tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






4年間ありがとうございました☆

2006年ジャパンオープンが終了して、以前からやってみたいと思っていたテニスブログ

4年間も続きましたスマイル

このところ、記事修正したいけど、できない状況が続いていて
間違った場合の修正とか、後で書き足したりが難しくなっていました

一旦、一年前からやっていたFC2に移転します

本当に長い間、読んでくださったり、コメントいただいた方々には大変感謝申し上げます
ただの主婦のブログを通じてお友達がたくさんできたこともうれしいことの一つでしたナイス!

FC2では、好きなことだけ書いていたので、こちらのようにはいきません
デザインも変えていきたいし・・・
せっかくいろんな機能があるので・・・しばらくは試行錯誤の繰り返しかも

365へ戻ってくるかもしれませんし・・・(未練たらたら)へへへ

過去記事に関してはしばらく残します


*コメントに関しては承認後表示に変えました(11/1)



お知らせ | 投稿者 アメリー 10:54 | コメント(18)| トラックバック(0)

欧州2大会と東レOOPなど

今日は雨で金曜テニスは無いと思っていました
朝曇りだし、そんなに降ってくる気配も無し
結局最後までやれてしまいました
涼しかったせいか、かなり動けて逆に疲れました・・・

今朝もログインからブログメニューまで時間がかかり記事投稿のページに辿りつかないので別館に少しだけアップ

だんだんそんな風になるのかもしれませんが、FC2の方が複雑なので、もう少しリニューアルできるまで時間がかかりそうです


2大会ともベスト8が出揃いました
今日は準々決勝

メッツ(ず~~~っと勘違いしてましたが、マルセイユじゃなかったですね)

ブカレスト
今日のOOP

メッツの方が見たいのに、ライストはブカレストだけそりゃないぜ



例外的に女子の大会ですが東レPPO

今日から予選が始まってます
ウィンブルドンJr.の準優勝の石津幸恵さんがWCを貰って予選に出場
今日1回戦が行われます

東レは行けないと思っていたのですが、今年も招待チケを貰えることになりましたナイス!
2年ぶりのサフィーナに会いに行ってきます
今朝の別館の記事はサフィーナがサフィンのアドバイス(?)を受けたらしいというようなこと
昨日ソウルで、キリレンコちゃんに快勝でしたから成果が出ると良いなと思っていますスマイル

たまにはパートタイムコーチでも良いので顔を見せてくれたら最高なんですが・・・(それかい・・・)

どうしてもディナラの向こうにマラトを見てしまいます
大会情報 | 投稿者 アメリー 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

今週の大会・・・他

おはようございます
朝から凄い雨
せっかくのテニスの方残念でした
私もキャンセル・・・

ブログ移転を決めたとたんにログインが素早くなるなんて・・・笑える
今は5秒かからなかった・・・

こっちで更新なかったら

FC2「momoより愛をこめて」

で記事アップしていると思ってください

昨日の結果
ブカレスト
シングルス・ドローでご確認ください

今日のOOP

マルセイユずっと勘違い・・・
メッツです(モゼール・オープン)
シングルス・ドロー

モンフィスも欠場
WCを貰えなかったマウーがLLで入りました
一回戦Byeなので、得しました

今日のOOP

第①シードのチリッチ、③リュビチッチ登場
シモンも試合があります



スターバンコクかなり早めに到着したナダルは数日間ビーチで過ごしてから、タイのAbhisit Vejjajiva 首相と会ったり、国会を訪問の予定
その後来週への調整を行うようです


ハードコート楽天ダブルスエントリーリスト
1 Melzer, Jurgen (AUT)/Petzschner, Philipp (GER) 28
2 Cermak, Frantisek (CZE)/Mertinak, Michal (SVK) 33
3 Moodie, Wesley (RSA)/Norman, Dick (BEL) 41
4 Lindstedt, Robert (SWE)/Tecau, Horia (ROU) 42
5 Lopez, Marc (ESP)/Marrero, David (ESP) 67
6 Melo, Marcelo (BRA)/Soares, Bruno (BRA) 75
7 Kas, Christopher (GER)/Troicki, Viktor (SRB) 87
8 Kerr, Jordan (AUS)/Ram, Rajeev (USA) 93
9 Chardy, Jeremy (FRA)/Schwank, Eduardo (ARG) 94
10 Kohlmann, Michael (GER)/Nieminen, Jarkko (FIN) 94
11 (OS)
12 (OS)
13 (OS)
14 (OS)
15 (WC)
16 (WC)

Alternates
1 Butorac, Eric (USA)/Rojer, Jean-Julien (AHO) 98
2 Fleming, Colin (GBR)/Skupski, Ken (GBR) 103
3 Garcia-Lopez, Guillermo (ESP)/Gimeno-Traver, Daniel (ESP) 112
4 Brunstrom, Johan (SWE)/Lipsky, Scott (USA) 117
5 Huss, Stephen (AUS)/Sirianni, Joseph (AUS) 223
6 Moser, Frank (GER)/Motti, Alessandro (ITA) 28
5

ペッチュナーが来られなくなったので・・・メルツァーはシングルス専念か・・・?
ダブルス選手達のお顔あまりわからなくて・・・困ったどーしよー

WCはほとんど日本選手に出るので・・・シングルス選手のダブルス出場もあるかもしれない

大会情報 | 投稿者 アメリー 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今夜から涼しくなるそうですが・・・

何て暑い・・・

タイミングの問題なんでしょうか、今日もなかなかつながらず・・・困っています
修正追記しなければ、良いんでしょうが、すぐミスるので・・・

365に問い合わせましたが、ダメみたいです

楽天が終わったら引っ越します不満
FC2ではチョコチョコ記事アップしていくつもりですが、今までみたいに結果とかOOPとかやる必要もないと思うので
ますます自己中心的ブログに変遷していくかもごめんなさい

最初から文句ばかりで良い気持ちしませんよね
すいません


メッツ 12:00スタート
今日のOOP

ロードラは欠場
デ杯ではノリノリだったけど、お疲れだけだと良いんですが・・・
楽天もエントリーしてますが、その方が気になる

ガスケ対マチューのおフランス対決とか・・・シモン/セバジョスペアのダブルスなど・・・あります


ブカレスト 12:00スタート
今日のOOP

第①シードモンタニエス登場

日本楽天情報

ツォンガは東京が復帰戦

デルポトロがバンコクから復帰が決定
明日には離陸飛行機
その後は東京、上海、バーゼル、バレンシア、パリへ

今のところ欠場者:ヒューイットは右手負傷で怪しい
★F・ゴンサレスは腰の手術
★ペッチュナーは足首捻挫(?)
★ベネトゥーは全米で手首故障
★バブリンカもエントリー・リストから外れてます


ナルバンディアンの(強力)ファン・サイトには次のスケジュールは東京と明記ナイス!
久しぶりの来日、大丈夫だと思いたい
モナコ、シュワンクも来そうだし・・・

☆予選ではシャルディ(本戦に繰り上がりそう)
ズベレフ、熊五郎風のファージャ、ラッコ、ミュラーとか
予選Alt.でポランスキーとか・・・

皆がナダルフィーバーしているうちに他の選手を堪能する手でいこうかな・・・










大会情報 | 投稿者 アメリー 18:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちっとも秋は深まりません・・・

おはようございます
このまま有明でも連日真夏日が続くのでしょうか
逆に台風が避けてくれて良いかもしれませんが・・・

今朝は早朝から外出予定・・・
眠いのにつらい・・・

昨日の結果
ブカレスト
シングルス一回戦
Carlos Berlocq def. Daniel Gimeno-Traver (5) 4-6, 7-5, 7-6 (7-4)
Marcel Granollers def. Victor Hanescu (6) 2-6, 6-2, 6-1
Adrian Ungur def. Andreas Seppi (7) 3-6, 7-6 (8-6), 6-4
Jeremy Chardy (8) def. Guillaume Rufin 6-0, 6-2
Simone Vagnozzi def. Marius Copil 7-6 (7-4), 6-4
Victor Crivoi def. Santiago Ventura 6-4, 6-0
Filippo Volandri def. Lukasz Kubot 6-3, 6-0
Tobias Kamke def. Fabio Fognini 6-3, 7-5
Bjorn Phau def. Albert Ramos-Vinolas 1-6, 6-4, 6-0
Pablo Andujar def. Maximo Gonzalez 6-3, 6-4
Simon Greul def. Michal Przysiezny 6-3, 6-4

マルセイユ
シングルス1回戦

Philipp Kohlschreiber (6) def. Thomas Fabbiano 6-4, 6-3
Tommy Robredo (7) def. Daniel Brands 6-1, 7-6 (7-3)
Gilles Simon (8) def. Dustin Brown 6-3, 6-4
Paul-Henri Mathieu def. Adrian Mannarino 6-3, 6-3
Michael Berrer def. Rainer Schuettler 7-6 (7-5), 6-2

Xavier Malisse def. Edouard Roger-Vasselin 7-6 (7-3), 6-4
Denis Istomin def. Florent Serra 6-4, 6-4
Mischa Zverev def. Horacio Zeballos 6-3, 6-2
Jarkko Nieminen def. Benjamin Becker 6-3, 7-6 (7-2)

楽天オープン欠場者:バブリンカ
代わりにヒラルド
全豪で錦織選手が2セッツダウンから逆転勝ちした選手

まだ欠場者が出そうですが例年のことなので・・・

ナダルはすでに昨日バンコク入り
随分早いですが何かイベントに駆り出されるのでしょうか・・・
まさか・・・

カメラこれとか・・・へへへ

また後ほど修正、追記予定失礼しました

大会情報 | 投稿者 アメリー 05:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋は眠い・・・

すっかり今朝は寝過ごしてしまい、ネットチェックも早々にワンコの散歩、朝食の支度・・・インドア・レッスン・・・今季終了なのでランチ・・・買い物・・・帰宅

また・・・暑い・・・


秋クレーというのかどうかわかりませんが・・・言わないか・・・

ブカレスト
今日のOOP

こっちはモンタニエスが第①シードで、特に要チェックの選手もいなかったと思うので・・・へへへ

マルセイユ
今日のOOP

シモン対ブラウンとかズベレフ対セバジョスとか・・・

昨日はロブレド、イストミン、ベレーが勝利
ブランズ君はロブレドに敗退
もう少し修行が必要ですね筋肉


ダニエル・ブランズ君(ちょっとサフィンに似てる時もあるんです。シングル・バックですが)


デ杯関連ですが、決勝戦はセルビアで
凄いことになりそうですが、熱い応援が後押しくれそうな気がしますナイス!

