tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2009年の感謝をこめて

年末恒例我が家の一大イベント「大掃除」終わりました
本当はまだ残っているので・・・
もうヘトヘト、勘弁してよ~ってな感じ~(笑)
普段おさぼりしまくりなので、そのつけは半端じゃない・・・冷や汗


アブダビのライスト見れるかな~

アブダビについての過去記事

第①試合が15:00からですが、時差5時間なので20:00から

ATDHE

Channel Suffing net

Live score hunter

上上記辺りで見れるかもしれませんが、今のところは何もでていませんので・・・


ただ、お気に入り選手も出ていないし・・・
1/2からのホップマンカップは毎年楽しみにしているので、チェックはする予定




来年も応援するよ~ナイス!




それでは

一年間ありがとうございました

皆様にとって、2010年が楽しいことでいっぱいの年になりますように

来年もよろしく~♪




日記 | 投稿者 アメリー 18:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

2009年メモリー③

おはようございます

いよいよ後2日で2009年も終わります
何もしないうちに年越しそうですが・・・
そういうわけにもいかないので、一応見た目だけ取り繕うことにしましょうへへへ


「メモリー③」なんてタイトルにしたけど残るは最終戦のみ
今年からATP World Tour Finalと名称も変更

ロンドンのO2アリーナで開催

Aグループがフェデラー、マレィ、デルポトロ、ベルダスコ

Bグループはナダル、ジョコビッチ、ダビデンコロディック欠場で、代わってソダーリン

両グループとも総当たりですが、トップ8にふさわしく熾烈な争い

SFにはAグループからフェデラーとデルポトロ、Bグループからは思いがけずナダルとジョコが脱落しダビデンコとソダーリンびっくり

ソダーリンの今年の躍進は見事でしたが、とうとうここまで来ました

結局SF
フェデラー対ダビデンコ
デルポトロ対ソダーリン

決勝戦は、SFでフェデラーに初めて勝利した絶好調のダビデンコと全米以後は環境の変化で試合に集中できなかったデルポトロ

ここにきてやっと試合モードになったかな

しかし・・・今年はダビデンコがGSに次ぐビッグ・タイトルを獲得
愛する奥さんからもご褒美がもらえたのでしょうかえっへん

世界中のテニスファンがダビデンコの強さを再認識した日となりました

(本当はわかっているんですけど・・・ね)

ATP World Tour Finals - Day Eight

ATP World Tour Finals - Day Eight

ずいぶんはじけていましたねびっくり
よほどうれしかったのでしょうガハハ



さて2010年まで後41時間を切りました
どんなドラマが待っているのでしょう炎



明日からのエキシビCAPITAL WORLD TENNIS CHAMPIONSHIPに出場予定だったツォンガは欠場(不参加?)
11月に痛めた手首のために準備が万全ではないということのようです
代わりにフェレールの出場が決定






テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年メモリー②

おはようございます

最近のTennis 365の新着記事
名前がアルファベットだけだと読む気がしない・・・

タイトルも妙なものが多い・・・
でも同じように思われていても、まじめに更新している方もいるとは思うんですけど・・・

できればカタカナに変更してくれると、読む気になるんですけど・・・

それから、タイトルと名前の間が空きすぎて読もうと思うとずれて、違うブログを開いてしまうこともあります


では、ウィンブルドン以降

四葉クローバー7月北米に移動
でもスウェーデンバスタドのクレー、地元ソダーリン今季初優勝

シュツットガルド、シャルディツアー初優勝

北米、ニューポート(芝)ラジー・ラム、ツアー初優勝

ハンブルグ(クレー)ダビデンコ今季初優勝

International German Open - Day 7

インディアナポリス(ハード)、地元ジネプリ優勝

スイス、グスタード(クレー)、ブラジルのベルッツィツアー初

ロス、クエリー今季初

クロアチア、ウマグ(クレー)、ダビデンコ2勝目

四葉クローバー8月:ワシントン(ハード)デルポトロがロディックを下して2勝目

北米マスターズ1000
モントリオール、マレィーがデルポトロに勝って優勝

Rogers Cup

シンシナティ、フェデラーが優勝、ジョコビッチ準優勝

全米前哨戦
ニューヘイブン、ベルダスコ優勝

全米OP
フェデラー対デルポトロとの対戦
フルセットの末、デルポがGS初タイトル

US Open Day 15

弱気の虫と泣き虫を克服した見事な20歳でした
21歳の誕生日をどんな風に祝ったのか・・・

四葉クローバー9月:ブカレスト、モンタニエス2勝目
マルセイユ、地元モンフィス制す

アジアシリーズ始まる
フェデラー、マレィはデ杯プレーオフ出場後の故障と休養のため回避そりゃないぜ

バンコク、シモン今季初
トップ選手になると小さな大会に出なくなるので、以前ほど勝ち星を稼げなくなる

2009 Thailand Open - Day 9

クアラルンプール、ダビデンコ、ベルダスコを下し3勝目
トップの選手が疲労や故障で調子が落ちてきている間に・・・抜け目ない・・・

四葉クローバー10月
北京、久しぶりのジョコビッチ2勝目

東京、ツォンガ3タイトル目

マスターズ1000上海、ナダル決勝進出もダビデンコが高速テニスで4タイトル目

欧州に戻って
モスクワ・クレムリンカップ、ユーズニー復活優勝

ストックホルム、肘を痛めたソダーリン途中棄権で、バグダティスうれしいうれしい復活優勝

St.ペテルスブルグ、予選上がりのスタコフスキー優勝

リヨン、リュビチッチ久しぶりの雄たけび

四葉クローバー11月
バーゼル、フェデラーとの死闘を制してジョコビッチ優勝

マスターズ1000パリ
最終戦争いも熾烈になったが、優勝したのはジョコビッチ
やっと3タイトル目
フェデラーを破ったベネトゥーを下したモンフィスが準優勝

Djokovic beats Monfils at the Tennis Masters in Paris


つづく
















テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:31 | コメント(10)| トラックバック(0)

12/31(金)からアブダビ

おはようございます
今日からお休み、帰省の方、仕事納めの方
不景気ですから・・・まだまだ「年末年始なんてないよ」という方
様々でしょうかビミョー

はい!私は毎年ですが年末年始全然休みがありませんへへへ
と言いつつサボりながら・・・



もう2010年始動です

エキシビながら、フェデラーナダルダビデンコなど豪華メンツ

ドバイのアブダビで行われる2010年幕開け

CAPITAL WORLD TENNIS CHAMPIONSHP公式サイト


12/31(金)OOP

3:00pm ソダーリン対バブリンカ
5:00pm ダビデンコ対ツォンガフェレール

1/1(土)OOP

3:00pm フェデラー対ソダーリンorバブリンカ
5:00pm ナダル対ダビデンコorツォンガフェレール

1/2(日)決勝戦

多額の賞金を貰ってニコニコできるのは誰でしょう


1/2(日)からはオーストラリア、パースでホップマンカップ

公式サイト

1/2(日)オーストラリア対ルーマニア
1/3(月)スペイン対USA


1/6(水)~9(土)香港Tennis Classic(エキシビ)

サフィンシャラポワ、エドバーグ、チャン、森田あゆみさんなどが出場


観戦ツアーもあるんですね








テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

2009年メモリー①

スター2009年スター

今年ってどんな年だったんだろう
『印象に残った試合』以外にもいろいろな大会、試合でもドラマがあったと思いだす

まとめて一年を振り返ってみたい
(途中優勝者の羅列になってしまったけど・・・)

ATP 2009 SCHEDULE

四葉クローバー1月
エキシビながら注目のホップマン・カップにサフィーナ/サフィンの兄妹が出場
コルネ/シモンのフランス・ペアー、ペンネッタ/ボレリのイタリア・ペアとの対戦
サフィン兄妹、決して良いコンビネーションではなかったけれど、準優勝
そして微笑ましい兄妹の姿を見せつけてくれましたハート

