の初戦突破ナイス!
錦織defクズネツォフ 6-4,6-4

次の予選第一シードに勝てば本戦入りですパンチ
レイノルズはデルレイビーチでも対戦しています。
6-2,6-4で快勝でしたが・・・
しかし今度は研究されていると思うのと、圭選手のコンディションの問題ですんなりいけるでしょうかクエスチョン・マーク

しかし、この予選地獄から早く抜け出したいという気持ちはとてもわかりますねビミョー

私たちは遠い日本から応援するだけです地図


各大会とうとう決勝まで進みました。
ロッテルダム
ロードラ(FRA)VSソダーリン(SWE)
ダブルス決勝が面白そうですにっこり
コールシュライバー/ユーズニーVSベルディヒ/ツルスノフ
両チームともそれぞれ第②シードと第③シードを破って決勝進出です。

ブエノスアイレス
ナルバンディアンVSアカスソ

昨日はチェラが悪かったようですね。
簡単に勝てたようです。(6-1,6-2)
それでも1stサーブの確率51%お前なぁ
でも2ndサーブで80%のポイントをとっています。
ナルらしいといえば言えますねへへへ
この決勝普通の状態なら問題にはならないと思いますが・・・ナルのことですから明言はできませんビミョー

サンノゼ
ステパネクVS?(ガルシア=ロペス健闘中)ロディック


昨日の全結果


テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

メンフィス予選ドロー

メンフィスの予選ドロー
初戦はクズネツォフ(228位)。
次はレイノルズ(104位)とスウィーティング(263位)との勝者。
大会サイト


アカプルコ(クレー)大会サイト


ザグレブ大会サイト
シングルス・ドロー


今日の全結果

今日はSF
ロッテルダム
カルロヴィッチVSロードラ
シモンVSソダーリン

ブエノスアイレス
ナルバンディアンVSチェラ
アカスソVSヴォランドリ

サンノゼ
ガルシア=ロペスVS?(まだ未定・・・フィッシュが健闘中)ロディック
ジネプリVSステパネク

とうとうデルレイビーチ決勝をWOWOWが放送してくれることになりました。
3/10(月) 24:00~


結局GAORAはお返事くれませんでした(当たり前か)
テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

来週の大会☆ドローも

すでに来週のメンフィス、Regions Morgan Keegan Championshipsの本戦のドローが発表になりました。

何故か予選のドローはまだみつけられない。

シングルス・ドロー

その他の大会ドローは追ってお知らせします。
Abierto Mexicano Telcel(アカプルコ)クレー
PBZZagreb Indoors(クロアチア)

*ナルの試合、今終了(11:07)
見るつもりなかったんだけど・・・2時間37分余りもかかって・・・ベスト4。
イバラの道だねまいったぁ

ナルバンディアンdefスタラーチェ 4-6,7-6(5),6-4

スタラーチェのサーブの確率が93%びっくり
ちなみにナルは50%・・・ビミョー

どうも来週もアカプルコの大会で出るらしい(大丈夫?)

サフィンもワイルド・カード(なっさけないね~)貰ってメンフィスに出場。

心配しながらも応援しているから、勝つんだよ~~~
テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

シード選手受難の日

今日はとても暖かくて、身体が良く動けました。
いつものコートより、少し球速が遅いせいでしょうか、ボールをとてもクリーンに打てて、気持ち良かったです。
(「このコートは球速が速いので、スライスが有効」と書いてあったのですが・・・)



残念でしたけど、身体のメンテナンスをして来週からまた頑張ってくれるでしょう。
ロディックdef錦織 6-2,6-4


昨日のロッテルダム、惨いことになっています。
第①シードのナダルをはじめ、②ダヴィデンコ、③フェレール、⑤ベルディヒ・・・撃沈。
シード選手がいなくなってしまいました。
私的にはハーセの応援ですが・・・
今日のOOP
ハートロビン君(ハーセ)


ブエノスアイレス
今日のOOP
第①シード、ナルバンディアンは第4試合に登場。
相手はスタラーチェ(ITA)。
少しは波に乗ってきてほしいけど・・・

サンノゼ
第③シードのハースがアイズナーに敗退。
まだ肩の調子が良くないのかな。
今日のOOP



各大会昨日の結果
ロッテルダム以外はほとんどが順当に勝利。
こんな週も一年に何度かあります。
これをチャンスとして誰がタイトルを掴めるのか・・・


テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

やめようと思いつつ・・・やっぱりウレシ~

いつもの金曜テニスですが、今月はコートの予約が全然とれず(前月の抽選)。
毎週やっと直前に空きコートを確保してる状態です。
ところが、明日は困ったことにダメで、とうとう少し遠いコートになりました。
それでもやれるだけいいとしましょうにっこり

今朝はつい、ブエノスアイレスとサンノゼのL・スコアをかわるがわる見てしまい、いろいろおさぼりしてしまいました。

二人とも勝ち方は違いますが無事に二回戦へ。

各大会昨日の結果

ロッテルダム
ナダル、ベルディヒ、ヴェルダスコなどが勝利。
ヒューイット、マレー、リュビチッチ敗退。
今日のOOP

ブエノスアイレス
チェラ、アルマグロ、スタラーチェが順当勝ち。
今日のOOP

サンノゼ
ロディック辛勝でしたね。
今日のOOP
明日も試合・・・期待しちゃいたいです。
きっと今とても楽しいんでしょうね~ワハハ

サフィン情報
来週のメンフィスに出場予定ですが、ダブルスにもエントリーするそうです。
なっなんとステパネクと組む・・・へへへ
二人で観客席の綺麗な女の子なんか見てそう・・・



テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

勢い止まらず

見事、ストレートでハートフィールドに勝利。
まさに怪物クンですね~無言

錦織defハートフィールド 7-5,6-3

つぎはロディッククエスチョン・マーク
ロディックだとしてもチャンスありですね。


ついでに

ナルバンディアンdefフォグニーニ 7-6(5),4-6,6-3

*同時期に始まった二つの試合でしたが、もちろんナルの試合はクレーですからポイントとるのに時間がかかります。
途中で「今日は負けパターンかい」と思って見てましたお前なぁ

