tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル、サフィン勝利

各大会の主な結果

ドバイ
ダヴィデンコdefエルアノーウィ(MAR)
6-7,7-5,7-5
ナダルdefバグダディス
3-6,6-2,6-3
ハースdefステパネク(CZE)
6-4,6-3

昨日も書きましたがユーロスポーツでライブストリーミングが見られます。

http://www.eurosport.com/tennis/

今夜12時くらいからでしょうか。
フェデラーVSブラッチアリ(ITA)、ナダルVSアンドレーエフ(RUS)の試合があります。


ラスベガス
marat99
E・コロレフ(RUS)defブレーク
6-2,6-4
サフィンdefクーベック(AUT)
7-5,6-2
ヘンマンdefマウー(FRA)
6-1,6-2
ヒューイットdefスペイディア(USA)
6-3,6-3
第一シードのブレークが負けてしまいましたがRR方式なのでまだチャンスあり。
コロレフという選手は2/14に19歳になったばかり、99位の選手です。
henman3

アカプルコ
モヤ(ESP)def B・Echagaray((MEXーWC)
6-3,6-4
ガウディオ(ARG)defオルナ(PER)
1-1 ret.
マスー(CHI)defモナコ(ARG)
7-6,7-5

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

ラスベガスでの写真

agasi5
アガシとマレー兄弟、ギルバートコーチです。
センターコートのサム・クエリー(USA)とアレックス・ボグダノヴィッチ(GBR)の試合を観戦中。
ギルバート・コーチがマレーを含めたイギリステニス協会との契約になっているので、ボグダノヴィッチのコーチングもしているようです。
マレーは今週はお休みして来週のTMSインディアン・ウェルズに備えているようです。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 19:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

今週も始まっています

男子の大会は今週も3大会がすでに始まっています。

ドバイ
http://www.dubaitennischampionships.com/1/home/

第一シードはもちろんロジャー。
昨年、ハードコートにもかかわらず、決勝でラファに負けてしまいました。
今年は負けないと思います。
今週のランキング1位で、連続161週間1位の記録を打ち立てています。
昨日の試合結果に関しては上のオフィシャル・サイトでご確認をお願いします。
注目すべきは今日の第二シード、ラファの一回戦の相手がバグダディスだということです(HtoHはラファの2-0)。
センターコートのナイター第一試合です。

ユーロスポーツでライブ・ビデオ・ストリーミングが見られるようです。

http://www.eurosport.com/tennis/

ラスベガス(RR方式)
http://www.tennischannelopen.com/

guga3
グスタボ・クエルテン(BRA)です。
昨日の試合でW・ムーディ(RSA)に勝ちました。
ムーディも現在はランクを落としてしまっていますが、一昨年にはジャパン・オープンにも優勝している選手です。

第一シードはJ・ブレーク。
ヒューイットヘンマンサフィンが出場しています。
サフィンは今夜S・クーベック(AUT)と試合をします。
HtoHはサフィンの2-0ですので是非勝たなくては。
またもやラウンド・ロビン方式なので分かりにくいです。

アカプルコ(クレー)

http://abiertomextenis.com.mx/

男女共催の大会です。
J・C・フェレーロ(ESP)が第一シード。
第一試合P・スタラーチェ(ITA)に勝利しています。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

アカデミー・ショー

WOWOWに入った8年前からテニスとともにまた好きになったのが映画。
やはりこの時期気になるのがどの映画にオスカーがいくかとか、誰が男優賞をとるとか、すでに見た映画だったりすると余計、思い入れも深くなる。
今日も9時半から午後2時半すぎまでやっていた。
全部じっくり見ていたわけではないけど。

受賞作品の詳しいことはこちらまでどうぞ。

http://event.movies.yahoo.co.jp/academy_awards/2007/

このアカデミー賞に出演している旬の俳優さんたちの衣装がまた凄い。
胸の開いたドレスを凛と着こなしてさっそうと歩く姿が素晴らしい。
どのデザイナーのものだとちゃんと教えてくれたりする。
男優さんたちも、映画の中とは違って、洗練されて美しい。
プレゼンターになれるのもそれなりのステイタスなのだろうなと思っていたけど、渡辺謙さんも舞台に上がっていたのは凄い。

今回受賞した俳優さんたちはイマイチ華やかさには欠けていたけど、もともと演技には定評があり、それぞれの賞にふさわしい演技だったんでしょう。

今後また映画館に行く時の参考になりそうです。
映画 | 投稿者 アメリー 20:23 | コメント(11)| トラックバック(0)

先週の優勝者

piko
モナコdefディマウロ
6-1,6-2


youzhny
ユーズニーの得意のポーズですね。
右側はトーナメントー・ディレクターのリカルド・クライチェク(全英の優勝者)です。
ユーズニーdefリュビチッチ
6-2,6-4


haas3
ハースdefロディック
6-3,6-2
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日のテニスetc

今日もまた北風ピューピューで寒い日でした。
午前中のコートに行ったら、今日は二人とのこと。
言ってくれればキャンセルしたのに~
相手は久しぶりだったからやりたかったと言われてしょうがなくお付き合い。
日曜日にコートがとれることはありがたいことでキャンセルできないそうです(心情的に)。
上級者相手に横風とも戦わなくてはならず、ともかく真ん中にあたらない。
シングルスをやろうということになったけど、ジュースにはなるけどとれたゲームは1gameのみ。
なさけないよね。
こっちの調子が上がって来るとやたら、スライスやドロップショット、アングルを打ってくる。
まったく~

