tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デビス・カップ ドロー発表

ドローが出ました。
シングルス(12/1)
ダビデンコ VS ホアン・イグナシオ・チェラ
サフィン VS ナルバンディアン

ダブルス(12/2)
ユーズニー&ツルスノフ VS アウグスチン・カレリ&ナルバンディアン

シングルス(12/3)
ダビデンコ VS ナルバンディアン
サフィン VS チェラ

☆アカスソ君は出ないんですかね~
☆ 一応HEAD TO HEADは
 ダビデンコさんがチェラさんに0-5で全敗なんですね。(びっくり)
 サフィン君とナルは6-2でサフィン君が勝ち越してます。

モスクワは随分暖かいようです。
熱い戦いが繰り広げられそう。

DEVIS11/30
 
テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

デビス・カップ練習風景

モスクワでの練習風景です。
画像が沢山出ていますのでクリックしてみてください。
各写真は大きくなります。
マラト君の超巨大な画像あり。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ピック・アップ・ブログ

「ブログ」のページの下の方、ピック・アップ・ブログというところにこのブログが紹介されています。
いつからなのかどうしてなのかは書いてないのでよくわかりません悩んじゃう
ちょっとびっくりしました。
でもこのことによって見に来てくださる方がいらっしゃるとしたらうれしいことですナイス!

基本的にATPの大会や選手のことが多いんです。
他のブログで御自分達のテニスのことなどを書かれているようなのと、私は自分のテニスを上手く分析できないのでこういうネタになってしまうんですが・・・
でも
<ネタ切れ>なので書きます。

今日はレッスンの日でした。
久しぶりに一コート7人で(最近はいつも11人位)、ゲーム形式に結構時間をとって練習できました。
実は今日は目がちょっと痛くて(持病)、よく見えなかったせいかあんまり調子良くはなかったのですが、マアマアポーチとボレーが決まりました。
午後は区のコートコートをとって貰ったので、充分テニスを満喫できました。
男性二人のサーブが速いのとスライスが良くかかっているので空振りを二度もしてしまったことはちょっと悔しかったですまいったぁ
だんだん目が慣れてきた頃には返せるようになっていましたがボレーされちゃうんですよね。
もっと練習しなくちゃ。撃沈
日記 | 投稿者 アメリー 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

デビス・カップ決勝へ

11/28-2
11/28(上、右ナル左カニャス)

いよいよアルゼンチン勢がモスクワに乗り込んで来ました。
カニャスも出る気満々のようです。
髪の毛を伸ばして心機一転というところですかね。
シングルスのナルだけが決まっているようです。

サーフェースもあまり速くないとアルゼンチンの監督は言っているようです。
今回はチャンスありということでしょうか。
DEVIS11/28HOSE2
(左からナル、チェラ、カニャス、カレリ、アカスソ)11/28-311/28-4
(左からサフィン、ユーズニー、監督、ツルスノフ、ダビデンコ?)(右はサフィン・・・ヘアー・スタイル変だ~)

テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:19 | コメント(11)| トラックバック(0)

ラフターⅡ

パトリック・ラフターという選手はキック・サーブを入れてファースト・ボレーをとても丁寧に打ちます。
膝を深く曲げて器用という感じではなくて長く、深くボールを沈めます。
サンプラスは最強のサーブ&ボレーヤーですが、もちろんサーブが強く、柔らかい身体と手首でとても感覚的に打っているように思いました。
ラフターとは違うんです。
ただ二人とも現代のテニスのように、ラケットの進化とベース・ラインプレーヤーの急増によって、より速いリターンが帰って来るようだとやはりネットに行く前にぬかれてしまいそうですが。
最近ではサーブ&ボレーも戦略の一つということになっているように感じます。

ラフターは今年の7月に、ガブリエラ・サバティーニとともに国際テニス殿堂入りを果たしました。
相変わらずスーツ姿もかっこよかったです。

実は調べていたら1997年のジャパン・オープン(4月開催だった)に有明に来ているんですね。
私が始めてJ・オープンに行ったのがその次の年でしたので、とっても残念に思います。
優勝したリカルド・クライチェク(女子のミカエラ・クライチェクの兄)に負けてしまったようです。

ルックスについて書かせてもらえるなら、最近はバモ系(スペイン語圏の選手)の選手は髪の毛が長いですが、ラフターもポニーテールにしていました。
アガシも長い時期がありましたね。
いつも顔にインディアンみたいに日焼け止めをぬっていて、なんといっても脚がキレイでした。
靴下の長さとかバランスがとても良かった。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 18:37 | コメント(13)| トラックバック(0)

パトリック・ラフターを憶えていますか?

