tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Movistar Open

クレイコート南米は春先にもクレーの大会が続きます。
このチリでの大会後もデ杯をはさんで、ブラジル、アルゼンチン、メキシコに場所を移してひたすら赤土にまみれて戦うのです。

チューリップ毎年全仏を見てて思いますが、あの赤く染まったソックスは洗っても落ちないんでしょうね。

ビニャデルマール結果

今日のOOP

チューリップデ杯情報
アンディ・マレーが膝の故障により、一回戦(対アルゼンチン)を欠場するそうです。
昨年プレーオフで、ヘンマンの活躍もあってワールド・グループに昇格したのに・・・

チューリップところで今夜21:00からBS2で放送される『モーターサイクル・ダイアリーズ』
ですが、1950年代の南米の様子が見られます。
好きな映画です。
間に合った方は是非見てみてください。
録画でも◎

チューリップGAORAテニス放送予定
2/2 6:00pm~ATPテニスショー
2/2 6:30pm~メディバンク・インターナショナルSF
2/3 7:00pm~メディバンク・インターナショナル決勝

2/4 11:00pm~フェデラーVSサンプラス(エキジビション)

その他2007年TMCダブルスなど




テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

来週はデビス・カップ他

今日の東京は暖かかったんですが、こうなると気になるのが花粉悩んじゃう
すでにマスク姿の方を多く見かけます
私も10日ほど前から薬を飲み始めましたが、眠くてまいります困った


チューリップ時の人ツォンガ

当然ながら来週のデビスカップ(2/8~2/10)、対ルーマニア戦に召集されました。
これからは大変ですね。
今までは選手からもマスコミからもノーマーク(?)だったのですから。

チューリップUSAは昨年優勝時のメンバーがそのまま登場。
相手はオーストリア。
クーベックを中心にメルツァー、Eschauer、ダブルスのジュリアン・ノウルなどが迎え撃ちます。

チューリップ日本を含むアジア・オセアニアゾーン
日本は初戦はフィリピンですが、インド、台湾、オーストラリアなど強豪が揃っているエリアです。
厳しいですが頑張ってほしいです。

チューリップチリのビニャデルマールの結果

ゴンサレス、ヴェルダスコ、オルナなどが勝利。
チェラは敗退

今日のOOP

テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

南半球は真夏のレッドクレー

チリで行われている「Movistar Open」

一回戦注目のコリアガウディオは残念ながら、勝つことができませんでした。

ATP Results

Ventura(ESP)defガウディオ 6-3,6-0
Cuevas(URU)defコリア6-4,4-6,6-3

コリアはプロテクトランキングでの出場だったようです。

その他、モナコ、アカスソ、ハートフィールドなどが勝利。

今日のOOP

ゴンサレス、ヴェルダスコなどが登場。

ついでに来週のデビスカップ一回戦。
アルゼンチン(対英国)はナルバンディアン、モナコ、カレリ、アカスソが出場します。

デビスカップ公式サイト

◎ロシアVSセルビア
◎チェコVSベルギー
◎アルゼンチンVSイギリス
◎イスラエルVSスウェーデン
◎ドイツVS韓国
◎ペルーVSスペイン
◎ルーマニアVSフランス
◎オーストリアVS USA

◎の方が開催国


ちなみに日本はフィリピンと。






テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

決勝後のインタビュー

二人のファイナリスト。
試合後のインタビューがWOWOWに載っています。

ジョコヴィッチってとても利口な若者だということが良くわかります。

そして愛すべきキャラクターであることも。

彼が2週間後のデビスカップ・ワールドグループ1回戦には出てこないことを願います(笑)

だってロシアVSセルビアなんですから。
モスクワでの開催です。

サフィンも今度は出場する予定です。


以前全米の決勝前に「ジョコヴィッチがサフィンに重なる瞬間」というブログをかいたことがあります。

確かに成績はアノ時点では似たようなものだったかも知れませんけど、やっぱり違うんですね。

サフィンが馬鹿だと言っているわけではありません(言ってるかも)。
ジョコは秀才、サフィンは天才(笑)フェデラーは?
フェデラーは天才でありかつ秀才かも。

ゆっくり休んでドバイ辺りからの大会出場になるのでしょう。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 20:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

至福の時

ジョコヴィッチ三兄弟
二男のマルコ君の方が背が高いんですね。

初めてのグランド・スラム・タイトルをとった直後です。
脚の痛みも忘れて最高の気分を味わっていることでしょう。

そして次の目標は?
まあランキング1位。
全仏、全英、全米のGSどれかのタイトルをとること。
年々進化してきた20歳のジョコにとって、夢が叶う瞬間が次々と訪れるのかもしれません。

とても順調に成長している彼は優等生なのでしょう。

ツォンガだってこんなに練習した冬は、今年が初めてだそうです。
ウェアを脱いだ時のあの身体がそれを物語っています。
決勝では負けましたけど、勝つ味を知ったのですから今後は他の選手にとっては脅威でしょうね。



今回の全豪は世代交代の始りと見ています。
もちろん布石は昨年、いえ一昨年から打たれていたのかもしれません。
若い力がどんどん上がってきています。

もちろん王者フェデラーがまだ簡単に引き下がるとは思えませんが。

ますます今年はツアーから目が離せなくなりました。


ついでにヴィニャデルマールの大会のOOP
ほとんど日本とは地球の裏側です。

Movistar Open
コリアガウディオ、モナコ、マスーなどが登場。

*ランキングNo.1からNo.3までのポイントがつまってきました。
もちろんチャンピオンズ・レースはジョコがNo.1。

28日発表のランキング
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

全豪男子ファイナルは・・・

ジョコヴィッチがツォンガのパワーを封じ込めて、セットカウント3-1で見事優勝。

ジョコヴィッチdefツォンガ 4-6,6-4,6-3,7-6(2)

恐るべし20歳。
なんというショットの正確さ。
もちろんNo.1の王者フェデラーを破ったほどですから、当然ですが。
第1セットはツォンガに競ったものの第10ゲームでブレークされてしまい、4-6でとられてしまいました。

鋭いリターン、ラリーの中で精度の高いバックのダウン・ザ・ライン。
ともかくエースを取らせない。
必ずラケットにあてて相手コートにボールが返る。

セット・カウント2-1からの、第4セット5ゲームで脚を痛めてメディカル・タイムアウトを取りました。
その後のゲームでもファーストサーブがほとんど入りません。
苦しかったと思います。

しかし第4セットはお互いキープでタイブレへ。
タイブレでは相手に2ポイントしか与えず。

終始、持ち前の深いショットでピンチを切り抜け、大きなタイトルをものにしました。

二人の弟さんも加えた家族皆の応援はとても力強いものでした。

キラキラキラキラNOLEキラキラキラキラ本当におめでとう!!!

どんどん進化するこの20歳の若者、これからどうなっていくのか恐ろしいほどです。

フェデラーが霞んでしまうくらい、ジョコヴィッチ堂々の初GSタイトル奪取でした。

ツォンガも凄かったです。
もし相手がジョコでなかったら・・・
是非今年は怪我をしないようにツアーをわかせてほしいものです。

この二人しばらくは目が離せませんね。

喜びを噛みしめる
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

Happy Birthday Marat!

今日はサフィンの28回目の誕生日です。

全豪男だと思っていたけど、今年のメルボルンの青い空の下、センターコートにあなたの姿はありません。

全豪の決勝の舞台に3回も立って、2度は優勝のチャンスがありました。
結局2005年のSFでフェデラーを倒し、決勝では地元期待のヒューイットを破って優勝した一回だけだったけど、いつもアナタが活躍してくれる姿を楽しみにしてました。

あれから三年、テニス界はどんどん変わっていっています。
その波に飲み込まれてしまったかのように、最近はあまり良い成績が残せなくなってしまいました。

でもきっとまたアナタの満足気に微笑んだ顔が見れると信じています。ハートハートハート

2005年全豪優勝

サフィン情報 | 投稿者 アメリー 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

コリア、ガウディオ復帰?