まだまだ練習しないと全然だめだな~
ショットの精度を上げなくちゃと思った日曜日でした。

昨日の結果
ブエノスアイレス
A・Di Mauro(ITA)def D・ハートフィールド(ARG)
6-1,6-4
J・モナコ(ARG)def N・アルマグロ(ESP)
6-1,7-6(3)
モナコ君地元での初優勝を狙います。
ディ・マウロ(29歳)は左利き、ランキング98位。
やはり初タイトルが欲しいでしょうね。

決勝 モナコVS Di Mauro<0-0>

ロッテルダム
ユーズニー(RUS)defジョコヴィッチ(SRG)
3-6,7-6,7-5
リュビチッチ(CRO)defダヴィデンコ(RUS)
4-6,7-6(4),7-6(4)
両試合ともかなりの接戦でした。

決勝 ユーズニーVSリュビチッチ<6-0>

メンフィス
ハース(GER)defフィッシュ(USA)
6-3,6-4
ロディック(USA)defマレー(GBR)
6-3,7-6(4)
ここでロディックが負けたら大変なことだったよね。
マレー君はお疲れだった(?)。

決勝 ロディックVSハース<5-3>




テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

SF(メンフィス、ロッテルダム、ブエノスアイレス)

昨日の結果(<>内はHtoH)

ロッテルダム
ユーズニーdefフェレール
6-2,7-5
ジョコヴィッチdefロブレド
4-6,6-4,7-5
リュビチッチdefメイヤー
6-4,6-2
ダヴィデンコdef Kohlschreiber
6-7,6-4,6-4

SFの対戦は
ユーズニーVSジョコヴィッチ<1-1>
リュビチッチVSダヴィデンコ<2-2>
ジョコヴィッチが第二シードのロブレドに勝ちました。
接戦でした。
SFの対戦成績は両方ともタイですね。
希望としては決勝は“チッチ”対決が見てみたい。(実際には見られませんが)

メンフィス
ロディックdefルー
6-4,7-6
マレーdefクーベック
6-3,6-2
フィッシュdefガバシュビリ
6-2,4-1ret.
ハースdefクエリー
6-2,6-2

SFの対戦は
ロディックVSマレー<1-3>
フィッシュVSハース<1-2>
フィッシュは最近調子いいですね。
昨年は怪我でほとんど出られませんでしたが、復帰して頑張っています。
またもやアンディ対決となりました。
ギルバートコーチの新旧愛弟子対決でもあります。


ブエノスアイレス
ディ・マウロdefモンタネス
1-6,6-4,6-2
ハートフィールドdefデヴィルダー
6-4,7-5
モナコdefオルナ
4-6,6-2,6-3
アルマグロdefチェラ
6-4,6-3

SFの対戦は
ディ・マウロ(98位-29歳)VSハートフィールド(117位-26歳)<0-0>
モナコ(66位-22歳)VSアルマグロ(30位-21歳)<0-0>
ディ・マウロ(ITA)、ハートフィールド(ARG)、モナコ(ARG)などはあんまり馴染みのない名前だと思います。
ディエゴ・ハートフィールド君はなかなかハンサム君です。
有明ですれ違った(?)縁で、モナコ君の優勝希望。
monaco
ホアン・モナコ(Juan・Monaco)


テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:37 | コメント(16)| トラックバック(0)

QF(メンフィス、ロッテルダム)

今日は朝から雨で、テニスはできませんでした。
それでオープンして間もない国立新美術館に行ってきました。
半分ほどが現代美術であまり面白くなかったです。
先週箱根で行ったポーラ美術館は良かったですよ。
お勧めです。

昨日の結果によりQFは(<>内は対戦成績)

メンフィス
ロディック(USA)VS Y-H.Lu(TPE)<0-0>
マレー(GBR)VS S・クーベック(AUT)<0-0>
フィッシュ(USA)VS T・Gabashvili(RUS)<0-0>
ハース(GER)VS S・Querrey(USA)<1-0>

フィッシュが注目(?)のデルポトロに勝ってQF進出です。

ロッテルダム
フェレール(ESP)VSユーズニー(RUS)<1-1>
ジョコヴィッチ(SRG)VSロブレド(ESP)<1-1>
リュビチッチ(CRO)VS F・メイヤー(GER)<1-0>
ダヴィデンコ(RUS)VS Kohlschreiber(GER)<0-1>

昨年の優勝者、ステパネクはKohlschreiberに負けてしまいました。
婚約者のヒンギスもドバイでヤンコヴィッチに敗れ、仲良く姿を消しています。

ブエノスアイレス
A・di・Mauro(ITA)VS A・Montanes(ESP)<0-0>
D・Hartfield(ARG)VS N・Devilder(FRA)<0-0>
L・オルナ(PER)VS Monaco(ARG)<2-1>
チェラ(ARG)VSアルマグロ(ESP)<1-0>

RR方式なのでちょっと分かりづらいんですが今日の試合は上のようになるようです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

各大会情報

各地の大会の主な結果だけ

nal11
ブエノスアイレス
モナコ(ARG)defスタラーチェ(ITA)
6-3,6-4
デビルダー(FRA)defフェレーロ(ESP)
1-6,7-6,6-0
ラミレス・イダルゴ(ESP)defガウディオ(ARG)
6-1,6-1
カニャスdefナルバンディアン
6-4,6-4

ハハハって感じです。
ガト(2004年全仏王者)もまたもや負けているし、仲良く付き合っている第一シードもね・・・(><;)
速いコートが得意なデルポトロ君(メンフィスの方に出場)にアルゼンチンNo.1の座を譲ろうとしているのか。