去年の夏頃から、そろそろDVDに移行させるべくビデオの整理を始めました。
テニス関連は「○○年テニス」と書いてはあるのですが、誰の試合が入っているのかがわからず再生しながらという一番悪いパターンになっていました。

それで、少し過去に好きだった選手を思い出したくなってしまったのです。

1998年全米(まだWOWOWには入っていませんでした。その頃は全豪と全仏は12チャンネル、ウィンブルドンはNHK、全米はTBSが放送していました)の決勝はパトリック・ラフターVSマーク・フィリプーシスになりました。
オージー対決です。


パットの経歴は
1972年12月28日 オーストラリア クイーズランド生
1991年プロ転向
キャリア・タイトル
シングルス11勝、ダブルス10勝
1997年、98年全米優勝
2000年、2001年全英準優勝
2003年1月引退

ともかくサーブ&ボレーが彼のスタイルでとてもかっこ良かったんです。
特に目を引いたのはハイバック・ボレーをストレートに決めるんです。
その頃はサンプラスが絶対的に強いサーブ&ボレーヤーでした。
でもというかやはりというか「世界で最もセクシーな10人の男性の1人」に選ばれていたラフターのフアンになってしまいました。

スイマセン。
続きはまた明日書きますね。





テニス選手 | 投稿者 アメリー 22:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

コートとりは大変

昨日のテニスは都立公園の中にあるコートです。
私達のグループは毎週金曜日、ほとんどは午前中です。
都のコートは一ヶ月前に抽選の申し込みをして当選すれば使用できます。
でも最近はなかなか当選しないことの方が多くなって来ています不満
どうしても取れない時はちょっと遠いコートコートになります。
そちらだってとれないことがあります。
昨日もとれていなかったのですが、二日前の午後十一時すぎに空きをみつけてとることができましたピース
十二月も二週目しかとれていませんでしたが、隣のコートにいらしてたグループからと元々知り合いのグループから運良く貰うことができましたナイス!
これで十二月も24日(金)まで全部午前中にやれることになりました。

私はグループのコート係です。
毎日、ネットで何回も都や区のコートの空き状況を調べます。

東京都はテニス人口に比べて、全体的に公営のコートは少ないようです。
地方の方がコートとりに苦労しなくてすむのではないでしょうか。
近くにあったスクールもここ十年位でどんどん閉鎖されていってしまっています悩んじゃう
テニス人口は増えているのでしょうか?
それとも減っているのでしょうか?
確かにインドア・スクールは生徒さんが増しているように感じます。
でも新しく始めた方よりも以前からの経験者が多いような気がします。

もっと都民の健康、仕事に対する意欲を増すためにもテニス・コートコートをもっと造ってほしいです。
オリンピックなんて招致しなくていいから。

テニスって楽しいのにね~
日記 | 投稿者 アメリー 22:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

もうすぐデビス・カップ決勝

いや~☆
なかなか書くネタないね。
昨日はお休みしてしまいました。

12月1日から3日までデビス・カップの決勝がモスクワで行われます。
ロシアVSアルゼンチン
オリンピック・スタジアム(インドア・カーペット)
出場選手
ロシア   ダビデンコサフィン、ツルスノフ&ユーズニー(ダブルス)
アルゼンチン  ナルバンディアン、アカスソ、カレり(ダブルス)、チェラ

まだ最終決定ではありません。
ユーズニーは怪我からの復帰まもないのでアンドレーエフに代わるかも。

アルゼンチンのチームはジュネーブでキャンプをして今週末にモスクワ入りするようです。
アルゼンチン・チームにギジェルモ・カニャスが同行しています。
試合に出ることもあるそうです。
カニャスは昨年ドーピングにひっかかり、2年間(→15ヶ月)の出場停止の処分を受けていました。
今は復帰できて、来年の全豪予選を目指してチャレンジャーを回っています。
過去にもAIGジャパンオープンに来ていましたよね。

今年最後の楽しみです。
もちろん私はロシアの応援です。
何故かって言いますとナルにはまだチャンスがあると思うからです。
サフィンが活躍できるのもそう長くはないように感じてしまうからです。

なおJ sports 2で12月28日、29日の午後4時から録画放送するようです。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:37 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日は本当に日記?

今日はとてもいいお天気でしたね晴れ
水曜日はインドアー・レッスンの日です。
いつもは車で行くんですが今日は電車で行きました。
着替えウィメンズウェアとインドアー用シューズ靴、ラケットラケット黒等荷物多いです。
コートは一面コーチ二人で生徒11人でした。
だんだん多くなります。
今日はサブ・コーチが違う人だったので、最初の玉出しからどんどん遠くに出されて、いつもより運動量が多くて結構汗をかきました。
でもその後はボレーボレー、ストロークとボレーなどいろいろに別れてやってはいたんですが、最後の方の人になるとコーチと打ち合う時間がだんだん少なくなっているのがわかるほど不満
私は真ん中辺だったので・・・
次はサーブ練習。
やっと最近、夏に買ったラケットラケット青がしっくり来るようになったんですスマイル
Fサーブはいいんですが、Sサーブが思い切りが悪くてなかなか思うところに行きません悩んじゃう
最後にミニ・ゲーム形式で3ポイントとったらチャンピオン・チームと入れ替わるという方式でやったんです。
今日は組んだWさんが最初のボレーを決めてくれたり、私の長めのスライスに相手がミスしてくれたりとうまくいきましたが、時間が短すぎてなんだかな~
いつもそんな感じで終わってしまいます。
来週はレッスンの後でスクールの人とコートコートをとって遊ぶことになったので楽しみ。

帰りはTさんにベンツで送ってもらっちゃいました。ナイス!