ヒューイット先日は膝の故障と書いたかもしれませんが、右手負傷で3週間だそうです
ということは楽天は無理かも
日本では意外と(?)人気なので、残念な方も多いかもしれませんが、Yonexなのでまた来てくれるでしょう
それよりもデ杯で対戦(@日本)とかあるかも・・・

*2011年デ杯シード国
ワールドG

1. セルビア
2. フランス
3. スペイン
4. チェコ
5. アルゼンチン
6. USA
7. ロシア
8. クロアチア

オーストリア、ベルギー、チリ、ドイツ、インド、カザフスタン、ルーマニア、スウェーデンが加わります

アメリカ・ゾーン・グループⅠ
1.エクアドル
2.ブラジル

カナダ、コロンビア、メキシコ、ウルグアイ

アジア/オセアニア・ゾーン・グループⅠ
1.オーストラリア
2.ウズベキスタン

中国、台湾、日本、ニュージーランド、フィリピン

ヨーロッパ/アフリカ・ゾーン・グループⅠ
1.イスラエル
2.スイス
3.イタリア
4.南アフリカ

フィンランド、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、スロベニア、ウクライナ

大会情報 | 投稿者 アメリー 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚え書き

出てこない『来週の大会ドロー』

私も困るので、一応リンクだけ

ハードコートマルセイユ

シングルス・ドロー

ダブルス・ドロー

今日のOOP

ハードコートブカレスト

シングルス・ドロー

ダブルス・ドロー

シモンとセバジョスのペア誕生
昨日の敵は今日の友

今日のOOP

カエル今週のATP Ranking

デ杯大活躍のロードラ28位で、30歳にして自己最高を更新しました

日本選手のRanking
103位 添田選手が自己最高を更新



テレビさきほど2004年のATPテニスショー(GAORA)を録画したものを見つけました
ちょうど秋落ち葉

サフィンのインタビューハート
サフィンの北京OP優勝トロフィー
ナルのバンジージャンプびっくり
ノバクがデントを下したジャパンOP

ソダリンが20歳で初優勝したリヨン
ソダリンもフェレールもアディダスだったのが懐かしい
18歳だった準優勝ガスケの可愛いこと・・・(優勝は予選上がりのアーネル?)


フェリ優勝のウィーン
ポニーテールが美しい

ツアーでの期待と夢が満ち溢れている時代・・・でしたスター




テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

セルビア決勝進出

昨晩2つの記事を書きました
『「観戦友」の会』『来週の大会ドロー』

前の記事を修正して、確認すると同じ記事が2つになってしまっています
『来週・・・』の記事が紛失
Tennis 365に問い合わせ中
でも3連休ですので・・・どうなりますか・・・

今回の記事が消えたのは全く自分の失敗ではありません
ここはログインも遅いし、記事修正も時間がかかります
そろそろ4年ですから潮時かと思いつつ、ブログを全くやめるのも・・・

別館FC2はミーハーブログとしてやってきたので、どうしようか思案中



気持ちを切り替えて

デ杯WGSFと来年のWG昇格が決まるプレーオフが終わりました

オーストラリアは昨日雨で今日に持ち越しになっています
現在進行中

ワールドグループSFでは昨年準優勝のチェコをセルビアが3-2で下して初の決勝進出
新しい国ながら
胃腸炎で初日休んだジョコビッチがR4で奮闘
チェコのエース、ベルディッチも本調子ではなかったけど、第1セットを取られながらも逆転勝ち
全部見ていたわけではありませが、膝にテーピング
全米の疲れもとれていないのが明らかで、痛々しい

そしてティプサレビッチがステパネクに勝利
大きな自信になったでしょう

Janko Tipsarevic (C) of Serbia celebrates with his teammates after beating Czech Republic in their Davis Cup world group semi-final tennis match in Belgrade September 19, 2010. REUTERS/Marko Djurica (SERBIA - Tags: SPORT TENNIS)

こういう写真を見るとウルウルしちゃいます
別に・・・特に応援してるわけでもないけど・・・

12/3(金)~12/5(日)に
デ杯決勝戦・フランス対セルビアが行われることになりました

デ杯公式サイト

WGSF結果
フランス d アルゼンチン 5-0

アルヘン、悲しいことに完敗でした
来年またチャレンジしてほしい

セルビア d チェコ

チェコのベルディッチもステパネクも調整不足ということになりますか
それにやはり2人で全試合出場するのも昨年は上手く行きましたが、今年は・・・
戦力をそろえて、ダブルスス・ペシャリストのドローヒーもいるので、もっと使っても良かったような気がします

セルビアチームの団結力は次の決勝でもやってくれると期待したいです(かたき討ち?)

プレーオフ

オーストリア d イスラエル 3-2

ドイツ d 南ア 5-0・・・南アのエースのアンダーソンが出場できたとしても結果はかわらなかったかも・・・

ルーマニア d エクアドル 5-0・・・今まで一人で引っ張ってきたニコラペも出場できず。この先のことを考えるとちょっと悲しい

インド d ブラジル 3-2・・・ブラジルのベルッツィが脱水症状でリタイアしたのが痛かった

カザフスタン d スイス 5-0・・・何も言えません

スウェーデン d イタリア 3-2・・・2セッツアップまでいったのに逆転負けしたダブルスが残念

USA d コロンビア 3-1 ・・・R5は行われませんでした

オーストラリア vs ベルギー3-2・・・ヒューイットがリバース・シングルスに出場しなかった理由がわかりませんが、勝ちはしましたが、ダブルスに出場したので、故障部分がひどくなってしまったのかも
ベルギー頑張りました

結局
初めてWGに昇格したのはカザフスタン
本当におめでとうございます

他はWG常連国ですが、オーストリア、スウェーデン、ルーマニア、ドイツ、ベルギー
それから今年に引き続きのインド



大会情報 | 投稿者 アメリー 12:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

「観戦友」の会

今日楽しい会に参加してきましたスマイル
あえて名前は言いませんが、5時間半があっという間にすぎて初めての方、何度めの方
皆さんいろいろ観戦エピソードやお話があって

DVD観賞しながらのつっこみも最高ガハハ

皆さん、同じように感じながら見ているのだとますますこれからも観戦熱が高まりそうハート

大会でお会いしてもこんな濃密な時間を共有することはなかったし、つきないおしゃべりを聞いたり、話したりすることもできなかったでしょうにっこり

趣味が同じでも・・・会うこともなかった方々かもしれません

主催してくださったMさん本当に感謝しますナイス!

皆さんこれからもヨロシク~音符

20100919kansen

テニス日記 | 投稿者 アメリー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランス決勝進出、スイス降格

おはようございます

スペインと同じく選手層の厚いフランス
QFでスペインを圧倒

とうとうSFではアルゼンチンに完勝でした3-0
アルヘン・・・見てて勝てる雰囲気はありませんでした
フランスホームでのアドバンテージも十分生かして、昨日のダブルスもロードラとクレモンのWB優勝コンビ
最終戦にも出場したことがあるペアに、若い(?)というよりも経験の浅いシュワンク/セバジョスはかなり健闘したと言えるでしょうか
しかしその差はあまりに酷いものでした

ロードラはシングルス、ダブルスも大活躍
最近ツアーのSランキングも昇り調子だったので、絶好調・・・でしたね

デルポトロがいたらどうだったかととも思いましたけど、また気持ちを新たに来年チャレンジしてほしい

French tennis player Gael Monfils celebrates after teammates Michael Llodra and Arnaud Clement beat Eduardo Schwank and Horacio Zeballos of Argentina in their Davis Cup world group doubles semi-final tennis match in Lyon September 18, 2010.  REUTERS/Jean-Paul Pelissier (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS IMAGES OF THE DAY)France's team celebrate their victory over Argentina after their Davis Cup World group doubles semi-final tennis match in Lyon September 18, 2010. REUTERS/Jean-Paul Pelissier (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS)

しばらくはフランス天下が(スイマセンまだ決勝も終わってませんが)続きそうです
と言いながら個人主義の国・・・


セルビア対チェコ 1-2

ジョコビッチがダブルスに出場
必勝をきしましたが、チェコはステパネク/ベルディッチのペアのコンビネーションが復活
ダブルス勝利はチェコへ

まだわかりません・・・

プレーオフ
コロンビア対USA 1-2

スウェーデン対イタリア 2-1

オーストラリア対ベルギー 2-1

インド対ブラジル 1-2

カザフスタン d スイス 3-0

ルーマニア d エクアドル 3-0

ドイツ d 南ア 3-0

イスラエル対オーストリア 2-1


カザフスタン、ルーマニア、ドイツがワールド・グループ残留+昇格が決まりました
スイスは久しぶりの降格







大会情報 | 投稿者 アメリー 08:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

モモ11歳

明日9/19はモモの11歳の誕生日

人間だと70歳近い・・・?

あっという間に11年経ったという感じ


今年は春に大手術(脾臓の良性腫瘍)をして、うろたえました
しかし、手術を受けて1カ月くらいたつと近年になく凄く元気に・・・
どのくらいの期間腫瘍を抱えていたのかわかりませんが、あきらかに表情も変わりました
調子が悪くていつも整腸剤がかかせなかったのが、すっかり必要なくなりました

momobirthday11-1

暑い夏の日々は5時起きでつらかったけど・・・

昨日久しぶりに写真を撮ってみると、2、3歳のころとは全然違います
たれ目になって優しい表情ハート
momobithday11-2

目の周りのアイラインが白くなってきつくなくなってきたんでしょう

病院の看護婦さんから「年取るとまた別の可愛さが出てくるでしょう?」と言われて・・・

お互いの信頼とか要求がわかるようになっています
歯ぐきの裏に食べ物がはさまって取れないときにも来て「困った顔」をするのです

ますます、いとおしい存在になりました

一時は旅行も自由にいけなくて・・・散歩も面倒くさいと思ったりした瞬間もありましたけど

今は一緒に暮らせること、散歩で一緒に歩く姿を見れることは本当に幸せハート

苦しかった家族の状況にも光が差してきました
彼女のおかげで乗り切れたと思っています

犬モモありがとう、そしてお誕生日おめでとう!犬

momobirthday11-3







ペット | 投稿者 アメリー 23:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

その他のデ杯結果

2つ目の記事が消えてショック

ですので、簡単に行きますごめんなさい

テニスボールセルビア対チェコ
チェコのエースのベルディッチ
調子が悪いようで、大物食いのティプサレビッチに敗退
ダブルスどうしましょう・・・

Serbia's Novak Djokovic (R) and Nenad Zimonjic cheer for their teammate Viktor Troicki during his Davis Cup world group semi-final tennis match against Czech Republic's Radek Stepanek in Belgrade September 17, 2010. REUTERS/Marko Djurica (SERBIA - Tags: SPORT TENNIS)


プレーオフ
イスラエル対オーストリア
さすが、アーリック/ラムは見事
今日は祝日なので、試合はありません


コロンビア対USA
ヒラルド大健闘えっへん

ドイツ対南ア

スウェーデン対イタリア
スタラーチェは勝利
ソダリンの2勝は決まりなので、今日のダブルスがキー
と言ってもスウェーデンはアスペリン/リンステッドというダブルス職人
ボレリ、頑張れ~音符