ロッテルダム
ジョコヴィッチ(SRG)defパベル(ROU)
6-7,6-1,6-3
ステパネク(CZE)defヘルニッヒ(CZE)
6-2,7-5
D・Van・Scheppingen(NED) defモンフィス(FRA)
6-7,6-4,6-3

ステパネクは昨年の優勝者なんですよね。
でも大会のO・サイトはヒューイットの写真だしね。
モンフィスはなかなか調子が出てこないです。

メンフィス
ロディック(USA)def T・ヨハンソン(SWE)
6-2,7-5
マレー(GBR)defダンセヴィッチ(CAN)
6-3,4-6,6-4


今週はWTAの大会の方が面白そうですね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

各大会☆結果

昨日の結果など書こうかとは思っているのですが、ブエノス・アイレスに第一シードで出場しているダビド・ナルバンディアンはラウンド・ロビン1試合目、ペルーのルイス・オルナ(しつこい相手ではあるけど)に負けました。
それであんまり元気が出ない。
午前中、テニスレッスンに行く前にLS見ていましたが、先にブレークするもすぐにB・バックされる。
マラト君と同じような展開に、「なんかな~、やる気あるんかい」などと・・・
レッスンから帰宅するとやはり2セット目も簡単にとられて終わっていました。
RR方式なので後2試合あって両方勝てば問題ないかとは思いますが。

気を取り直して、

ブエノスアイレス
カニャスdef J-P Guzman(ARG)
7-6,6-3
アルマグロ(ESP)def M.V.Arguello(ARG)
7-5,6-4
オルナdefナルバンディアン
6-4,6-3
モヤdef P・スタラーチェ(ITA)
6-4,6-4

メンフィス
ハース(GER)defスペイディア(USA)
6-4,6-1
フィッシュ(USA)defパウ(GER)
6-3,6-2
デルポトロ(ARG)def F・ロペス(ESP)

ロッテルダム
ユーズニー(RUS)defベルディッヒ(CZE)
6-4,6-7,6-1
リュビチッチ(CRO)def DE・Bakker(NED)
7-5,6-3
ロブレドdef S・Bolelli(ITA)
6-2,6-2
テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

フェデラーの記録と今週は・・・

フェデラーが今週もランキング一位になり、160週間連続一位の記録(J・コナーズ)に並んだそうです。
当然、来週には新記録の樹立となります。
これからもどんどん記録を塗り替えていくことでしょう。

ちなみに先週優勝のカニャスは107位から63位に上がったようです。
マレーは前年度優勝なのでポイント変わらず、ランキングは13位のまま。

さて今週もロジャー不在のトーナメント。
USAメンフィス(インドア・ハード)

http://www.rmkchampionships.com/1/home/

第一シードはロディック
第二Sはハース、第三Sはマレー

アルゼンチンのブエノスアイレス(クレー)

http://www.copatelmex.com/

ナルバンディアンが第一シード、第二はフェレーロ
ラウンド・ロビン方式で行われます。

moya&naru
モヤ&ナル

オランダのロッテルダム(インドア・ハード)

http://www.abnamrowtt.nl/home.aspx?SN=31

第一Sはダヴィデンコ、第二はロブレド。

すでに行われた主な結果
ダヴィデンコ(RUS)def M・Berrer(GER)
6-3,6-4
ジョコヴィッチ(SRG)def F・セラ(FRA)
7-6,6-4
O・ロクス(BER)defティプサレヴィッチ(SRG)
4-6,6-2,6-4



テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

復活優勝あり、ダイアモンドラケットあり・・・

とりあえず写真だけアップします。amerie4

キムちゃんごめんね(現役最後の地元の大会だったのに)。
でもアメリーちゃん優勝うれしい!!!
アメリーちゃんの持っているのが噂のキラキラダイアモン・ドラケットキラキラです。

*モウレスモdefクライシュテルズ
6-4,7-6(5)


canas

カニャス勝ってしまいました~
フェレーロごめ~ん(三年ぶりだったのにね~)

*カニャスdefフェレーロ
7-6(4),6-2

*マルセイユ
シモン(FRA)defバグダディス
6-4,7-6(3)
22歳地元のシモン君、初優勝です。
バグちゃんはQF,SFともに3セットで、先週の優勝もあってお疲れだったようです。

*サンノゼ
マレーdefカルロヴィッチ
6-7(3),6-4,7-6(2)
マレー君苦労しましたが、大会二連覇しました。
カルロヴィッチはサーブがいいのでなかなかブレークするのは難しいようです。murrey3
マレー君のサービスフォーム、綺麗ですね。
当たり前だけどね。








テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:11 | コメント(13)| トラックバック(0)

マレー決勝進出

murrey2
サンノゼで行われている、SAPオープンテニス。
マレーがロディックを破り決勝に進出しました。
相手は(サフィンに勝った)ベッカーを倒した208cmカルロヴィッチ。
いよいよマレーが若手の中で一歩先を行きそうです。
今年はラファが研究されて、ちょっとプレースタイルを変えつつあるので、ラファよりもいいテニスが出来そう。
問題はフィジカルだけですね。
ギルバートコーチがついているので、ますます今後が楽しみになってきました。


サンノゼ
カルロヴィッチdefベッカー
7-6(5)、7-5
マレーdefロディック
7-6(8)、6-4

マルセイユ
バグダディスdefニーミネン
3-6,6-3,6-2
シモンdefソダーリン
6-2,7-6
バグちゃん2週連続決勝進出。

ブラジル
QF
チェラ(ARG)defモナコ(ARG)
6-4,2-6,7-5
フェレーロ(ESP)defスタラーチェ(ITA)
5-7,6-2,6-2
サレッタ(BRA)defアルマグロ(ESP)
6-4,6-4
カニャスdefカレリ(ARG)
7-6,6-1
SF
フェレーロ(ESP)defサレッタ(BRA)
6-2,6-4
カニャス(ARG)defチェラ(ARG)
7-6,6-1
雨でスケジュールが大幅に狂って、QF,SFを一日2試合やったようです。
現在ランキング107位、29歳のギジェルモ・カニャスがドーピング違反からの復帰後、初めての涙の優勝なるか?
2005年のRG後にはベストランキング8位をマークしています。
先週のデ杯も活躍したしね。
もう一人はファン・カルロス・フェレーロ、元祖王子様とも言われていました。
久しぶりのタイトル奪取か?

テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

サフィンSFに進めず

今朝起きてみたら試合が始まるところでした。
ライブ・Sを見ていましたが、あっさり1ブレークずつで負けてしまいました。
ダブルスの方も負けました。
ライブ・Sを見ていたのですが、リードされていたはずです。
大会のHPのリザルトには勝っているように出ていますが、ライブ・S・サービスではシュトラー&ハガード(RSA)組が勝っています。

サンノゼ
カルロヴィッチdefフィッシュ
7-6,6-4
ベッカーdefサフィン
6-4,6-3
ロディックdefスペイディア
6-3,6-7,6-1
マレーdefリー
4-6,6-3,7-6

C・ハガード&シュットラーdefサフィン&ガバシュビリ
6-3,7-5

シングルスSFの対戦
ベッカーVSカルロヴィッチ
ロディックVSマレー
208cmのカルロヴィッチが決勝に進めるのか。
二階から振り下ろしてくるような強力なサーブが武器です。


マルセイユ
シモンdefビョークマン
7-6,6-2
ニーミネンdefベネトー
6-2,1-6,6-3
バグダディスdefユーズニー
2-6,7-6,7-5
ソダーリンdefガスケ
6-1,7-6

SFの対戦は
バグダディスVSニーミネン
ソダーリンVSシモン

ブラジル
モナコdef T・Alves
6-2,6-3
カニャスdefポルタス
6-4,6-0
その他の試合は雨で延期

こうなったらカニャスに優勝してもらいたいな~
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:23 | コメント(9)| トラックバック(0)

QF(サンノゼ、マルセイユ)

safin10

今日の昼間の試合前のようです。
サフィンもルーも全く同じウェアー。
真ん中の二人はどういう方だかよくわかりません。

明日の予定(OOP)
サンノゼ
フィッシュ(USA)VS I・カルロヴィッチ(CRO)
ベッカー(GER)VSサフィン
ロディック(USA)VSスペイディア(USA)
マレー(GBR)VSリー(KOR)

またもやB・ベッカーとです。
3セットマッチだと厳しそう。
今日もやっとこさ勝ったという感じでした。
勝てれば決勝も見えてくるかな。

マルセイユ
ビョークマン(SWE)VSシモン(FRA)
ベネトー(ITA)VSニーミネン(FIN)
バグダディス(CYP)VSユーズニー(RUS)
ソダーリン(SWE)VSガスケ(FRA)

テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:19 | コメント(8)| トラックバック(0)

サフィン☆三回戦へ

safin68

サフィンdefルー・イェンスン(TPE)
6-4,5-7,6-4
日本時間の午後3時すぎまでやっていました。
いったい現地は何時だったのかしらね。
第2セットも先にブレークしたんだけど、ブレーク・Bされてしまいました。
第12ゲームをブレークされて1-1セットになりました。
第3セットはキープ、キープで第9ゲームをブレーク、その後キープして試合終了。

その他の主な結果
サンノゼ
ベッカーdefパウ(GER)
7-6,1-6,6-3
V・スペイディア(USA)def F・ロペス(ESP)
4-6,7-5,7-6(6)
フィッシュdef S・Warburg(USA)
2-6,6-4,6-2
カルロヴィッチ(CRO)defブレーク
6-7(4),7-6(11),6-4
ロディックdef S・クエリー
6-4,7-6
第2シードのブレークが最も身長が高いカルロヴィッチに負けました。
デ杯組は結構苦労しているようです。

ブラジル
フェレーロ(USA)(ESP)def N・Devilder(FRA)
6-2,6-4
アルマグロ(ESP)def L・ドローヒー(CZE)
6-3,6-3
F・サレッタ(BRA)defクエルテン(BRA)
6-2,3-6,7-5
カニャスlead A・ポルタス(ESP)
6-4(雨天延期)
グーガは同国選手に負けてしまいましたが、千番代のランキングも少しは改善されるのでしょうか。

マルセイユ
バグダディス(CYP)def C・Saulnier(FRA)
6-4,6-3
ガスケ(FRA)def Gicquel(FRA)
6-4,6-3
シモン(FRA)defヒューイット
6-1,3-2 ret.
ヒューイットはわき腹を痛めたようです。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

各大会結果

マルセイユ
ソダーリン(SWE)defダビデンコ(RUS)
3-6,6-4,6-1
マウー(FRA)defリュビチッチ(CRO)
6-4,6-4
A・セッピ(ITA)defアンチッチ(CRO)
4-0 ret.
ニーミネン(FIN)def J・Chardy(FRA)
6-7,7-6,7-6
ヒューイットdefロードラ(FRA)
4-6,6-1,6-4
ガスケ(FRA)defヘルニッヒ(CZE)
6-1,7-5