日記 | 投稿者 アメリー 22:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

エキジビinソウル

ゲームの前にジュニアー向けのレッスンがあったようですね。
ナイキの主催みたいでした。
私もレッスン受けたいな~





結果は
フェデラーdefナダル
6-3,3-6,6-3

ロジャーって負けないんですね。
この後は各々、つかの間のバカンスを楽しんでくださいね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ソウルでエキジビション

明日、21日(火)にソウルでロジャーとナダルのエキジビがあるようです。NADAL SOUL

やはり私服は20才の若者という感じですね。
ロジャーもお疲れでしょうけど、上海から直行したようです。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

ATPテニス・ツアーもシーズン・オフ

今年も昨日TMC決勝が行われ、見事ロジャーの圧勝で終わりました悩んじゃう。(まだデビス・カップ決勝はありますが)
来年も怪我さえしなければ、WOWOW,GAORA等の放送に出てきて笑っているのは彼なんでしょうね。
それは仕方ないことですね。
それでも私のお気に入りの選手達、あるいは若い選手達の活躍がたのしみです。

今年を振り返ると、ラケット持って全力疾走(私は鈍足)で走りぬけた一年でした。
1月の全豪での海外観戦(長年の夢がかなった)から始まり、各試合のスコアーをチェックして、9年連続のジャパン・オープン観戦で有明に行き、10月にはやはり念願だったブログ開設に至りました。
好き勝手なことを書いて、読んでくださる方達がいらっしゃることに大変感謝していますナイス!
私のテニス仲間はテニスはするけど、大会のことや選手のことは新聞に書かれているくらいの事くらいしか知りません。興味もないようなので、あまり話しができませんでした。


シーズン・オフになってしまうとなかなか書くねたがあんまりなくなってしまいますが、また自分のテニスのことやワンコのMOMOちゃんのこと等書いていきたいと思います。
ネタ探しも結構楽しいものです。にっこり

ATPもWTAもスケジュールがきつ過ぎて怪我をする選手が多いようなので、少し見直すようですね。
試合がないとちょっと寂しいんですが、なんと言ってもテニスというのは身体への負担が大きいスポーツですからしょうがないと思います。
以前南アフリカのゴルファーのアーニー・エルスが自分の将来を決める時にテニスかゴルフかで悩んだ末に選手寿命の長いゴルフを選んだと聞いたことがあります。
でも私にとってはテニスのスリリングさとスピードが魅力的です。




日記 | 投稿者 アメリー 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMC☆サーブの力

今回見ていて、ナルの敗因はサーブ、やはりラファもサーブは不調というわけではないと思うけど、サーブでのポイントがとれないのはつらいよね。
もちろんロジャーやダビさん、ブレーク君のリターンは素晴らしいけど。
でもビッグ・サーブばかりに頼ってもいけない。
まだ若いし、あの身体なのだからサーブをもっと進化させたらもっと負けなくなると思うのですが。
私たち素人さんだっていいサーブが入るとポイントはとりやすくなるし。
コーチだって本人だってわかっているでしょうから来年は是非もっと強いラファを見せてくれるでしょう。

ロジャーだってアンディ君だって進化しているのはすごいこと。
でも皆、もうちょっと頑張ってほしいよ。
来年は若手の中で誰が上がってくるのかを見るのも楽しみ。

でもでも

VAMOS☆ DAVID!
DAVAI☆ MARATO!
テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

TMC上海決勝はフェデラーVSブレーク

はい。
ナルは負けました。
第二セットは自分のサーブを一度もキープできず、一時間余りで決着がついてしまいました。
残念ですが、今回はブレークのプレーの方が上でした。
サーブの不調が最後まで響きました。
まあRR2敗でしたからよくSFまで上がって来ましたね。
これで充分です。

この後ロシアのモスクワでデビス・カップの決勝があります。(12/1~3)
アルゼンチンのエースですからまたファイトしてくれると思います。
マラト君も待ちかまえているようですので素晴らしい試合を期待しています。

ラファとともにお疲れ様でした。

明日の決勝。
どっちが勝ってもというか、ロジャーにどれだけブレークのショットが通用するか見届けたいと思います。ROJA-



テニス情報 | 投稿者 アメリー 00:38 | コメント(2)| トラックバック(1)