インド対ブラジル
インドは一昨年の日本戦のように何故芝にしなかったのか・・・

オーストラリア対ベルギー
頼もしいヒューイット

カザフスタン対スイス
バブリンカが80位代の選手にフルセットで負けたのは痛すぎ
スイス降格の危機かも

ルーマニア対エクアドル


今日のWGSFR3
フランス対アルゼンチンは22:00から(間違えていましたので訂正しましたごめんなさい
セルビア対チェコも同じ時間から

後は応援するのみ・・・旗



スターゾーン・グループ・プレーオフ
ラトビア対ポーランド

グルビスカメラ写真(リンクだけ)
大会情報 | 投稿者 アメリー 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯・・・勝利は遠く

おはようございます

昨夜は2時すぎ(R2の第3セットはじめ)まで見てましたが、残念ながらアルゼンチンはおフランスに対して1勝も上げられず・・・

厳しい戦いは十分わかっていましたが、頼みの綱一本では支えきれませんでした

まだダブルス、シングルス2試合残っていますが・・・

全く完敗まいったぁ

R1-ロードラ d モナコ 75 46 75 63
R2-モンフィス d ナルバンディアン 64 26 64 63

ロードラがダブルスだけでなくシングルスでも優勝回数が多いのはこのプレーがあるからなんです
ともかくレフティのサーブからボレーの巧さ
麺(面)作りというのはこういうことなのか・・・

第1セットの前半はモナコのパスも上手くぬけてたりしたのですが、アプローチもより厳しいところへ
もうその後は、前に落とすのか長く滑らすのか・・・
芸術的なボレーでポイント重ねます

サーブのスピードもコースも良いので読めません

故障から復帰したばかり(もう数カ月たっているが)のモナコには前後左右に走らされて翻弄されながらのプレーはストレスがたまるばかり

Mickael Llodra of France returns the ball to Juan Monaco of Argentina during their Davis Cup tennis match in Lyon September 17, 2010.  REUTERS/Robert Pratta (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS)Juan Monaco of Argentina returns the ball to Mickael Llodra of France during their Davis Cup tennis match in Lyon September 17, 2010.  REUTERS/Robert Pratta (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS)

モナコの1敗はおり込みずみでしたので・・・仕方ありません

期待したナルバンディアンですが
モンフィスのコートカバーの広さに脱帽
どこへ打ってもかならず長い脚と長い腕で拾う
ポイント取った場面でもほとんどがぎりぎりでも追いついているのは脅威

ナルもかなり振ってはみたものの、自分が逆に苦しくなる・・・
観客を煽るのもモンフィスの常套手段

やばいな・・・と思っていたら第1セットは2Bダウンから1G挽回したが・・・

第2セットはショットで追い出してすかさずネットで決める
ロードラほどじゃないけどスーパーボレーがいくつもあった
モンフィスサーブでリターンエースも連発
何とか1セットオールにしたところで午前2時を回っていたので、勝利を信じて寝ることに



朝結果見てガ~~~~ンやっちゃったぁ

結局第3、4セットもとられて・・・厳しい2敗
「モンフィスのサーブが良かった。そして自分のサーブは悪すぎた」とナル

モンフィス      ナルバンディアン
SA 27-------------- 1
SW 16 -------------11
DF 0 -------------- 8
1stS 6% -----------59%
1stSPW 75% --------56%
2ndSPW 100%(?)-----62%

W 8----------------18
UE 28--------------39
NETP 4/8(50%)------25/37(68%)



Gael Monfils (R) of France shakes hands with David Nalbandian of Argentina after winning his single Davis Cup world group semi-final tennis match in Lyon September 17, 2010.  REUTERS/Robert Pratta (FRANCE - Tags: SPORT TENNIS)

今日はダブルス
望み薄ですが、首の皮一枚残ったと思って応援しなくては・・・



他の試合の結果は後ほど



大会情報 | 投稿者 アメリー 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯始まる

*ジョコは胃腸炎で欠場
代わりにトロイッキー対ステパネク


*ライスト
左側のカテゴリーにもありますけど、今はATDHEのFRANCE VS ARGENTINAで見てます



まずはWGプレーオフ

昨日、一足お先にイスラエル対オーストリアが始まりました
イスラエルのユダヤ教の祝日「贖罪の日」の関係で、土曜日にはお仕事(?)をしてはいけないようです

結果は
R1-D.SELA(ISR) d. A.HAIDER-MAURER(AUT)64 61 63
R2-J.MELZER (AUT) d. H.LEVY (ISR)64 63 63

テニスボール昨日お伝えできなかった
プレーオフ
コロンビア対USA
イズナーはシングルスではなくてダブルス要員

テニスボールオーストラリア対ベルギー 1-1
すでにヒューイットが1勝
R1-L.HEWITT (AUS) d. R.BEMELMANS (BEL)76(4) 75 26 64

*R2-O.ROCHUS (BEL) d. C.BALL (AUS)64 64 76(5)

*カザフスタン対スイス
R1-A.GOLUBEV (KAZ) d. M.CHIUDINELLI (SUI) 64 64 64

炎今夜(日本時間8:30pm)はアルゼンチン応援旗
ロードラ対モナコからスタート
ロードラのレフティ・サーブからのS&V攻撃に拾いまくるモナコの図悩んじゃう
誰がやってもロードラっていやなんだもんごめんなさい
メルツァーと似たタイプ・・・?失礼しました
でもボレーのタッチとか魅せるよね~ナイス!


テニスボールメルツァーは今年の最終戦ダブルス出場決定
シングルスでも今のところ11位なので・・・可能性大と言いながら・・・微妙ビミョー

ハートベルダスコが北京、上海の前にバンコクに出場するようですびっくり
レイト・エントリーなのでWCか・・・
ランキング的にも昨年クアラルンプールで準優勝
最終戦のポイントには関係ないけど、ランキングでは丸々無くなってしまうとランキング・ダウンがきつい困った
それほどこの辺りのポイント差は少ないのです無言


スターナダル年間ランキング1位決定
万が一この後全部の試合に出場しなくても、ジョコビッチが出場大会すべて優勝でも


祝キラキラキラキラNadalがNo.1キラキラキラキラくすだま

nadal2010no.1










大会情報 | 投稿者 アメリー 15:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

デビスカップSFドロー

デビスカップ公式サイト

ワールド・グループSF

フランス対アルゼンチン

R1-ロードラ対モナコ
R2-モンフィス対ナルバンディアン
R3-クレモン/ロードラ対シュワンク/セバジョス
R4-モンフィス対モナコ
R5-ロードラ対ナルバンディアン

ナルバンディアン2戦必勝・・・ですか冷や汗

daviscup09162010training


その前にセルビア対チェコのドローが決定

R1-ジョコビッチ対ステパネク
R2-ティプサレビッチ対ベルディッチ
R3-トロイッキー・ジモニッチ対ハイェック/ミナール
R4-ジョコビッチ対ベルディッチ
R5-ティプサレビッチ対ステパネク


Belgrade Arena, Belgrade
Stadium Capacity: 16,842

9/17(金): 15:00~
9/18(土): 15:00~
9/19(日): 14:00~
サーフェス: インドアハード(RuKortHard)
時差7時間


プレーオフについても追記して行く予定

*プレーオフ

今日からイスラエル対オーストリア戦がすでに始まっています
土曜日がイスラエルの「Yom Kippur(贖罪の日)」 の祭日でお休みだからのようです


カザフスタン対スイス
ワールドグループから降格したら・・・

インド対ブラジル
ダブルスはやっぱりブパシ/パエス

ルーマニア対エクアドル
ニコラペはシングルスには出ない・・・残念

ドイツ対南アフリカ
南アのアンダーソンが怪我で出られないそうです

スウェーデン対イタリア
ボレリはダブルス要員だけど・・・
ダブルス・スペシャリストのアスペリンが復帰怖~い

オーストラリア対ベルギー
ドローセレモニーでバンジージャンプをやったとか・・・

CAIRNS, AUSTRALIA - SEPTEMBER 16: A member of the AJ Hackett Bunjee Jump Centre, bunjee jumps to draw the order of play during the Davis Cup draw at the AJ Hackett Bungee Jump Centre on September 16, 2010 in Cairns, Australia. Australia will play Belgium in the world group promotion play-off at the Cairns International Tennis Centre. (Photo by Robert Cianflone/Getty Images)

コロンビア対アメリカはまだ
大会情報 | 投稿者 アメリー 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップWGSF直前

おはようございます

フランス対アルゼンチン

Palais des Sports de Gerland, Lyon Stadium
17(金) 13:30~
18(土)15:00~
19(日) 13:00~

時差7時間
ちょうど見やすい時間帯ですね

先ほどtwitterにシングルスR1がモンフィス対モナコ、R2にシモン対ナルバンディアン
という不確定な情報がありました
しかし今見るとそのtwittは削除されています

アルゼンチンでのTV放送カードとして書かれたもののようでした
あくまで憶測ということで、記事修正しました

実際の発表を待ちましょう

練習に励んでるナル

davis20100915-1

多分フランスの練習後がアルゼンチンだったのかな・・・

davis20100915-2

ナルはやっぱり主役級へへへ



セルビアセルビアは一日遅れで会見がありました

davisserbia20100915


davisserbia20100915-2

ジョコビッチも元気とは言えないけど、モチベーションは高いようで・・・ホッとします

WGプレーオフも行われますが


グルビスのラトビアもラトビアホームでポーランドと
ヨーロッパアフリカゾーングループⅠのプレーオフを行います

カメラキッズ・イベント①(リンクのみ)

カメラキッズ・イベント②(リンクのみ)












大会情報 | 投稿者 アメリー 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

決戦はリヨン

おはようございます

熱いNYからフランスリヨンへ

2010年デビスカップWGSF 9/17(金)~(日)

デビスカップ公式サイト

アルゼンチン対フランス


2010davissf1

2010davissf2

2010davissf3

2010davissf4


モンフィスがシモンと練習中に足首を捻挫したとのことでしたが、大丈夫なようです
ツォンガ不在も選手層の厚いフランスには何の関係もないようです

2010davissfFRA1


セルビア対チェコ

daviscup2010sfczech

残念ながらUSOPでは準優勝のジョコビッチは、今週末の地元ベオグラードで開催されるデ杯SFに出場

「デ杯への準備はできている。フィジカルに問題は無い」と話しています(公式サイトより



*WOWOWデ杯放送予定
SF第1試合: 9/25(土) 13:10~14:10
SF第2試合: 9/26(日) 13:10~14:10

ちょっと短すぎませんか?