サンノゼ
サフィン&ガバシュビリ(RUS)defフィッシャー&Parrot
6-4,4-6,10-6
お疲れなんだからダブルス出なくてもねいいと思うんですが。

ロディックdefダンセヴィッチ(CAN)
7-5,6-1
ブレークdefクニツィン(RUS)
6-3,6-2
F・ロペス(ESP)defシュットラー(GER)
7-6(1),6-1
ベッカー(GER)def D・Vemic(SRB)
6-4,3-6,6-4
マレー(GBR)def K・プレス(DEN)
6-0,6-7,6-4

今夜というか明日の午前中(日本では)にサフィンの2回戦が行われます。
サフィンVSルー・イェンスン(TPE)
ロディックVS S・クエリー(USA)

ブラジルオープン
J・C・フェレーロ(ESP)def Sergio・Roitman(ARG)
6-4,6-4
アルマグロ(ESP)defビセンテ(ESP)
6-0,6-1
カニャス(ARG)def M・ダニエル(BRA)
6-1,6-4
いよいよカニャスがのって来ましたね。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

ブルーサフィン

昨日はちょっと近場の温泉に一泊で行ってきました。
半分親孝行のようなものです。
テニスはなかったので残念ですが、たまにはね。
safininsanhose
とうとうサフィンブルーバージョンのシャツになりました。
後ろのばってんがとても変な気がします。


昨日USA、サンノゼでの主な結果
サフィンdef Oudsema(USA)
6-4,7-6
マレーdefキム(USA)
6-3,6-1
マラト君お疲れでしょうけど、一回戦突破で良かったよ。

ブラジル・オープン
クエルテン(BRA)defボランドリ(ITA)
6-3,6-1
怪我からの復帰が思うようにいっていない元No.1のグーガが一回戦勝利しました。


マルセイユ
サントロ(FRA)defベルダスコ(ESP)
6-3,3-2 ret.
Gicquel(FRA) defモンフィス(FRA)
4-6,7-6,7-5
バグダディス(CYP)defティプサレヴィッチ(SRB)
6-3,6-4

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

デ杯☆WG二回戦に進んだのは・・・

ワールドグループ一回戦、三日目のシングルスもすべて終わり、二回戦は

◎ロシアVSフランス
◎ベルギーVSドイツ
◎USA vsスペイン
◎スェーデンVSアルゼンチン

◎がついているほうがホスト国

昨日の詳しい結果はこちらへ

http://www.daviscup.com/

ロシアdefチリ
サフィンがゴンサレスに負けましたが、アンドレーエフがマスーに勝ちましたので3-2でロシアが二回戦進出。
サフィンが志願したのか、監督が決めたのかは知りませんが、ダブルスに出すべきではなかったのでは・・・

フランスdefルーマニア
4-1

ドイツdefクロアチア
3-2
クロアチアにとって一番大きかったのはダブルス(アンチッチ&リュビチッチ)が負けたことでしょうね。
ハースは余程調子いいのでしょう。
でもまた怪我しないといいんですが。

ベルギーdefオーストラリア
3-2
オーストラリアは、シングルスが戦える選手がヒューイットしかいないということが問題です。
おまけに初日のシングルスでVliegenにも一敗してしまいました。

USA def チェコ
4-1
今回、チェコはベルディッヒの一勝だけでした。
ステパネクとかチェコにはまだ選手がいそうですが。
最後の試合にUSAのダブルススペシャリストのB・ブライアンが出てきたのには驚きました。
消化試合なので3セットマッチでしたが、ドローヒーに勝っています。

スペインdefスイス
3-2
スイスもフェデラー、バブリンカなどを欠いたのが敗因ですね。
ナダルは出なくて良かったんではないでしょうか。
やはりスペインの方が選手層が厚いんですね。

スェーデンdefベラルーシ
3-2

アルゼンチンdefオーストリア
4-1
体調不良のアカスソに代わって18歳のデルポトロが、5セットでメルツァーに勝って二回戦進出を決めました。
デルポトロは今年は期待できそうですね。
昨年のジャパン・オープンにも来ていました。


熱い戦いが終わりましたが、もうすでに次の大会のドローが出ています。
サフィンは北米に移動、サンノゼの大会(SAP Open)に出ます。
試合は13日(火)のセンター・コート。
WC(ワイルド・カード)のスコット・Oudsema(21歳、USA、261位)との対戦です。
興味のある方はどうぞ

http://www.sapopentennis.com/index2.html




テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

デ杯☆ダブルスは・・・

sfin66

チリVSロシア(1-2)
ゴンサレス&マスーdefサフィン&アンドレーエフ
7-6,6-3,6-4
今夜のシングルス
ゴンサレスVSサフィン
マスーVSアンドレーエフ

フランスVSルーマニア(2-1)
Mergea&Tecau def クレモン&ロードラ
3-6,7-5,7-5,6-7,11-9
今夜のシングルス
ガスケvsパベル
グロージャンvsハネスク

トイツVSクロアチア(2-1)
コールマン&ヴァスケdefアンチッチ&リュビチッチ
6-4,6-2,7-6
今夜のシングルス
ハースVSリュビチッチ
ベッカーVSアンチッチ

ベルギーVSオーストラリア(2-1)
ハンリー&ヒューイットdef O・ロクス&Vliegen
6-2,6-4,6-2
今夜のシングルス
o・ロクスVSヒューイット
VliegenVSグッチョーネ

チェコVS USA(1-2)
ブライアン兄弟defドローフィー&ヴィズナー
6-4,6-4,6-4
今夜のシングルス
ベルディッヒVSロディック
ミナールVSブレーク

スイスVSスペイン(1-2)
ヴェルダスコ&F・ロペスdef キゥディネリ&Allegro
7-6,6-7,6-7,6-1,12-10
今夜のシングルス
Bohli VSナダル
キゥディネリVSフェレール