TMCナル苦戦中

終わってから記事アップするつもりでしたが今、第一セットをブレークが6-4でとったところですまいったぁ悩んじゃう困った
ブレークの執念を感じます。
第二セットも二ゲーム目で0-40になっています。
ナルのサービスが不調ですね。
すでに1ブレーク・ダウンです。
ブレークのカウンター・ショットが冴えまくりです。
ナルにはなすすべがないという感じですねびっくり

後でまた更新しますね~



テニス情報 | 投稿者 アメリー 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMC明日の予定

冷や汗ラファがダビさんに5-7,6-4,6-4で勝ちました。
第三セットにラファがメディカル・タイム・アウトをとったので心配しましたが(膝の治療)(これはラファの作戦?)悩んじゃう
その後すぐにブレークしてそのまま押し切りました。
これによりゴールド・Gはブレーク君とラファがSFに進み、明日準決勝はフェデラーVSナダル、ブレークVSナルバンディアンになります。
第一試合は因縁の対決になります。
まだまだ楽しみは続きますね~


テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMC☆ダウン・ザ・ラインを決めて~

昨日は信じられない日でしたイシシ
ロジャーが勝つのは予想できたけど、ナルがロディックに勝ってSFに進出するなんて。
というかナルのああいう試合を見たかったんです。
ウィンブルドン以降なかなかTOP選手に対してああいうプレーが見られなくて私の中ではこんなはずじゃないのにな~と思っていました。
去年のTMCが出来過ぎだったのかもしれないけど、実際に出来たんだったらまた出来るはず。
ロディック君がロジャー戦で精神的に消耗してしまったのか、あの進化したロディック君を出すことができなかったのでナルがボールを支配できたのかもしれませんナイス!
長いラリーで先にミスしてくれれば波に乗れますよね。
アンディ君のフアン、リュビちゃんのフアンの皆様ごめんなさい。

それで、多分ブレーク君との対戦ですね。
初対戦なんです。ちなみにラファとも初めて。
ダビさんとは4-2でナルワハハ
ナルはブレーク君に充分勝つチャンスはあると思います。
その先に進んで、連覇することはなかなか厳しいけれどビミョー


今夜の試合
ナダルVSダビデンコ
ブレークVSロブレド

第一試合面白そうですね。
ラファ応援します。
(何といってもあの腕にひき付けられます)NADAL6

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMCナルバンディアン情報 勝った~

David's 9 year old God-son Lautaro has been
killed in a horrific accident in Cordoba.
Everyone involved with this site sends our
sincere condolences to David's family.


DAVIDNALBANIAN.NETに出ていました。
身内に不幸があったようです。

それでもすご~くいいプレーをしています。
逆に集中しているのかも。
第2セット、サービング・フォー・マッチでブレーク・Bされてしまいました。
一昨日と同じパターンです。(ちょっとやばいよ)
攻めているのはナル。

第2セット、タイブレークとりました。
やっと一勝しました。
ナルバンディアンdefロディック
6-2,7-6
フェデラーが勝てばナルはSFに出られるようです。
ドキドキでした。
サーブが悪かったので、心配でした。
ナルらしいプレーが見られてうれしかったです。
11/16







テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMCダブルスも面白いかも

TMC上海もすでに四日すぎました。
毎日ワクワクする試合ばかりで堪能しています。
シングルスも面白いですがダブルスも大好きです。
残念ながらライブでは見られませんが12月にはGAORAで放送してくれるようです。
昨日はサントロさんとジモンジッチさんがフィルステンベルグさん、マトコウスキーさん(読み方が間違っていたらごめんなさい)に勝ちました。(6-3,6-7,6-3)

SANTRO
昨年の優勝者はサントロさんとロードラさんの仏人ペアーでした。
そして准優勝者は今の相方、ジモンジッチさんとパエスさんでした。

なんといってもサントロさんのテニスが面白い。
強打ではないけど、信じられないようなショットの連続です。
シングルスでも充分面白いですが、強打者を翻弄するところは大笑いです。
今年の全豪に行った時、生で対フェレール戦を見ましたがフェレール君がいらいらさせられて負けてしまいました。
ちなみにサフィンは大嫌いです。ガハハ

今年のサントロさん達は今一勝一敗です。
是非SF以上に上がって来てほしいです。

今日の対戦
ロデイックVSナルバンディアン
フェデラーVSリュビチッチ

テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMCナルバンディアンが・・・

おはようございます
負けちゃいましたね~ナルやっちゃったぁ
しょうがないか。
頑張っていたけどリュビちゃんが一枚上手だったね。
私は第一試合でもうお腹イッパイって感じでもう静かに見守っているのがやっとでしたまいったぁ
ショットでは押していたと思いますが結果は結果。
次のアンディ君に勝てばまだ望みが残ります。(○理のような気がするが)
まあ上海まで来ただけでもいいとしよう。
デビス・カップもあるしねビミョーNAL5