ノンフィクションW
『太陽の男 ラファエル・ナダル ~No.1テニスプレイヤーの原点~』
9/27(月)10:00pm~11:00pm


おまけ

Rafael Nadal stands in Times Square with his family after winning the U.S. Open Tennis Championships in New York City on September 14, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

Rafael Nadal of Spain, winner of the 2010 U.S. Open tennis tournament, poses with the trophy at Times Square in New York, September 14, 2010. REUTERS/Shannon Stapleton (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

ヒーローはひっぱりだこ・・・











大会情報 | 投稿者 アメリー 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデン・スラマー

スコア、試合の詳細などは365のニュースでもありましたので、何を書いたらいいか・・・

今日はLiveで全部見られませんでしたが、予想に違わぬ素晴らしい決勝戦だったようです(夜ゆっくり堪能します)

表彰式の模様も(ここだけちょっと見た)・・・いつもこの二人の表彰式って本当に爽やかで好きです
お互いの健闘を気を使うことなく素直に述べて、激闘の後の静けさが凄く胸に沁み入ります

Rafael Nadal of Spain (R) stands with Novak Djokovic of Serbia after Nadal won their men's final at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 13, 2010.   REUTERS/Gary Hershorn (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

nadalusop20101

全豪優勝 2009年
全仏優勝 2005年、2006年、2007年、2008年、2010年
全英優勝 2008年、2010年
全米優勝 2010年
北京五輪優勝 2008年

オリンピック金メダルまで獲得して24歳にしてキャリアGSを超える快挙達成

Top seed Rafael Nadal of Spain reacts after winning his first U.S.Open championship after defeating third-seed Novak Djokovic of Serbia at the U.S. Open held at the National Tennis Center on September 12, 2010 in New York. Nadal won 6-4 5-7 6-4 6-2.   UPI /Monika Graff Photo via Newscom

nadalusopf2010

ジョコビッチも素晴らしい守りと攻め
尋常じゃない二人です
まだまだチャンスは沢山あります
・・・と書いて空しい気も・・・しますが
7回5セットマッチを勝ちきることがどんなに大変か・・・

でもジョコビッチもこれから何度も決勝の舞台でスーパーショットを魅せてくれるでしょう

見てる方はスリリングでワクワクドキドキなのですが・・・

NEW YORK - SEPTEMBER 13: Novak Djokovic of Serbia reacts while playing against Rafael Nadal of Spain during their men's singles final match on day fifteen of the 2010 U.S. Open at the USTA Billie Jean King National Tennis Center on September 13, 2010 in the Flushing neighborhood of the Queens borough of New York City. (Photo by Matthew Stockman/Getty Images)


そして最後の勝者は一人
切ないですね

残りの127人の敗者にお疲れ様と言いたいです
2週間楽しませてもらいました




大会情報 | 投稿者 アメリー 14:08 | コメント(12)| トラックバック(0)

男子決勝戦は中断中

おはようございます
今日はインドアレッスンですが・・・
全米決勝戦、途中で雨

現在中断しています

今第2セット8G(ナダルサーブ)、4G-4G 30-30

*ジョコサーブの間違いでした(慌てていたもので失礼しました

この雨は1~2時間続くと見られています
TV(WOWOW)では第1セットを放送中

第1セット
ジョコビッチのサーブから
いきなりナダルがブレイク

ドロップが甘くなってナダルに叩かれたり、ミスが多い
少し緊張して入ってしまったか・・・
深呼吸を何度もしていたし、アキレス腱を伸ばすしぐさも
ちょっと心配したが・・・

第4Gで今度はほぐれたジョコがブレイク
解説者さん絶賛・・・

しかしすぐ次の第5G
0-40にしてしまったジョコ挽回してデュースにしたが
デュースの末に6回目のBPでブレイク3-2(ナダル1Bアップ)
圧巻だったのはスライスでネットに出てきたジョコの横をラインぎりぎりに乗せたバックDTLパス

その後はキープが続いてSFSもすんなりとって6-4

第2セット
ジョコサーブから
第4Gでジョコ、猛アタックでブレイク 1-3
第7Gでナダルがブレバ3-4
第8Gで雨

<続く>

大会情報 | 投稿者 アメリー 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング大幅変動とジャパンOP

本来なら今朝全米が終わってすっきり2週間ぶりのRankingが発表になるはずなのですが・・・

ATPのランキング表のposition Movedが全選手0のままそりゃないぜ
多分その内修正されるでしょうが・・・

昨年全米準優勝のフェデラーがSFまでだったのでポイント喪失
3位に陥落
優勝のデルポトロは2000p丸々失って34位に


9/13のRanking

1位ナダル 11225p
2位ジョコビッチ 7145p上昇
この二人はどちらが優勝でもランキングは変わらず
一応準優勝(決勝進出)のポイント480pが加算されています
優勝すればさらに+800p上積みえっへん
ポイントの修正は明日終了後にあると思います

3位フェデラー 6735p下降
4位マリー 5035p
5位ソダリン 4910p
6位ダビデンコ 4150p
7位ベルディッチ 3780p

8位ベルダスコ 3330p

9位ユーズニー 3295p上昇最高8位
10位フェレール 3200p上昇最高4位
この二人は2008年以来のトップ10返り咲き

11位ロディック・・・トップ10圏外へ

13位メルツァー上昇自己最高更新びっくり

19位フィッシュ上昇最高17位

22位モンタニエス上昇自己最高祝

25位グルビス上昇自己最高更新えっへん
今週はデ杯ゾーンGプレーオフ

28位ナルバンディアン上昇先週33位
トップ20位までもう少し(自己最高3位)
29位ガスケ上昇(自己最高7位)

30位ロードラ上昇自己最高更新
最近のデ杯SFでの活躍もですが、30歳で立派

32位スタコフスキー上昇自己最高更新
37位ティプサレビッチ上昇(最高33位)

50位まではこんなところ

全米のポイントは大きいので復帰組と自己最高更新選手
逆に昨年より勝ち上がりが下がるとランキングも下降困った

ベルダスコ変わらず
ナルバンディアン復帰
セバジョス上昇
ボレリ116位上昇チャレSF

グルビス上昇
シモン上昇
ブランズ下降
ハーセ上昇先々週までにチャレ3連勝

日本選手のRanking
110位添田選手上昇
122位錦織選手上昇
189位伊藤選手下降
222位杉田選手上昇


全米も欠場のF・ゴンサレスは膝の手術をすることに
復帰は来年6,7月とか・・・
ジャパンOPもエントリ-してくれたのに残念まいったぁ

ベネトゥーも全米で痛めた手首の故障で欠場
ヒメノトラベルが繰り上がり
これでスペイン人は4人スマイル

ジャパンOPの日曜日に公開練習があるようです
でもCS3000円、その他2000円撃沈

ホークアイも導入されるようですナイス!

テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

決勝戦は延期

今日もログインできず

雨のためにUSOP男子Finalは明日の4:00pm(9/13---日本時間明朝5:00am)以降に順延になりました

さすがに雨は止まず
今日は女子ダブルス途中まで行われたのですが、終了まで行かず・・・

Vania King (L) of the U.S. and her partner Yaroslava Shvedova of Kazakhstan wait on the sidelines during a rain delay in their match against Liezel Huber of the U.S. and Nadia Petrova of Russia during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 12, 2010. REUTERS/Eduardo Munoz (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

http://www.usopen.org/en_US/scores/schedule/index.html?promo=topnav

昨日3時間40分を超える試合をしたジョコビッチには「助かった~♪」という感じでしょうか

週末にはデ杯もありますけど、そっちよりこっち

勝つ可能性は十分あるわけですから・・・
GSの決勝戦もそんなにチャンスがあるわけでもない

国枝さんの車椅子テニスのS決勝戦も明日スマイル

WOWOW放送

大会情報 | 投稿者 アメリー 07:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

USOP男子Finalへ

朝はログインできずまいったぁ

別館FC2にて男子SFの記事を書きました日記

一応
ナダル d ユーズニー 62 63 64
ジョコビッチ d フェデラー 57 61 57 62 75

ナダルの試合は録画して今見終わりました
ユーズニーは悪役になりきれず
ナダルは途中足首と、脚のマメの治療をしてました
その影響か・・・少し緩めのパフォーマンス
それでも初めての全米OP決勝へ進出スマイル

テニスボール明日の決勝戦テニスボール

①ナダルVS③ジョコビッチ<14-7>

直近の昨年シンシナティ、パリと最終戦ロンドンのインドアハードではジョコビッチが3連勝

過去には激闘が何度もありましたナイス!
お互いいろいろあって、GSの決勝戦で対戦するのは初めて
「新・頂上決戦」として語り継がれる名試合を期待したいですナイス!

*雨の予報が・・・困った

WOWOW放送

9/13 5:15am~8:59am


ナダルSF



オンコート・インタビュー





NEW YORK - SEPTEMBER 11: Kim Clijsters of Belgium and daughter Jada pose with the championship trophy after Clijsters defeated Vera Zvonareva of Russia during their women's singles final on day thirteen of the 2010 U.S. Open at the USTA Billie Jean King National Tennis Center on September 11, 2010 in the Flushing neighborhood of the Queens borough of New York City. (Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

おめでとうございますトロフィー
一年でこんなに大きくなりましたにっこり



大会情報 | 投稿者 アメリー 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

残り少ない全米を楽しもう!