昨日のパトリック・Rafter

大好きなオーストラリアと全豪オープンが終わってしまいますが、来週の大会のドローがすでに発表になっています。

南米チリのヴィニャデルマールで行われるMovistar Openです。
クレイコートレッド・クレー

な、なんとコリアガウディオという2004年の全仏決勝を戦った二人がドローに入っているんです。

ガトはWC出場ですが、コリアは何もついていないんですね。
予選でもない・・・???

ガトの方はれいこさんのブログによりますと脚を怪我しているそうです。
万全の状態なら心配ないんですが、この二人早くツアーに戻って来てくれるとうれしいですね。

もちろんゴンサレス第①シード、②チェラ、③モナコ、④ヴェルダスコ、⑤カレリ。

シングルス・ドロー

大会公式サイト

さてさて今夜の全豪決勝は・・・緊張しますね~
(私が緊張してどうなるの?)

これから夕食作り・・・トホホッ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

全豪もいよいよファイナル

寂しいですね~
もうすぐ終わっちゃうなんて。

今女子の決勝戦が行われています。
美女対決と言われていますが、どちらがお好きかは別れそうですね。

私はSF以上の4人ではハンチュコワがより好みですね(関係ないか)
今回メンタルで負けなければ・・・


明日の男子シングルス決勝はナイトセッションWOWOW5:15pmからの放送です。

③シードジョコヴィッチVSツォンガ(ノーシード)<0-0>

ツォンガは一回戦でマレーを破ったのが大きかったですね。
その後は快進撃。
どんどん自信を深めているように思えます。

大会前に、ネットにかなりマレーの画像が出ていて、今回の全豪は彼がとるのではないかというマスコミの思惑があったように思います。

マレーも運のない選手なのかもしれませんね。
しかし今後これを跳ね返せるような結果を出してほしいものです。

今大会SFでNo.1のフェデラーが負けましたが、これでジョコヴィッチの時代が来るというのもなんかな~

できれば戦国時代のように誰が勝つかわからないというようなテニス界になってくれれば良いのですが。

その前にフェデラーがどう立て直して来るのか、春の大会を楽しみにしたいですね。

シャラポワが女子シングルスのタイトルをとりましたね。
イバノヴィッチは昨年、全仏に続いてGSのタイトルを逃しました。
もちろん相手が凄かったというのはあるでしょうが、次こそ頑張ってね~

*そういえばパトリック・ラフターが最初のセレモニーに出ていました。
久し振りに見てうれしくなりました。
オーストラリアのテニス殿堂に名前を連ねることになりました。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

これって凄くないですか?

ジョコヴィッチ

体幹が強いんでしょうね。

ジョコその2

脱いでも凄いんです

ジョコその3

ヒヤっとしました。

オマケ失礼しました
試合中は顔真っ赤でしたね。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

王者交代?

全豪では、フェデラーが2005年SFでサフィンに負けて以来3年ぶりに負けました。
GS全体では2005年全仏SFナダル戦以来だそうです。

ジョコヴィッチdefフェデラー 7-5,6-3,7-6(5)

王者交代とも思わせるようなジョコヴィッチの堂々のテニスでした。
サーブもフェデラーに負けないコース取りとスピード。
何といってもラリーで勝っていたことが凄かった。
武器であるはずのフェデラーのフォアのミスが・・・

ジョコはほとんどスライスは使っていません。
緩急で崩したわけではありません。
スピードと多分回転量をかえたスピンを織り交ぜてウィナーをとっていったのでは。

一番感じたことは、フェデラーが短いボールを打って前に誘い出された時の処理です。
ベルディヒの時と比べても、凄い切り返しが打てていました。
一本くらいしか失敗していなかったのではないでしょうか。

フェデラーがスライスを使っても、強打をしてもジョコヴィッチにミスをさせることはできませんでした。
フェデラーの攻め手をすべて粉砕したような感じさえしました。

世代交代の波は確実に押し寄せているようです。
フェデラー一人では押し戻すのは難しいかもしれません。

これで決勝は20歳のジョコヴィッチと22歳のツォンガ。
フレッシュな顔合わせになりました。

ワ~~イ!アディダス対決です。
とても面白い試合になりそうです。
やっぱり全豪はやめられない。

そしてフェデラーの逆襲、これがまた楽しみですね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:26 | コメント(10)| トラックバック(0)

ツォンガ旋風吹き荒れる

全豪オープン11日目、ナイトセッションで行われた男子シングルス準決勝1試合目。

ランキング38位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ(FRA)が第二シードのナダルを粉砕して決勝進出。

ツォンガdefナダル 6-2,6-3,6-2

なんて落ち着き払った態度なんでしょう。
数日前に未知の領域なんて書きましたけど、とんでもない。
いつもこの場にいるように平常心でのプレー、お見事です。

こうなるとトップハーフの2人、フェデラーとジョコヴィッチにとって、ナダルよりもいやな相手になりそうですね。

もちろん目の前の、明日の準決勝に勝利しなければ対戦は出来ませんが。

やはりナダルにはハードコートの準決勝の壁は高いようです。
しかし今までハード(GS)ではQFが最高でしたから、2008年の最初のGSとしては十分だったのでは。
でもナダルの悲しそうな表情はいつもとても気の毒な気がします。
そういうところも人気なのでしょう。

もちろん選手は皆、優勝を目指しているのでしょうが。

さてツォンガですが、メンタルの強さだけではなくショットの精度の高さ、パワーとスピード。
ネットプレーも無難にこなします。

凄い選手がまた現れました。
一昨年のバグダティス、昨年のゴンサレス以上の驚きです。

後は勢いそのままにタイトルを奪取することができるのか、楽しみです。

全豪は年の初めのGSで、その一年を占う上でもとても面白い大会だと毎年思っています。
それに加え、この寒い北半球からしてみれば、信じられないように美しい青い空を背景に繰り広げられる熱い戦い。

後残すはSFとファイナルの2試合だけ・・・

12日目OOP ナイトセッション 5:20pm~WOWOW191チャンネル
フェデラーVSジョコヴィッチ


テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

アカデミー賞ノミネート

昨日積もった庭の雪も全部とけました。
明日はコート使えるでしょうか。
数年前、雪が積もった時に都のコートは雪かきしてもらえなくてしばらく使えなかったんですそりゃないぜ


四葉クローバー第80回アカデミー賞四葉クローバー
今年もそんな季節になっていたんですね~チューリップ

昨日のあんな悲しいニュースでしたが、今日は元気を出していきたいと思います。

しかし彼は早逝してしまったけど、作品は残るんですよね。
そして心に残ります。

私はスポーツもそうですけど、記録より記憶の方が優先するんです。
ただの天の邪鬼というだけかもしれませんけど。

今年のアカデミー賞の作品はまだどれも見ていません。
皆さんもこれを参考に映画館に足を運んでみてください。

ノミネート

いつも注目しているのは作品賞、脚本賞、脚色賞です。
映画 | 投稿者 アメリー 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日のスケジュール

男子シングルスQF結果
ジョコヴィッチdefフェレール 6-0,6-3,7-5

大会11日目
RLA
フォアハンドbダブルスSF Coetzee(RSA)/Moodie(RSA)VSクレモン/ロードラ(FRA)
フォアハンドgSF シャラポワ(RUS)VSヤンコヴィッチ(SRB)
フォアハンドgSF イバノヴィッチ(SRB)VSハンチュコワ(SVK)

7:30pm~
フォアハンドbSF
ツォンガ(FRA)VSナダル(ESP)<0-1>
サークルダブルス QF ブラック(ZIM)/ハンリー(AUS)VS Tiantian Sun(CHI)/ジモニッチ(SRB)