Lスコアですが・・・へへへ

Nishikori
この太腿の筋肉スゴイエクスクラメーション・マーク

テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

春だよ☆ツアーは続く

チューリップそのうち熱も冷めることでしょう。
若い日本選手がほとんど最近まではありえないと思われたことをやり遂げたのだから、新聞の一面になってもおかしくはないんですが・・・


四葉クローバーセンターコート五試合目です。
対戦相手はDiego Hartfield


チューリップSAP Open大会サイト

まだ19日の試合が終了していませんので後ほどまた
今日の試合予定などをお知らせします。

チューリップその前に昨日の結果


チューリップロッテルダム
ナダル、マレー、ベルディヒ、ヒューイット登場。
マレーは昨年のSAP Openの覇者だったんですが、今年は欧州に出場ですね。

チューリップ塚越さんのブログにチャレンジャーの時の動画とか、デルレイビーチ決勝の動画(1/19)などが記事アップされています。


*各大会OOPとドローなどがつながらなくなってしまったので、ちょっと消しました。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

突然のヒーロー

今朝はワイドショーでもかなり取り上げられていましたね。
確かに「テニスの王子様」というネーミングにふさわしい爽やかな18歳です。
ご両親の対応もとても好感のもてる映像でした。

これからは取材やインタビューなど、別のところで注目されることも多くなると思うとちょっと気の毒な感じもします。

あまり周りの熱に惑わされるようなタイプではなさそうなので、マイペースでいけそうではありますが・・・(余計な御世話ですが)

昨日の結果といきたいところですが、なぜかATP.comがつながらないので・・・

ロッテルダム
ティプサレヴィッチがユーズニーに勝利。
カルロヴィッチがロクスに。
コールシュライバーも敗退。

ブエノスアイレス
スターナルバンディアンdefルーチャック 6-3,6-3
ピーススタラーチェ、オルナなどが勝利

サンノゼ
エキジビションに出場したサンプラス、見事ハースを6-4,6-2で撃破、存在感をアピール。
サフィンがやらなくて良かったな


昨日のひとコマ
身長さは?

今日のロッテルダムはロブレド、バグダティス、フェレール、ダヴィデンコなどが登場。

ブエノスアイレスにはモヤ、アルマグロ、モナコの試合があります。

サンノゼにはロディック、ブレーク、フィッシュ、クエリーなどが登場する予定。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

先週の結果&今日のOOP

未だ興奮冷めやらずというところですが、錦織選手のことはまた後ほど書きたいと思います。

とりあえず他の2つの大会の結果について
Open 13(マルセイユ)
マレーdefアンチッチ 6-3,6-4

やっとアンチッチが復活の兆しを見せてくれました。
マレーに負けましたけど、135位まで落としていたランキングも92位に。
これからも昨年の分まで頑張ってほしいですね。


ブラジル・オープン(コスタ・デ・サウイペ)
アルマグロdefモヤ 7-6(4),3-6,7-5

スペイン対決となりましたが、若いアルマグロが3勝目を上げました。
スコアを見るとかなり競った試合だったようですが、なかなかタイトル奪取のチャンスも少なくなってくる30歳のモヤにとっては惜しい星を逃したと言えるでしょう。

デルレイビーチ国際
錦織defブレーク 3-6,6-1,6-4

錦織選手は131位までランクアップ。
ブレークも12位から9位へ。
試合の無かったナルバンディアンは10位。


ロッテルダム
ABN AMRO World Tennis Tournament
今日のOOP
センターコートの五試合目にナダル/ロブレドVSヴェルダスコ/F・ロペスのオールスペイン対決のダブルスがありますにっこり
三人がサススポーというのも面白そうへへへ

サンノゼ
SAP Open
今日のOOP
センターコートの六試合目に「サンプラスVSハース」のエキジビションがあります。

ブエノス・アイレス
Copa Telmex
今日のOOP
ナルバンディアン登場目がハート

テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆優勝☆

炎とうとうやっちゃいましたね~ピース

キラキラATP初タイトル奪取キラキラ

勢いそのままにブレークを撃破ガハハ

トロフィー錦織defブレーク 3-6,6-1,6-4くすだま

寝過してしまいましたがごめんなさい、本当に嬉しいニュースに感謝です。
内容についてはまた後ほど調べて、お知らせしますね。


圭クン
テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織選手について

昨年9月、ジャパン・オープン前にプロ入り表明した時より、かなり顔つきが大人っぽくなっています。
身体も大きくなっているような気がします。

Kei Nishikori

決勝に進出した段階でランキングも146位になるそうです。
もし優勝すると122位にびっくり
100位もJump up!
5月の全仏までに100位以内に入ることは可能なのでしょうか?

来週のサンノゼの大会にも出場することが決まっています。

いろいろサイトを回って見ると実際に現地で見ている人などの話から
「昨年はフォア・ハンドとボレーにはかなり習熟しているが、サーブ特にセカンドサーブが弱点だった。」
「今大会のファースト・サーブ成功率は64%で大会では3位、ブレークポイントの阻止率が大会一位。」
「チャンスにおける柔軟性とショットセレクトの確実さ、組み立てもとても良くなっている」
「思いきりが良い」
そうです。

ランキング的にいうとまだまだ普通の大会は予選からということになりそうです。
試合数が多いので怪我が心配ですが、今大会決勝進出は大きな自信を得たに違いありません。

同じような選手が沢山いる中で、どうその集団から抜け出すことができるのかは、その「自信」という大きな後押しがいちばん重大なのだと思います。


明日早朝からの決勝戦、応援しましょう!
テニス選手 | 投稿者 アメリー 21:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

ロッテルダム他

今日は日曜テニス。
なんか力まずに意外と良いテニスができたような気がします。
しかし、日曜日の面子はなかなかゲームをとらせてもらえません。
ポイントはとれるのに、肝心なところで・・・シュン


ワクワクしますねスマイル
錦織選手の対戦相手は6-4,6-4でジネプリに勝利した第①シードのブレークとなりましたベー

楽しみですね~音符
熱くなりましょうエクスクラメーション・マーク

忘れてました失礼しました
マルセイユ決勝
アンチッチVSマレー
これも見てみた~いナイス!