心技体が揃ってないと何かを達成できないというけど本当だね。

今夜は
ダビデンコVSブレーク
ナダルVSロブレド


テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMC☆フェデラー2勝目

いやー凄い試合です。
目が離せませんでした。
フェデラーdefロディック
6-4,6-7,6-4

ロディック君がコナーズ・コーチを迎えて確かにすごい進化していました。
こんなレベルの高い試合が見られるなんて本当に感謝です。ゾクゾクしました。
二人ともボールに対する執着もすごかった。
白戸さんの解説も興味深くて面白かった。
サンプラスさんがバックのクロスが打てなかったなんて。

ロディック君には第2セットのタイ・ブレークにマッチ・ポイントがあったんですが・・・


ロディック君の健闘が光りました。
でも私的にはロジャーに勝ってもらわないとナルのチャンスがなくなってしまうので良かったと思います。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:36 | コメント(2)| トラックバック(1)

TMC上海二日目

NADAL


昨日のブレークVSナダル戦楽しみにして見たのですが、なんかラファの表情のさえないことやっちゃったぁ


もちろん負けたからそう思うのかもしれないけど、今年のウィンブルドンまでのラファはとてもいい顔をしていて今とは違うような気がしました。
確かにクレーとは違うんだけど動きも悪いような・・・
元気出してよね。ラファ
ブレーク君は一勝おめでとう。
このまま頑張ってね~

ビミョーダビデンコさんVSロブレド君の試合はダビデンコさんがすご~く緊張していたみたい。
ゴールド・G一位抜けの本命だと思っていたけどどうですかね。
でも一勝は一勝。
おめでとう。

いよいよ今夜はナルVSリュビちゃん
ナルに対してはリュビちゃんの三勝二敗だそうです。
でも頑張って~

その前にロジャーVSアンディ君ビミョー
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

WTA☆エナンが優勝

11/13-211/13
ナイス!
素晴らしい試合でした。
二人ともネット・プレーを見せてくれました。
エナンさんが攻めまくりでラウンド・ロビンの雪辱を果たしました。
No.1にふさわしい成績でした。

先ほど最後の表彰式の録画を見ました。
なんてキュートなんでしょう。
ますます応援したくなりました。
来年はもっとアメリーちゃんに注目していきたいですにっこり

TMC上海は今夜はラファとブレーク君、ダビさんとトミー君です。
ちょっとお気楽観戦かしら。
問題は明日。
ナルはリュビちゃんと、ロジャーはアンディ君とです。
ナルの気持ちが心配。
でも一ポイントでもいいからバックハンドのダウンザラインで決めるショットが見たい。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子決勝

KIM-3


うれしいです。
エナン VS モウレスモ

やはり実力的にも今年のTOP2はこの二人ですね。(異論はあるでしょうが)
是非ネット・プレーを沢山見せてください。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:17 | コメント(0)| トラックバック(1)

TMC☆フェデラー一勝

今終わりました困った
フェデラー def ナルバンディアン
3-6,6-1,6-1
ナルが第一セットをとったのにあっけない幕切れでした。
第二セットに入ってから、少しナルがホッとしたのか集中力を欠いていると思ったらあっという間にやられてしまいました。
次の試合もあるので今後、この試合の出だしの感じでいけば他の選手には勝てるチャンスが充分あると思いますにっこり
11/12-3
(ちょっとうつろな表情。)

VAMOS DAVID
テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMC上海始まりました

いや~ドキドキです。
現在3-2でナルのワンブレークアップです。
二人とも目新しいウエアーです。
ブレークバックされてしまいました。
わかっています。
そんなに簡単に行くとは思っていません。
3-3
息がつまりそうなので後でまた更新します。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMC上海☆勢揃い

TMC6
NAL4
テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

WTA☆準決勝&TMC上海

WTAの準決勝が後一時間足らずで始まります。
ワクワクしますにっこり
結局イエロー・G一位通過はアメリーちゃんになりました。
エナンさんまた肩が痛くなってしまったんでしょうか。
途中から変でした。
テニスは相手のあることだし、試合ごとに調子が上がるということもあるようなので、ここから先はわからないですね。

それよりも何よりもいよいよマスターズ・カップが始まるんですね。
ドキドキしますワハハ
昨年の興奮が思い出されます。
フォトセッションの写真がやっとでてきていますがセレモニーは明日でしょうか。
冷や汗ロジャーとナルの試合が午後2時からです。
ナルの調子が気になります。
頑張って応援していきま~す☆☆☆TMC