なんかセルビアだらけですね。

アディダスだらけまいったぁ
弟が可愛いひよこ2


フェデラーdefブレーク 7-5,7-6(5),6-4

WOWOW放送予定
テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒース・レジャーが死んだ・・・

heath ledger

あまりにショックなニュースです。

オーストラリア出身の28歳。
薬物の過剰摂取の疑いがあるということでした。

私の今一番好きな映画スターでした。

ヒースについて

私は『サハラに舞う羽根』ではまりました。

一昨年は『ブロークバック・マウンテン』でアカデミー主演男優賞にノミネートされました。
同性愛を扱った映画でしたけど、彼の演技は素晴らしかった。

いつかこの俳優についての記事を書くつもりでしたが、とても悲しい・・・

もっともっと作品を見たかったのに。

日本で公開された最後の映画は昨年秋の『キャンディ』でした。

Yahoo News



私の涙雪だと思って下さい。
2007snow




映画 | 投稿者 アメリー 11:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

10日目スケジュール他

今日の第三試合男子シングルス準々決勝。

ナダルdefニーミネン 7-5,6-3,6-1

レッスンに行っていたので帰宅したら、すでに2セットが終了。
終了時間(2:00pm)をすぎても放送が終わらずに最後まで放送してくれて良かったです。
まだ録画見ていないけど、第一セットは競ったようですが、後はナダルのペースで進行したのでしょう。

まだツォンガ対ユーズニー戦が始まっていませんが、明日のOOPが出ています。

RLA
①ハンチュコワVSラドワンスカ
②V・ウィリアムズVSイバノヴィッチ
③ジョコヴィッチVSフェレール
7:30pm~
フェデラーVSブレーク
②ブライアン兄弟VSブパシ/ノウルズ

エナン負けそうですね、残念です。
今大会では肩とか故障しているようで、調子が悪そうでした。

今日のスクールでの優勝予想は「イバノヴィッチとナダル」に投票してきました。
当たらないとは思うけど・・・

ツォンガdefユーズニー 7-5,6-0,7-6(6)

父はコンゴ、母がフランス人だそうです。
22歳。
一昨年はほとんど私も知りませんでした。
スピードとパワー、メンタルもとても落ち着いていました。
こんなに素晴らしい選手が出てくるとは驚きです。

Tsonga

これで準決勝一試合目はナダルVSツォンガとなりました。
とても楽しみな試合となりました。
過去一度だけ対戦があり、2007年全米3回戦でナダルがストレートで勝利しています。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィンの全豪後

全豪オープンも残り7試合となりました。

接戦が多くなるのかどうか楽しみでもありますが、期待はずれもまたあることと思います。

サフィン今シーズン前半のスケジュールが出ました。

2/8~10のデ杯ワールドグループ1回戦に出場予定です。
相手は勢いに乗っているセルビア。
モスクワでの戦いとなります。

その後はマルセイユ、ドバイと続きます。
*デ杯後はアメリカに行くようです。
サンノゼ、メンフィス、ラスベガスに出場予定。

デビス・カップに関しては全豪後にまたお知らせします。
サフィン情報 | 投稿者 アメリー 13:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベスト8出揃う

2時間26分の熱戦を征して、ジョコヴィッチは深く息をつき天を仰ぎました。

昨年187cmだった身長が190cmに伸びたそうです。
20歳の男の子だとまだ伸びるんですね。

今日はもっと簡単にジョコが勝つと思いましたけど、ヒューイットの粘りは凄かったですね。

ヒューイットの気迫に押されてか、より丁寧にプレーをしようとしていたのか、なかなかウィナーがとれません。
若さが出たのか、焦って無理に決めようとするところもありました。

しかし彼を救ったのはやはりサーブ。
元々サーブがらみのポイントをとる率が高い選手です。

でも面白い試合でした。
ジョコは良く我慢しました。

弟さん達も見守っていましたね。
Marko君はジュニアのシングルスに出場していましたが、オーストラリアの選手に逆転負け。

ジョコヴィッチdefヒューイット 7-5,6-3,6-3
フェレールdefフェレーロ 7-5,3-6,6-4,6-1

これでトップハーフの4人がQFに進出、昨日の4人と合わせて、準々決勝の組み合わせは次のようになりました。

ニーミネンVSナダル<0-3>
ツォンガVSユーズニー<0-0>
フェデラーVSブレーク<7-0>
ジョコヴィッチVSフェレール<2-3>

*この中でもっとも面白そうなのはジョコ対フェレールでしょうか。
フェレールにとって、全米(2007)QFでのリベンジが果たせるのか。

ツォンガもまだ勢いが続くのか。
彼にとって、ここまでもですが、ここからはさらに未知の領域です。

ナダル対ニーミネンはレフティ対決。
フェデラー対ブレークは・・・
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝への道

王者フェデラーがベルディヒをすんなりと下してQFに進出となりました。

フェデラーdefベルディヒ 6-4,7-6(7),6-3

立ち上がり緊張しているベルディヒ
ちょっと心配しましたが、1セット、まあ順調に4ゲームオールまでキープできましたが・・・

しかしY解説者さんの言う通り、時々攻めることができる状況にありながら、甘い返球で逆に攻められてポイントがとれない場面がありました。
王者相手にそうそう甘いポイントはない撃沈

やはりヤンコとは違って、強い気持ちが足りなかったところがあったのでしょう。

王者もどう崩せば良いかわかっているようで、やり易かったように見えました。

ブレークdefチリッチ 6-3,6-4,6-4

チリッチが勢いそのままにブレークを撃破すると思ったのですが、ブレークがQFに進出。
これで王者フェデラーがますます楽に勝ち上がることになりそうです。

まだジョコヴィッチ戦、フェレール戦が終わっていませんが。

明日の予定
RLA
③ニーミネンVSナダル<0-3>
7:30pm~
②ツォンガVSユーズニー<0-0>

お疲れ様でした
テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪8日目

今日のテニスは、風もなく雨(雪だるま)の前で、比較的冷え込みは緩かったようで、かなり汗をかきました。

明日のOOP
RLA
フェデラーVSベルディヒ
7:30pm~
①ジョコヴィッチVSヒューイット

VA 3:00pm~
フェレーロVSフェレール

MCA
③ブレークVSチリッチ

注目はやはり王者対ベルディヒでしょう。
ベルディヒには以前から、大きな期待を寄せているのですが、なかなか開花しません。
ここで勝って自信をつければ今年のブレークもありえます。

後からどんどん有望な若手が出てきているので、その波に呑まれないためにも、ここで踏ん張らないとね。

ジョコもここはすんなり勝利して、全米に引き続きのファイナル進出に一歩近づきたいものです。

後はチリッチ。
楽しみな選手です。
どこまで行けるのか。

ナダルdefマチュー 6-3,3-0ret.
マチューは左脚ふくらはぎを痛めていたようで、あっさり棄権しました。
今日は落ち着いてナダルの試合を見ようと思っていたのに残念です。
これでボトムハーフの4人が出揃いました。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

調整不足

とりあえず3回戦と4回戦の結果です。

三回戦の残り
ヒューイットdefバグダティス 4-6,7-5,7-5,6-7(4),6-3
フェレーロdefナルバンディアン 6-1,6-2,6-3
フェレールdefスペイディア 6-3,6-3,6-2

四回戦
ニーミネンdefコールシュライバー 3-6,7-6(7),7-6(9)、6-3

午前中はコートに行っていたので、この後ゆっくり録画を見たいと思います。

ナルは写真など見ていると明らかに昨年のTMSマドリッド、パリの時よりも太めになっています。

大会前の練習中に背中を痛めて、全豪の出場が危ぶまれていましたが、結局出場を決定。
しかし直前からの練習では調整が間に合わなかったのでしょう。

それからオフの過ごし方にも過信があったかもしれません。

まだ一年始まったばかり、これからまたシェイプして頑張って勝つ姿を見せてほしいです。

一方、対戦相手のフェレーロは見た目筋肉がかなりついて、今シーズンにかける意気込みのようなものを感じました。
オフに相当トレーニングをしたに違いありません。

フェデラーにも同じことが言えるように思います。
昨日は経験の差から勝つことができましたが、彼も同じようにメルボルン到着時の腹痛の影響がないとは思えません。

トップ選手はそういうとても微妙なところが精神的にも肉体的にも大きく勝敗に関係してくるものでしょう。

後は試合を純粋に楽しむのみ。
競った素晴らしい試合が続くことを期待します。


*ツォンガdefガスケ 6-2,6-7(5),7-6(6),6-3
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

男ヤンコ世界を救う?