おはようございます

着々と女子の試合が進行中

第①シードのウォズニアキは負けたようで、ズボナレワが決勝進出
ウィンブルドンに引き続きのファイナリストになりました
調子良いんですね

今日のOOP

AAS 12:00~
ナダル対ユーズニー<7-4>

2:45pm以降
ジョコビッチ対フェデラー<5-10>

ユーズニーは2006年以来の全米SF進出
ナダルは3年連続SF進出

両者ともこの先は未開の地

ジョコビッチ対フェデラーは2007年決勝が思い出されます
勢いのあったジョコビッチを経験の差で封じ込めました

さてどうなるんでしょうか
「頂上決戦」再びなんでしょうか

これからテニスへ行く支度
今日も猛暑復活のようですから、準備怠りなく・・・

大会情報 | 投稿者 アメリー 06:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜は女子SF

すっかり秋の気配になってしまったアーサーアッシュ・スタジアム

男子ダブルス決勝と女子準決勝2試合が行われます

今日のOOP

ブライアン兄弟対クレシ/ボパンナ

ズボナレワ対ウォズニアッキ
V・ウィリアムズ対クライシュテルズ

女子の試合はほとんど見ませんでしたが(録画しても早送りへへへ

今大会はWOWOWの放送時間が長すぎてどんどん消していかないとHDDの空きがなかったというのが理由です

QF敗退のベルダスコ
試合後の記者会見では意気消沈していたようですが・・・
秋のアジアシーズンに向けてまた頑張ってくれるでしょう

ナダル戦動画(もしかしたら元が削除されるかも)



WOWOW放送予定

男ダブの決勝は放送ないようです

9/12 (日) 1:00am 191ch 男子シングルス準決勝
9/12 (日) 8:50am 191ch 女子シングルス決勝
9/13 (月) 5:15am 191ch 男子シングルス決勝

9/17 (金) 3:30am 191ch 男女シングルス決勝



大会情報 | 投稿者 アメリー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルダスコの挑戦

11回目のナダル
2010年USオープンQF

今日もまた壁は厚かった

風強い
序盤は一昨日の疲れも見せず、厚くて重いボールを渾身の力を込めて打ち続ける

usop2010verdasco1

ナダルの第3Gを今大会初ブレイクして魅せる
(ナダルは1ゲームも落としていなかった)

だんだん風にもアジャストしてきたナダル
そろそろ・・・かな・・・と思ったら第8Gでブレバされる(いつもブレイクの脅威にさらされてる)

まぁナダルのプレッシャーに耐えられなかったベルダスコがダブフォしたのだけど・・・
ナダルのBPでワイドへのサーブ、ナダルすかさずチャレンジ
判定が覆ってout
間が空いたので嫌な気がしたが・・・

usop2010verdasco2

もうそこからはナダルが崩れる余地が無い
脅威の守りと容赦ない攻め

十分わかっていても・・・どう突破口を開こうにも・・・頑健なナダルの守り

高い打点で打ち込む姿の美しいこと・・・でも

ナダルの一発逆転のショットが増えて行く

SFMの40-15でベルダスコのボールがネットにかかり試合終了
初めてのフルマッチDVDだけど・・・やっぱり切ない

2010usopqf1

最後まで果敢に攻めていったベルダスコに拍手を送ります
いつも勝てるという選手じゃないし、負けることもあるけど・・・勝った時の喜びは100倍
そういう選手が好きなんだから仕方がないか・・・


「仕事だから・・・」と前にサフィンは言っていた
でも負けて・・・或いはやる前から自分が100%以上の力を出さないと勝てないと思うのはつらい

同じ努力をしても同じ指導を受けても隣にいる(ネットの向こう側にいる)人間の評価はわかるもの

まだキャリアは残っているわけだし、進化する余地もまだある
最終戦に出られるようにこの先も、魅力的なフォアを強打する姿を魅せてください


ナダル d ベルダスコ 75 63 64


usopexibition

クルニコワ、ヒンギス、ビランデル、キャッシュ

楽しそうでしたナイス!













大会情報 | 投稿者 アメリー 13:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

ルンドグレン効果

おはようございます

昨日に引き続いて今日はボトムハーフの2試合が行われSF進出者が決まります

今とても長い第①試合
第5セットユーズニーがリードしていますが・・・
ただ、バブリンカは相当脚が痛そう

こういう試合を見ると男子が5セットマッチで、女子が3セット
それで優勝賞金が同じというのは納得がいかない気もします

バブリンカのコーチに就任したピーター・ルンドグレン氏

長い間フェデラーのコーチを務めた後、請われてサフィンのコーチに

サフィンは「どうやったらフェデラーに勝てるか」ということを教わりたかっただけだと思うんですが、そこからテニスに対する気持ちが変わりました

結果的に2004年の全米後、チャイナOP、TMSマドリッド、TMSパリと優勝
2005年の全豪ではSFでフェデラーにフルセットで勝利
決勝ではヒューイットを下し優勝
しかしその後は怪我もあってまた低迷右右お別れに至りました

ルンドグレン氏はその後もイギリステニス協会でコーチを務め、バブリンカに着く前にはディミトロフの指導をしてました

今回の第[25]シードのバブリンカのQF進出はある意味ルンドグレン効果と言えるでしょう

以前にもギルバート効果(ロディック、マリー)とかステファンキ(ゴンサレス、ロディック)効果など
最近ではグミー効果(グルビス)・・・
コーチを変えたことで劇的に飛躍するケースもかなりあります(数か月かかるケースも)

コーチの役割って非常に大きいと感じています

やっと終了

ユーズニー d バブリンカ 36 76 36 63 63


先ほどtwittがありましたが、男子シングルスを先にやることになりました


大会情報 | 投稿者 アメリー 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスがクルニコワと組んでエキシビ

今日のOOP

今日のデイ・セッションは女子ダブルスSF、ミックスダブルス決勝
その後に男子S、トップハーフのQF
ユーズニー対バブリンカ

ナイト・セッション

スターエキシビ・マッチスター
ヒンギス/クルニコワ対キャッシュ/ビランデルびっくり

エキシビとは言え凄すぎ
それに女子対男子(オジサンだけど)ガハハ
USOPってお祭りだというけど・・・素晴らしい思いつきナイス!

これをWOWOWでは放送するようです

その後
QF ハートナダル対ベルダスコハート




旗デ杯WGプレーオフ(入れ替え戦)
テニスボールコロンビア対USA(アウトドア・クレー)
コロンビア:ヒラルド、ファージャ、Salamanca、Cabal
USA:イズナー、フィッシュ、クエリー、ハリソン

いよいよアメリカもフレッシュなメンバーになりつつあります

テニスボールイスラエル対オーストリア(インドア・ハード)
イスラエル:D・セラ、レビー、アーリック、ラム
オーストリア:メルツァー、フィッシャー、ペヤ、Haider-Maurer

テニスボールドイツ対南ア(アウトドア・クレー)
ドイツ:コールシュライバー、F・マイヤー、ベック、カス
南ア:アンダーソン、Van Der Merwe、ムーディ、コッツィー

テニスボールスウェーデン対イタリア(インドア・ハード)
スウェーデン:ソダリン、ビンシゲラ、アスペリン、リンステッド
イタリア:スタラーチェ、フォニーニ、ボレリ、ブラッチャリ

イタリアはクレーじゃないと不利ですよね・・・
ボレリも最近はクレーのチャレンジャーばかりだし

テニスボールインド対ブラジル(アウトドア・ハード)
インド:デバーマン、ボパンナ、パエス、ブパシ
ブラジル:ベルッツィ、R・メロ、ソアレス、M・メロ

テニスボール豪対ベルギー(アウトドア・ハード)
オーストラリア:ヒューイット、ルーチャック、ボール、ハンリー
ベルギー:O・ロークス、ダルシス、Desein、Bemelmans

テニスボールカザフスタン対スイス(インドア・ハード)
カザフスタン:ゴルベフ、コロレフ、ククシュキン、シュキン
スイス:バブリンカ、キゥディネリ、Lammer、Allegro

とうとう御大は卒業
毎年プレーオフにだけ出場してWG残留に努めてきたのですが・・・
ゾーングループに降下する可能性も無いではない

テニスボールルーマニア対エクアドル(アウトドア・クレー)
ルーマニア:ハネスク、Ungur、クリボイ、テカウ
エクアドル:N・ラペンティ、G・ラペンティ、Endara、Gomez














大会情報 | 投稿者 アメリー 16:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

9/17(金)からデ杯SF

おはようございます
今朝は本当に涼しい朝で
夜中あまりに快適で、まだ眠い・・・
でもワンコがいれば仕方がありません・・・

今はTVでジョコビッチ戦やってます

昨日の熱闘で私の全米はほぼ満足・・・終了です
明日(日本時間)にはナダル対ベルダスコのQFが行われますが・・・きっとニコニコして見られるような気がしてます(気が早いって?)

ハート心はデ杯ハート

9/17(金)~19(日)デ杯ワールドグループ準決勝(WGSF)が行われます
デ杯公式サイト

テニスボールフランス対アルゼンチン

我らがアルゼンチンは敵地おフランスのリヨンにいざ!

メンバー
アルゼンチン:モナコ、ナルバンディアン、シュワンク、セパジョス

フランス:モンフィス、ロードラ、ガスケ、シモン

コートも高速ハード
QFの対スペイン戦を見ればわかるように強敵
ロードラとダブルスを組んでいたベネトゥーが全米で手首を痛めたので出場できなくなっても選手層の厚いチームには何の心配もありません

観客も異常な応援が後押しします

アルヘンは本来ならデルポトロが国を引っ張ってくれたら心強かったんですが・・・仕方がないです
それほど今のアルゼンチンの選手っていなくなってしまったんですね

コリアガウディオ、カレリ、カニャス、プエルタ・・・選手層の厚かった時代が懐かしい

今はシングルスでも確実に勝利が計算できる選手は残念ながらいません

ダブルスに関しても・・・

シュワンクとセパジョスのペアが全米でもSFまで進出して昨日負けてしまいましたが、期待できるペアに成長していることがうれしいです

録画ですがWOWOWでもハイライト位は放送してくれるようですから、熱烈応援で楽しみたいと思っています
北米ほど時差も無いし・・・

SFもう一試合

テニスボールセルビア対チェコ

こちらもなかなか興味深い対戦スマイル

ジョコビッチは全米SFまでは行きそうです(疲労は国のためには理由にはならないでしょう)
それに対してベルディッチは不本意にも初戦敗退
その影響はどうでるのでしょうか・・・

セルビア:ジョコビッチ、トロイッキー、ティプサレビッチ、ジモニッチ

チェコ:ベルディッチ、ステパネク、ハイェック、ミナール


ベルディッチとステパネク2人で勝ち上がってきたチェコですが、ステパネクは少しmonoだったとか・・・
こちらも心配困った


プレーオフもあります



大会情報 | 投稿者 アメリー 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

OSOP Day 10

今日のOOP

AAS 1:00pm~

②モンフィス対ジョコビッチ

7:00pm~

②ソダリン対フェデラー

まだまだ余韻に浸っているというか疲れてボ~っと一日過ごしてしまいました

今朝は5:00amからベルダスコ戦だと思って4時半起き
暗い中ワンコの散歩
なかなか始まらい・・・4時間を超える
ハードな試合は見てても苦しいまいったぁ

これからやることをやらなければ・・・

カメラベルダスコ、今日の写真達

あまり髪の毛の心配は無さそう・・・へへへ

usop2010best16-1

本当に勝って良かった
負けたら、フェレールとランキングが入れ替わったかもしれなかったそうです冷や汗

usop2010best16-2

残念・・・深く知っている相手だけにやり難かったでしょうけど、ナダルの方は集中力の鬼ですから・・・
と言っても雨のためにWOWOWはモザイクだらけで、ライストもちょっと見たり・・・

日本で勇姿を見せてね

Feliciano Lopez of Spain returns the ball to country mate Rafael Nadal, first seed, during their fourth-round match at the U.S. Open held at the National Tennis Center on September 7, 2010 in New York.   UPI /Monika Graff Photo via Newscom


