tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






USオープン四日目OOP

今日は金曜テニス。
始まる直前は結構雨が降っていましたが、始めたらもう良いコンディションになりました。

今WOWOW(デジタル)ではサントロVSブレーク戦、5セット目が始まったところです。

妖術師サントロがどこまで頑張るか見たいです。
でも左脚に痙攣が来ているようです。
表情がホントに面白いですよね。

その他の昨日の結果↓

http://www.usopen.org/en_US/scores/cmatch/10ms.html

13シードのガスケは風邪による体調不良で試合前に棄権。
対戦相手のアメリカ期待のドナルド・ヤングはGS二勝目となりました。
14シードカニャスも韓国のリーに3セットで敗れています。

フェデラーには有利な展開になってきましたね。


31日のOOP
ニューヨークの天気予報はあまり良くないようでしたが。

Arthur Ashe Stadium 11:00~
②ロブレドVSフィッシュ
7:00~
ティプサレヴィッチVSナダル

Louis Armstrong Sdaium
①ステパネクVSジョコヴィッチ
ヘンマンVSツォンガ
ヒューイットVSカレリ

Grand Stand
②バブリンカVSサフィン
③ガバシュビリVSジネプリ

Court4 4:00pm~
①フェレールVSセラ

Court6
①ヴェレールVSガルビス

Court7
②パヴェルVSリュビチッチ

Court8
④セラ(ISR)VSモナコ

Court10
フォアハンドg杉山/スレボトニクVSクライチェク/ラドワンスカ

Court11
①チェラVSオデスニク(USA)
④マリーセVSナルバンディアン

Court13
①メルツァーVSデルポトロ
②モヤVSクニシン
③コールシュライバーVSユーズニー
フォアハンドg中村/藤原VSペシュケ/スタッブス

Court14
フォアハンドg森上/ツーVSベネソワ/ヴォスコボエワ(RUS)

日本女子のダブルス3組是非頑張ってほしいでね。

ナダルの膝はかなり悪いそうです。
全米直前の練習で腱を痛めたようです。
あまり動かないようにコーチから言われているようですが、動かないで勝てるのでしょうか。

サーブとバックハンドがかなりまた進化しているようなのですが、万全ではないと武器も使えませんね。
どこまで勝ちあがれるか見守りたいと思います。

サフィン、ナルもなんとなく先が開けて来た気がします。
後は本人達次第ですね。
自分達の本来の姿を思い出して力を出し切ってほしいですざまあ見ろ炎








テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

USオープン2回戦へ

ここ三日間とも晴天に恵まれて未消化試合がありません。
スケジュールは予定通り進行しています。

サフィンの初戦は無事に終わりましたへへへ祝

サフィンdefダンセヴィッチ 7-5,7-6(5)7-6(7)
エース19本、Uエラー39、ウィナー44、内容的には不満も多いですが勝ってくれてうれしいですスマイル

次はスイスのNo.2のバブリンカです。
初対戦となりますが、中々厳しい戦いになりそうです冷や汗

引退を表明していたヘンマンがツルスノフに勝ちましたにっこり
まだまだ美しいサーブ&ボレーが見られるということですね目がハート
次はツォンガ(FRA)との対戦となります。

ナダルはワイルド・カード出場のジョーンズに対して3-1で勝利。
しかし、両膝のテーピングが気になります。
予防的措置であるならいいのですが。

No.7シードのゴンサレスがロシアのガバシュビリに負けました。
ここのところ、ず~~っと不調ですね。
ステファンキ・コーチもそろそろ見放すんじゃないでしょうかそりゃないぜお前なぁやっちゃったぁ

昨日の結果↓

http://www.usopen.org/en_US/scores/cmatch/09ms.html



今日のOOP
Arthur Ashe Stadium 11:00~
③アカスソ(ARG)VSロディック

7:00~
②サントロ(FRA)VSブレーク

Louis Armstrong Stadium
②ドナルド・ヤング(USA)VSガスケ(FRA)
④ダヴィデンコ(RUS)VSキーファー(GER)

Grand Stand
①マレーVSビョークマン(SWE)
ハース(GER)VS petzschner(GER)

COURT4 4:00~
②ロードラ(FRA)VSクーベック(AUT)

COURT6
③フェリシアーノ・ロペス(ESP)VSアンドレーエフ(RUS)

COURT7
②ベルディヒ(CZE)VSボレリ(ITA)
④オルナ(PER)VSアルマグロ(ESP)

COURT10
①シモン(FRA)VSヴェルダスコ(ESP)

COURT11
②カニャス(ARG)VSリー(KOR)
③クレメン(FRA)VSヨハンソン(SWE)

COURT13
③グロージャン(FRA)VSミルニー(BEL)

以上男子のシングルスだけをお伝えしています。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

USオープン三日目OOP

今夜はいよいよサフィンが登場します。
WOWOWでもデジタルですが、深夜0:00からLIVEで放送してくれます。
是非ハンサム君対決を制して二回戦に進んでほしい。

今朝からナルの長~い試合(3時間5分)をライブ・ストリーミングでちらちら見ていましたが、粘られていたのかナルが勝手にポイントを上げていたのか、疲れる観戦でした。

相手のナヴァロ=パストールという選手、スペイン人なのにサーブ&ボレーの選手でした。

最近の二人はどうもこういう試合が多くてファン泣かせです。
まあ勝ってくれればそれでいいとも言えるけど。

それでは今日のOOP
Arthur Ashe Stadium 11:00~
ナダル(ESP)VS Alun Jones(AUT)
7:00~
フェデラーVS Paul Capdeville(CHI)