ベラルーシVSスェーデン(1-2)
ミルニー&ボルチコフdefアスペリン&ビョークマン
7-5,4-6,7-5,6-3
今夜のシングルス
ミルニーVSソダーリン
ボルチコフVS T・ヨハンソン

オーストリアVSアルゼンチン(1-2)
メルツァー&ノウルdefアカスソ&プリエト
6-3,6-7,6-1,7-5
今夜のシングルス
メルツァーVSアカスソ
クーベックVSカニャス


スイスVSスペイン、フランスVSルーマニアはすごいスコアーですね。
ダブルスじゃなかったら死にますよ(笑)。

なんでロシアはサフィンとアンドレーエフを出したんでしょうか。
金メダルペアーにはなかなか勝つのは難しいと思うんです。
サフィンの心理状態からいえば、若手がダブルス負けても初戦シングルス勝利で気持ち良く三日目のゴンサレス戦に臨ませた方が良かったとおもうんですが。

未だにどこの国も三勝したところはありません。
今夜のシングルスで決まります。

デ杯ってツアーの大会と違ってすごく熱いです。
日本は島国だからもしれませんけど、国を背負うって名誉なのでしょうね。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

デ杯☆結果と今日は?

写真が沢山あって載せきれないので、ヤフースポーツへどうぞ。
【Next】をクリックすると次のページへ行けます。

http://sports.yahoo.com/ten/gallery


marat2/9
サフィンdefマスー
6-3,6-2,6-2
アンドレーエフdefゴンサレス
4-6,6-4,6-3,6-2
マラト君は何の心配もいりませんでした。
ゴンちゃんは余程のお疲れなんでしょうか。
アンドレーエフ君頑張りましたね。
これでロシアは2-0となりました。
今日のダブルスは
Gabashvili&Kunitsyn VS ゴンサレス&マスー
ロシア若手がアテネ五輪、金メダルペアーに挑戦です。

アカスソdefクーベック
7-6,6-1,6-4
カニャスdefメルツァー
7-6,6-2,6-4
アルゼンチン2-0になりました。
canas
カニャスです。
以前は短髪でした。
有明でずいぶん遭遇しました。
日本人ぽいです。
今日のダブルスの予定は
アカスソ&S・Prieto VS J・ノウル&メルツァー

ロシアとアルゼンチンの結果だけ書きました。
各国の詳しい結果は
デビスカップのオフィシャル・サイトへどうぞ。

http://www.daviscup.com/

オーストラリアのヒューイットがベルギーのVliegenに負けたり、ブレーク(USA)がベルディッヒ(CHE)に負け、ゴンちゃんも負けてしまいました。

さて今夜はどうなるんでしょうね。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

デビス・カップ始まる

日本対中国では、デ杯最年少での勝利を杉田祐一君が飾りました。
二試合目も添田豪君が勝って、2-0になりました。
明日のダブルスで、岩淵君と鈴木貴男君が勝てば日本の二回戦進出になります。

後一時間弱で、ヨーロッパでのデ杯、ワールドグループの一回戦が始まります。
今日行われる試合。
◎はホスト国
対戦の後ろのかっこはHtoH

◎チリVSロシア(レッドクレー)
サフィンVSマスー(1-1)
I・アンドレーエフVSゴンサレス(0-3)
ロシアはダヴィデンコ、ユーズニー、ツルスノフがいないのはつらいですね。

◎フランスVSルーマニア(インドア・ハード)
ガスケVS V・Hanescu(0-0)
グロージャンVSパヴェル(1-1)

◎ドイツVSクロアチア(インドア・ハード)
ハースVSアンチッチ(1-1)
ベッカーVSリュビチッチ(0-1)

◎ベルギーVSオーストラリア(インドア・レッドクレー)
K・Vliegen VS ヒューイット(0-0)
O・ロクスVSグッチョーネ(1-0)

◎チェコVS USA(インドア・レッドクレー)
ロディックVS I・ミナール(0-0)
ベルディッヒVSブレーク(0-2)

◎スイスVSスペイン(インドア・カーペット)
M・Chiudinelli VS ナダル(0-0)
バブリンカVS D・フェレール(2-2)

*ナダルは出ていません。それからバブリンカが練習中に膝を痛めたそうで出場をとりやめました。
第一試合
Chiudinelli VS ベルダスコ
S・Bohli VS F・Ropez


◎ベラルーシVSスウェーデン(インドア・ハード)
V・ヴォルチコフVSソダーリン(0-0)
ミルニーVS T・ヨハンソン(1-5)

◎オーストリアVSアルゼンチン(インドア・カーペット)
S・クーベックVSアカスソ(1-0)
メルツァーVSカニャス(0-0)
アルゼンチンはガウディオコリア、ナル、カレリが出ません。
自己最高ランク8位になったこともあるカニャスが登場します。
どこまで復活できているか楽しみです。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:41 | コメント(18)| トラックバック(0)

映画『ディパーテッド』

先週の『ドリーム・ガールズ』に引き続き『ディパーテッド』観て来てしまいました。
観る時にはこんな間隔で映画館に行ってしまうことがあります。
一言、レオ君見直しました。
『インファナル・アフェアー』のリメイクといっても私、アジア系の映画はあんまり行かないので、どんな筋か知りません。
潜入捜査官の話だということぐらい。
以前ジョニー・デップの映画にも潜入捜査官の話(『フェイク』)ありましたね。

アカデミー賞作品賞、監督賞にノミネート。

監督
マーティン・スコセッシ
出演者
レオナルド・ディカプリオ
マット・デイモン
ジャック・ニコルソン
マーク・ウォルバーグ

一言面白かったです。
レオ君、技巧的な演技じゃなくてとっても味のあるいい役者さんになりました。
この映画で主演男優賞のノミネートでもいいくらいです。

ちょっと最後がイマイチ分かりにくい部分とかがありますけど。
序盤からぐいぐいと映画の世界に引き込んでいく演出は見応えがありました。
マット・デイモンは出番が多いのですが、イマイチ心の中がよくわからないところがあって、それで最後が分かりにくかったのかな~

『ドリーム・ガールズ』、『ディパーテッド』、お勧めします。

年初に二本もこんないい映画を観ちゃうと、後が難しくなりますよね。

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted


映画 | 投稿者 アメリー 17:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

顔に衝撃?