*セレモニーは今日行われているようです。
写真をなるべくUPしていくつもりです。

ROJERNAL










テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMC上海





とりあえず写真みっけ☆


テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTA☆ヒンギス残念

ヒンギスちゃんの復帰一年目のシーズンは終わってしまいました。
せっかくステパネクさんが応援に来ていたのにね。
(ステパネクさんとヒンギスちゃんって冗談かと思っていましたが・・・)

アメリーちゃんがエナンさんに勝ってしまったんです。
まさか勝てるとは思いませんでしたが、4-6,7(3),6-2の逆転勝ちでした。
これでアメリーちゃんがSFに進出することになりました。
画像などを見ると自信が戻って来ているような表情をしています。
今夜からはGAORAで生で見られます。
楽しみ。

シャラポワ VS クズネツォワ
  6-1,6-4
クライシュテルズ VS デメンティエワ
  6-4,6-0

マリアさんは完璧ですね。
脅威です。


今夜の放送は
エナン VS シャラポワ
モウレスモ VS クライシュテルズ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウエアーについて

男子も女子もですが、私は結構ウエアーに興味があるんです。
以前マラト君がアディダスからナイキに変更するんじゃないかと書きました。すぐに噂はオフィシャル・サイトで否定されました。
今回WTAの大会では今年着ていたのと違うウエアーを各選手が見につけています。


私はやはりアディダスが好きなので、エナンさんペトロワさん、ヒンギスさんのウエアーに注目しています。
私にとって実際には、着れるものではないですが、選手のプレーと同様に見ていて楽しめます。
アメリーちゃんは以前はナイキでした。
今はリーボックですね。リーボックはアディダスに吸収合併されたとどこかで読みました。(間違っていたらごめんなさい)
今回のウエアーよりもウィンブルドンの時の方が可愛かったように思います。

NADIAMARIAKIM
KUZUENANHINGISDEMEAMERIE
























テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー・チャンピオン・シップス アメリーとヒンギス

ameriehingis

ヒンギスちゃんはお疲れだったんでしょうか。
アメリーちゃんが突然「負けるのはいやだー」と思ったんでしょうか。
3-6、6-1、6-4でアメリーちゃんが勝ちました。
ただエナンさんはすでに2勝していてSF進出を決めているようです。
アメリーちゃんがエナンさんに勝てばまだ生き残ります。
負ければヒンギスちゃんが進出するようです。
エナンさんに勝つのは今のアメリーちゃんにとって至難の業でしょうが、頭使って頑張ってほしいです。
ヒンギスちゃん良くやっていると思います。
見てて本当に面白いテニスです。
以前は好きではなかったんですが今は密かに応援しています。

エナン6-4、6-4ペトロワ
キム6-1、6-1クズネツォワ
今夜の予定は
マリア VS クズネツォワ
キム VS デメちゃん
モウレスモ VS エナン

上海の方も選手が出揃ったようですね。
ナルの写真を見つけられないので・・・
去年のようにオープニング・セレモニーでのチャイナ服、今年はどんななのか楽しみです。
どうやら補欠でマリオ君が呼ばれたようですね。
誰か出られない人がいるかと思っていましたが今のところ大丈夫なようですね。
まあ直前までわかりませんが・・・


テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTAとTMC

昨日の結果はもう皆さんご存知ですよね。
クズ  VS デメ(7-5,6-3)
シャラ  VS キム(6-4,6-4)
ヒンギス VS ペト(6-4,3-6,6-3)
ごめんなさい略してしまいました。

GAORAで録画見ましたが、アメリーちゃんは負けてしまいましたけど、瞬間、瞬間のショットやネット・プレーとか身のこなしとか楽しめました。
この後2勝するのは大変だと思いますので多くは望みません。テレビで見られるだけでいいです。

今日のOOPは
エナン   VS ペト
アメリー  VS ヒンギス
クズ    VS    キム

女子の場合はすべてのトーナメントで昨年の勝ち上がりでのポイントが+-するので、来年は結構大変な年になりますね。

男子の方はロジャー、ラファ、リュビ、ダビデンコさんが上海に到着したようです。
ナルの写真があったらまたアップします。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMC上海ドロー

女子の試合が始まっていますが、TMCのドローが決まりました。
レッド・グループ
フェデラー
ルビチッチ
ロディック
ナルバンディアン

ゴールド・グループ
ナダル
ダビデンコ
ロブレド
ブレーク

11/12(日)センターコート
13:00~
フェデラー VS ナルバンディアン
ルビチッチ VS ロディック
W ブライアン兄弟 VS ENLICH(ISR)&RAM(ISR)
ハンリー(AUS)&ウリエット(ZIM) VS ダム(CZE)&パエス(IND)

11/13(月)
14:00~
W ビョークマン(SWE)&ミルニー(BLR) VS FYRSTENBERG(POL)&MATKOWSKI(POL)
ノウルズ(BAH)&ネスター(CAN) VS サントロ(FRA)&ジモンジッチ(SRB)