2009hopmancup



四葉クローバー開幕戦
ドーハではマレィー優勝

チェンナイではチリッチ優勝

ブリスベンではステパネクがベルダスコに勝って、充実の一年の始まり

2週目:オークランドはデルポトロ

シドニーはナルバンディアンがニーミネンを下して優勝
幸先良いスタートかと思ってたんですが・・・

全豪OP
ナダルフェデラーとの頂上決戦を制してハードのGSでは初タイトル
フェデラーの涙が印象的でした

2009 Australian Open: Day 142009 Australian Open: Day 14

これで戦国時代到来かと・・・

四葉クローバー2月に入り欧州インドアと南米クレーの大会が続く

南アでの初めてのトーナメント開催
ツォンガが同胞シャルディに勝って優勝

南米チリでは地元F・ゴンサレス

ザグレブでも地元チリッチが制す

マレィ、ロッテルダムで2勝目

北米ハードの始まり
ステパネク2勝目
ロディック、フィッシュがタイトルとりました

フランス、マルセイユで地元ツオンガ2勝目

ロブレドがブラジル、アルゼンチンと南米クレー2大会連続優勝

金満ドバイ(ドバイ・ショックはまだ先)ではジョコビッチ今年初タイトル


四葉クローバー3月:マスターズ1000大会始まる
マスターズ1000インディアンウェルズ、強風の中、マレィに勝ってナダル2勝目

BNP Paribas Open Day 14

マスターズ1000マイアミ、マレィがフェデラーに勝って3勝目

四葉クローバー4月:いよいよクレーの季節
モロッコでフェレーロ復活優勝

北米グリーン・クレー、ヒューストンでヒューイット復活優勝

マスターズ1000モンテカルロ、ジョコビッチに勝ってナダル5連覇

 Spain's Rafal Nadal creates history by winning the Motne Carlo Masters title five times in a row


フェデラー「大丈夫?」と心配したのですが・・・どーしよー

バルセロナ、ナダル5連覇4タイトル目

マスターズ1000ローマ、ナダル、ジョコビッチに勝って5タイトル目獲得

四葉クローバー5月:クレーは続く

エストリル、モンタニエス優勝

ハンブルグ、ベルディッチ優勝

ジョコビッチ・ファミリーがセルビアに大会を誘致
ホストのジョコビッチが危なげなく2タイトル目

マスターズ1000マドリッド、フェデラー今季初優勝

さて・・・ここから、様相が一変してしまうのですびっくり

ナダルは膝の故障に耐えられなくなって夏まで欠場傷心

Roger Federer poses with his trophy in the cloakroom at the French Tennis Open

ソダーリンという伏兵、ノーマークの選手が勢いと自信をつけて、RG決勝進出
今や堂々のトップ10選手に成ってしまいました怖~い

フェデラーが自信を取り戻しRG優勝・・・キャリアGS達成
GS最多タイ記録(サンプラス)に並ぶ

四葉クローバー6月:ウィンブルドンの前哨戦、芝の大会

ハーレは地元ハースがジョコビッチを下して優勝
ジョコはなかなか優勝するところまでいきません

ロンドンはマレィ、ますますWB制覇にプレッシャーが増大困った

イーストボーンはツルスノフが優勝
前年の借りを返した形?

オランダでも芝がある
一時低迷していたB・ベッカー優勝

The Championships - Wimbledon 2009 Day Thirteen

ウィンブルドン
4時間16分の激闘を制したのはフェデラー
ロディックも手が届きそうで・・・やっぱりダメだった・・・傷心



今日はここまで

*すいません
最後の写真順番が逆でした
訂正させていただきました

他にも芝の大会が抜けていましたので、追加しました
















テニス観戦 | 投稿者 アメリー 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

全豪後の大会

2010年も後6日
ツアーも後9日後には始まります

6週間前には各大会のエントリーリストが発表になります

全豪の次の週のエントリー
どの大会も250です

クレイコート2/1(月)~7(日)チリ、サンチャゴ(アウトドア・クレー)

Movistar Open

F・ゴンサレス、ハース、モナコ、モンタニエス、ベルッツィ・・・ガスケなど出場

昨年優勝F・ゴンサレス

ハードコート2/1~7 南アフリカ、ヨハネスブルグ(アウトドア・ハード)

SA Tennis Open

モンフィス、フェレール、シャルディ、F・ロペス、キゥディネリ、ジケル・・・

昨年優勝ツォンガ

ハードコート2/1~7 クロアチア、ザグレブ(インドア・ハード)