*動画は元が削除されてしまったようです失礼しました



大会情報 | 投稿者 アメリー 17:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

スペイン対決

トップハーフのQF進出者が決まる今日
4人残っていたスペイン選手も2人になります

フェレール対ベルダスコ

あまりにドキドキでスリル満点
ちょっとまだ興奮状態です冷や汗

WOWOWが雨のせいで時々モザイクになっていたのですが、AASの女子の試合の後の空き時間に
ベルダスコ勝利の瞬間をやってくれました・・・でも特に雨がひどい時でグチャグチャ

まだナダル戦に気持ちがいきません
後でゆっくり見ることにします

ベルダスコ2セッツダウン下降
サーブ不調、バックハンド不調撃沈
フェレールは良くわかってるのかバック攻め
リスキーなショットを果敢に打ってくる
肝心なポイントでスーパーショットナイス!
それにスペインは左利き多いので苦にしないのかもしれませんビミョー

それに対して長いラリーでは追い込んでるのにチャンスボールを何度ミスしたことか・・・やっちゃったぁ
フェレールの脚力を考えると焦る気持ちはわかるのですが、そんなにアウトしなくても・・・汗


第3セット、やむなく・・・席をはずして戻ってきたら1セット挽回してました
表情も別人のよう
フェレールが少し疲れてきていたのかもしれません
第4セットもミスが減ってサーブも戻ってきてましたへへへ

第5セット
再びフェレールがファイト炎
何だか取れそうでとれなくてタイブレへ
先にリードされてましたが、食らいついて行く姿勢に感動

最後のポイントだけ
何本かのラリーの末にフェレールがベルダスコをバック側に追い出してネットで短いバックのクロスボレー
それをベルダスコがギリギリ追いついてDTLにパス炎

ベルダスコに勝利の女神がほほ笑んだ瞬間でしたハート

最後のポイントだけですが動画



負けるかもと思った弱気なファンですが・・・
だからテニス観戦やめられないんです

絶対負けると思ったところから徐々に挽回して流れを引き戻す
そして勝利を自分の手につかんだ瞬間ってどんな気持ちなんだろうかえっへん

ベルダスコ d フェレール 57 67(8) 63 63 76(4)

4時間23分
GSじゃなければありえない・・・

*次の試合のことは来週考えよう・・・へへへ

その他の結果

バブリンカ d クエリー 76(9) 67(5) 75 46 64
ユーズニー d ロブレド 75 62 46 64

*ナダル d F・ロペス 63 64 64







大会情報 | 投稿者 アメリー 13:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

USOP・・・続く

おはようございます

台風が日本列島に近づいているようで、おかげで少しは涼しくなるのではと期待しているのですが、今のところはただ蒸し暑さが増しているだけのようです

午前中はインドア・レッスン
ベルダスコもテクニファイバーにラケットを戻すようですから、私も再び試打してこようスマイル



NYでのお祭りUSOP
結局火曜日のOOPを見ても、フェレール対ベルダスコの一戦はLASの最後の試合
見る時間はOKなのですが、結局WOWOWでやることはないのでしょう
でも、自分の持てる力の最大限出して勝利をもぎとってほしいです

じゃないと映らないよ

今日のOOP

AAS 1:00pm~
バブリンカ対クエリー

7:00pm
ナダル対F・ロペス

LAS 11:00am~
①ユーズニー対ロブレド
4:00pm以降
フェレール対ベルダスコ<4-6>・・・左この数字は意外でした(フェレールの方が勝率高いと思っていましたから)

ベルダスコの試合は日本時間では5:00am以降メガホン


今日の結果
ジョコビッチ d フィッシュ 63 64 61
モンフィス d ガスケ 64 75 75

フェデラー d メルツァー 63 76(4) 63
ソダリン d モンタニエス 46 63 62 63


gasquetmonfilsusop2010

そんなに近づかなくても・・・
ガスケはモンフィスに勝てると思ってたんですが・・・
モンフィスの強さがイマイチ良くわからないのです



ジョコは暑さ(もうそんなに暑く無くなったのか・・・)にも負けず勝利

フィッシュは身体を絞って良い結果を出しているそうですけど、先日見たシャツレスの写真はあまりにやせ過ぎていて却って心配になるほど
スタミナ不足でGSを取るには「難あり」としか見えませんでした
Novak Djokovic (L) of Serbia greets Mardy Fish of the U.S. after winning their match during the US Open tennis tournament in New York, September 6, 2010.  REUTERS/Jessica Rinaldi (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

WOWOW放送予定

ユーズニー対ロブレド
スキアボーネ対ヴィーナス・ウィリアムズ

8:00am~
ストーサー対クライシュテルズ
ナダル対F・ロペス

結局第①シード~第③シードまでは、勝ち残れば全部放送してもらえるわけだ・・・無言










大会情報 | 投稿者 アメリー 06:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

USOP・・・

いろいろな予期せぬことが起きるのが、グランドスラム
今年最後の全米オープンもシングルスベスト16が出揃いました

昨日の一番のアップセットは四強の一角と言われていたマリーの敗退
ランキング1位~4位と、その下には大きな差があると思っていました
しかし、いつかGSのタイトルを取るだろうと思っていたマリーがQFにも届かなかったことはかなりショックです

ちっとも戦国時代じゃない・・・

まあイバニセビッチの例もあるので悲感せず今後もチャレンジし続けてください・・・

Andy Murray clutches his right forearm during his thirs round match. US Open Tennis. Day 7. Flushing Meadows, New York. 05.09.10 Photo By Karl Winter Fotosports International Photo via Newscom

ナダルは変わらずマイペースで着々と前進
シモンとの対戦後にはパパになったシモンへの祝福
シモンのちょっと照れたような嬉しそうな表情を見て暖かい気持ちになりました

Rafael Nadal (R) of Spain shakes hands with Gilles Simon of France after Nadal won their match at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 5, 2010.  REUTERS/Kevin Lamarque (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

出場を危ぶまれていたイズナー
結局3回戦敗退

John Isner of the U.S. returns a forehand to Mikhail Youzhny of Russia during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 5, 2010. REUTERS/Eduardo Munoz (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


Verdasco VS Nalbandian ハイライト動画(リンク)

ナルバンディアンとのバモ対決(お気に対決)を終わってのベルダスコのインタビュー



フェリのインタビュー




今日のOOP

AAS 12:30~
フィッシュ対ジョコビッチ

7:00pm~
②メルツァー対フェデラー

GS 11:00am~
ガスケ対モンフィス
③ソダリン対モンタニエス




大会情報 | 投稿者 アメリー 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

マリー敗退&ナルダスコ

おはようございます

*マリーまたもGS初優勝ならず
なんだか・・・せつない気持ち・・・です


お気に入り対決って、一人の選手一筋というわけでなければしょっちゅう発生します
これだけ大会数が多いと仕方がない困った

第①シードと第②シードとかは決勝で対戦することが多いんですが、特にナダルフェデラーは多い炎

ナダルとフェデラーと両方熱烈に好きという人も珍しいんですが・・・いるんです無言
そういう場合は困りますねガハハ


ナルバンディアンサフィンというのは随分見ました
一年のうちで、続けて何度もあたるケースもありましたそりゃないぜ


さてグランドスタンドの第①試合

ナルとベルダスコの対戦成績<0-1>

第1セットからナルバンディアンのサーブGではデュースの繰り返し、サーブもDFも多くストロークミスも多い
何となく表情も冴えない冷や汗

それに対してベルダスコはいつもよりも丁寧にプレーしている印象
第⑧シードのプライドにかけても負けられない
最終戦に向けても、相当気合を入れて来たに違いありませんOK

サーブも良かったし、やはりレフティの利点が・・・
ナルがクロスに攻めるとベルダスコのフォアのDTLが・・・

ナルは第2セットを取ることができましたが、そこまで・・・

1回戦で左足首を捻挫していましたが、ワシントンで優勝してからの疲労もあったのかもしれません
今年の北米はいつも以上に暑い

ともかく本番は9/17からのデ杯SF、対フランス戦
うがった見方ですがどちらかを天秤にかければというところだったでしょうか
もちろん全米のタイトルがとれたら御の字ですけど、今の体力でこの先のタフな試合を乗り切ることは考えられません
(本人はもちろんGS優勝目指していると言うでしょう)

Fernando Verdasco of Spain celebrates his victory against David Nalbandian of Argentina during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 5, 2010.  REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

ベルダスコにとっては大きな自信を貰えて次につながりましたナイス!
やはり次勝ってQFで是非ナダルとの対戦実現してほしいですハート
昨年の全豪の再現とは思っていませんが・・・
・・・あ・・・次フェレール・・・ですビミョー

いえ勝ちますピース

昨日の結果
ナダル d シモン 64 64 62
バブリンカ d マリー 67(3) 76(4) 63 63
ベルダスコ d ナルバンディアン 62 36 63 62
フェレール d ヒメノトラベル 76(2) 62 62
F・ロペス d スタコフスキー 63 40 ret.
クエリー d アルマグロ 63 64 64
ロブレド d ロードラ 36 76(6) 64 21 ret.
ユーズニー d イズナー 62 67(7) 76(5) 63

Rafael Nadal of Spain hits a return to Gilles Simon of France during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 5, 2010.  REUTERS/Jessica Rinaldi (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

今日のOOP










テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様

おはようございます

日本中が注目の錦織選手は3回戦途中で棄権ということになりました
やはり予選3試合
過酷な状況の中、2回戦の5時間のフルセットを戦った後でしたので、どうかと思いましたが
お疲れ様でした

右脚付け根を痛めていたということですが・・・

*左脚ですね失礼しました

GSは5セットマッチ
注目度が高くなるGSですけど、錦織選手にはもう少し時間が必要なのでしょう
とりあえずは来年の全豪までにダイレクトインできるランキングまで戻すことが大事な気がします

今後もクアラルンプール、楽天OPでもWC出場になりますので、試合の楽しさを取り戻したK君の頑張りに期待したいですスマイル

今年の全米は尋常でない暑さとツアーの過密スケジュールでシードダウンがあいついでいますあれー?