Louis Armstrong Stadium 11:00~
①ダンセヴィッチ(CAN)VSサフィン
③ツルスノフ(RUS)VSヘンマン(GBR)
6:00~
⑤デヴォースト(RSA)VSアイズナー(USA)

Grand Stand
②ジネプリ(USA)VSオリヴィエ・ロフス(BEL)
③フィッシュ(USA)VS Bruno Echagaray(MEX)

Court4 4:00pm~
①ティプサレヴィッチ(SRB)VS Ryan Sweeting(USA)

Court6
②エルネスツ・ガルビス(LAT)VSスタラーチェ(ITA)

Court7
①デヴィルダー(FRA)VSユーズニー(RUS)

Court8
①バブリンカ(SUI)VSコロレフ(RUS)

Court9
②ガルシア=ロペス(ESP)VS Kunitsyn(RUS)
フォアハンドg杉山/スレボトニク
VS Chunmei Ji/Shengnan Sun(CHN)

Court10
①Pyzysiezny(POL)VSベレール(GER)

Court11
①サバレタ(ARG)VSコールシュライバー(GER)
③モヤ(ESP)VSポウ(GER)

Court12
②ツオンガ(FRA)VSエルナンデス(ESP)

Court13
②ロブレド(ESP)VSボビー・レイノルズ(USA)
④ゴンサレス(CHI)VSガバシュビリ(RUS)

Court15
フォアハンドg藤原/中村VSコーエン=アロロ(FRA)/ラザノ(FRA)
フォアハンドg森上/ツー(USA)VSキリレンコ/ヴェスニナ(RUS)

WOWOWの放送予定
デジタル深夜0:00~
サフィンVSダンセヴィッチ
エナンVSピロンコワ

アナログ深夜0:00~
マカロワVS杉山
ジョーンズVSナダル

デジタル8:15am~
エレナ=カメリンVS S・ウィリアムズ
フェデラーVSキャディビル










テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

二日目OOP

昨日の結果↓

http://www.usopen.org/en_US/scores/cmatch/07ms.html

特に大きなシードダウンはありません。
18シードのバグダティスと21シードのフェレーロが敗れました。


今日の一枚
アンディ・マレーは先週のニューへイブンの大会に出場予定でしたが手首の怪我が万全でないとの理由で欠場しています。
同じ才能ある若手のジョコヴィッチに先を越されて悔しい思いもしていたでしょう。

昨年は先に存在感を示したのはマレーの方でした。
全豪でもナダル相手に負けましたけど、光るものを存分に見せてくれました。
今年の活躍を楽しみにしていたけれど、これまでは度重なる怪我に見舞われています。
今回も完全ではないと思います。

ジョコヴィッチの初戦の相手だったアンチッチが欠場を申し出ました。
ジョコは少し楽な気分になったかもしれません。


今夜のOOP
ARTHER ASHE STADIUM 11:00~
ヒューイット(AUS)VSデリッチ(USA)
③ルッセル(USA)VSブレーク(USA)

7:00pm~
ロディック(USA)VSギメルストブ(USA)

LOUIS ARMSTRONG STADIUM 11:00~
③ジョコヴィッチ(SRB)VSロビン・ハーセ(NED)

GRAND STAND
②クエリー(USA)VSクーベック(AUT)
ナルバンディアン(ARG)VSイヴァン=ナヴァーロ(ESP)

Court4 4:00pm~
①マリーセ(BEL)VSプレス(DEN)

Court6
①ウドムチョク(THA)VSウェイン・Odesnik(USA)
②ステパネク(CZE)VSベルロック(ARG)

Court7
①チェラ(ARG)VSマイケル・マクルーン(USA)
②フリーヘン(BEL)VSリュビチッチ(CRO)

Court8
③サントロ(FRA)VSモンタネス(ESP)

Court9
②メルツァー(AUT)VSハートフィールド(ARG)
④アカスソ(ARG)VSヴァッサロ=アレグレッロ(ARG)

Cout10
①ロジャー=ヴァセリン(FRA)VSモナコ(ARG)
②ヴォランドリ(ITA)VSロードラ(FRA)

Court11
①カルロヴィッチ(CRO)VSクレモン(FRA)
③フェレール(ESP)VSメイヤー(GER)

Court12
③パヴェル(ROU)VS Meffert(GER)

Court13
フォアハンドg①森上VSラドワンスカ(POL)
②ヨハンソン(SWE)VSマスー(CHI)

Court14
④セラ(FRA)VS Eschauer(AUT)

Court15
②デルポトロ(ARG)VSマウー(FRA)
④セッピ(ITA)VSカレリ(ARG)

Court16
①ドゥディ・セラ(ISR)VSランペンティ(ECU)



テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

USオープン初日OOP

初日はトップ・ハーフの対戦からスマイルスタート。

Arthur Ashe Stadium 11:00am~
フェデラーVSジェンキンス(USA)

Louis Armstrong Stadium 11:00~
①ミルニー(BLS)VSバグダティス(CYP)
②アイズナー(USA)VSニーミネン(FIN)
フォアハンドg中村藍子VSイバノヴィッチ(SRB)

Grand Stand
①ダヴィデンコ(RUS)VS Jesse Levine(USA)
③マレー(GBR)VS Pavlo Cuevas(URU)
④キーファー(GER)VSスペイディア(USA)

Court4 4:00pm~
①クズネツォフ(USA)VSアルマグロ(ESP)

Court6 11:00~
②ベルディヒ(CZE)VSジケール(FRA)
③ゴールドスタイン(USA)VSグロージャン(FRA)

Court7
①ケンドリック(USA)VSアンドレーエフ(RUS)
④ハーバティ(SVK)VSリー(KOR)

Court8
フェレーロ(ESP)VS F・ロペス(ESP)
④ヴェルダスコ(ESP)VSマチュー(FRA)