ブラジル決勝
モヤVSアルマグロ
祈!モヤ優勝

デルビーチ決勝
錦織VSブレーク
試合開始は明日の早朝位でしょうか時計


さて明日からの大会のドローです。
ロッテルダム・シングルス・ドロー(ハード)
ABN AMRO World Tennis Tournament(NED)
1 NADAL, Rafael ESP①
2 TURSUNOV, Dmitry RUS
3 HEWITT, Lleyton AUS
4 SEPPI, Andreas ITA
5 NIEMINEN, Jarkko FIN
6 VERDASCO, Fernando ESP
7 SODERLING, Robin SWE
8 BAGHDATIS, Marcos CYP⑧WC
9 YOUZHNY, Mikhail RUS④
10 TIPSAREVIC, Janko SRB
11 LOPEZ, Feliciano ESP
12 SIMON, Gilles FRA
13 MAHUT, Nicolas FRA
14 ROBREDO, Tommy ESP
15 QUALIFIER
16 FERRERO, Juan Carlos ESP⑦
17 BERDYCH, Tomas CZE⑤
18 LJUBICIC, Ivan CRO
19 KARLOVIC, Ivo CRO
20 ROCHUS, Olivier BEL
21 QUALIFIER
22 KOHLSCHREIBER, Philipp GER
23 BOLELLI, Simone ITA
24 FERRER, David ESP③
25 MURRAY, Andy GBR⑥
26 HAASE, Robin NED WCハート
27 QUALIFIER
28 BERRER, Michael GER
29 SLUITER, Raemon NED WC
30 LLODRA, Michael FRA
31 QUALIFIER
32 DAVYDENKO, Nikolay RUS②

ナダルも全豪以来の登場となります無言
初戦からツルスノフですので、ハードではちょっと心配です
かなり厳しいドローかな?そりゃないぜ


Copa Telmex(ARG)レッドクレー
1 NALBANDIAN, David ARG①ハート
2 LUCZAK, Peter AUS
3 FOGNINI, Fabio ITA
4 SCHWANK, Eduardo ARG WC
5 LAPENTTI, Nicolas ECU S
6 BRZEZICKI, Juan Pablo ARG
7 PASHANSKI, Boris SRB
8 STARACE, Potito ITA⑦
9 CHELA, Juan Ignacio ARG④
10 VENTURA, Santiago ESP
11 ESCHAUER, Werner AUT
12 QUALIFIER
13 HERNANDEZ, Oscar ESP
14 ZABALETA, Mariano ARG WC
15 VASSALLO ARGUELLO, Martin ARG
16 ALMAGRO, Nicolas ESP⑤
17 ANDREEV, Igor RUS⑥
18 MONTANES, Albert ESP
19 BERLOCQ, Carlos ARG
20 VANEK, Jiri CZE
21 QUALIFIER
22 QUALIFIER
23 ACASUSO, Jose ARG
24 MOYA, Carlos ESP③
25 VOLANDRI, Filippo ITA⑧
26 MASSU, Nicolas CHI
27 ROITMAN, Sergio ARG
28 QUALIFIER
29 GONZALEZ, Maximo ARG WC
30 HORNA, Luis PER
31 CALLERI, Agustin ARG
32 MONACO, Juan ARG②

ナルも競った試合を最近はしていないので、ちょっと心配ですが、SFまでは順調に行ってほしいですへへへ




テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織選手☆決勝だ~

取り急ぎ嬉しいニュースだけ。

錦織defクエリー 4-6,6-2,7-6(7)
マッチポイント4つしのいでの勝利、決勝進出。

拍手ピースオメデト~~~
テニス選手 | 投稿者 アメリー 07:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

来週の大会ドロー

今日の各大会の結果
マルセイユ
マレーdefマウー 7-5,7-6(5)
マチューdefシモン 6-3,6-4
バグダティスdefユーズニー 7-6(2),6-3
アンチッチdefソダーリン 6-3,6-7(4),6-2

準決勝は
マレーVSマチュー
アンチッチVSバグダティス


ブラジル・オープン
アルマグロdefヴォランドリ 7-5,2-6,6-1
フォグニーニdefミナール 6-7(2),6-2,6-3
モヤdefエルナンデス 6-3,3-6,7-5
ラペンティdefシュワンク 1-6,6-4,7-6(4)

準決勝
モヤVSラペンティ
アルマグロVSフォグニーニ


デルレイビーチ
ブレークdefクニシン 6-2,6-4
ジネプリdefフィッシュ 6-1,4-6,6-4
クエリーdefスペイディア 6-2,6-4

準決勝
ブレークVSジネプリ
クエリーVS錦織






すでにサンノゼ(USA)の大会のドローが発表になっています。

錦織選手もSマークで本戦出場予定。
このSマーク、何?(特別枠とか?)
どなたか教えて下さい(笑)。
初戦はハートフィールド、勝てば第①シード、ロディック

Sap Open シングルス・ドロー
①1 RODDICK, Andy USA
2 SPADEA, Vincent USA
S 3 NISHIKORI, Kei JPN
4 HARTFIELD, Diego ARG
5 FISH, Mardy USA
6 QUALIFIER
7 QUALIFIER
⑦8 QUERREY, SamUSA
③9 HAAS, Tommy GER
10 KENDRICK, Robert USA
11 SERRA, Florent FRA
12 ISNER, John USA
13 BECKER, Benjamin GER
14 DANIEL, Marcos BRA
15 GARCIA-LOPEZ, Guillermo ESP
⑥ 16 MELZER, Jurgen AUT
⑤ 17 LEE, Hyung-Taik KOR
18 YOUNG, Donald USA
WC 19 MIRNYI, Max BLR
20 LU, Yen-Hsun TPE
21 QUALIFIER
22 QUALIFIER
23 CAPDEVILLE, Paul CHI
④ 24 STEPANEK, Radek CZE
⑧ 25 VLIEGEN, Kristof BEL
  26 HANESCU, Victor ROU
27 RUSSELL, MichaelUSA
WC 28 GINEPRI, Robby USA
  29 DARCIS, Steve BEL
WC 30 LEVINE, Jesse USA
  31 QUALIFIER
② 32 BLAKE, James USA