王者を苦しめた男。

結局は最後はヤンコ・ティプサレヴィッチのスタミナ切れということになりましたけど死闘でしたね。

王者が省エネで相手のゲームではあまり攻撃せず、自分のサーブに集中していました。
5セット目にもサービスエースを連発することは相手に相当なプレッシャーをかけたことでしょう。

フェデラーdefティプサレヴィッチ 6-7(5),7-6(1),5-7,6-1,10-8

ヤンコはとても気持ちの強い選手でしたね。
粘り強かった。

彼の身体にはいくつかの日本語のタトゥーが入れられています。
背中には「天分ある人」。
左腕には「美しい人が世界を救う
右腕には父母、自分、兄弟の名前のイニシャルをカタカナで表しているそうです。
セルビア旋風の担い手の一人であることを証明しました。

結局今日の試合(男子シングルス)はVAの最後に組み込まれたモナコ対ベルディヒ戦と、未だ始まらないRLAのヒューイットバグダティス戦で終了になります。

残ったトップハーフの2試合は明日に持ち越されました。

それでは明日のOOP
RLA
ハートナルバンディアンVSフェレーロ
ガスケVSツォンガ
7:30~
②マチューVSナダル

VA
①スペイディアVSフェレール
④ユーズニーVSダヴィデンコ

MCA
①コールシュライバーVSニーミネン


*ベルディヒdefモナコ 3-6,6-3,7-6(5),6-2


WOWOW放送予定
ナルがデイ・セッションに登場。
明日は「日曜テニス」なのでコート上から応援するつもりです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

王者苦戦か?

今日のメルボルンは珍しく雨。
屋根のあるRLA(ロッド・レーバー・アリーナ)とVA(ヴォダフォン・アリーナ)の二つのコートだけで試合が行われています。

RLAの第三試合、王者対セルビアのヤンコ・ティプサレヴィッチ戦ですが、第一セットタイブレでヤンコがとっています。

一セットとられただけで「苦戦」というのも・・・失礼しました

まあこの先どんなことになるかわかりませんが、王者の今までの試合が楽勝すぎて、逆に大丈夫かな~と心配していましたビミョー

今日はRLAの第二試合で、昨年のファイナリスト、ゴンサレスが若手チリッチ(CRO)に完敗(2-6,7-6,3-6,1-6)でした。

マリン・チリッチという19歳の選手、思った以上の実力を持っています。
速い展開の攻め、長身からのサーブ。
ネットプレーも遜色なくできるようです。
病気で欠場のアンチッチと一回戦敗退のリュビチッチの分までどこまでいけるか楽しみでもあります。

Cilic

このまま勝ち上がる可能性が高いでしょう。
王者との対戦が楽しみになりました。

VAの第二試合
ブレークが2セットダウンからの大逆転勝ち。
ブレークdefグロージャン 4-6,2-6,6-0,7-6(5),6-2

今日はMCAの、モナコ対ベルディヒ戦以外の外コートの試合はキャンセルになりました。
雨が止まなければ、この試合も明日に持ち越されます。
明日、雨が降らないといいな~と思います。



*王者、第二セットをタイブレで取り返しましたが、第三セットはヤンコに取られ、2-1でティプサレヴィッチリード。
これからWOWOWで続きが見られそう。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィンとナルと

Safin

Nalbandian

Kohlschreiber

ロディックに対して、小気味いいプレーでファーストセットをとりました(6-4)。
第二セットはとられましたけど(3-6)、健闘を期待してます。

初めてプレーを見ましたけど、オリビエ・ロクスのようなコマネズミのような動きを見せています。

*第三セットもフィリップがとりました7-6(9)。
ピノキオみたいな風貌ですが、面白いテニスです。
チャンス・ボールはミスしません。

ロディックはあまり元気がないような気がします。

ついでに負けちゃったけど
Haase

おまけに
Nadal
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

全豪は意外と涼しい?

ご無沙汰でした~(笑)
昨日の昼からネットがつながらず、結局今日の午後にモデムの交換で復旧しました。

毎年全豪期間中のメルボルンは40℃近い日があります。
私が行った時も「ヒートポリシー」でLRAとVAだけ屋根を閉めての試合だけでした。
しかし今年は前哨戦や予選のころにはとてつもなく暑い日がありましたが、今のところ大丈夫なようです。

まあ昨日の夜はサフィンVSバグダティス戦をゆっくり見られたので良かったのですが、欲を言えば2セットダウンから追いついたのだから、勝ってほしかったですね。

勝てた試合だったとは思いますが、昨年に比べれば、随分気持ちが入ってきていて顔も引き締まっているように感じて、小さい喜びを感じました。

試合の序盤はなんか錆びついているように見えて、やっぱりダメなのかと思いました。
もちろんバグも気合を入れてベストのプレーをしていたので、そんな風に見えていたのかもしれません。
ストロークラリーで負けていました。

途中からはミスも出ていたけど、あの豪快なショットはやっぱり「ツォンガでもまだまだだよね」という魅力あふれたものでした。

最近5セットをやるところまで行っていなかったので、最後はスタミナ切れだったのかもしれませんが、今年は少しはやれそうな予感がします。


ナルのことは全然わからず、でも勝ってくれてまだ楽しみがつながりました。

今日の結果

明日のスケジュール
男子シングルスのみ

RLA
②チリッチ(CRO)VSゴンサレス
フェデラーVSティプサレヴィッチ
7:30~
ヒューイットVSバグダティス

VA
②ブレークVSグロージャン
④ジョコヴィッチVSクエリー

MCA
①モナコVSベルディヒ
7:30~
ハートナルバンディアンVSフェレーロ<2-2>

Show Court2
①スペイディアVSフェレール

ナルの試合はまだ見せてもらえていませんが、次の次のフェレール戦位になればWOWOWさん放送してくれるかな。

WOWOW放送予定


テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィンがWOWOWに

寒い日本とは反対の真夏のオーストラリア。
美しい真っ青な空と今年からのトゥルー・ブルーのコート。
ウェアもその色に映えるような白や水色が多いようです。
まあ逆らっている選手もいますが。

今日の大きなアップセットは第⑪シードのロブレドがフィッシュに敗退したことくらいでしょうか。

今日の結果

明日のスケジュール
RLA
フェデラーVSサントロ
ヒューイットVSイストミン(UZB)
7:30~
ハートサフィンVSバグダティス

VA
③ジョコヴィッチVSボレーリ
ハートナルバンディアンVSルーチャック(AUS)

MCA
①ジョーンズVSフェレーロ
③デルポトロVSフェレール
④ブレークVSラッセル

Show Court2
①ティプサレヴィッチVSヴェルダスコ
④リーVSゴンサレス

Show Court3
①エルナンデスVSベルディヒ
③クエリーVSツルスノフ

Court6
フォアハンドg①森上VSキリレンコ
④グロージャンVSハーセ

Court7
③スペイディアVSグレメルマイヤー

Court13
①モナコVSデリック

Court18
③チリッチVSメルツァー

いよいよ明日はナイトセッションにサフィン登場となりました。
昨日の試合の写真などを見ると、かなり引き締まった良い表情をしていました。
今は格上のバグちゃんに挑戦です。
バグちゃんはハムストリングを痛めているようです。
本来は好きな選手なのですが、明日はサフィンに熱い応援を送りたいと思っています。