どの選手も万全じゃない体調で5セットマッチを戦うのは大変なこと悩んじゃう
試合を長引かせない実力の選手だけが好成績を残すのでしょう炎

昨日の結果
フェデラー d マチュー 64 63 63
ソダリン d デバッカー 62 63 63
モンフィス d ティプサレビッチ 76(4) 67(4) 62 64
モンタニエス d 錦織 62 21 ret.
ガスケ d アンダーソン 64 76(3) 75
ジョコビッチ d ブレイク 61 76(4) 63
フィッシュ d クレモン 46 63 64 16 63
メルツァー d フェレーロ 75 63 61


Kei Nishikori of Japan serves to Albert Montanes of Spain in the first set on day 6 at the U.S. Open Tennis Championships in New York City on September 4, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

Janko Tipsarevic of Serbia hits a return during his match against Gael Monfils of France at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 4, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

ロディックから勝ち星を上げたティプでしたが、やはり2回は続かず・・・「大物食い」で終わってしまうのは残念ですが・・・

Thiemo de Bakker of the Netherlands serves during his match against Robin Soderling of Sweden at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 4, 2010. REUTERS/Kevin Lamarque (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

ソダリンに抵抗もできず
彼も1988年生まれ(デルポトロ、チリッチ、グルビスなど)
次期待です

今日のOOP

やっぱりナルダスコの放送は無いようですまいったぁ
ライストで見るしかありませんが・・・
サフィンの時には必ず早い段階での中継がありました
それはメインコートではなくても・・・だったと思います







大会情報 | 投稿者 アメリー 06:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

痺れるタイブレ(動画)

ナダル対イストミン
第2セットのタイブレ



1-5までのイストミンのプレーも凄かった
そして、そこからの挽回は・・・


今日のOOP

AASは
フェデラー対マチュー

ナイトセッション
ブレイク対ジョコビッチ

LAS
ソダリン対デバッカー

GS
モンフィス対ティプサレビッチ

コート11
①モンタニエス対錦織
ガスケ対アンダーソン

WOWOW

錦織選手、フェデラー、ジョコビッチの試合を放送

AASしか放送しない・・・
結局は芸の無いワウ・・・ワウ
大会情報 | 投稿者 アメリー 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ2回戦なんだけど、勝てばうれし~♪

おはようございます
NYの雨の中断はそんなに長くはならず試合は順調に消化されているようです

今日は珍しくアップセットは見られませんが、まだ数試合残っていますので・・・どうなるのか

WOWOWはマルチの日と称して2チャンネルでAASとLASを放送したのですが、LASの男子はイズナーとかクエリーとか・・・
そそりません

AASも女子はどうでもいいのですがマリー対ブラウン
このブラウン
ドルゴポロフと同じように異色の存在
最近注目を浴びてきて大画面で見たかった

Flushing Meadows New York US Open Tennis 2010 03/09/10 Dustin Brown (JAM) second round match. Photo Roger Parker Fotosports International Photo via Newscom

ドイツ系のジャマイカン
荒っぽいのでまだトップ選手に勝てるところまではいってませんが・・・

結局それどころじゃなくて・・・後で録画見ます失礼しました

今日の楽しみスマイル
いつもよりちょっと早起きしてベルダスコ対マナリーノの試合
あまりにサクサクとっていくので、1回戦とは大違い
ファン孝行の日となりましたえっへん

髭は剃ってくれたのですが、ヘアースタイルが長め
インディアン風で好きです目がハート

Fernando Verdasco of Spain celebrates his win over Adrian Mannarino of France during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 3, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


その後にはナルバンディアン
1回戦で左足首捻挫で、本人も様子見状態だったようですが、途中ちょっと気にする場面も
でもストレート勝利
快勝でしょうかナイス!
いろいろキレ技を見せてくれるので彼のプレーはやめられないピース
David Nalbandian of Argentina serves to Florent Serra of France during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 3, 2010. REUTERS/Kevin Lamarque (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


次はこの二人の対戦

“お気に対戦”と言えば

サフィンが現役の頃は随分“お気に”対戦がありました
多分ナルの方が勝利数は上まわっていたと思うけど、2004年のマドリッドの決勝戦は忘れられません
ナルは本調子ではなかったのですが、終わってからも凄く良い雰囲気でそこから私のお気に入り決定になりましたガハハ

この先ナダルと対戦があると思うとナルバンディアンの方が勝機はあると思うのですが、全米後のデ杯SFのことを考えるとベルダスコ応援になるかな・・・ビミョー

と勝手に考えていますへへへ

今日フルセット勝利のシモンは、男の子(Thimoth〓e君)のパパになったそうです
最近はちょっとプチ応援してますへへへ

simonus20100903

昨日の結果
シングルス2回戦
[1] R Nadal (ESP) d D Istomin (UZB) 62 76(5) 75
[4] A Murray (GBR) d D Brown (JAM) 75 63 60
[8] F Verdasco (ESP) d A Mannarino (FRA) 61 62 62
[10] D Ferrer (ESP) d B Becker (GER) 63 64 64
[12] M Youzhny (RUS) d D Sela (ISR) 61 63 46 63
[14] N Almagro (ESP) d G Garcia-Lopez (ESP) 63 76(5) 46 76(4)
[18] J Isner (USA) d M Chiudinelli (SUI) 63 36 76(7) 64
[20] S Querrey (USA) d M Granollers (ESP) 62 63 64
[23] F Lopez (ESP) d B Paire (FRA)64 67(4) 57 76(3) 62
[25] S Wawrinka (SUI) d J Ignacio Chela (ARG) 75 63 64
G Simon (FRA) d [29] P Kohlschreiber (GER) 46 63 16 61 63
[31] D Nalbandian (ARG) d F Serra (FRA) 75 64 62
S Stakhovsky (UKR) d R Harrison (USA) 63 57 36 63 76(6)
T Robredo (ESP) d J Benneteau (FRA) 64 66(2-1) ret. (left wrist)
D Gimeno-Traver (ESP) d J Chardy (FRA) 46 62 60 76(2)
M Llodra (FRA) d V Hanescu (ROU) 76(2) 64 62

*ナダルの第2セット、タイブレ1-5からの逆転シーンは凄かったガハハ
鳥肌立ちました
1回戦のガバシュビリもですが、イストミンって素晴らしい選手ですね
それもナダルが力を引き出してしまうのでしょうかナイス!

2010年全豪観戦 | 投稿者 アメリー 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

我が背を見よ

今日はストレート勝利のジョコビッチ
1回戦はトロイッキーに第4セット(1-2)1Bダウンでファンを心配させていましたが

今年1月からアディダスからタッキーニにウェアー契約変更メンズウェア

アディダスの時にも肩にファルコン(鷲)がついていました
タッキーニのトップ選手ジョコの春ウェアーには、背中に羽根がひよこ

この夏のウェアーには龍が
昇り龍のつもりなんでしょうか・・・

それも赤いパンツや、キャップにまで
ジョコじゃなければ着こなせない強烈なシャツガハハ
身体にタトゥーをいれてるよりはマシとか・・・

ナダルのウェアーもカッコ良かったけど、忍者タートルズに見えなくもない・・・

こういうテニスウェアーを一般人が着て、特に日本で売れるとは全く思わないんですけど、どうでしょうかビミョー

秋の北京、上海でどうぞ披露してみてください
中国テニスファンの購買欲を刺激するかもしれませんメンズウェア

次は何が背中につくのか
まだまだ目が離せませんねへへへ




Novak Djokovic of Serbia celebrates as he defeats Philipp Petzschner of Germany during second-round action at the U.S. Open held at the National Tennis Center on September 2, 2010 in New York. Djokovic went on to win 7-, 6-3, 7(8)-6(6).  UPI Photo/Monika Graff... Photo via NewscomNovak Djokovic of Serbia dives after a low ball hit by Philipp Petzschner of Germany in the first set during second-round action at the U.S. Open held at the National Tennis Center on September 2, 2010 in New York.   UPI Photo/Monika Graff... Photo via Newscom

Novak Djokovic celebrates a point against compatriot Viktor Troicki during the U.S. Open tennis tournament in New York, August 31, 2010.   REUTERS/Mike Segar (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

TORONTO, ON - AUGUST 13: Novak Djokovic of Serbia is congratulated by Jeremy Chardy of France after their match during the quarterfinals of the Rogers Cup at the Rexall Centre on August 13, 2010 in Toronto, Canada. (Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

羽根のウェアー


背中じゃないですが、やっぱり漢字タトゥーは流行りのようです
リトアニアのベランキス
メルツァーにフルセットで負けてしまいましたが、・・失礼しました

*失礼しましたごめんなさい
「カネピ」はリトアニアではなくてエストニアでした

Flushing Meadows New York US Open Tennis 2010 02/09/10 Ricardis Berankis (LTU) tries to keep cool as he loses second round match Photo Roger Parker Fotosports International Photo via Newscom



テニス情報 | 投稿者 アメリー 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手2回戦動画



東京は連日の猛暑に陰りはありませんが、どうやら明日のNYは雨のようです
かなり暑いようですから、選手たちも一息つける・・・いえ蒸し暑くなるだけかもしれませんビミョー

今日のOOP

AAS 11:00~
③マリー対ブラウン
7:00pm~
ナダル対イストミン

LSA 11:00am~
②キゥディネリ対イズナー
④クエリー対グラノジェルス

GS 11:00am~
①スタコフスキー対ハリソン
ハートナルバンディアン対F・セラ

コート4
②ユーズニー対D・セラ

コート6
③チェラ対バブリンカ

コート7
②ヒメノトラベル対シャルディ

コート8
①F・ロペス対Paire(FRA)

コート11
①ベネトゥー対ロブレド
③Mannarino対ハートベルダスコ

コート13
①ハネスク対ロードラ
②フェレール対ベッカー
6:00pm以降
④シモン対コールシュライバー


WOWOW放送

明日はWOWOWマルチな日だそうですOK

続きは・・・テニス中継について
大会情報 | 投稿者 アメリー 12:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

5時間の大熱戦

Flushing Meadows New York US Open Tennis 2010 02/09/10 Clock shows length of match after Kei Nishikori (JAP) wins second round match beating Marin Cilic (CRO) which lasted 4 hours 59 minutes, having started ar 11 am and finished after 4pm. on the hottest ever recorded heat index September day in New York. Both players suffered cramps and needed medical treatment. Photo Roger Parker Fotosports International Photo via Newscom


おはようございます
見事大勝利えっへん

Kei Nishikori of Japan celebrates his win over Marin Cilic of Croatia at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 2, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

錦織 d チリッチ 57 76(6) 36 76(3) 61

Kei Nishikori of Japan hits a forehand in his second round match against Marin Cilic of Croatia on court 13 at the U.S. Open Tennis Championships in New York City on September 2, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

Kei Nishikori of Japan tries to stay cool during a change over in his second round match against Marin Cilic of Croatia on court 13 at the U.S. Open Tennis Championships in New York City on September 2, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

Marin Cilic of Croatia hits a return to Kei Nishikori of Japan during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 2, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)Marin Cilic (R) of Croatia congratulates Kei Nishikori of Japan after Nishikori won their match during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 2, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

3回戦進出
次の対戦相手はモンタニエス

2008年の快挙を思い出します

他の試合結果
シングルス2回戦
[2] R Federer (SUI) d A Beck (GER) 63 64 63
[3] N Djokovic (SRB) d P Petzschner (GER) 75 63 76(6)
[5] R Soderling (SWE) d T Dent (USA) 62 62 64
R Gasquet (FRA) d [6] N Davydenko (RUS) 63 64 62
K Nishikori (JPN) d [11] M Cilic (CRO) 57 76(6) 36 76(3) 61
[13] J Melzer (AUT) d R Berankis (LTU) 64 67(4) 63 16 75
[19] M Fish (USA) d P Cuevas (URU) 75 60 62
[21] A Montanes (ESP) d C Ball (AUS) 64 63 61
[22] J Ferrero (ESP) d R Mello (BRA) 61 64 64
K Anderson (RSA) d [26] T Bellucci (BRA) 67(4) 64 57 64 76(2)
J Blake (USA) d P Polansky (CAN) 67(1) 63 62 64
P Mathieu (FRA) d G Rufin (FRA) 76(3) 64 63
T de Bakker (NED) d I Dodig (CRO) 67(4) 62 63 32 ret. (cramp)
A Clement (FRA) d E Schwank (ARG) 63 55 ret. (left ankle)


第⑥シードのダビデンコも好調とは言えませんでしたが、実力者ガスケに敗退

終わっていないところは後で追記します

今日は金曜テニス
コートにいくのが怖い・・・

大会情報 | 投稿者 アメリー 06:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

アップセット

今日は特に応援している選手の試合もなかったのですが、AASのナイトセッションには痺れましたナイス!