Court9
②ベッカー(GER)VS Philipp Petzschner(GER)
④ルーチャック(AUS)VSオルナ(PER)

Court10
③Juan-Pablo Guzman(ARG)VSビョークマン(SWE)

Court11
①ドナルド・ヤング(USA)VSグッチョーネ(AUS)
④イダルゴ(ESP)VSカニャス(ARG)

Court12
②ボレリ(ITA)VSベネトゥ(FRA)
③シモン(FRA)VSヴァスケ(GER)

Court13
フォアハンドg杉山愛VS Klepac(SLO)
②Roitman(ARG)VSガスケ(FRA)
ハース(GER)VSダルシス(BEL)

Court15
②アッショーネ(FRA)VS Rik De Voest(RSA)

Court16
③シュットラー(GER)VS Capdeville(CHI)


男子の試合と日本女子の試合に関してのみお知らせします。
32試合のはずが24試合しかありませんでした。
ブレーク、ロディックの試合等は明日になったということですね。
水曜日までに一回戦を終了する予定のようです。
となるとサフィンの試合がセンターコートではやらないかもどーしよー

なおWOWOWの放送カードについてはまだアップされていませんでしたので、後ほど。

フフフッ音符いよいよですね~


*WOWOWの放送カードが発表になりました↓。

http://www.wowow.co.jp/tennis/?OVRAW=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3&OVKEY=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%88%20%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3&OVMTC=standard

とりあえず今夜のデジタルの放送は女子2試合となっています。
お天気はまあまあのようです。







テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

フェデラーの初戦は?

ニューへイブンの大会(Pilot Pen Tennis)決勝の結果
ブレークdefフィッシュ 7-5,6-4

今日の一枚

USオープンの予選も終了し、ドローに予選勝ちあがり選手の名前が入っています。

残念ながら添田選手はMeffert選手(GER)に負けてしまい本戦入りとはなりませんでした。
ラッキールーザーということもあるかもしれません。

それでフェデラーの初戦はScoville Jenkins(USA 21歳)という予選ワイルドカード、ランキング320位の選手になりました。
黒人選手ですが、あまり心配はないのではと思っています。


問題はサフィンの初戦です。
予選シード1位、ダンセヴィッチ(CAN)になりました。
ランキングは68位。
エントリーの段階で本戦入りできるランキングではなかったということでしょう。

イケメン対決にはなりましたがどーしよー照れちゃう、かなり心してかからないと撃沈撃沈です。

再びドローです↓(予選勝者が加わっています)

http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ms/msdraw.pdf


27日のスケジュール(OOP)が出ましたらまたお知らせします。










テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

USオープンに向けて

前哨戦もいよいよ大詰め、決勝にたどり着いています。
ニューへイブンの大会(Pilot Pen Tennis)
ブレークVSフィッシュというアメリカ人対決となっています。
ここで優勝するのとGSのUSオープンでSF位まで勝ち上がるのとでは、やはりここでタイトルを取ったほうがいいでしょうねビミョー

予選の二回戦の結果ですが、添田選手は三回戦に進みましたが、錦織選手はBjon Phau(GER 148位)に敗れてしまいました。
残念ながら、GSデビューとはなりませんでした。
ポウ選手は有明にも来ていて2005年にはSFまで進出していましたから、この予選というのは厳しいですね。

予選三回戦
添田VS Dominik Meffert(GER)
239位の選手(26歳)ですから230位の添田選手とはほとんど同じランキングです。
頑張って本戦入り、期待してます。

WOWOWのTV中継スケジュールは↓

http://www.wowow.co.jp/tennis/schedule.html

デジタルでは8/27(月)深夜0:00から、アナログでは8/28(火)深夜0:00からスタートです。

昨日はWOWOWデ「アンドレ・アガシ、伝説の軌跡」を再放送していました。
前回録画し忘れていたのですが、後編の1998年全仏で18歳のサフィンが映ってるんです。
18歳の彼を見るのは始めてかもナイス!びっくりへへへ








テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

USオープンまで後3日

今日は金曜テニス。
比較的涼しかったと思います。

AIGジャパンオープンの情報も気になりながらもすでに来週の今年最後のグランド・スラム(GS)が楽しみです。

予選では添田豪君と錦織圭君が二回戦に進出しています。
今日の対戦は
添田VS Andis Juska(LAT)
錦織VS Bjon Phau(GER)

2回戦を勝ち上がって3回戦で負けても、本戦出場者が欠場した場合のラッキールーザーとして本戦に入る可能性もありますので、頑張ってほしいですね。

すでにモンフィス(FRA)が右ハムストリングの故障で欠場を表明しています。

ところでヘンマンが引退を表明しました。
昨年有明で見て、とてもカッコ良く、ちょっと見直してしまいました。
それまであまり興味の薄い選手でした。
32歳での引退は早いようには思いますが、怪我をしながらのプレー、それと世界中を回るテニスのツアーは家族が増えるヘンマンにとってはかなり厳しいものとなっていたのでしょう。

アガシのように30歳すぎてもGSをとることの方が稀なテニスの世界です。
ただなんとなくコーチ業も出来そうな気がしますが。







テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

AIGにベルディヒが参戦

AIGジャパン・オープンのオフィシャルサイトを覗いたら、ベルディヒの写真があるへへへ
確定ですね(怪我とかがなければね)ナイス!