ロッテルダムとブエノスアイレスのドローはまだ出ていません。
ロッテルダムに出場予定だったジョコヴィッチとツォンガは欠場となりました失礼しました




テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手☆SF

おはようございま~す。
日本期待の錦織圭君、レイノルズに勝利。
ベスト4に進出。

錦織defレイノルズ 6-2,6-4

次の対戦相手はクエリーパンチ

Sam Querrey (USA)
Birthdate: 7-Oct-87
Birthplace: San Francisco, CA, USA Residence: Thousand Oakes, CA, USA
Height: 6'6'' (198 cm)
Weight: 200 lbs (90 kg)
Turned Pro: 2006
Coach: Grant Doyle
Current ATP Ranking - Singles: 62
Career High ATP Ranking - Singles: 47 (20-Aug-07)
Current ATP Race - Singles: 32


*ATP記事から
試合時間65分。
昨年夏のインディアナポリスでの準々決勝以来。

「1,2回戦ともとても良くプレー出来た。だんだん自信がついてくる。リラックスできている」
「マルセロ・リオスのようなジャンピング・バックハンド・ストロークが好きなんだ」ナイス!

ATPレベルでの6大会目で初めての準決勝進出。
日本人としては、1995年北京での松岡修造以来のSF到達。
松岡選手は1992年4月ソウルで優勝、6月クイーンズの決勝進出。

SF進出で175位、決勝進出なら146位辺りまでランクアップできるそうです。(?)



テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブラジル・オープン他

ブラジルオープン4日目、復活を目指しているコリアは第⑤シードのヴォランドリに6-1,6-2で敗退。
なかなか道は険しいようです。
こちらもベスト8が出揃いました。

モヤVSエルナンデス
Schwank(ARG)VSラペンティ
フォグニーニ(ITA)VSミナール(CZE)
ヴォランドリVSアルマグロ


デルレイビーチ
ブレークVSクニシン(RUS)
ジネプリVSフィッシュ
スペイディアVSクエリー
錦織VSレイノルズ

クニシンと錦織選手以外はアメリカ人ですねベー


マルセイユ
シモンVSマチュー
マレーVSマウー
バグダティスVSユーズニー
アンチッチVSソダーリン


各大会昨日の結果


テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手☆ベスト8

キラキラキラキラ錦織選手三回戦進出キラキラキラキラ

Nishikori def Delic 6-7(7),6-4,6-2
嬉しいニュースです

次の対戦相手はB・Reynolds(USA)


Open 13
マルセイユ
第①シードジョコヴィッチ、②シードガスケ揃って敗退。
相手がちょっといやな相手だなあと思っていましたら、やっぱり・・・
でも年明けから・・・全豪、デ杯まで突っ走ってきたのだから、少しお休みしてもいいよね。

シモンdefジョコヴィッチ 6-2,6-7(6),6-3
ソダーリンdefガスケ 4-6,6-3,6-2
マレーdefバブリンカ 3-6,7-6(5),6-1

マレーも危なかった。
アンチッチ、バグダティスなどが勝利。

ブラジルオープンとデルレイビーチはまだ終了していないので、後ほど。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

ツォンガお疲れ?

各大会昨日はほとんど波乱なく進行しているようです。
ジョコヴィッチもお休みするのかと思いきや、マルセイユで第①シードで初戦勝利。
相手が予選上がりでしたから・・・今日はシモン(FRA)と・・・ビミョー

ツォンガが初戦、アンチッチとの対戦でしたが、やはり・・・疲れていない訳ないでしょうね。
今までにない経験をしているのですから当然です。

*それから2008年の開幕戦アデレードからデ杯を入れて5大会も連続で出場していますびっくり

アンチッチdefツォンガ 7-5,7-6(3)

アンチッチも昨年はほとんど病気の影響で活躍できませんでしたから、ここ辺りから波に乗りたいところ。

引き締まった表情

Open13 OOP



デルレイビーチでの大会、見事本戦入りして一回戦も勝利した錦織選手。
相手の途中棄権によるものでしたが、次はアメリカのデリック。
Delic選手のプロフィール

デルレイビーチOOP


ブラジルオープンOOP
コリアの今日の相手は第⑤シードヴォランドリ冷や汗

サヨナラグーガ

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

コリア復活?勝利

チューリップ昨日のインドア・レッスン。
ヘッドのキャンペーン中。
それで試打ラケ使ってみました。
エクストリーム・プロMG(ここ安いですね)
思ったよりも使い易かったです。
本当はバボラのラケットが欲しいんですが、スクールには試打ラケはありません。
いろいろ試してみるのは良いことかも。
ず~~~~っとウィルソンだったので・・・


チューリップブラジル・オープン2日目。
もと世界No.3ギジェルモ・コリア(ARG)が予選上がりの選手に勝ちました。
プロテクト・ランキングでの出場ですが、久し振りのツアーでの勝利となりました。

一方、引退を表明しているグスタボ・クエルテンは自国での最後の試合となりましたが、一回戦敗退。

チューリップとりあえず昨日のすべての結果


チューリップOpen 13(マルセイユ)OOP
今日はジョコヴィッチ、ガスケ、ツォンガ(なんと相手はアンチッチ)、フェレーロなどが登場。

ブラジル・オープンOOP
第③シードのアンドレーエフは初戦敗退。


チューリップデルレイビーチOOP
センターコートの第一試合に錦織対メイヤーの試合が組まれています。


チューリップ来週サンノゼで行われる予定だったサフィン対サンプラスのエキジビション。
サフィンが脚の怪我とインフルエンザでできなくなり、代わりにハースがやることになったようです。