19:00~
ナダル VS ブレイク
ダビデンコ VS ロブレド

冷や汗ナルはロジャーとオープニング・マッチですね。
厳しいです。


やはりこっちの方が力はいっちゃうんですよね~イシシ








テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:42 | コメント(4)| トラックバック(1)

WTAその2

前の記事を編集しようと思ったら上手くいかなかったので、新しくします。

どこが悪かったのか、調子が悪かったのか、相手が良すぎたのかよくわかりません。
年間最終ランキング1位も危うくなってきました。
でもそうなったとしても彼女は今年一番輝いていたのは間違いないと思います。
男子の場合と違って情報をどこで仕入れていいかイマイチなので。ごめんなさい。

シャラポアさんは強いですね。大本命ですよね。
あの声がなかったら・・・

エナンさんは6-2、6-7、6-1でヒンギスさんを下しています。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

WTAチャンピオンシップス☆

おはようございますやっちゃったぁ
モウレスモ VS ペトロワ
    2-6、2-6
残念でした。

シャラポア VS デメンティエワ
     6-1、6-4
エナン   VS ヒンギス
     6-2(まだ進行中)

後でまた写真などアップしますね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTAチャンピオンシップス☆マドリッド

こんにちは~
いいお天気ですね。
風強いからテニスは大変ですね~

皆お化粧しているんですね。
当然ですが、試合の時と顔が違うので不思議。
デメちゃんはとても妖艶で美しいです。
以外と(ゴメン)クズネツォワちゃんもかわいいです。
あめりーちゃんはもちろん服のセンス抜群。
美しいえっへん

アメリーちゃんの初戦はペトロワさんです。
パワフルショット炸裂ですね。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

WTAチャンピオンシップス☆

男子の最終戦の前に女子のWTAチャンピオンシップスがあります。
普段はGS以外はあんまり熱心に見ないのですが、本家のアメリーちゃんを応援すべくGAORAを見ようと思っています。
明日(7日)からマドリッドで行われます。
昨年この大きなタイトルをとってから大化けしましたね。
今年は全豪、ウィンブルドンを含めてシングルス4勝とダブルス1勝。
ネット・プレーがすごく魅力的です。
肩の怪我は大丈夫でしょうか。
練習不足という話もあります。

イエローG        レッドG
モウレスモ        シャラポワ
エナン          クズネツォワ
ペトロワ         クライシュテルズ
ヒンギス         デメンティエワ

ラウンド・ロビンはGAORAで8日から録画放送、
SF、Fは11日から生放送です。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィンはやっぱりアディダス

おはようございます。
サフィンのオフィシャル・サイトに「ウエアーは変わらない
5年間はアディダス」と出ていました。
マラト君がナイキを着ているのを見るのはいや。
良かったです。
ほっとしました。

ダビデンコさん強かったですね~
テニスは相手があることなので凄いと思ってもロジャ~などとの対戦だとそんなに強く感じられなかったりするんです。
TMC、期待しちゃいますよ。

ナルがコンディションを戻していることが一番ですが。
サフィン情報 | 投稿者 アメリー 06:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

ブレイク☆TMC上海行きおめでとう!

ハースさんがSFで、胃腸炎のためリタイアーしたためブレイク君が上海に行けることになりました。
怪我ならわかりますが、お気の毒です。
でもブレイク君は今年5勝もしているんですね。
これだけ頑張ったんだから当然かも。

TMSパリの決勝は地味~な対決になりました。
昨日のGAORAで解説者の丸山さんが、ダビデンコさんのことを「ばっさり髪の毛を切ってきましたね~」と仰っていたのには笑ってしまいました。
ダビデンコさんも3位になっているなんて。
プレーを見ていると自信に満ち溢れているように感じました。

今日もお気楽観戦と行きます。
日記 | 投稿者 アメリー 06:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィン☆ナイキと契約?

こんばんは~
暇になってしまいましたどーしよー

どうも噂ではマラト君が2007年1月1日からナイキのウェアーを着るらしいです。
本当かしら。
もしそうだったらがっかりですぷんぷん
私のテニスウェアーはアディダスばかり。
今さらナイキなんて・・・
心機一転という思いなのかしら。
多分、母国ロシアも景気が良くなっていてスポンサーがついているでしょうから、ウェアーの契約なんてどこでもいいのに。
そういう記事を他にも見つけて確認できたらまたお知らせしますね悩んじゃう
日記 | 投稿者 アメリー 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMS☆残念