AIG大会サイト
出場予定選手のページを見てください。

早くサフィンの写真も載せてほしいです。

すいません記事これだけです失礼しました
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

全米☆ドローを見て思うこと

ニューヨークは初日雨。
USオープン予選は昨日も雨で全部の試合が消化できていません。
残念ながら鈴木選手は敗退。
錦織選手は後2ポイントで勝てるところまで行っていますがまだわかりません。
添田選手は初戦突破。

Tennis365のニュースにも出ていましたが、No.1シードのフェデラーの入っているトップハーフの方がよりタフであると。

とりあえずフェデラーは1、2回戦とも予選勝者との対戦。
三回戦で順当ならレフティ、ニーミネン。
その後はフェレロorガスケ、ベルディッヒorマチュー、カルロヴィッチorロディックなどと当たる予定。

QFはロディックとやりたいでしょうね。
しかしロディックがそこまで勝ちあがれるかは未定(?)。
三回戦でカルロヴィッチと対戦したら面白そうですね。


ここでフェデラーにとって過去に思わぬ敗戦をしいられたのはどういう選手だったか考えてみると、予選勝者といえども侮れません。

当然勝つのが当たり前。
でも対戦したこともなく、顔も知らない。
データも少なく、油断もあるかもしれない。
相手も王者と対した時、いつも以上のテニスが出来てしまうかも。

今まではほとんどは若手が多かったですね。
それも将来が有望視されているとか。
王者を脅かすほどのショットを持っていないとダメだということですね。

しかし春先のカニャスに二連敗というのは今までになかったケースでした。
今回、カニャスはトップハーフの別のグループにいます。

最近のカニャスは春先ほどの勢いがありませんからSFで対戦などということはないでしょう。

やはり対戦慣れしている選手にフェデラーが取りこぼすことはありそうもないです。


それではNo.2シードのナダル
膝の怪我とかめまいとかで先週の大会でも途中棄権しています。
やはりこのサーフェスではSFのジョコヴィッチ(順当なら)まで行ければ良いと考えられます。


このグループには私の好きなサフィンナルバンディアンも入っていますが、ナダルをおびやかすところまでは行けないでしょう。

ついでにこのグループには引退がささやかれているヘンマン、復帰してきたマリーセ、最近不調のゴンサレスがいます。

ナダルにとってもやはりここでポイントを稼ぎたいところですね。
近い将来No.1になるためにも。


No.3シードのジョコヴィッチ。
TMS決勝でフェデラーに勝っての優勝でした。
当然期待は充分。
初戦がアンチッチなんですね。
アンチッチは単核症という病気からの復帰、4戦目ですがまだまだ本調子には程遠い感じです。
ヒューイット、ユーズニー、ロブレド、モヤが同じグループですが心配なくSFまでは行けそう。

No.4シードはダヴィデンコ。
トップハーフです。
そのグループにはマレー、カニャス、ハースバグダティス、ブレークなどがいますが、どうでしょうね。

最後にもう一度サフィンの初戦は予選勝者。
3回戦でゴンサレス。

ナルバンディアンはナヴァロ=パストールとの対戦、上手く行けば3回戦でナダルと。
とりあえず二人とも初戦突破、行けるところまで行ってほしいけど、期待していません。

どちらかが全米とって上海に来てくれてもいいよというのが今の一番の望みです(笑)。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

USオープンドロー発表

今日も早朝から記事アップです(笑)

男子ドロー

まだ予選勝者の名前は入っていませんが、とりあえず雰囲気だけでもわかると思います。

また後で。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

【AIGエントリーリスト】?

サフィンが~~~びっくりイシシあれー?

ロディック、ブレーク、ベルディッヒ・・・無言

Mens Tennis Forum

にわかに信じ難い。
ただもし本当だとしても、毎年のキャンセルが多すぎるのを考えると誰が来るのかまだ明白ではないと思います。

フェデラーヒューイット、ユーズニー、ツルスノフなどがAIGの公式サイトには出場予定選手として載っていますが、これもわかりません。



れいこさんのブログ「テニあれ」に、このリストがまんざらウソでもない理由などが書かれています。

一昨年、サフィンは来日するはずでした。
1月に全豪で優勝し、トップランカーだったので一番大きく写っているポスターなどがありました。
しかしその年全仏からの膝の故障で欠場、結局全米前から次の年の2月まで復帰できませんでした。

全くエントリーだけして最初から来日するつもりのない選手たちとは違っていると思っています。

2004年には北京でも優勝してますし、アジアはゲンの良い大会だと思います。
日本に来ればどんなに人気者か分かるはず(笑)。

期待は大きすぎるぐらいですが、そういうこともあるし、彼のオフィシャル・サイトにはまだ何も書いてありませんので静観したいと思っています(心の中は・・・)。

毎年エントリーリストだけは凄いのですが、実際はいつも行かれている方はお分かりだと思いますが、かなりがっかりな状態です。

まあ昨年から王者フェデラーが思いがけず(GSでもTMSでもないのに)参戦してくれているお陰でゆっくり練習も見られなくなりましたが(笑)。

ともかく私にとっては9回目の有明、唯一国内でATPのトップの選手が間近で見られる大会です。
なるべくエントリーリストに近い状態で来日してほしいです。

ところで相変わらずAIG公式大会サイトが今年も超遅くてダメダメですね。
大会が始まってしまったらどうなるんでしょう。
昨年は全くつながらず参りました。


テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

いよいよUSオープン

27日から始まる全米オープンですが、シードも発表になり、今夜から予選が始まります。

大会公式サイト

USオープン予選ドロー

日本からも鈴木、添田、錦織選手が予選からのスタートですが、何といっても3回勝たなければ本戦には入れません。
今日、鈴木選手はウェズリー・ムーディ(RSA)と、錦織選手はPrakash・Amritraj(IND)との初戦です。