後でまた記事足します失礼しました
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織選手本戦入り・・・

今週から通常の大会が始まっています。
昨日デルレイビーチの予選の試合で見つけた錦織選手の名前でしたが、見事本戦入りしました。

一回戦はフロリアン・メイヤー(GER)。
66位の選手ですが、デビスカップのシングルスに出場していました。

第②シードのハースは試合勘が鈍っていたようで、ハートフィールドに敗戦。
昨年覇者のマリーセも敗退。

デルレイビーチOOP
ブレーク、フィッシュなどが登場。

マルセイユ13
昨日はマチューと、久し振りのソダーリンが勝利、2回戦に進出。

今日のOOP
マレー、フェレーロバグダティスなどが登場。
第①シードのジョコヴィッチは大丈夫でしょうか。

ブラジル・オープンOOP
コリア、クエルテン、アルマグロ、アンドレーエフ、などが登場

*今週の出場予定はありませんでしたが、フェルナンド・ゴンサレス(CHI)腹筋の故障で3月までお休みとのことです。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ1回戦を終えて

2月のデビスカップ一回戦も終了ですが、この先も4月、9月、そして11月の決勝戦まであります。
今年はオリンピックもあって、選手にとってはより忙しいシーズンとなりそうです。

今回のデビスカップ、注目は全豪の決勝戦を戦った二人がいるセルビアとフランスでしたが、明暗を分けた形となりました。

インフルエンザで初日のシングルスに二人とも出場できなかったセルビア。
1-2の劣勢からシングルスに登場したエースのジョコでしたが、結局リタイア。
ロシアに3-2で敗退。

それに比べてツォンガ、ガスケできっちり先に2勝。
ダブルスもロードラ/クレモンの全豪W準優勝組でしっかり勝ち2回戦進出を決定。(結局5-0でルーマニアに全勝でした)

2回戦の対戦相手はUSA.
ここを乗り切れば、楽しみな1年になるかもしれません。
どんどん自信を深めるツォンガはますます怖い存在になりそう。

今回一番スリリングで面白かったのはイスラエル(ホーム)VSスウェーデン。
アーリック/ラムのダブルスで先に2-1で王手をかけたのですが、ヨハンソンがセラに勝ち2-2、最後にベテラン、ビョークマンがレヴィーに勝ち、スウェーデンが2回戦へ。

デビスカップ公式サイト

3試合すべて勝利の新しいエース


今日からブラジル、USA、フランスと各大会が行われますが、今日はまだ予選と本選が同時に行われるようです。

アメリカのデルレイビーチの予選には錦織圭君が出場、すでに2試合勝利。
今日の試合に勝てば本戦入りです。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日から始まる大会

熱い熱いデビスカップ一回戦も今日で終了。
明日からまた通常のツアーに戻ります。

クレイコートCosta do Sauipe ブラジル・オープン
シングルス・ドロー
第①シードはモヤ、②はアルマグロ、③アンドレーエフ、④スタラーチェ
昨年、復活のVを遂げたカニャスはまだ怪我が治らないようです。
引退を表明したグスタボ・クエルテンがワイルド・カードで出場予定。
ギジェルモ・コリアもプロテクト・ランキングで出場。
大会サイト


ハードコートDelray Beach International Tennis Championships
シングルス・ドロー
昨年の優勝はマリーセ。
第①シードはブレーク、②はハース、③クエリー
大会サイト


ハードコート(インドア)マルセイユ Open 13
シングルス・ドロー
第①シードはジョコヴィッチ、②ガスケ、③ユーズニー、④マレー
昨年の覇者はシモン
大会公式サイト

ソダーリン、アンチッチも久しぶりです。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

ロシアVSセルビア他

デビスカップワールドグループ1回戦。

昨日のダブルスで3勝目を上げ、2回戦進出を決めた国がチェコ、アルゼンチン、スペイン、フランス、USA。

まだロシア、イスラエル、ドイツが2-1でリードしています。

デビスカップ公式サイト

とうとう対ロシア戦にジョコヴィッチがシングルスに登場しています(対ダヴィデンコ)。
ジョコヴィッチリード、1stセット先取。
セルビアの勢い、今年は優勝のチャンスもありかと思いましたが・・・
ただまだわかりません。
ジョコがダヴィに勝つと面白くなりますね。

ハートキスして~ハートガハハ

昨日プレーオフ進出を決めた日本は5-0での勝利。
次の対戦相手はまだ未定
インドウズベキスタン

添田defアルシラ 6-3,6-2
杉田defタイノ 6-2,6-3

*スウェーデンがヨハンソンの頑張りで2-2にしました。
次の対戦はハレル・レヴィーVSビョークマンですが・・・


*ジョコヴィッチがリタイアしてしまいました。
1、2セットをとって、第3セットはダヴィデンコがとり、そこで棄権を表明。
やっぱり無理だったのでしょうかね。
ロシアが3-1で勝利、2回戦進出が決定。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本勝利☆第二ラウンドへ

日本は対フィリピン戦、ダブルスで3勝目を上げ、4月の2nd Round Play-offsに進みました。
インドとウズベキスタンの勝者との対戦となります。
インド2-1でリード。

添田/鈴木defマミート/タイノ 6-7(5)7-6(8),7-6(5),6-4

日本の二人

今日のワールドグループは?
ロシアVSセルビア 2-0
ツルスノフ/ユーズニーVSジョコヴィッチ/ジモニッチ
後が無くなってしまったセルビアが今のところリードしています。