PBZ Zagreb Indoors

チリッチ、リュビチッチ、メルツァー、トロイッキー、カルロビッチ、ティプサレビッチ・・・ボレリ

昨年優勝チリッチ


-----------------------------------------------

2010年、お気に入り選手の出場大会予定など

ハートベルダスコ
AAMIクラシック(エキシビ)1/13~
全豪OP
SAP Open



ハートナルバンディアン

Hinecken Open
全豪OP

ハートボレリ

心配してましたけど、新コーチが決定
リュビチッチのコ-チもしているRiccardo Piattiさんになりました
今年悪かった分来年の巻き返しに期待してます

Qutar Exxonmobil Open
全豪OP


*1週目1/4~の大会について
過去記事『2009年⇒2010年』(1週目)

2週目1/11~の大会について
過去記事『2010年大会予定』(2週目)

















大会情報 | 投稿者 アメリー 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納め?

今年の国の予算が決まったそうですそりゃないぜ

ウチには貰えるような家族はいませんが
できれば「子供手当て」ではなくて「ワンコ手当て」がほしいと思っている今日この頃です犬



昨日25日(金)が今年最後の金曜テニスでしたラケット青

まだコートの空きをみつければやりたいと話していますが、それも29日までですね

来年は2日にはコートをとりました
暮れから元旦にかけてストレスがたまって吐き出さなくちゃと一時やめていた正月テニスを来年もすることにしたのです

昨日はほぼフルメンバー8人(いつもは5、6以下なんですが・・・)
雲ひとつない快晴晴れ
でも風やや強し・・・

水曜日にダメだったサーブの修正をしようと思ったのですが、昨日は4先ではなくて4ゲームづつ傷心
なかなかトスを右前にというのが、風もあって上手くいかず・・・

だからもう一回くらいやりたいんですが・・・
誰かキャンセルしてくれるといいな~へへへ

サーブに関してはインドアでは視覚効果もあると思うんですが、満足していましたスマイル

・・・しかし・・・今週の火曜日にコーチから言われたのが、一度まわしたラケットをもう一度おとしてから振る

あ~~~なんて難しいこと言うの?無言

トスアップからのタイミングがまったく狂ってしまって、前に押すだの、上に振り上げるとか、最後に手首を返すとか・・・
もう身体がバラバラに・・・
まともにあたりません

で・・・もうひとつ課題ができてしまったわけです冷や汗

これはそう簡単にはできそうもなくて、他の課題もそうですが・・・

裏を返せば・・・これで来年以降も楽しめるということのようですナイス!

一つ課題をクリアーすると(できるようになると意識しなくなるのですが)、また次の修正点がみつかる

人生追いかけっこのようですね
カメのようにノロノロと進めば良いと思えるようになりたいんですが・・・初心者マーク


自分のことを書いていると何も調べなくて楽です失礼しました
リンクを貼ることもいらないし・・・

実は今朝のチェックでめぼしいものがみつからなかったからですが・・・ごめんなさい








テニス日記 | 投稿者 アメリー 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手が踊るX'mas

こんな動画があったんですね



そして今年は

埋め込み不能の動画
同じバージョンのようです

Simonってフランスのシモンかと思ったらこの動画の製作者ですね・・・多分ビミョー
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年全豪OPWC

ハードコート全豪オープン公式サイトハードコート

テニスボールすでに本戦エントリー・リストは発表になっています
エントリー・デッドラインは12/7のRanking
シード発表は2010年1/11
予選ドローは1/12
メイン・ドローは1/15に発表になります

プロテクト・ランキングで52位のモヤと68位のフリーヘン(BEL)が出場


欠場者:39位アンドレアス・ベック(GER)、96位マリーセ(BEL)、アンチッチ(CRO)

テニスボールWC枠は8人

スターすでにUSTAのWCを獲得したRyan Harrisonとオーストラリアのプレー・オフを勝ち抜いたNick Lindahl

今日、それに加えてオーストラリアの若手3人にメイン・ドローのWCが与えられました

スターBernald Tomic
2度のGSジュニアの優勝者
今回のプレー・オフでは決勝でLindahlに負けましたが

スターJason Kubuler
クィーンズ・ランド18歳以下の優勝者
12/21「世界のジュニア」の記事で紹介しましたが、大阪スーパー・ジュニアの優勝者 16歳
ジュニア・デビスカップ優勝に貢献

スターCarsten Ball
ランキングは134位の22歳 デビスカップに出場
腰の怪我でプレー・オフには出られませんでした

その他アジアからとフランスから1名ずつの推薦があります
もう一枠は???