添田選手の試合はマリン・チリッチ(CRO)と明日行われます。

女子は森田あゆみ、波形純理、藤原里華、久松志保、瀬間友里加、岡本聖子、米村明子、飯島久美子ちゃん達が本戦目指して頑張ります。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMS優勝は・・・

王者フェデラーが50勝目のタイトルをとりました。

祝トロフィーフェデラーdefブレーク 6-1,6-4

昨日のSF対ヒューイット戦とは違ってとても締まっていました。
まあやり易い相手ということだったでしょうか。
優勝できたことによって、来週から始まる今年最後のGS全米オープン4連覇に向けて自信の回復、気持ちの建て直しなどとても大きな要素となるのではないでしょうか。

なんといってもサーブの差が大きかったですね。

ブレークですが、あんなにファースト入らないと王者相手には戦えないですね。
単発にはナイスショットがありましたけど、やはり思ったとおりバックばかりを攻められて、武器のフォアを打たせてもらえませんでした。


*先週カナダで行われていた「Rogers Cup」、今週はトロントで女子の大会が行われていました。

やっと杉山/スレボトニク組がW決勝でフーバー/ブラック組を、6-4,2-6,10-5で下して優勝しました。

http://sports.yahoo.com/ten/photo?slug=getty-76126865cm002_rogers_cup_da&prov=getty




テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSシンシナティ☆決勝はブレークと

深夜の第一試合、王者フェデラーは10連勝中のヒューイットに対して6-3,6-7(7),7-6(1)で勝っています。

立ち上がり、フェデラーの凄いショットが炸裂。
飛ばしていましたね。

しかし、第二セット以降は何となくフェデラーの集中力が低下というかヒューイットに責められる場面もありました。

タイブレでもお互いにほとんどがミニブレークで、最終的にヒューが第二セットを取ることができました。

第三セットは1ブレークづつでやはりタイブレへ。
今度はフェデラーがしっかりとって決勝進出となりました。


第二試合も今終わりました。
ブレークdefダヴィデンコ 6-4,6-2
元々対戦成績5-0でブレークが全勝していたのですが、ここもまたダヴィデンコは(先にブレークしたにもかかわらず)ストレートで敗れていきました。

ブレークのダイナミックなフォアは相変わらず凄いですね。
ここのところ昨年以上の華々しい活躍を(期待していたわりには)見られませんでしたけど、ここに来てまたフェデラーへの挑戦権を得たのは大きいことです。
しかしNo.1に6連敗ですから・・・

フェデラーもブレークも、見てると時々集中力が低下する時があり、そこをどう乗り切るかによって勝敗の行方が決まって来るような気がします。
しかし今までも、そういう状況を上手く乗り切ることが出来ているのが王者フェデラー。

春先のTMSインディアンウェルズ、マイアミと早期敗退で失ったポイントを少しでも回復したいところ。

ブレークにも頑張ってもらって面白い決勝を見せてもらいたいものです。
やはりTMC上海への切符を早く得たいでしょうから。




GAORA放送予定
決勝
明日早朝4:57am~
フェデラーVSブレーク<6-0>



テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSシンシナティもSFへ

今日の東京は一時的に(?)少し涼しくなっています。
昨日は結局37℃だったそうで、やっぱりコートは暑かった。

今日は今、QFの4試合目の途中ですがダヴィデンコが第一セットリードしています。
まあこれからどうなるかはわかりませんが、アメリカ期待のロディックに勝利したフェレールですからそんなに簡単には終わらないでしょう。

すでに明日のSFの第一試合は決まっています。
GAORA放送は深夜1:57amからとなります。
フェデラーVSヒューイット<対戦成績12-7>
2004年全豪での対戦以来、フェデラーの10連勝です。

第二試合は明日8:57amからです。
ブレークの対戦相手が決定しましたらまたお知らせします。

元フェデラーのコーチ、トニー・ローチさんを迎えたヒューイットですが、何か秘策を伝授されたでしょうか。

今試合中のダヴィデンコ<9敗>、フェレール<7敗>、それからすでにSF進出を決めているブレーク<6敗>、三人ともフェデラーには一勝もしていません。

先週のTMSモントリオールの決勝で負けてしまったNo.1シードのフェデラーがきっちり優勝して、自信の回復とポイントの上積みができれば、全米連覇に向けて良いはずみになることでしょうね。


*ダヴィデンコがフェレールに勝ちましたので、SF第二試 合はブレークVSダヴィデンコとなりました。
 対戦成績は5-0でブレークが一度も負けていません。

*8/16(QF)の結果
 ヒューイットdefモヤ 6-2,6-4
 フェデラーdefアルマグロ 6-3,3-6,6-2
 ブレークdefクエリー 5-7,6-4,6-4
 ダヴィデンコdefフェレール 6-2,6-4
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMS波乱の展開

明日は金曜テニス。
今日のような暑さだったらとちょっと恐れていたんですが、少し気温は下がるようです。
それでも水分と塩分(干し梅)、それに保冷剤も持っていきます。

昨日のシンシナティ。
No.2シードのナダルが左腕の故障で棄権、先週優勝のジョコヴィッチはモヤに敗退、⑧シードのガスケも右手のマメで棄権。
その他リュビチッチ、ゴンサレス、ユーズニーが敗退。

盛り上がりにかける大会となっています。

しかしNo.1シードのフェデラーは危なげなく勝利。
これでまた一人旅となり、彼を阻む可能性のある者は彼自身だけとなりました。
しかしここで優勝することは色々な意味で大事なことですね。

今日のOOP
センターコート 11:00~
①モヤVSデルポトロ

1:00pm~
②フェレールVSロディック
③フェエデラーVSバグダティス

7:00pm~
④ブレークVSフェレーロ

グランド・スタンド 11:00am~
①アルマグロVSニーミネン
②メルツァーVSヒューイット
③クエリーVSモナコ
④ダヴィデンコVSベルディッヒ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMSシンシナティⅢ

8/15今日のOOP
センターコート 11:00~
ヒューイットVSガスケ

1:00pm~
ナダルVSモナコ
③キーファーVSブレーク

7:30pm~
フェデラーVSベネトゥ

グランド・スタンド
①ゴンサレスVSフェレーロ
②ユーズニーVSクエリー
③ジョコヴィッチVSモヤ
⑤ダヴィデンコVSジネプリ

7:00pm~
バグダティスVSチェラ

コート3 11:00~
リュビチッチVSアルマグロ

12:30~
②アンチッチVSメルツァー
③クレモンVSベルディッヒ

コート4 11:00~
①フェレールVSステパネク
②コールシュライバーVSデルポトロ

昨日主なシードダウンはロブレド、ハース、マレー、カニャスくらいでしょうか。


ガスケは手首を傷めているようで、ナダルと組んだダブルスを棄権しています。

今回あまり真面目にドローをチェックしていなかったんですが、ジョコヴィッチが第④シードなので、順当ならSFでフェデラーとの対戦になるんですね。

フェデラーの山を見ても特に脅威を感じるような選手はいません。
余程のことがない限りSFまでは勝ち上がるでしょう。

第②シードのナダルに関しては何とも言えません。
同じグループにはユーズニー、ブレーク、ゴンサレスなどがいます。

第③シードのロディックのグループには最近八百長疑惑のあるダヴィデンコがいますが普通に行けばQFまでは行けるのでは。

第④シードのジョコヴィッチのグループにはモヤ、ヒューイット、アンチッチ、ガスケなどがいます。
先週の疲れはなさそうにダブルスも勝利してますので、あまり心配はなさそうです。

アンチッチ、マレーが先週から復帰していますが、マレーはすでに敗退。
アンチッチはどうでしょうね。
完全に回復なら、今後面白い存在になりそう。
テニスが出来なかった間のエネルギーを爆発させることがあるからというのが理由ですが。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:48 | コメント(8)| トラックバック(0)

TMSシンシナティⅡ

昨日の結果は悲しくて書けません。
大会の公式サイトでご確認ください↓。

http://www.cincytennis.com/1/en/oncourt/results/

今日のOOP(シングルス)

センターコート11:00am~
ヒューイットVSバブリンカ
②フィッシュVSステパネク
③ファーラ(COL)VSブレーク

7:00pm~
④ヴェルダスコVSロディック

グランド・スタンド
①ビョークマンVSジネプリ
フェレーロVSオリヴィエ・ロクス
バグダティスVSマレー
ハースVSアンチッチ

7:00pm~
⑤ニーミネンVSロブレド

コート3
①F・ロペスVSモナコ
②クレモンVSマチュー
③デルポトロVSカニャス

コート4
①ツルスノフVSベネトゥ
②カレリVSコールシュライバー


テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSシンシナティⅠ

今日の主なOOP
13日(月)
センターコート11:00~
①[WC]ヘンマンVSチェラ
②モヤVSナルバンディアン
サフィンVSキーファー

7:00pm~
①[WC]Isner VSフェレール
②[WC]クエリー(USA)VSジケール(FRA)

グランド・スタンド
11:00am~
①ユーズニーVSハーバティ
②ニーミネンVS[Q]スペイディア
③ヴォランドリVSヴェルダスコ
リュビチッチVS[Q]デリッチ(USA)

7:00pm~
①ベッカーVSベルディッヒ

コート3
①メルツァーVSカルロヴィッチ
②アルマグロVSメイヤー

サフィンもナルも(相手がモヤって・・・)とりあえず初戦突破ですねあれー?
復帰してきたキーファーが初戦の対戦相手っていやだなビミョー

やはり世代交代の波がどこまで来ているかと見ると、フェデラー以外はすでに終わっているというのが正直なところだと思います。
サフィン、ヒューイットロディックも・・・(スイマセンやっちゃったぁ

アガシのように30歳すぎてからもGSが取れるというのはなかなか難しいのが現状です失礼しました
もちろんフェデラーはまだ26歳になったばかり。

ジョコヴィッチが無敵の王者に成れるとも思えません。
ナダルも難しいですね。

どんなうねりが来るのかなんとなくワクワクしてきましたナイス!




テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

蓼科は美味しかった~

忘れないうちに夏休みの思い出をアップしたいと思います。
先週女性五人でHさんの別荘に行ってきました。
ず~っと快晴。
でも朝夕は17、8℃まで気温が下がって快適。
澄んだ空気、素晴らしい眺望、なんといっても地元の野菜の美味しかったこと。
味が濃いんですね。

あんまりいろいろ行ってはいませんが、ピラタスのロープウェイに乗ったり、貸しコートでテニス、温泉。
ほとんど食べて、オシャベリして・・・

2007tatesina-taki
この滝は???
林の中を20分ばかり歩いたところにありました。


Tatesina
別荘から見えました。








asagohan
三日目の朝ご飯。
テラスのテーブルで・・・ちょっとパンが焦げていますが・・・
ここから二枚目↑の景色が見えます。

本当にリフレッシュできました。
お土産にお野菜いっぱい買って帰ってきましたが、すでになくなってしまいました。




思い出 | 投稿者 アメリー 21:46 | コメント(9)| トラックバック(0)

TMS☆ジョコヴィッチ優勝

午前3時起きて見ちゃいました無言
凄かったです。
新しいヒーロー誕生ナイス!
もしもフェデラーが全米で連覇ができなかったら・・・世代交代の時期が来たと思わざるを負えないような試合でしたえっへん