イスラエルVSスウェーデン 2-1
アーリック/ラムdefアスペリン/Lindstedt 6-3,7-6(3),7-5

唯一、デビスカップのダブルスだけが5セットマッチです。

デビスカップ・オフィシャルサイト


テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ途中経過

今日もまたとても寒いですね。
これからまた雪だそうです。

日本対フィリピンのダブルスは日本時間午後2時から。

日本デビスカップ公式サイト



炎デビスカップ・ワールドグループ昨日の結果炎
RUS VS SEB(2-0)
ユーズニーdefジモニッチ 2-6,6-3,6-2,6-4
ダヴィデンコdefトロイッキー 6-1,1-6,6-3,1-6,6-2

ティプサレヴィッチもジョコヴィッチ同様インフルエンザのようです。
ジモニッチは昨年4月以来のシングルスだったそうです。
ランキングも600番台。

ダヴィデンコの迷走ぶりを見るとセルビアにチャンスがあったのにと思います(まだまだわかりませんが)。

ダブルスはどうするんでしょうか。
ロシアにもまだサフィンの名前があります。

CZE VS BEL(2-0)
ベルディヒdefフリーヘン 6-3,6-1,6-4
ステパネクdefダルシス 6-4,7-6(4),7-6(5)

ARG VS GBR(2-0)
ナルバンディアンdefベイカー 6-1,6-3,6-3
カレリdefボグダノヴィッチ 6-3,6-1,6-1

ISR VSA SWE(1-1)
セラdefビョークマン 7-6(8),6-3,6-1
ヨハンソンdefレヴィー 6-1,6-1,6-3

GER VS KOR(1-1)
コールシュライバーdefアン 6-2,6-2,6-2
リーdefメイヤー 7-5,6-3,1-6,6-7(7),6-3

PER VS ESP(0-1)
アルマグロdefシルヴァ 6-3,7-5,6-0
エース、オルナが腕の故障でシルヴァに代っています。

ROU VS FRA(0-2)
ガスケdefハネスク 7-6(5),6-4,7-5
ツォンガdefパヴェル 6-7(2),6-4,6-4,6-4

AUS VS USA(0-2)
ロディックdefメルツァー 6-4,4-6,6-3,6-7(4),6-3
ブレークdefクーベック 5-7,7-5,6-2,6-2
ロディックは随分苦労したようです。
しかしこれで2回戦進出は固いでしょう。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本王手

ちょっとしつこかったですが、今日3回目の記事アップで失礼します。

鈴木defマミート 7-5,7-6(4),2-6,6-2

これで添田選手とともに2勝となりました。

明日のダブルス、鈴木/岩淵ペアはやってくれるでしょう。
シングルスでプレッシャーがかかる前に決めちゃってください。

ワールドグループ、ペルー対スペインとUSA対オーストリアのOOPがまだでしたので、ここでお知らせします。

ペルーVSスペイン
Jockey Club Del Peru,Lima(アウトドア・レッドクレー)
①オルナVSアルマグロ
②ミランダVSロブレド
③オルナ/ミランダVSロペス/ヴェルダスコ
④オルナVSロブレド
⑤ミランダVSアルマグロ

アルマグロがシングルスに起用されました。
デビスカップ・デビューです。

USA VS オーストリア
Ferry Duska Hallenstadium,Vienna(インドア・レッドクレー)
①メルツァーVSロディック
②クーベックVSブレーク
③ノウル/メルツァーVSボブ&マイク・ブライアン
④クーベックVSロディック
⑤メルツァーVSブレーク


*セルビアピンチです。
ジモニッチがジョコヴィッチに代わって、ユーズニーと対戦しています。

ジョコはインフルエンザの徴候があるようです。
明日のダブルスには出場を期待されています。

ティプサレヴィッチも胃腸の調子が悪くて今日は登場しません。
俄然やる気満々のロシアですが・・・

デビスカップ公式サイト
ライブスコアも見られます。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは日本1勝

添田defタイノ 6-1,4-6,6-2,2-6,6-4

日本デビスカップ公式サイト


イスラエルVSスウェーデン
Canada Stadium,Ramat Hasharon(アウトドア・ハード)
①セラVSビヨークマン
②レヴィーVSヨハンソン
③アーリック/ラムVSアスぺリン/Lindstedt
④セラVSヨハンソン
⑤レヴィーVSビョークマン


ドイツVS韓国
Volkswagen Halle Braunschweig(インドア・レッドクレー)
①コールシュライバーVS J・アン
②メイヤーVS H-T・リー
③コールシュライバー/Petzschner VS W・Jun/H・Kim
④コールシュライバーVSリー
⑤メイヤーVSアン


*セルビアのティプサレヴィッチがシングルスを戦わないのは胃腸の調子が悪いからのようです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

対フィリピン戦始まる

フィリピンで行われている、フィリピン対日本戦。
すでに最初のシングルスが始まっています。
第三セット、添田選手がリードですが・・・(12:50)

日本デビスカップ公式サイト

左側にライブスコアがありますので。

割とプレッシャーに弱い日本選手たち、頑張ってほしいですね。

チェコチームというかベルディヒとステパネク。
チェコも最近なんか選手層が薄くなってきたような気がするのは私だけでしょうか。

フランスチーム

フランスVSルーマニア
Sala Transilvania,Sibiu(インドア・ハード)
①ハネスクVSガスケ
②パヴェルVSツォンガ
③メルジア/テカウVSクレモン/ロードラ
④パヴェルVSガスケ
⑤ハネスクVSツォンガ

トランシルヴァニアってドラキュラが出る?

後からまた記事足していきます。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日からデビスカップⅡ

日本VSフィリピンのOOPが発表になっています。

①添田VSタイノ
②鈴木VSマミート
③W 岩淵/鈴木VS Tierro/Arcilla
④添田VSマミート
⑤鈴木VSタイノ

塚越さんのブログを参考になさってください。

それからデ杯欠場のサフィンですが、つま先ではなくてふくらはぎの軽いじん帯断裂のようです。
モスクワでのセルビアとの試合には会場入りして選手達のサポートをするそう。

2/25から北米で始まるメンフィスの大会からの復帰になります。
サンプラスとのエキジビは・・・?