ナルの方は背中がもてば大丈夫な相手。
地元の応援に負けないように、頑張ってくれるでしょう。

WOWOW放送予定
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

3日目スケジュール

気持ち良く2日目が終わったところで、3日目のスケジュールをお知らせします。

RLA
ナダルVSセラ(FRA)
7:30pm~
ロディックVSベレール(GER)

VA
②フィッシュVSロブレド
④マウーVSダヴィデンコ

MCA
①ワルバーグ(USA)VSツォンガ
7:30pm~
ガスケVS F・ロペス

SC2
②ユーズニーVSセッピ
④コロレフVSコールシュライバー

SC3
①ニーミネンVSレバイン(USA)

C6
①カデヴィル(CHI)VSマチュー
フォアハンドg②杉山VS Perebiynis(UKR)
フォアハンドgW 杉山/スレボトニクVSガジョソバ/スチュワート

C7
①クーベックVSカレリ
③フリーヘンVSアンドレーエフ

C13
②バブリンカVSジケル(FRA)

C14
③森上/ジドコワVSガルビン/ヴィンチ

C18
①セラ(ISR)VSカルロヴィッチ
③シモンVSシュットラー

C19
①ガルシア=ロペスVSファーラ(COL)
フォアハンドgW②中村/タナスガーンVS Dominguez Lino/Santonja
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

2日目結果

まだすべての一回戦が終わったわけではありませんが、【お気に入り】最後のサフィンの試合が終わりました。

今日はとても安心してライブ・スコアを見てられました。

サフィンdefグルビス 6-0,6-4,7-6(2)

ナルバンディアンdefスミーツ 6-1,6-1,7-6(3)

二人とも2時間弱での快勝でした。
次の対戦は・・・サフィンがバグダティス
ナルがルーチャック(AUS)。

サフィンは???
でも頑張って新生サフィンの姿を見せてくれるでしょう。

そろそろWOWOWの中継に入れてもらえないかな。

ついでにオランダのロビン・ハーセ君、第⑰シードのリュビチッチに勝利してしまいました。
若い選手は勝てば自信も持てて乗ってくるもの。
頑張ってほしいです。

今日の結果

まだ王者の試合はまだですね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

2日目のスケジュールⅡ

今現在ロッド・レーバー・アリーナではナダル対トロイッキー戦が行われています。
実況のアナが新しい方のようで、機関銃のように喋りまくっています。
喋り過ぎると間違いが多くなるので気をつけてくださいね。

さきほどのブログの続きです。

Court5
③クエリー(USA)VS O・ロクス

Court6
①モナコ(ARG)VSバーロック(ARG)
③キーファーVSフェレーロ

Court7
①ジョーンズ(AUS)VSモンタネス(ESP)
④Eschauer(AUT)VSベルディヒ

Court8
①ケンドリック(USA)VSデリッチ(USA)
④ラッセル(USA)VSフォグニーニ(ITA)

四葉クローバー明日のWOWOW放送カード


Court10
③イストミン(UZB)VSラッコ(SVK)
④エルナンデス(ESP)VSミナール(CZE)

Court11
①ラム(USA)VSボレーリ(ITA)
③ヴァネク(CZE)VSメルツァー(AUT)

Court13
①アッショーネ(FRA)VSヴェルダスコ(ESP)
④サントロVSアイズナー(USA)

Court14
③グレメルマイヤー(GER)VSロイトマン(ARG)

Court18
①ハーセ(NED)VSリュビチッチ
④マリーセVSツルスノフ

Court19
③アルマグロVSチリッチ(CRO)
④ステパネクVSスペイディア

Court21
②グロージャンVSヴォランドリ(ITA)
④ヴェンチュラ(ESP)VSデルポトロ

テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の結果など

きょうの試合まだ全部終了しているわけではありませんが、昼間の放送(WOWOW)で途中まで行われていたマレー対ツォンガ戦。

実は今回とてもマレーには期待していました。
gettyなどでも練習中の写真が沢山あって、もしかしたら昨年のジョコヴィッチのようにブレークするのかと思っていましたが・・・

ツォンガ、顔つき、身体つき、見るからにごついです。
ともかく豪打です。
当たりだしたら手がつけられない。
誰にとってもいやな対戦相手でしょうね。

途中カッと来ている場面とかあって、ムチャ打ちがありました。

多分以前はあれで崩れていってくれたのだと思います。

面白い存在になるかもしれません。

Tsonga

今日の結果

*主なシードダウンは、第⑯シードのモヤがクーベックに、⑱シードのチェラがガルシア=ロペスに敗退してしまいました。




テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目のスケジュールⅠ

開幕しました全豪ですが、意外と暑くなく湿度も低くて選手には絶好のコンディションではないでしょうか。
またいつ40℃近い気温が出るかもわかりませんけど。

今日の結果については後で。

明日のトップハーフの試合についてお知らせします。

いつもの通り、主な男子選手だけ・・・

Rod Laver Arena 11:00~
①ジョコヴィッチVSベッカー
ヒューイットVSダルシス(NED)
7:30~
フェデラーVSハートフィールド(ARG)

Vodafone Arena 11:00~
②ヨハンソンVSバグダティス
④ブレークVSマスー(CHI)

MCA
②リー(KOR)VSグッチョーネ(AUS)
③サバレタ(ARG)VSルーチャック(AUS)
7:30~
④エコノミダス(GRE)VSゴンサレス

Show Court2
①ティプサレヴィッチVSシリアーニ(AUS)
③グルビス(LAT)VSキラキラスターサフィンスターキラキラ

Show Court3
フォアハンドg森上VSクライチェク
キラキラ三日月ナルバンディアン三日月キラキラVSスミーツ(AUS)
③ロジャー=ワセリン(FRA)VSフェレール


すいません残りは後ほど。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW放送

WOWOW

デジタル193ch
デイセッションLIVE 8:55~
ガジョソヴァVSセレナ・ウィリアムズ
エナンVS中村

ナイトセッションLIVE 8:00pm~
トロイッキVSナダル

深夜0:00~2:00録画
ロディックVSドローヒー
杉山VSズボナレワ

ズボナレワは先週の大会の決勝前に足首を痛めて松葉杖をついていたのですが、出場できるのでしょうか。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープン☆スケジュール

待遠しかったオーストラリアン・オープンも、いよいよ明日から始まります。
私にとって、一年で一番好きな大会かもしれません。

明日14日のOOPが発表になっています。
主なところだけ、男子の試合だけお知らせします。

詳しいところはこちらをどうぞ↓

Day 1 OOP

ロッドレーバーアリーナ11:00am~
フォアハンドgセレナ・ウィリアムスVSガジョソワ(AUS)
フォアハンドgエナンVS中村藍子
③マレーVSツォンガ
7:30pm~
ナダルVSトロイッキ(SRB)

Vodafone Arena 11:00am~
ロディックVSドローヒー(CZE)
ガスケVSリンダール(AUS)

MCA 11:00~
①カデヴィル(CHI)VSクレイン(AUS)
③ロードラVSダヴィデンコ
7:30pm~
①モヤVSクーベック(AUT)

Show Court 2
①ズヴェレフ(GER)VSロブレド
③ユーズニーVSモンコート(FRA)

Show Court 3
①クレモンVSシュットラー
④バブリン化VSベネトゥー

Court5
②フリーヘン(BEL)VSパシャンス(FRA)
④コロレフ(RUS)VSグラノラーズ=プジョル(ESP)

Court6
③ヤング(USA)VSベレ-ル(GER)
フォアハンドg杉山愛VSズヴォナレワ(RUS)

Court7
①ベイカー(GBR)VSカルロヴィッチ
④カラヌシッチ(CRO)VSコールシュライバー(GER)