テニスボール予選のエントリーには76位のデントから285位のDellatorre(ARG)までの選手、119名

日本その中には日本選手の名前も

伊藤竜馬選手、添田剛選手、鈴木高男選手

予選のオルタネイトには9番目に杉田祐一選手の名前もあります

是非予選を勝ち抜いて本戦入りしてほしいですえっへん


オーストラリア予選の枠は16人
128人が挑みますが、予選のWC9人の発表はこれからです

いよいよ2010年まで後・・・8日スマイル
全豪まであっという間ですねハート




テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

私にMerry X'mas

今日はテニスの情報ではありませんごめんなさい


クリスチャンでもないし、もうプレゼントをサンタさんからもらえるわけでもない年になりましたツリー

でも、クリスマスの雰囲気はとても好きです
多感な時代にカトリックの学校で刷り込まれたことは一生拭い去ることはできません

もちろん抵抗した時期もありますけど、私が西洋に強い憧れがあるのはそういうことなのかもしれないと思ってみたりするのです

トップのプロテニスプレイヤーはほとんどが欧米の選手
クリクリ巻き毛と薄い色の神秘的な顔立ちは私を別の世界に連れて行ってくれるのです

自分ができないことを力強く速い動きでいとも簡単にやってのけてくれるのです

だからこの10年位、テニス観ることに魅了されてきたのでしょうワハハ


ところで、テニスを始めて10数年が経ちました

運動神経が鈍くて、不器用な私でもこれまで続けてこられたというのは、テニスが奥が深くてポイントを取る楽しさがあるということ

途中もう少し頑張れば良かったと思わないではありませんが・・・まだまだこれからです

負けず嫌いとまではいきませんが、勝った方が楽しいにきまってます
それがここ数年、ブログを初めて・・・皆さんのブログを読んだり、実際にお会いして教えていただいたりして、いつものレッスンや仲間内のテニスとは違った楽しみと刺激をもらえるようになりました

今年は・・・特に後半は「自分の打点」に入ること、ラケットを押すこと、ポジショニング・・・
ネットプレーももっとスムーズに

こんなことを意識してやってきたつもりです
できなかった時ももちろんあります・・・でも・・・

鈍い私でも今年随分進歩したと実感できるということがとてもうれしいスマイル

来年のやる気につながりますナイス!

皆様からクリスマスプレゼントを貰ったような気持ちになりましたプレゼント
本当にありがとうございましたハート


テニス日記 | 投稿者 アメリー 14:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

マレィ2010年アディダス・ウェアー

おはようございます

来年全豪で着用マレィのアディダスウェアーmurray20101

the adidas Competition and Barricade colourways

murray20102

ナダルフェデラー、ベルダスコもすでに新しいウェアーが発表になっています

・・・ベルダスコに着せてあげたい

2010年ベルダスコウェアー

「スターウォーズ」アディダス・サイト

時間のある時にどうぞ



ナダルがクッキー(?)の会社と契約

nadalquely3

nadalquely2


nadalquely1

今日はポカポカテニス晴れ
暖かそう・・・ナイス!







テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうすぐX'mas

と言ってもクリスマスのお話ではありませんが・・・

ツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリー

雪だるまオフでもエキシビはあって、観客も選手も楽しめます

12/16に記事にしました、フランスのエキシビ結果Masters France

ベネトゥー d クレモン 76(2)62

カメラ大きなトロフィーを貰っていました


雪だるまブエノスアイレスでもエキシビは2年ぶりにナルバンディアンが優勝

2週続けてエキシビでも優勝すれば大満足でしょう

別館FC2にてアップしてあります


雪だるまスペインのテニス記者協会(ATP)により、デ杯の監督アルベルト・コスタが「APT-Segura Viudas 2009」賞を受賞しました

34歳のコスタは初の監督としてスペインを4度目の優勝に導き、自身も2000年に選手として初のデビスカップのタイトル獲得に貢献

トミー・ロブレドには
コート上でもですが、オフコートでも障害のある人や車いすテニスのトーナメントを組織したことにより「フェアープレー賞」が与えられました

今年のスペイン・テニスは表彰だらけでした
素晴らしい一年でした


雪だるま来年のデ杯WG1回戦(2010年3/5~3/7)
スペイン対スイス
フランス対ドイツ
ロシア対インド
スウェーデン対アルゼンチン
クロアチア対エクアドル
セルビア対USA
チリ対イスラエル
ベルギー対チェコ