デビスカップ公式サイト
ロシアVSセルビア
①ユーズニーVSジョコヴィッチ
②ダヴィデンコVSトロイッキー

③W サフィン/ツルスノフVSジョコヴィッチ/ジモニッチ

④ダヴィデンコVSジョコヴィッチ
⑤ユーズニーVSトロイッキー

シングルスにはティプサレヴィッチは出ないんですね。
どこか故障があるのでしょうか。


チェコVSベルギー
CZE Arena 、Ostrava
①ベルディヒVSフリーヘン
②ステパネクVSダルシス
③W ドローヒー/ヴィズネルVS O・ロクス/Bemelmans
④ベルディヒVSダルシス
⑤ステパネクVSフリーヘン

アルゼンチンVSイギリス
Estadio Parque Toca, Buenos Aires
ナルバンディアンVS J・ベイカー
②カレリVSボグダノヴィッチ
③W アカスソ/ナルバンディアンVS Hutchins/J・マレー
④ナルバンディアンVSボグダノヴィッチ
⑤カレリVSベイカー

炎ナルへ
熱くなりすぎて怪我などしないようにね!



また何かわかりましたら記事を追加します。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日からデビスカップ

やっと明日からデ杯一回戦です。
ここまでこのネタで引っ張るのも苦しい・・・ごめんなさい

イギリスチーム(対アルゼンチン)

なんかマレーのお兄ちゃんを含めて、とても寂しい布陣ですねへへへ

デビスカップ・オフィシャル・サイト

今年のデ杯の注目はセルビアの勢いが、昨年準優勝のロシアにどこまで通用するのか。
ロシアも全体的に落ち込み始めてはいますが。
それからアメリカが二連覇に向かってクレーの壁を乗り越えられるのか。
オーストリアは意外としつこいイシシ
デ杯デビューの若手がどれだけ活躍、或いはどこまでやれるのかアピールする場でもあります。


ところで対セルビア戦に出場予定だったサフィンがつま先を捻ったということで欠場となりました。
さ来週のサンノゼの大会も出られないようですやっちゃったぁ



出ても心配だけど、やはり試合をしてくれないと物足りない気持ちになってつまりませんね悩んじゃう

年齢が上がっていくにつれて怪我は『引退』の二文字に近づくこともあるので、完全に治してほしいです病院

春の大会でポイントアップを目論んでいたようですが、見事にハズレてしまいました困った

でもランキング61位でもスポーツ・ニュースに載せてもらえるだけ話題性があるということ。
人知れず、いつの間にか消えて行く選手の方が多いですから・・・


*そういえば佐賀のウィンブルドンが、本家からクレームが来て名称を変更したそうです。
Yahoo! Japan ニュース
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルゼンチン、スペイン

アルゼンチンVSイギリス
Estadio Parque Roca,ブエノスアイレス(アウトドア・クレー)
アルゼンチン・チーム
左からアカスソ、ナルバンディアン、カレリ、プリエト、マンシーニ監督

ペルーVSスペイン
Jocky Club Del Peru,リマ、ペルー(アウトドア・レッドクレー)
スペイン・チーム
左からヴェルダスコ、ロブレド、エミリオ・サンチェス・ビカリオ監督、アルマグロ、フェリシアーノ・ロペス


*オーストリアVSアメリカ
アメリカ・チーム
今回はオーストリアでのインドア・クレーでの開催。
クレーが嫌いなロディックやブレークには少々不利な気がしますが・・・今年は・・・連覇はどうでしょうか。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロシアVSセルビア

デビスカップ・ワールドグループ一回戦
モスクワ
Small Sports Arena "Luzhniki"(インドア・ハード)

ロシア・チーム

Safin
嬉しそうだね、マラトナイス!ピース

セルビア・チーム
ジョコヴィッチとジモニッチ

セルビア・チームⅡ
ティプサレヴィッチとトロイッキ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

日本VSフィリピン

テニスボール今日もデ杯テニスボール

アジア・オセアニア・ゾーングループⅠ2008一回戦
フィリピン、マニラ
Rizai Memorial Tennis Center(アウトドア・ハード)
1/8 10:00am~

日本
鈴木貴男 240位 31歳
岩淵聡 374位 32歳
添田剛 200位 23歳
杉田佑一 1015位 20歳

フィリピン
Cecil Mamiit  497位 31歳(ハイランキング72位)
Eric Taino ? 32歳
Ptrick-John Tierro ? 22歳
Jony Arcilla ? 27歳

セシル・マミットの名前は時々見かけたことがありますが、後の選手はランキングのない選手たちですので、普通にやれば日本に勝機があるはず。

勝つと次はインドとウズベキスタンとの勝者との対戦です。

日本から応援のを送りましょう。


今週のATP Rankings
ナルバンディアンが10位から9位に上昇。
ユーズニーが自己最高の8位。
チリの大会で決勝進出したモナコが14位(先週21位)で自己最高を更新中。
優勝のゴンサレスは全豪で落としたポイントを少し回復。
16位(先週は24位)に。

50位以内を見てみると、フランスとスペインが一番多く8人の選手が入っています。
次はアルゼンチン6人、ロシア4人。
クロアチア、ドイツ、イタリアが3人ずつ。
オーストラリアが22位のヒューイット一人というのは何とも寂しい。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界は狭い

昨日は雪がかなりつもりました雪だるま
雪景色を見るのは好きなんだけど、後がイヤ・・・汚いし、凍るとすべる・・・
コートはどうなのか・・・金曜日までには溶けるよね冷や汗
都のコートなんですけど、雪かきしてくれないんだもの許せない

フェドカップも日本4-1で勝利、入れ替え戦に進みましたナイス!