Court8
①シモン(FRA)VSレイノルズ(USA)
④セラ(FRA)VSメイヤー(AUT)

Court10
①レヴァイン(USA)VSヴァサロ=アルグエロ(ARG)
③ワルバーグ(USA)VS Brzezicki(ARG)

Court11
①ルー(TPE)VSジケール(FRA)
③レヴイー(ISR)VSセッピ(ITA)

Court13
①ニーミネンVSダンセヴィッチ(CAN)
③マウーVSアカスソ

Court14
②パヴェルVSアンドレーエフ
④オルナVSカレリ

Court18
①ハネスクVSマチュー
③チェラVSガルシア=ロペス

Court19
①フィッシュVsパシャンスキー(SRB)
④ロペスVS Odesnik(USA)

Court21
①セラ(ISR)VS Slanar(AUT)
③ファーラ(COL)VSアンダーソン(RSA)

見落としがあったらごめんなさい。


WOWOWの放送カードに関してはまだ出ていません。
放送スケジュールは
14日(月)デジタル8:55am~(LIVE)
         8:00pm~(LIVE)
     アナログ12:00pm~(録画)
テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルは大丈夫?

ナルバンディアン、笑顔で練習しています。
髭が金髪なのでおじいさんに見えます。

どこまでやれるかわからないけど、行けるところまで応援したいと思います。

Nalbandian

*主役は王者だけど、この選手だって負けてないかも。

さて誰?



テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

もうすぐ

Safin
今日は白いウェアで頑張りました。

サフィンdefゴンサレス 6-3,6-3
エキジビとは言ってもファンとしてはとてもうれしい。

オークランド決勝
コールシュライバーdefフェレーロ 7-6(4),7-5

Kohlcshreiber

ついでにダブルス
Horna&Monaco


*クーヨン、エキジビション結果
決勝
ロディックdefバグダティス 7-5,6-3

*シドニー
決勝
ツルスノフdefグッチョーネ 7-6(3),7-6(4)

怪人(?)

ついでにダブルス
ツォンガ&ガスケ

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドロー☆ボトムハーフ

チューリップ第②シードのナダルですが、初戦は予選勝者ですので問題ないでしょう。
その後いやな感じがする選手というのはシモン、マチューなどでしょうか。

QFでロディックを退ければ、SFはマレーかもしれませんね。
マレーもまだ安定感には欠けているようですので、そこを乗り切れば決勝進出です。

ドロー表だけ見ればやはりトップハーフの方が厳しいのかもしれません。
しかし、王者フェデラーが3連覇するのかどうか。

まあ今年の男子のツアーを占う上では非常に興味深い大会には違いないのだけど・・・

四大大会制覇とオリンピック金メダル。
それが今年の目標でしょう。


「それを阻む者がいるとすれば彼自身だけなのかもしれない」というのはあまりに情けない現実だと思うのは私だけでしょうね。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

シドニー&オークランド、決勝へ

明日から三連休の方も多いと思いますが、雨が長引かないといいですね。
関東は明日だけ雨で、日曜日からは大丈夫のようです。
ただ寒くなりますので十分なストレッチは忘れずに。

シドニー
グッチョーネdefステパネク 7-6(5),3-6,6-4
ツルスノフdefサントロ 6-3,7-6(4)

決勝は
グッチョーネVSツルスノフ

オークランド
コールシュライバーdefモナコ 6-2,6-1
フェレーロdefベネトゥー 6-3,6-4

決勝は
コールシュライバーVSフェレーロ

私の希望としてはツルスノフとコールシュライバーの優勝がいいかな。

結局、クーヨンの決勝はバグダティスVSロディックになりました。



チューリップところで全豪のドローですが、
第①シードのフェデラーは初戦はハートフィールド(ARG)。
美しさでディエゴの勝ち・・・なんてね。

近くにビッグサーバーがいますね。
アイズナーとか。
ベルディヒ、ゴンサレス、リュビチッチ、ブレークなどが上の山。
不気味なのがチリッチ。

早い段階で油断しなければ、SFまでは行きそう。

ナルは出られるかどうか、まだわかりませんが、サフィンとともにトップハーフの下の方にいます。

サフィンは初戦、グルビス(最もいやな相手の部類かも)
ナルはWCのスミーツ(AUS)。

上手く(?)勝ち上がれば、⑤のフェレール、③のジョコヴィッチ。

書いてて空しい・・・
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー発表&全英が~

全豪オープンテニス、いよいよはじまりますね。

男子シングルス・ドロー

大会公式サイト

詳しいことは後ほど。


*ちょっとビックリしたのはとうとうNHKがウィンブルドンの放映権を手放したこと。
2008年って今年じゃない。
まあやる気がなさそうだったので、WOWOWの方が良かったとは思いますが。
これで地上波では、テニスは見られなくなってしまうし、ただでは見られなくなりますね。(12チャンネルなら少しは見られるのか)
しかし、全仏から2週間で全英なので、今の解説者の人数ではとてもやれないでしょうね。
やはり福井さんとかが加わるのかな。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:40 | コメント(8)| トラックバック(1)

前哨戦SFへ

明日は今年初めての仲間との初打ち。
コートがとれてなくてどうしようかと思っていたら、朝やっと空きがとれた。

全豪オープンのシードも発表され、もちろん第①シードはフェデラー
ナダル③ジョコヴィッチ④ダヴィデンコ⑤フェレール⑥ロディック⑦ゴンサレス⑧ガスケ⑨マレー⑩ナルバンディアン・・・

王者は、今日も練習風景の写真が沢山載っていて、健在ぶりをアピール。
ナルは・・・何も情報なし。
サフィンは・・・エキジビでロディックに完敗(6-3,6-3)。

ずいぶん暑そうで、選手も大変ですね


明日のシドニーの準決勝進出者が決定しました。
グッチョーネVSステパネク
ツルスノフVSサントロ

オークランドSF
モナコVSコールシュライバー
ベネトゥーVSフェレーロ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうすぐ始まるけど・・・

nuigurumi

鷹さんにラケットをさし上げたら、送られて来ました。
この他にもいろいろ。
もう使わないとしまいこんでいたのが見事再生
ありがとうございました~

オークランドでは第①シードのフェレールが敗退。
ベネトゥーdefフェレール 6-4,6-0
モナコdefロードラ 4-6,7-6(5),7-6(5)
フェレーロdefマスー 4-6,6-3,6-4
コールシュライバーdefメイヤー 6-3,6-4

準決勝は
モナコVSコールシュライバー
ベネトゥーVSフェレーロ

シドニー
ステパネクdefカレリ 6-2,6-4
グッチョーネdefベルディヒ 4-6,7-6,6-4
ツルスノフVSグロージャン
サントロVSコロレフ

クーヨン(エキジビ)
マレーdefリュビチッチ 6-7,6-4,6-2
ロディックdefサフィン 6-3,6-3
スペイディアdefクレイン 6-4,6-4

明日は
バグダティスVSゴンサレス
クレインVSマレー
ダヴィデンコVSリュビチッチ


なんとなくテンション下がり気味です。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナルバンディアン・・・


Nalbandianショック~病院

一方王者フェデラーは回復傾向にあり、本日ロッド・レーバー・アリーナで練習を行いました。
ナルが欠場したことで、週末には、クーヨンでのエキジビに出場してトッププレイヤーとの実戦を行うこともあるそうです。


*ところでついでにシドニーとオークランドのベスト8が決定しています。

シドニー
センターコート
①ベルディヒVSグッチョーネ
②ツルスノフVSグロージャン
③サントロVSコロレフ
コート1
①カレリVSステパネク

グッチョーネは同胞ヒューイットに2セットともタイブレで勝利。
ツルスノフがガスケにフルセットで勝利。
カレリはモヤを下してベスト8。


オークランド
昨日の雨の影響でほとんどの選手が2試合をこなした。
スタジアム
①コールシュライバーVSメイヤー
フェレーロVSマスー
③ロードラVSモナコ
④フェレールVSベネトゥー
テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナルバンディアン欠場?