セルビアはクレーコートを選んだようです

日本はアジア/オセアニア・ゾーンⅠ
フィリピンとの対戦です(日本開催)


雪だるまサービス・ショット
2002年ロシアデ杯優勝(フランス、ベルシーにおいて)

Yevgeny Kafelnikov and Marat Safin with trophy


Marat Safin of Russia celebrates


元大統領の故エリツィンさんもフランスまで応援に駆けつけてました
















テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

世界の男子ジュニア

毎年年末には次代を担うジュニアについて書いています

今週のATPランキング100位内で、一番若い選手達はデルポトロ、チリッチ、グルビス、コロレフの1988年生まれの21歳

その下の錦織世代(1989年生)は意外なことに100位以内にはいません

今年のジュニアの大きな大会の優勝者と最近のランキングについて調べてみました


今年のGSジュニア優勝者
全豪J--Yuki Bhambri(IND)1992年7/4生 17歳
現ITFランキング20位
ATPランキング337位
9月のプレーオフ対南ア戦でシングルス1勝
デ杯デビューも果たしました

全仏J--Daniel Berta(SWE) 1992年11/26生 17歳
現ITFランキング1位
ATPランキング1241位

全英J--Andrey Kuznetsov(RUS) 1992年2/22生 17歳
現ITFランキング10位
ATPランキング302位

全米J--Bernald Tomic(AUS) 1992年10/21生 17歳
現ITFランキング16位
ATPランキング287位
全豪のWCプレーオフでは残念ながら21歳のLindahlに負けてしまいました

Orange Bowl優勝者
Gianni Mina(FRA) 1992年 2/9生 17歳
現ITFランキング2位
ATPランキング1120位


大阪スーパージュニア優勝者
Jason Kubler(AUS) 1993年5/19生 16歳
ATPランキング無し

準優勝者 江原弘泰


現ITF-J-Ranking(10位まで)

1位Berta(SWE)
2位Mina(FRA)
3位Agustin Velotti(ARG) 1992年5/24生 17歳
ATPランキング841位
4位Jason Kubuler(AUS) 1993年5/19生 16歳
5位Julian Obry(FRA) 1991年9/4生 18歳
ATPランキング1076位
6位Mitchell Frank(USA) 1992年10/16生 17歳
7位Liang-Chi Huang(TPE) 1992年3/8生 17歳
8位Andrea Collarni(ARG) 1992年1/31生 17歳
ATPランキング874位
9位Pierre-Hugues Herbert(FRA) 1991年3/18生 18歳
10位Kuznetsov(RUS)

このランキングのページに、23位内山靖崇クンと25位江原弘泰クンがいるのは日本のデ杯にとっても、期待がもてますね

その他すでに17歳でツアーをまわっている選手も・・・

Filip Krajinovic(SER) 1992年2/27生 17歳 355位
Ryan Harrison(USA) 1992年5/7生 17歳 362位
USTA全豪出場プレーオフで優勝、WCを獲得

そうそう
Grigor Dmitorov(BUL) 1991年5/16生18歳 289位
フェデラーサフィンの前にコーチのルンドグレンさんが指導しています
来年の活躍期待してますへへへ


まだまだ、将来フェデラーやナダルを夢見る選手たちが大勢います

この中から誰が抜け出してくるのか、このデータだけではまったくわからないところが面白いのですが・・・
まだまだダイヤモンドの原石のようなものです

名前だけでも忘れないようにしたいと思いますスマイル












ジュニア | 投稿者 アメリー 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

2009年ランキング・アップ

顕著な活躍はやっぱりランキングに反映されるものです

12/14のATP Ranking

トップ10から見ていくと
右側の数字は昨年末の順位

5位デルポトロ左9位
8位ソダーリン左17位
9位ベルダスコ左16位

12位ステパネク(カムバック、最高位8位)左27位
14位(最高位13位)チリッチ左23位

上位はポイントが高いので、なかなか大きなアップは難しい・・・
それでも全米優勝を含め、昨年に引き続き飛躍の年となったデルポ
トップ10に初めて上がってきたソダーリン、ベルダスコも頑張ったよねナイス!