フェデラーの方は相手の心理を読んで攻める。
見事ですびっくり

ジョコヴィッチは進化している若者の勢い。
でも20歳。
この落ち着きは何?
最後のポイントなんてドロップショットから追いついたフェデラーの頭を越えるロブまいったぁ

祝ジョコヴィッチ優勝トロフィーおめでとうエクスクラメーション・マーク

ジョコヴィッチdefフェデラー 7-6(2),2-6,7-6(2)

第一、第三セットともジョコが先にブレーク、フェデラーがブレークバックして追いつきタイブレへ。

タイブレでも先にミニブレークして2ポイントづつしか与えませんでした。
第二セットは、やっぱり王者、これから反撃だと思いましたが・・・

話が前後してすいません。

この試合のフェデラーはウィンブルドン以来1ヶ月半もお休みしての大会決勝。
もちろん決勝まで来るのは王者にとってお約束のことですが、集中力の持続がジョコに比べて良くなかったのかと感じました。

やはりNo.1とNo.3の決勝。
当然ですが、最高レベルの試合でした。
2時間12分の熱戦でした。

これからのジョコヴィッチの活躍、ますます楽しみになりました。
私にとって、リアルタイムで成長している若い選手が見られるのは本当に幸せなことです。
スポーツを見る醍醐味の一つでしょうワハハ




テニス情報 | 投稿者 アメリー 05:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSモントリオールⅥ☆SF

USオープンシリーズ、今年6回目のテニス・マスターズ・シリーズ「ロジャース・カップ」(ハードコート)のSFが行われました。

フェデラーdefステパネク 7-6(6),6-2

ジョコヴィッチdefナダル 7-5,6-3

第一試合は早朝から録画を見ました。
立ち上がりフェデラーの調子があまり良くないように感じました。
ステパネクもかなり健闘しました。
良いショットがあるのですが、王者にかわされてⅠセットをとられて、Ⅱはもうギアを上げたフェデラーに対抗することはできなかった。
ショットの精度の差を見ると順当な結果でしょう。

期待の第二試合。
ともかくジョコのサーブが素晴らしく、ほとんどのポイントがサーブがらみ。
ファースト・サーブ・ポイント・ウォンが80%というのがそれを物語っているようで、ナダルが8回のブレーク・チャンスを生かせずというかジョコがサーブで逃げることができたことが勝因だったと思います。

進化しているジョコヴィッチをどこかで見ているフェデラー。
どうでしょう。
この二人の決勝はかなり面白いのではないでしょうか。

私はとても似ている二人だと思っています。
他の選手達もフェデラーの研究をして、同じような攻め、同じようなショットを練習していると思いますが、ジョコが元々それを実践できるプレースタイルに近いものを持っていたのでしょう。

ナダルは、やはりクレー以外でのサーフェスはNo.2でいられるというのは少々難しいかもしれません。
それでも全米に期待したいです。
もちろん来週のTMSシンシナティもありますが。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

TMSシンシナティ

いつのまにか来週の大会のドローが出ていました。

大会公式サイト

シングルスドロー

詳しいことはまた明日失礼しました
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

TMSモントリオールⅣ

晴れただいまで~す晴れ

まいったぁ今さっき、別世界蓼科から戻って来ました。

ちょっと、いえかなりお疲れモードですどーしよー

いつのまにかSFですねハードコート
途中、携帯で少しはチェックしていたのですが・・・携帯電話
ステパネク以外はシード1~3までが残っていますね。
順当と言えばそうですが、やはりフェデラーの決勝進出は固いでしょう。

今夜、GAORAを見れるという自信は・・・困った冷や汗
第1試合がフェデラー戦なのでまあいいかな失礼しました

面白いのはやはり第二試合でしょうナイス!
ジョコはここまで各試合ストレートセットでの勝利ですが、ナダルは2、3試合ともフルセットの逆転勝ちですビミョー

GAORA放送予定
1:57am~
フェデラーVSステパネク<対戦成績2-1>
2002年Gstaad(クレー)でステパネクが勝利していますが・・・

7:57am~
ナダルVSジョコヴィッチ<1-5>
ジョコの一勝は今年のTMSマイアミQF、6-3,6-4の完勝でした。
さて今回はどうなるのでしょうかチューリップ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

TMSモントリオールⅢ

明日から蓼科に行きます。
合宿というわけではありませんが、テニス、温泉、ハイキングなどの予定かな。
というわけで土曜日まで結果、OOPなどはこちらでご確認ください↓。

http://www.atptennis.com/1/en/scores/

昨日の主なシードダウンはベルディッヒ、カニャス、リュビチッチというところでしょう。

ナルバンディアンは予選からのファーラ(COL)に勝利。
次は苦手フェレール(ESP)<対戦成績1-5>ですが、コーチも変わったことだし、頑張ってもらいたいです。


今日の主なOOP
CENTRAL 11:00~(時差-13時間)
①ブレークVSメルツァー
②ジョコヴィッチVSキーファー
③ステパネクVSゴンサレス
④ダブルス  ナダル/ヒューイットVS Bester(CAN)/Duclos(CAN)
バグダティスVSモヤ
⑥アンチッチVS Niemeyer(CAN)

BN Court
ハースVSカレリ
②ジネプリVSマレー
③ソダーリンVSサフィン<0-1>
④ヴェルダスコVSチェラ

Court 9
①ベネトゥVSニーミネン
②カルロヴィッチVSミルニー

アンチッチ、マレーなどが久しぶりの復帰となります。
試合勘がどこまで戻っているのか手探りでしょうか。

サフィンは曲者ソダーリンとですが、意外に対戦成績は1-0でリード。
是非二回戦、対ナダル初対戦を実現してほしいです。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:25 | コメント(7)| トラックバック(0)