クーヨンのエキジビに出場予定だったダヴィド・ナルバンディアンサフィンとの練習中に背中を痛めたそうです。

Yahoo Sportsより

サフィンが後ろからバックキックをお見舞いしちゃったとか失礼しました

急遽、エキジビは欠場。

全豪オープン出場も微妙になってきました。

相当痛そうです。

だから、「オフはちゃんと休んで、トレーニングをするんだよ」って言ってたのに~~~まいったぁ

詳しいことはまた後ほど。

Safin
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

AAMI Classic他

クーヨンで行われるエキジビション。
王者は欠場となりましたが、代わりにBaghdatis(髭がないと別人みたい)が出場。
すでにダヴィデンコとの試合を終えています。
大会サイト

バグダティスdefダヴィデンコ 6-4,4-6,6-1

その後は
ロディックVSリュビチッチ
ゴンサレスVSナルバンディアンBrydon Klein
サフィンVSマレー
と続きます。

シドニーでは第①シードのガスケが敗退。

オークランドでは昨日の雨で2試合消化と、厳しいスケジュールをこなさないといけない選手が出てきています。

Monaco

来週から始まる全豪の予選が今日から始まります。
日本選手も出場。
添田VSハーセ(予選の第①シード)
鈴木VSウドムチョク
本村VSボパンナ

女子は10日から。
森田(138)、波形(186)、飯島(202)、瀬間(208)、岡本(222)、浜村(225)、米村(235)、藤原(236)などの選手が待機しているようです。

錦織選手はどこか故障しているようで・・・残念です。


*ロディックdefリュビチッチ 6-3,6-0
サフィンdefマレー 6-1,6-4
(にわかに信じ難い?・・・マラトごめん)
 ゴンちゃんの試合は最後になりました。

Safin
昨年のウェアよりはましかな。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

クーヨン出場選手揃う

今日はインドアレッスンの初日。
ところが行って見ると2人だけ。
コーチと三人。
時折解説を交えながら、じっくりストロークとボレーの左右の打ち分けをひたすらやりましたナイス!


オークランドで行われているHeineken Open。
出場予定だったマリオ・アンチッチがやはりお腹の疾患で欠場。
結局全豪も欠場となりそうです。
先週も欠場していますよね。
昨年もほとんど、病気で棒に振ってしまっているので、とてもかわいそうです。

各大会途中経過
オークランドは雨のようです。

ロブレドがまた負けていますね。

クーヨンの会見の様子が入ってきています。
豪華メンバーですね。

フェデラーの代わりはバグダティスになりました。
ひげのないバグちゃんってほんとに可愛いですね。

Safin&Ljubicic

皆楽しそう。
誰かさんがいないせいかな・・・

Safin&Baghdatis

Nalbandian
また
体重が増えているような気が・・・大丈夫?




テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

フェデラーがエキジビ欠場

今日3回目の記事になってしまいました。
王者がウィルス性の胃腸炎のため、クーヨンでのエキジビに出場しないことになりました。

Yahoo Sports-News

ホップマンカップでもベルディヒがウィルス性の胃腸炎になっていましたが、オーストラリアでは流行っているのでしょうかね。

すでにハースも肩の手術で欠場するようです。
代わりはダヴィデンコになるようですが、フェデラーの代わりはまだ未定のようです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪前哨戦

2008年2戦目。
シドニーとオークランドの大会。
日本と時差が少ないので、ほとんどリアルタイムで結果がわかってしまう。
すいません。
追い付きませんので結果はこちらをどうぞ。

ATP results
ブレークがサントロの妖術にやられたか。
他は順当。ガスケ、ベルディヒ、ヴェルダスコ(d.Fロペス)などが勝利。

そして明日の予定。

シドニーは男女共催ですね。
センターコート
1.グッチョーネ(AUS)VSマーティン(ESP)
3.ヒューイットVSマウー(FRA)
コート1
1.ステパネクVSロブレド
4.ダルシス(BEL)VSシリアニ(AUS)
5.モヤVSクーベック
コート3
1.ツルスノフVSバブリンカ
3.デルポトロVSマチュー
コート6
1.セッピ(ITA)VSツォンガ
3.ジョーンズ(AUS)VSミナール(CZE)


オークランド
スタジアム
1.マスーVSジョーンズ(NZL)
2.フェレールVSエルナンデス(ESP)
3.フェレーロVSアンチッチ
4.マリーセVSニーミネン
5.ヨハンソンVSモナコ(ARG)
コート4
1.コールシュライバー(GER)VSラッセル(USA)
2.Cakl(CZE)VSチリッチ(CRO)
3.リー(KOR)VSロードラ
コート6.
1.ロイトマン(ARG)VS Rosol(CZE)

テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

選手が終わる時

グーガの愛称で親しまれたグスタボ・クエルテンが引退だそうです。
ローラン・ギャロスの申し子
1997年(d.セルジ・ブルゲラ)、2000年(d.マグナス・ノーマン)、2001年(d.アレックス・コレチャ)と三回の優勝で、サンバテニスなどとも言われていました。

とうとうこの日が来てしまいました。

彼のバックハンドはしなやかな腕の振りで、鞭のようにしなって、衝撃的な美しいショットでした。

ファンに好かれていた選手も2004年以降は腰(臀部)の手術を繰り返し、昨年も復帰に向けて何試合かに出場していましたけれど結果が出ず・・・
錦織選手とも組んでダブルスにも出場していました。


2000年のRG決勝ではマグナス・ノーマンが勝てたかもしれない試合でした。
でもGSの経験にまさるクエルテンがノーマンの勢いをかわして2度目の栄冠に輝きました。
あの時ノーマンが勝っていれば、また違った人生だったかもしれません。
彼は両膝の故障ですでに2005年に引退しています。

今年もまた何人かの選手がツアーから離れて行くことでしょう。
寂しい気持ちはいっぱいだし、あの時の試合は・・・と思いだすこともあります。
やはりテニスは過酷なスポーツです。
選手寿命も短いし、才能があっても開花できる選手は一握りです。
だからこそ一瞬の輝きが私たちを感動させてくれるのかもしれません。

ただ、去って行く選手たちには「ありがとう」と心から言いたい。
グーガも私がテニス観戦に夢中になってから活躍した選手なので、思い入れもひときわかもしれません。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 13:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

サフィンも始動

1月1日にメルボルンに到着したはずのサフィンですが、メルボルン・パークでの写真が出てきました。

Marat Safin

この後9日から、フェデラーロディックナルバンディアンなど8人でのエキジビションAAMI Classicに出場します。
ランキング的には一番下なのですが、全敗だけは避けたいものです。

全豪オープンというのは以前はクーヨンの会場でおこなわれていたようです。


*チェンナイで行われていた決勝ですが、ナダルが0-6,1-6で完敗です。
やっぱりハード・コートは鬼門なんですかね~

サフィン情報 | 投稿者 アメリー 18:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

決勝はナダルVSユーズニー

昨日の夜からなんか体調がヘンだと思って早めに就寝。
夜中寝返りを打ったとたん・・・きた~
またもや「めまい」・・・・冷や汗が出るし・・・・しばらく静かにしてから、ゆっくり起きて薬を飲んだ。
さきほどまで寝てたけど、そろそろ大丈夫。
今日は別にテニスの予定はなかったけど、とても良いお天気ですね~

一応各大会結果
ドーハ(カタール)
マレーが今季最初の試合で優勝。
バブリンカも頑張ったけどね・・・
マレーdefバブリンカ 6-4,4-6,6-2

アデレード
今終わりました。
なんとロードラが2勝目。
ダブルスのイメージが強いのだけど、レフティ同志の対戦を制して見事優勝。
ロードラdefニーミネン 6-3,6-4