22位ヒューイット(最高位1位)左108位左67位
23位フェレーロ(最高位1位)左115位左55位
25位クエリー(最高位22位)左39位
28位メルツァー(最高位26位)左34位
29位トロイッキー(最高位24位)左57位
30位モナコ(カムバック、最高位14位)左46位

*忘れていました
ヒューイットの故障(手術)からカムバックもありましたね
今季1勝上げてGSでも活躍
フェレーロとともにニューボールズ健在にっこり

クエリーが次のアメリカの星・・・ちょっと地味かもビミョー
でも全米シリーズでの活躍は記憶に新しい
メルツァーは28歳にして20位代にジリジリ上がってきてます
遅咲きとも言えますが、ネットプレーのタッチなどは唸るほど素晴らしい拍手

32位シャルディ(最高位31位)左75位
34位イズナー左144位
36位ベルッツィ左85位
39位A・ベック左109位

この4人は比較的若い選手たちスター
楽しみが来年に膨らみます

イズナーの110ものアップは見事
208cmの身長の割には身のこなしが柔らかい

久しぶりのブラジルの選手ベルッツィ
2018年のオリンピックもリオデジャネイロに決定
クエルテンの後継者としてブラジルはサッカーだけじゃないところを見せてビックリマーク


42位バグダティス(カムバック、最高位8位)左151位左98位
45位セバジョ左199位

アルゼンチンもサッカーだけじゃない
デルポに続けセバジョ
デ杯が楽しみになってきた炎

50位クエバス(最高位45位)左142位
53位コロレフ(最高位50位)左106位
54位フォニーニ左88位
56位キゥディネリ(最高位54位)左605位
59位グロイル(最高位56位)左126位

一番のアップがキゥディネリえっへん
フェデラーと同級生とか
549もアップするとは・・・凄いびっくり
やはりベテランですから怪我をしないように
来年もデ杯の出番は多そうピース

グロイルも遅咲き28歳

60位スタコフスキー(最高位54位)左146位
61位F・メイヤー(最高位33位)左409位
66位M・ゴンサレス(最高位58位)左132位
69位ギル(最高位66位)左110位

71位ケレラー(最高位55位)左125位

以下割愛ごめんなさい

この辺りの選手たちも100位代に入って、あるいは到達して・・・誇れるところガハハ
でもウカウカしてるとまた逆戻りというケースも・・・
スランプもあるでしょうし・・・

怪我をしないことが一番なんでしょうねスマイル










テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTF☆ダブルス放送予定

いよいよ今夜からGAORAでWTFダブルスが放送されます
今年のWTF(ATP World Tour Final)はロンドンに移って深夜に行われたためにダブルスはチェックする余裕がありませんでした冷や汗

トップ8の対戦は見ごたえがあるはずえっへん
今日から見れるのが楽しみですナイス!


12/19(土)19:00~22:00
RR第1日
①ネスター/ジモニッチVSフィルステンベルグ/マトコウスキ
②ブパシ/ノールズVSセルマック/メルティナク

12/22(火) 11:00~14:00
12/24(木) 6:00~9:00

RR第2日
12/20(日) 19:00~22:00
①ブライアン兄弟VSミルニー/ラム
②ドローヒー/パエスVSクボット/マラチ

12月23日(水) 11:00~14:00
12月25日(金) 6:00~9:00

RR第3日
12/26(土) 19:00~22:00
①ブパシ/ノウルズVSフィルステンベルグ/マトコウスキー
②ネスター/ジモニッチVSセルマック/メルティナク