ハースさん強かったですベー
モチベーションの違いでしょうか。
GAORA登場はお預けになりました。
でもポイントも25プラスになって26位くらいまで上がることになりました(チャンピオンズ・レース)。
ランキングは37位くらいまで上がりました。
今年はマラト君にとってもフアンにとってもつらい一年した悩んじゃう
怪我からの復帰後、結果がなかなか残せなくていらいらしていましたね。
引退を言いだすんじゃないかとハラハラしていました。
とりあえず30歳まで現役続行と言っています。
全米以降は結構楽しませてもらいました。
このオフはゆっくりリフレッシュして来年からの活躍を期待しますにっこり
来年は是非、ジャパン・オープンに来てくれないかな~

ハースさんですが、優勝すれば上海行きがあります。
マリオ君もベルディヒ君も負けてしまい可能性が消えました。
ブレーク君もハースしだいですね。
でも去年のように上位者の中にリタイアーする人もいるのではないかと密かに思っていますにっこり
補欠の人一人は招集されるわけですから出られるといいですね。
日記 | 投稿者 アメリー 07:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

映画「ブラック・ダリア」

コンバンハ~
たまにはテニス以外のお話です。
今日はテニスがなかったので、映画に行きましたビミョー

以前、貰ってあったただ券です。
いくつかの映画館から、ブライアン・デ・パルマ監督作品にしました。
「LA・コンフィデンシャル」(好きな映画)という映画と似ていて1940年代くらいの設定のようです。
セピア色の画面がきれい。
二人の刑事が猟奇殺人事件を追っていく話ですが、イマイチ良くわかりませんでした困った
ジョシュ・ハートネット君はまぶしそうな目が印象的な人ですねナイス!

映画は一ヶ月に1~2回は映画館に行きます。
洋画オンリーです。
後はwOWOWで見たり、たまには借りて来たりします。
今年一番良かったのは「ナイロビの蜂」。
今まで一番好きなのは「ロード・オブ・ザ・リング」でした。
はまりすぎてDVDを買って十回以上も見てしまいましたイシシ

好きな男優さんはヒース・レジャー君、ベニシオ・デルトロさん、ジョニー・デップさんガハハ、その他数人です。

すいません。
調べてみたら、「LA・コンフィデンシャル」と同じ、ジェイムス・エルロイという作家の書いた小説らしいです。




映画 | 投稿者 アメリー 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSパリ☆サフィンベスト8

おはようございます。
勝ちましたワハハ
というよりガスケ君が右太ももの筋肉を傷めたということでリタイアーしてくれたんですね。
ガスケ君もけががわりと多い選手です。ゆっくりオフに治して来年頑張ってください。
これで次はハース君との対戦です。
センターコートの4試合目です。
この試合勝てばGAORA登場です。
待ってま~すスマイル

どうもナルが上海行きが決定のようです。
ブレーク君はハース君に負けて他の選手の成績しだいとなりました。
マリオ君、ロブレド君、ベルディヒ君はまだ望みがあります。
誰が行ってもフレッシュな顔ぶれになります。
楽しみです。ナイス!

サフィン情報 | 投稿者 アメリー 06:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSパリ ゴンちゃんは上海に行けないかも

おはようございます。
昨日のマラト君&ツルスノフ君のWは負けました。
これでシングルスに専念できますね。
次はガスケに決まりました。
センターの六試合目。
明日(日本時間の)未明くらいですかね。

ゴンちゃんがとうとう負けてしまいました。
上海行きに赤信号です。
その他ベルディヒ君、ハースさん、ブレイク君、ロブレド君は勝ちあがりました。
これでナルの上海行きが決定したんじゃないでしょうか。
日記 | 投稿者 アメリー 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィンは大丈夫

2006PARI4

にっこり逆脚ですべっただけのようでした。
今日はお休みかしらと思ったら同国のツルスノフ君とダブルスです。
二番コートの二試合目。
相手はチェコのドローヒー&ビズナー。
マラト君のシングルスもまだ見たことないけどダブルスはもっと見たい(生で)。
結構、色んな人と組んでて楽しそう。
トーナメントのドロー表をチェックする時マラト君が誰と組むのか楽しみです。
彼のダブルスの1つのタイトルはロジャーと組んだものらしいですワハハ

今日のレッスンは恐れていた通り10名で一面でした。
コーチとのボレー対ストロークも私が最後になってしまったのですが、なんか早く終わってしまったみたいぷんぷん
最後の試合形式の練習の時間がせまっていたからだと思います。
もっと打ちたいよ~不満
今週の金曜日は祭日で、コートがとれていません。



日記 | 投稿者 アメリー 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMSパリ☆サフィン3回戦へ

2006PARI3マラト君がソダーリンに3-6、6-3、6-4で逆転勝ちでした。
次はガスケとワウリンカの勝者との対戦です。
ガスケに先週の大会で負けているので是非リベンジしてほしい。
コートで転んだような写真が出ていましたが大丈夫でしょうか。
そのことについての記事を探すことができなかったので後でまた確認してみます。

これからレッスンに行きますので取り急ぎの報告でした。
日記 | 投稿者 アメリー 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)