まず始めに、
maratinchili

デ杯でチリの空港に到着したサフィンですハート

今日はインドアレッスンでした。
いつものコーチが風邪ということで、別のコーチと○○コーチスマイル
球出しからなんか違うナイス!
新鮮な気分で、どんどん打てるワハハ
早めのウオーミングアップを終えコーチとボレー対ストローク。
ちょっと最近良いあたりが多くなってきた。
バックは苦手なので無理しないで打つ。
短いボールが来たので前へつめてフォアボレーを打った瞬間、顔に衝撃がやっちゃったぁパンチ
鼻と口の間に横からのボールが当たったテニスボール
逆サイドでサブコーチ(ストローク)とボレーをしていた女性のボールが飛んできたのだ。
痛って~エクスクラメーション・マーク

実は人のボールが当たったのは初めて。
人に当てたことはあるごめんなさい
顔じゃなかったけど。

すぐにコーチが来て、冷やした方がいいと言われコート外へ。
鼻血も出なくて大丈夫そうだと思ったのでまた戻った。
今日は絶好調ナイス!
その後はもう楽しくて楽しくてレッスンの時間があっという間に終わってしまった。
最近のスランプが嘘のよう。

顔は大したことはなかったのでよかったピース
腫れたらどうしようと思ったが、今は赤みもとれていた。

一体何を言いたいのかといえば、「調子にのっている時は落とし穴がある。」
絶不調の時にボールを当てられたら惨めな気分になったかも知れない困った
今日はそうじゃなかったということかしら・・・

皆様お気をつけてくださいね~
ボールはどこから飛んでくるかわかりませんよまいったぁ

日記 | 投稿者 アメリー 18:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

デビス・カップ一回戦

昨日のデルレイ・ビーチはマリーセがブレークに5-7,6-4,6-4で逆転勝ちを収めました。

今週はATPツアーの大会はお休みです。
2/9(金)~11(日)にデビス・カップの一回戦が行われます。
詳しいことはオフィシャルサイトへどうぞ。

http://www.daviscup.com/

昨年の決勝ロシアVSアルゼンチンからまだ2ヶ月しかたってないのにまた始まります。
今回の一回戦にはナル、ロジャー、ダビデンコなどは出場しません。
勝ち進んで行けば、当然出場して来ると思われます。
◎チリVSロシア
◎フランスVSルーマニア
◎ドイツVSクロアチア
◎ベルギーVSオーストラリア
◎チェコVS USA
◎スイスVSスペイン
◎ベラルーシVSスェーデン
◎オーストリアVSアルゼンチン

◎がついている方がホスト国で、サーフェスを選べます。
当然相手国の選手を見て、苦手なサーフェスを選択します。

ロシアはサフィンを中心にツルスノフ、アンドレーエフ、Gabashvilliなどがチリのレッド・クレーでゴンサレス、マスーと戦います。
チリの応援はすごいらしいので、ロシアは大変ですね。

rosia
昨年のロシア優勝です。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

各大会☆昨日の結果

ljubi

ザグレブ(クロアチア)の大会
バグダディス(CYP)defリュビチッチ(CRO)
7-6,4-6,6-4
バグちゃんが優勝しました。
昨年の中国に続いて2勝目。
リュビちゃん、地元の大会で準優勝残念。

ビニャデルマール(チリ)
オルナ(PER)defマスー(CHI)
7-5,6-3


デルレイ・ビーチ(USA)
ブレーク(USA)リードマリーセ(BER)
7-5,3-3
雨のため途中で延期になっています。
あと数時間で始まるようです。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

ヒンギスは日本がお好き☆

今日の放送はTBSで2:30pmからでした。
実際の試合は1:00からで、LSを見ていたので、放送が始まる時には6-4,4-1でヒンギスリードでした。

放送を見ると、イワノヴィッチは昨日までのようにはいかず、サーブにも苦労して、フォアの強打もミスる場面が多くありました。

もちろんヒンギスも簡単にはポイントをとらせてもらえません。
強打にラケットを弾かれる場面とか、見送るしかないエースを何本もとられていました。
でもヒンギスも強打しながら我慢しながらだんだん自分の形に持って行くあたり、とても見ごたえがありました。
ヒンギスの「あっち向いてホイ」(と私は呼んでいる)ショットが沢山あって面白かったです。
対戦相手も読みづらいでしょうね。

イワノヴィッチは今後楽しみな選手の一人になりました。
とってもキュートだしね。

ヤフーに沢山、二人のうれしそうな写真がありますのでどうぞ。

http://sports.yahoo.com/ten/gallery;_ylt=AoqH3ZgBKy5jqeJ64IB5S.04v7YF

男子の大会
ザグレブ
決勝は
リュビチッチVSバグダディス(0-2)

ヴィニャデルマール
決勝は
マスーVSオルナ(4-0)

デルレイビーチ
決勝は
ブレークVSマリーセ(2-0)