ロディック対ティプサレビッチ

軽いモノウィルスに罹っていたと言っていたロディックですが、今日はその影響は感じられませんでした
確かにトレーニングの不足はあったでしょう

Andy Roddick of the U.S. gets set to return a backhand to Janko Tipsarevic of Serbia during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 1, 2010. REUTERS/Shannon Stapleton (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

ティプサレビッチの、どのショットも気迫がこもっていたプレーにワクワクしましたにっこり

過去にも2008年の全豪
後一歩までフェデラーを追い詰めた試合も凄かった
第5セット8-10で負けましたが・・・

時々大物食いする選手ではあったのですが、今日の彼は実力十分
攻撃的で、頭脳的
コーチが台湾のルー選手と同じだそうで、ルー選手もWBでロディックに勝利してますので、今日は研究成果が相当発揮されたのでしょう

Janko Tipsarevic of Serbia reacts after winning the third set over Andy Roddick of the USA in the second round at the U.S. Open Tennis Championships in Arthur Ashe Stadium in New York City on September 1, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

第1セット、競り合いながらもロディックにBPを握られてドロップ失敗の弱気が出た時はロディック優位と思ったんですが・・・

ロディックの力強いサーブに食らいついていく
長いラリーになるほどポイントにつなげていく
追い込んでのネット
終始膝を曲げてしっかりヒット
バックのDTLも深くて鋭い
これが後5試合続けばGS優勝となるわけですが・・・まぁそんなことは無いへへへ
この次の試合コロッと負けないように

でもど迫力とスリリングなテニスの醍醐味を見せてもらった素晴らしい試合でした

退場時にロディックが持っているラケット4本を客席にすべて投げ入れてしまったのには大笑いガハハ

フットフォールトを取られたロディックが暴言を吐いてワーニングを受けるんじゃないかと思いましたが、相変わらずの威圧する態度は変わってませんね


他にも期待の第⑦シードのベルディッチがロードラにストレートで敗退
ウィンブルドン後に脚を痛めていたようで、完治できてなかったんでしょうか

ロードラって本当に曲者ですけど、優勝回数もランキングの割には多いですので侮れませんスマイル

第⑮シードのリュビチッチはアメリカ期待の18歳、ライアン・ハリソンに敗退
前のエントリーでも写真を載せましたが相当暑かったようで、ここのところ試合に出場していなかったリュビチッチには厳しかったんでしょう

ハリソン君メルボルンでも見ましたが、ティプサレビッチにかなり食い下がっていました
今大会は予選出場でしたが、USAもロディックの後継者がクエリーでは・・・ちょっと・・・というところで頑張ってほしいです

Ryan Harrison of the U.S. hits a return to Ivan Ljubicic of Croatia during the U.S. Open tennis tournament in New York, September 1, 2010. REUTERS/Ray Stubblebine (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


作日の男子の結果だけ


大会情報 | 投稿者 アメリー 16:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

錦織選手登場

おはようございます
NYも、最近では無いほど暑いらしいです
ハリケーンもちかづいているとか

Andy Murray of Britain reacts as he sits with ice packs on his shoulders during his match against Lukas Lacko of Slovakia at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 1, 2010. REUTERS/Eduardo Munoz (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)Ivan Ljubicic of Croatia sits with ice packs on his stomach during a break against Ryan Harrison of the U.S. at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 1, 2010. REUTERS/Ray Stubblebine (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS IMAGES OF THE DAY)

今日のことはまだ試合が全部終了していませんので、後ほどということになりますが・・・

とりあえず

明日のOOP

AAS 11:00am~
③ベック対フェデラー
7:00pm~
②ペッチュナー対ジョコビッチ

LAS 11:00am~
①クエバス対フィッシュ
④ポランスキー対ブレイク

GS 11:00am~
ダビデンコガスケ
③ソダリン対デント

11番コート
②クレモン対シュワンク
④メロ対フェレーロ

13番コート
①錦織対チリッチ
③アンダーソン対ベルッツィ

他のコートはまだのようです


錦織選手のTwitt
Playing first match at 11 on court 13. Hope to see you guys out there for support:)

チリッチ選手のプロフィール

http://www.atpworldtour.com/Tennis/Players/Top-Players/Marin-Cilic.aspx

現ランキング13位、今大会⑪シード、21歳
最近調子があまり良くないようですが・・・
大会情報 | 投稿者 アメリー 06:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

頂点に向かって・・・

第①シード、ナダルは手堅くストレート勝利

上下黒のウェアーと黒のバンダナ
蛍光色のシュ-ズがオシャレ

Rafael Nadal of Spain hits a volley in the second set of his match against Teymuraz Gabashvili of Russia in the first round of the U.S. Open Tennis Championships in Arthur Ashe Stadium in New York City on August 31, 2010. UPI/John Angelillo Photo via Newscom

何故かGSになると突然強くなるガバシュビリ

Teymuraz Gabashvili of Russia returns a volley to number one seed Rafael Nadal of Spain during their first round match at the U.S. Open tennis tournament in New York, August 31, 2010. REUTERS/Shannon Stapleton (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

今日も第1、第2セットとも両者ブレイクなくタイブレへ
ナダル自身の調子はイマイチという感じでしたが、一瞬の相手のミスに乗じてものにする力はトップ選手

第3セットは・・・ちょっとがっかりしたガバシュビリ
ランキングNo.1から2セット取り戻すのは難しいと感じたかはわかりませんが、「お力落とし」を隠して強打
しかし・・・ナダルが2Bアップで締めましたナイス!

ナダルにはキャリアGS獲得の大きなプレッシャーがあります
普段あまりそういうことを私達に感じさせないナダルですが、今度はどうでしょうか・・・
この先が楽しみですスマイル

Number one seed Rafael Nadal of Spain celebrates winning a point in the second set against Teymuraz Gabashvili of Russia during their first round match at the U.S. Open tennis tournament in New York, August 31, 2010. REUTERS/Shannon Stapleton (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


ついでですが、明日(日本では)は

今日のOOP

AAS 11:00am~

1:00pm以降
②マリー対ラッコ
7:00pm~

②ティプサレビッチ対ロディック

LAS 11:00am~
①クエリー対Klahn(USA)
④Gil(POR)対イズナー

グランドスタンド
②ロードラ対ベルディッチ
④モンフィス対アンドリエフ

そのほかの興味のある試合はシモン対ヤングくらい・・・かな


大会情報 | 投稿者 アメリー 14:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も・・・苦戦

今日から9月
まだまだ太平洋高気圧は元気すぎるそりゃないぜ

今日のNYも相当暑いようで昼間は35℃くらいまであったようです
当然コートはそれ以上・・・
選手も大変
長い試合が多くなってスケジュール押せ押せです

苦戦も多く・・・フルセットになった選手も・・・

作日の結果

今朝はベルダスコの試合を見る予定でしたが
4時半に起きて、遅れてしまったかと思ったら、その前のフィッシュの試合が第5セットでした

ワンコの散歩行って戻ってくるとちょうど始まりました

TVではジョコビッチがセットカウント1-2で劣勢
第3セットも1Bダウン
肩で息をしてるし苦しそう・・・

ここから挽回してフルセット勝利
ジョコも頂点までは長い道のり・・・ですね

このウェアーが何だかな・・・

REFILE - THE CAPTION INCORRECTLY STATES WHAT NOVAK DJOKOVIC IS REACTING TO. HE IS REACTING TO WINNING A POINT.  Novak Djokovic of Serbia reacts after winning a point against compatriot Viktor Troicki during the U.S. Open tennis tournament in New York, August 31, 2010. REUTERS/Mike Segar (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


グルビスが負けたのも意外だったのですが、twitter情報では「ウィルス性の胃腸炎」だったようで、2日間食べれなかったとか・・・
それでは試合には勝てません
本人はとても失望しているみたいですけど、やはりまだ自己管理が甘いのかも・・・

きっと有明で活躍してくれるのではないでしょうか

ベルダスコの相手はフォニーニ
いきなりブレイクされてあっという間に1-6で1セットをとられました
第2、3セットをとって、第4セットも2Bアップ
もう大丈夫だろうと思ったら、そこから巻き返されてフルセット

でも苦しい苦しい試合を勝ち切って、スタミナは使ったけど何かを得たと思いたい

Fernando Verdasco of Spain serves to Fabio Fognini of Italy during the U.S. Open tennis tournament in New York August 31, 2010. REUTERS/Kevin Lamarque  (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

フォニーニって脱力していて、つかみどころのない感じ
かなりキレイな顔をしているのだけど、あまり好かれて無いようです

Fabio Fognini of Italy serves to Fernando Verdasco of Spain during the U.S. Open tennis tournament in New York August 31, 2010.  REUTERS/Kevin Lamarque  (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)


途中からナルバンディアンも始まり
これも予選上がりのDeVoest
昨年、有明の予選に出ているのを1試合見てましたがサングラスをかけていたので、今日初めて顔を見ました
薄い(?)ので、あまり覚え難い顔かも

ナルバンディアンは今日は調子悪くてUEが凄く多い
早い攻めもなく、ネットではボレーのミスも
足首のテーピングの巻きなおしにトレーナーがきていたので、捻挫であまり動けて無いのか・・・

ともかくヒヤヒヤもんのフルセット
最後は何だかそれまでの流れと全く違ったキレ味鋭いナルで締めてくれましたが・・・
さっさとやっとけば苦労しなくてすんだのに・・・

David Nalbandian (L) of Argentina shakes hands after defeating Rik De Voest of South Africa during the U.S. Open tennis tournament in New York, August 31, 2010. REUTERS/Kena Betancur (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)



というわけで、朝5時すぎから6時間ほど応援ライスト疲れで、明日はお気楽に行くつもり失礼しました



今日のOOP




大会情報 | 投稿者 アメリー 13:11 | コメント(2)| トラックバック(0)