男子も今週末(2/8~10)はデビスカップ一回戦
先日メンバーについてはお知らせしましたが。
普通のトーナメントと違い、彼らは国を背負うと熱くなり方が普通じゃないですね。

なんとなく単一民族の島国で育っている私には頭ではわかっても、感情的には良くわからないところですが・・・

セルビアだって、昔ユーゴスラビアだと習いましたが、今ではセルビア、モンテネグロ、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナなどに分かれていています。
どういう理由で内戦があったり、迫害があったり、独立したりとかは詳しくはわかりません。

このブログをやり始めてから、世界がとても狭く見えるようになりました。
いろんな海外のニュースが耳に入ってくると、国とか地域とか歴史とかから、選手に結び付けて、身近な事として注目することがよくあります。


それに最近はPCでわからないことがすぐに調べられるので助かりますね。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコヴィッチ故郷に錦を飾る

ジョコヴィッチが全豪制覇後初めて故郷セルビアの首都ベオグラードに凱旋帰国しました。

その様子が右側の動画で見られます↓。

ユーロスポーツ・ニュース

市庁舎の窓の前に群衆が集まっています。


Movistar Open
準決勝第一試合、モナコがヴェンチュラに6-2,6-4で勝利。
決勝に進みましたが・・・
その後のマキシモ・ゴンサレスと組んだダブルス決勝で左足首を捻ってしまいました。
トレーナーとパートナーに両肩を担がれて退場。
係員ではなかったので訂正(ゴメン)

試合は途中棄権となりアカスソ、プリエト組の優勝となりました。
モナコは日曜日の決勝戦のコートに立てるのでしょうか。
来週はデ杯です(アルゼンチンでの開催)。
相手がアンディ・マレーのいないイギリスですから、あまり心配はなさそうですが。

シングルス準決勝第二試合はまだ終わっていません。

ゴンサレス相手に第一セットをとったCuevas



*結局ゴンサレスが6-7(4),7-6(6),6-2で勝利。
モナコが足首の故障によって決勝戦に出られず、ゴンサレスがMovistar Open3回目の優勝が決まりました。

ゴン

モナコは来週のデ杯にも欠場。

まあアルゼンチンは役者揃いですから大丈夫でしょう。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

消え行く星ピムピム

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

スポーツの世界の中で数多の、星というべき才能溢れる選手達がいる。
特にテニスにおいてはその短い生涯(いやキャリア)で燦然と輝く星になれるのは極わずか。
残りのほとんどの星は知らないまに消えていく。

フェデラー、サンプラス、アガシは別格だとしてもサフィンヒューイットなどは光輝いた瞬間があった。

どこまでがテニス・プレイヤーとして満足できる結果を残したかということは引退後も本人以外にはわからない。



れいこさんの記事から知りました。

ピムピムという愛称で人気があったヨアキム・ヨハンソン選手が25歳の若さで引退を表明。

ATPニュース

3つのシングルスタイトル獲得。

特に印象に残るのは2004年全米。
デフェンディングチャンピオンのロディックに勝利。
SFでヒューイットに負けたものの、ニューヒーロー誕生かとワクワクしたのを覚えています。
豪快なサーブとフォアハンド。

2005年2月にはNo.9までランクアップしましたが、その年の途中から右肩を痛め、そこからは怪我との戦いでした。
出てきてはまた休むという、本人にとっては一番ストレスのたまる状態だったのではないかと推測されます。

まだ25歳ですから、これからは新しい幸せな人生を送ってほしいものです。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


ビニャデルマールの結果

今日のSF2試合
ゴンサレスVS Cuevas(URU)
モナコVSヴェンチュラ(ESP)


*デビス・カップ情報
スペインのフェレールが左脚の故障により、対ペルー戦に出場しないようです。
代わりにフェリシアーノ・ロペスが召集されました。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 09:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今週、来週、いろいろ

ベスト8出揃う。
Movistar Open
ゴンサレス(CHI)VS Berlocq(ARG)
Cuevas(URU)VSアカスソ(ARG)
Brezezicki(ARG)VSモナコ(ARG)
Ventura(ESP)VSフォグニーニ(ITA)

来週のデビスカップ・ワールドGドロー
各国出場メンバー
ロシア
ダヴィデンコ、ユーズニー、ツルスノフ、サフィン
セルビア
ジョコヴィッチ、ティプサレヴィッチ、トロイッキ、ジモニッチ

チェコ
ベルディヒ、ステパネク、ドローヒー、ビズネル
ベルギー
O・ロクス、ダルシス、フリーヘン、Bemelwans

アルゼンチン
ナルバンディアンモナコ、カレリ、アカスソ、プリエト
イギリス
マレー(兄)、ベイカー、ボグダノヴィッチ(マレー弟は欠場)Hutchins

イスラエル
セラ、レヴィー、アーリック、ラム
スウェーデン
ヨハンソン、ビョークマン、アスぺリン、Prpic

ドイツ
コールシュライバー、ベレー、メイヤー、Petzschner
韓国
リー、ジュン、アン、キム

ペルー
オルナ、ミランダ、シルヴァ、Ehazu
スペイン
フェレール、ロブレド、ヴェルダスコ、アルマグロ、F・ロペス

フランス
ガスケ、ツォンガ、ロードラ、クレモン
ルーマニア
パヴェル、ハネスク、メルジア、テカウ

オーストリア
クーベック、メルツァー、Eschauer、ノウル
USA
ロディック、ブレーク、ブライアン兄弟

さて二回戦にすすめるのはどこの国か?
やはり注目は全豪を初制覇したジョコヴィッチ擁する勢いのあるセルビア。
ロシアと対戦します。

そしてデビスカップ初出場のツォンガ。
相手がルーマニアという、昨年日本に勝ってワールドグループ入りした国です。
今回はガスケもいますし、ダブルスの実績を上げているロードラ、クレモンもいますのでフランスには優勝のチャンス大ありと見ています。

デ杯の場合、ダブルスがキーポイントになるケースが多く、USAやイスラエル、フランスには強いダブルス・プレイヤーがいますので一勝を計算できます。



チューリップサフィンがサンプラスと2/18からのサンノゼの大会中にエキジビションを行うことが決まりました。
2000年全米の雪辱はすでに果たされていますが、サフィンにとって、引退している選手に、たとえ過去のNo.1といっても負けるわけにはいきませんね。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:50 | コメント(4)| トラックバック(0)