かっこ内は対戦成績(HtoH)です。


いよいよ憂鬱な花粉症の季節がやってきました。
十数年も外でいっぱい花粉を吸っていれば、ならないわけないですね。
私は5,6年前からなってしまいました。
先週あたりからそろそろ来たな~と思っていましたが。
ともかく薬を飲んでいるんですが、とっても眠い。
外出の時はマスクが手放せません。
まさかテニスのときはマスクは無理ですが。

なってない方もこれからですよ~。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

東レと各大会情報

ANA

今日はTBSで放送されたので皆さんご覧になられたと思います。
東レSF第一試合
マリアVSアナというキュートな19歳対決でした。
初めて映像でイワノヴィッチを見ましたがサーブから、リターンからすごい攻撃でした。
彼女は同国の、ちょっと先にリードしているヤンコヴィッチに勝って、とても自信をつけたと思います。

そして、松岡さんの解説、いつもわりと納得しちゃうんですが、全豪決勝でセリーナ・ウィリアムスに打ち込まれてからサーブを打つのが怖いんじゃないかと思われる、シャラポワの調子の悪さ。
疲れていたんでしょうね。
トップ選手はこの時期は試合の予定を入れないで、休養と調整にあてています。
時差はなくても温度差が・・・

イワノヴィッチが守備力をつけたら、とてもおもしろい存在になりそうですね。
ここのところのシャラポワも追い込まれてからのショットの見事さ。
今日は残念でしたけど大したことなさそうなので、ゆっくり心身共に回復してツアーに帰って来てくれるでしょう。
せっかくの日本でのティアⅠの大会、決勝はヒンギスVSイワノヴィッチになりました。

男子の大会
ザグレブ(クロアチア)
今夜のSFの対戦は
リュビチッチVSユーズニー
バグダディスVS Peya(AUT)

ヴィニャデルマール(チリ)
今夜のSFの対戦は
オルナ(PER)VSアルグエッロ(ITA)
マスー(CHI)VSモンタネス(ESP)

デルレイビーチ(USA)
今夜のSFの対戦は
ブレークVSベンジャミン・ベッカー
スペイディア(USA)VSマリーセ(BEG)






テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

試写会『ドリーム・ガールズ』

今日は午前中テニスをして、夕方から試写会に行って来ました。
本日はテニスネタはお休みです。
ネタばれはしません。

実はミュージカルっぽいということであんまり気乗りしなかったんですが、行ってみて「良かったね~」という言葉が出てしまいました。
25年前のミュージカル舞台の映画化だそうです。
監督は『シカゴ』の脚本を担当したビル・コンドン。
出演
ジェイミー・フォックス
ビョンセ・ノウルズ
エディ・マーフィ
ジェニファー・ハドソン
アニカ・ノニ・ローズ

何といっても、パワフルな歌声、久しぶりに鳥肌モンでした。
ストーリー的にはありきたりの話です。
スターを目指す三人のコーラス・グループのサクセス・ストーリーです。
でも最初から圧倒的な歌唱力で魂を揺さぶられるような感動を感じました。
実は音楽関係は苦手分野で良く知らないんです。
ビヨンセという名前くらいしかしらず、最初どの子がそうなのかわからず、途中からだんだん垢抜けて美しくなっていく女の子がそうだと気がつきました。
ビヨンセは本当に美しいです。

今度是非CDを聞いてみようと思いました。

今回アカデミー助演女優賞ノミネートの、エフィという女の子の迫力のある声はとても素晴らしいです。

ヤフーの映画紹介です。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326032/

久しぶりにお勧めの映画です。
映画 | 投稿者 アメリー 22:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

昨日の結果と東レなど

男子の試合の主な結果
ザグレブ
クーベック(AUT)def F・ロペス(ESP)
2-6,7-6,6-4
リュビチッチdef Karanusic(CRO)
6-4,6-3
Peya(AUT) defソダーリン(SWE)
7-5,4-6,6-2
バグダディスdefダンセヴィッチ(CAN)
7-6,6-3

ヴィニャデルマール
F・ゴンサレスdef Alves(BRA)
6-2,6-2
Montanes(ESP)defクエルテン(BRA)
6-1,6-4

デルレイ・ビーチ
ハース(GER)def Y・H・Lu(TPE)
2-6,6-4,6-3

ヴィニャデルマールとデルレイビーチはラウンド・ロビン方式なので、2試合以上はできます。
ちょっと分かりにくいですね。

ヤフーのテニスサイトがリニューアルしています。
まだとても見難いですが、その内慣れるでしょう。

http://sports.yahoo.com/ten

GAORAでは東レの試合を金曜日まで毎日11:00~23:00で放送しています。
杉山さん,デメンティエワシャラポワなどが勝ち上がっています。
今やっているダブルスの試合
ヤンコヴィッチ&マテックvsヒセラ・ドゥルコ(ARG)&メイリン・ツー(USA)
現在1セット・オールです。

アルゼンチンのドゥルコ選手はゴンちゃんのガールフレンドだそうで、全豪でゴンちゃんが「女子は誰が優勝するか?」という質問にすでに敗退しているのに、「ドゥルコ」と答えていたそうです。

dulko
熱々ですね。
ドゥルコ選手は2006年と2005年にAIGジャパンオープンに出場しています。
是非今年のジャパンオープンにはゴンちゃんを連れて来てくれないかな~

東レQF
シャラポワVS杉山
ヤンコビッチVSイバノヴィッチ
ヴィンチVSデメンティエワ
ストーサーVSヒンギス
明日、杉山さんの試合をTBSで16:00から放送することになったそうです。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:10 | コメント(6)| トラックバック(0)