TMSモントリオールⅡ

おはようございま~す晴れ晴れ晴れ
いや~~~!
朝から暑いですね失礼しました

TMSモントリオールはすでに一昨日から始まっています。
結果については後ほど。

大会公式サイト


モントリオールでの選手達のファッションショーの写真が出ていました。

ATPフォトギャラリー

各写真、大きくすると誰だかわかって面白いです。

やはりジョコが一番はじけているかな~~
テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

【Rogers cup】☆TMSモントリオールⅠ

今日は非常に暑い日でしたね。
明日も暑そうですので、熱中症の予防、気をつけてくださいね。

実は8月5日(日)から始まるテニス・マスターズ・シリーズ(TMS)モントリオールというのは「Rogers cup」という名前のトーナメントなんです。

これでフェデラーが勝つのが当たり前かな~なんて思ってしまいますが、昨年2006年と2004年はフェデラーの優勝でしたが、その2回なんです。

過去には2005年はナダル、2003年ロディック、2002年カニャス、2000年にはサフィンも優勝しています。


いよいよ今日(実際には日本時間の明日未明ですが)から予選が始まります。

予選のドロー

予選のWCを貰った錦織君は、先週対戦して勝利したガバシュビリ(RUS)と。
添田君も予選出場しています。
負けずに頑張ってほしいですね。
2回勝てば本戦入りです。


もちろん本戦ドローも発表になっています。↓

本戦ドロー


大会公式サイト


サフィンは今週の大会もベスト8止まりでした。
来週のドロー表を見ると初戦がソダーリン、二回戦がナダルです。
全く期待ができない、運のないドローですね。
仕方がありませんが、開き直って二回戦のナダルとの始めての対戦を実現してほしいです。

最近はサフィンもナルバンディアンも期待しても大きく裏切られることが多いので・・・

マレー、アンチッチという久しぶりの名前も出ています。
焦らずまた元気になって帰って来てほしいと思っていましたがどういう状態かはあまり良くわかりません。

まあやはり一番の楽しみはまたNo.1とNo.2との(壮絶な?)決勝戦でしょうね。


ところで今週の大会SF
ワシントン(ハード)
ロディックVSカルロヴィッチ
モンフィスVSイスナール(USA)

ソポト(ポーランド)(クレー)
モンタネス(ESP)VSアカスソ(ARG)
シモン(FRA)VSロブレド(ESP)


テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

Legg Mason Classic

昨日はたまっていたレッスンの振り替え、今日はいつもの金曜テニスでした。
今日はかなり風が吹いていて、トスも流れるし、風下からのサーブは難しいです。
インドアでは良い感じで打てるのですが・・・まいったぁ

http://sports.yahoo.com/ten/photo?slug=afp-070803021429.4a3a6jud&prov=afp

サフィンdefハーセ 7-5,6-7(2),7-5
サフィンは今日も若手ハーセ(NED)に苦戦しましたが、ベスト8進出です。
次はモンフィスですが、ここで勝たないと苦しいところです。

センターコート
①Isnar(USA)VSハース(GER)
②モンフィス(FRA)VSサフィン<1-0>
ロディックVSリー(KOR)

グランド・スタンド
4:00pm~
Capdeville(CHI)VSカルロヴィッチ(CRO)
テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念★錦織君

ワシントンで行われていた大会の二回戦、第⑪シードのベネトゥと対戦しましたが2-6,3-6で勝利ならずでした。

疲れを癒す間もなく、来週から始まるTMSモントリオールの予選に向かう予定のようです。

そして全米の予選へ。

この勢いを止めることなく突っ走ってほしいです。

ところで日本男子選手のランキングってどうなっているのでしょうか。

一位鈴木貴男    211位(189p)
二位添田豪     248位(155p)
三位錦織圭     276位(131p)
四位本村剛一    310位(117p)
五位岩淵聡     348位(98p)
六位寺地貴弘    371位(88p)
七位茶園鉄矢    486位(55p)



テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織君の勢い

29日(日)から始まったLegg Mason Tennis Classic、ワシントンの大会、本戦一回戦見事突破しました。

錦織defガバシュビリ 7-6(4),6-3

次は第⑪シード、ランキング57位(ハイランキング35位)ジュリアン・ベネトゥー(FRA)なのでちょっと大変かもしれません。
でも頑張ってくれるような気がします。

しかし、大きくジャンプアップする時というのはこういうものか、見ていて凄い驚きを感じますね。

トップ100位突入も意外と早いかもしれません。

今日は、この後ロディックの試合、サフィンの試合もあります。


これからインドア・レッスンなのでまた後で記事アップするつもりです。


*午後に戻って来た時はサフィンの試合もすでに終わっていました。
スコア的には???ですが、初戦突破ということでいいでしょう。

サフィンdefヘルニッヒ(CZE) 6-2,2-6,6-2

その他、ロディック、モンフィス、リーなどが勝利しています。
ヘンマンは衰えが目立つようですね。
残念ながら敗退。

今日の主な試合
ステパネク(CZE)VSゴールドシュタイン(USA)
クレモン(FRA)VS T・ヨハンソン(SWE)
ファーラ(COL)VSハース(GER)

スペイディア(USA)VSムーディ(RSA)
フィッシュVSベレール(GER)

コロレフ(RUS)VSカルロヴィッチ(CRO)
ベッカー(GER)VS Isner(USA)

Odesnik(USA)VSデルポトロ(ARG)
ベネトゥー(FRA)VS錦織(JAN)

各大会の詳しい結果についてはこちらでご確認を↓

http://www.atptennis.com/1/en/scores

テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:52 | コメント(4)| トラックバック(0)