チェンナイ
昨日準決勝が行われ、4つのマッチポイントを逃れて、ナダルが先輩モヤに辛勝。
ナダルdefモヤ 6-7(3),7-6(8),7-6(1)
ユーズニーdefチリッチ 6-2,6-3

決勝は今夜。
ナダルVSユーズニー<6-3>(<>内は対戦成績)
最近はナダルの3連勝。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

次週の大会ドロー

来週7日から始まる2つの大会のドローが既に発表されています。
チューリップシドニーで行われるMedibank International
シングルス・ドロー
第①シードはガスケ、②ロブレド③ブレーク④ベルディヒ
⑤モヤ⑥ヒューイット

大会公式サイト

昨年の優勝者はブレーク


チューリップHeinecken Open
オークランド(ニュージーランド)
シングルス・ドロー
第①シードはフェレール、②チェラ③モナコ④フェレーロ⑤ニーミネン

大会公式サイト

昨年の優勝者はフェレール


チューリップところで昨日の結果はこちらで確認下さい。

アデレード
第①シード、ヒューイットがツォンガに敗退。
今日のSFもすでに試合が終了。
ニーミネンdefツォンガ 6-2,6-4
ロードラdefシリアニ(AUS) 6-3,7-6
明日の決勝はロードラVSニーミネン。


チェンナイ
今日のOOP
ユーズニーVSチリッチ
ナダルVSモヤ
ナダルが優勝すると今シーズンのハードにも自信が持てそう。
若手有望株のチリッチが優勝すれば初となります。
モヤ・・・やっぱり優勝はこの人?

カタール
準決勝、マレーが第①シードのダヴィデンコに勝ち、バブリンカが昨年覇者のリュビチッチに勝利。
決勝は若手二人の対戦に。
今年の注目はマレーが昨年のジョコほどブレークするかどうかが見ものです。






テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

ホップマン・カップ決勝他

遅ればせながら初打ち終了。
ちょっと物足りなかったけど、最後にコーチ2人から2ポイント連続とれたのがちょっと良かったかな~(最後は時間がなくなって2ポイント先取だって)
パートナーは男性でした。

ホップマン・カップは決勝へ
USA X SRB
S・ウィリアムスVSヤンコヴィッチ
フィッシュVSジョコヴィッチ
ウィリアムス/フィッシュVSヤンコヴィッチ/ジョコヴィッチ

昨日の結果

カタールSF
リュビッチVSバブリンカ
ダヴィデンコVSマレー

昨年の決勝はリュビチッチ対マレーでリュビチッチが優勝しました。
今年も同じ顔合わせになるのか?

アデレイドQF
ベッカーVSロードラ
シリアニVSマチュー
ニーミネンVSスペイディア
ヒューイットVSツォンガ

すんなり第一シードヒューイットの優勝なるか。
今年でアデレードでの大会はなくなるそうで、是非ヒューイットには故郷最後の大会で優秀の美を飾りたいことでしょう。

チェンナイ
モヤVSセラ(FRA)
ナダルVSガルシア=ロペス
マリーセVSユーズニー
チリッチVSハーセ

ハーセ君、昨年のAIGで気にいりました。
是非頑張ってほしいです。


なおスウェーデンのソダーリンが手首の故障で全豪欠場だそうです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

各大会ベスト8へ

今日は渋谷のWへ。
インドア用のテニスウェア(もちろんアディダス)を買ってから新宿へ。
ほしいコートがあったけど、高すぎて手が出ずまいったぁ

明日はやっと初打ちできそうですえっへん
いつもの金曜テニスではなくて、インドアスクールのお正月イベント。
グリップテープも巻き替えて・・・スマイルラケット黒


珍しく笑顔?

昨日の結果はこちらで。


本日のOOP

アデレード
ヒューイットVSアカスソ
ニーミネンVSダンセヴィッチ
グルビスVSツォンガ
ズヴェレフVSスペイディア

チェンナイ
マウーVSチリッチ
ナダルVSラム(USA)
Zovko(CRO) VSハーセ(NED)チューリップ
ガルシアーロペスVS Eschauer(AUT)

カタール
コールシュライバーVSリュビチッチ
マレーVSヨハンソン
ダヴィデンコVSツルスノフ
バブリンカVSカレリ

ホップマン・カップ結果
グループB
CZE X IND
ベルディヒdefボパンナ 6-4,6-0
サファロワdefミルザ 6-2,4-6,6-3

USA X AUS
S・ウィリアムスdefモリック 6-2,7-6
フィッシュdefルーチャック 7-6,7-6




テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

3日目

お正月も2日目です悩んじゃう
何にもすることなくて、TVで箱根駅伝は見ていますが退屈ですビミョー
母校は・・・クエスチョン・マーク

今日から初打ちの方々うらやましいですそりゃないぜ
昨日既に終えた方、憎たらしいです(笑)まいったぁ

各大会昨日の主な結果
カタール
ダヴィデンコdef Dorsch(GER) 6-3,6-0
カレリdefロブレド 6-4,6-4
マレーdefロクス(弟) 6-0,6-2
ロクスdefカルロヴィッチ 7-6(2),6-2

今日のOOP
リュビチッチVSティプサレヴィッチ
マレーVSシュットラー
ダヴィデンコVSサントロ
ベレールVSヨハンソン
キーファーVSツルスノフ
リーVSカレリ

アデレード
ヒューイットdefセラ(ISR)6-2,6-2
マチューdefベネトゥ 7-6(2),7-5
ツォンガdefハネスク 6-3,4-6,7-5
コロレフ、グルビス、ダンセヴィッチ勝利。
グロージャン敗退撃沈
暑さとの戦いのようですびっくり

今日のOOP
マチューVsグッチョーネ
コロレフVSロードラ

チェンナイ
ナダルdefモントコート(FRA) 6-2,6-4
ハーセdefバグダティス 6-3,6-4
モヤdefガバシュヴィリ 6-4,6-1

今日のOOP
ユーズニーVSロジャーーワセリン(FRA)
メルツァーVSマリーセ
モヤVS Kudryavtsev(RUS)

Nadal炎

詳しい結果はATPのサイト


ホップマン・カップも・・・
テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

2008年☆ツアー2日目

今年もよろしくお願いしますラケット赤ラケット青ラケット黒

ハードコートツアーも2日目になります。

各大会の詳しい結果とOOPはこちらをどうぞ↓

atptennis.com

Qatar ExxonMobil Open
昨年覇者の第④シード、リュビチッチは順調に一回戦突破。
④リュビチッチdefクーベック 6-4,6-4
ヨハンソンdef⑦アンドレーエフ 6-1,6-0
サントロdefセッピ 6-4,1-6,6-2

今日は第①ダヴィデンコ、②ロブレド、⑤カルロヴィッチなどが登場。


Next Generation Adelaide
昨日は40℃まで気温が上がったそうです。
キムキムさん大丈夫でしょうか晴れどーしよー

クエリーdefダルシス 7-5,6-4
ロードラdefシモン 7-6,6-3

ヒューイット②マチュー、③ニーミネン登場。
ツォンガ、グルビス、コロレフなどの若手にも注目。


Chennnai Open 2008
④ユーズニーdefヴァネク 6-3,6-2
マリーセdefミューラー 6-4,6-3

今日はいよいよ①シードナダル登場。
バグダティス③モヤ⑤マウーなどの試合があります。

Nadal、オープニング・セレモニー
昨年はナルもこの場にいたんですね。

キラキラキラキラA Happy Birthday !! David Nalbandianキラキラキラキラ


*アデレードの大会、アンチッチが胃の病気で棄権しました。

*ホップマン・カップでもベルディヒがウィルス性の病気で、対USA戦でまともに戦えない状態だったようです。





テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:08 | コメント(4)| トラックバック(0)