1/5(火) 11:30~14:30
1/7(木) 6:00~9:00

RR第4日
12/27(日) 19:00~22:00 (解説が岩淵聡さんです)
①クボット/マラチVSミルニー/ラム
②ブライアン兄弟VSドローヒー/パエス

1/6(水) 11:30~14:30
1/8(金) 6:00~9:00

RR第5日
1/9(土) 19:00~22:00
①ネスター/ジモニッチVSブパシ/ノウルズ
②セルマック/メルティナク vsフィルステンベルグ/マトコウスキー

1/13(水) 9:30~12:30
1/15(金) 13:00~16:00

RR第6日
1/16(土) 19:00~22:00
①ドローヒー/パエスVSミルニー/ラム
②ブライアン兄弟VSクボット/マラチ

1/18(月) 11:00~14:00
1/22(金) 9:00~12:00

準決勝
1/23(土)19:00~22:00
①ミルニー/ラムVSセルマック/メルティナク
②ブパシ/ノウルズVSブライアン兄弟

1/26(火) 10:30~13:30
1/28(木) 13:00~16:00

決勝
1/24(日) 20:00~22:00
ブライアン兄弟VSミルニー/ラム

1/27(水) 11:30~13:30
1/29(金) 13:00~15:00


別館FC2でアルゼンチンのエキシビの記事アップしてます
動画が重いので、すぐに見れないかも・・・
少し待ってみてください

久しぶりのモヤやナルバンディアン
モナコ、ガウディオバグダティス、ゴンサレス出場
興味のある方は・・・ヨロシク~
テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガスケ&サフィン

おはようございます


コカイン疑惑が晴れたガスケ

gasquet20091218

やっとテニスに集中できますね
来年の爆発期待してますワハハ


Russia's Olympic Committee holds congress


サフィンはすでに冬季五輪委員会の副議長になっていたようですびっくり

**サフィンが副議長になったというのは間違いでした
やっちゃったぁ「選ばれた」という記事を読んだのですが・・・
2つの記事しか読んでなくて、ほかのところでは載ってなかったのでヘンだとは思っていました


ただ五輪関係の仕事はする模様
失礼しました


それで17日~19日にモスクワでの会議に出席しなくてはならないから、ブエノスアイレスには行けなかった・・・

*ガールフレンドとの動画をみつけました無言
やっぱり別れてなかったのね傷心




久しぶりの外テニス、寒そうだ雪だるま







テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

サフィン☆2005年全豪SF

オフネタをいろいろ考えていましたが・・・
ここのところサフィンの過去の試合の録画を見ています

ブエノスアイレスのエキシビもキャンセルして、2014年のソチ冬季五輪の五輪委員会副会長に立候補し、その結果は今日の遅くには判明するでしょう

政治に出馬・・・日本でも同じように引退後のスポーツ選手の道筋もあるようですから、彼が今後何をしてもかまいませんスマイル

やはり私の中ではプロテニス・プレイヤーのマラト・サフィンの思い出が残るだけ・・・

2005年のこの試合
彼のピークだったと思います

そして彼の25歳のバ-スデーハート

2000年の全米優勝は才能と勢いだけで勝ち切ってしまった
ちょっとの運もあったかもしれないけど
それは目指してないとは言いませんが転がり込んできたビッグ・タイトルトロフィー

前置きが長い・・・失礼しました

SFのスコアは 57 64 57 76(6) 97 でサフィンが勝利

ゲーム数63
4時間28分

第4セットでフェデラーにもMPがあり
第5セットはサフィンにもMPがありました
しかしさすがフェデラーの反撃にあい、サービング・フォー・マッチを逃したのです
でも・・・あきらめてはいませんでしたナイス!

何が素晴らしかったかと言えばサフィンの気持ちえっへん
No.1だったフェデラーに対してアグレッシブに攻める気持ち
あきらめることなく最後の最後まで攻め続けたことに何度見ても感動しています炎

ショットの選択と精度もとてもレベルの高いものでした
ブレークPを握られながらも、サーブやショットで逃げる
逆に追い込んでのネットプレー

ひたむきにボールに食らいついていく姿勢は最近の彼には見られないものでした(最後の試合は例外だったかもへへへ

その当時のコーチのルンドグレンさんはサフィンの弱点のフォアを徹底的に克服させた
自信さえ持てば打てるのですOK

ほとんどフォアのミスはありませんでしたガハハ

フェデラーは第5セットの始まりと途中でトレーナーを呼んで右腕と腰のケアをしてもらっていましたがサフィンは最後までスタミナも落ちません

さすがに決勝戦ではトレーナーに脚のケアをしてもらっていましたが・・・


そしてこの試合を境に・・・皮肉なものですが、フェデラーは絶対王者の道を進み足跡

サフィンは左ひざの故障に悩まされてどーしよー
ツアーで1勝もあげられずに今年パリで選手生活の幕をおろしたのです


一部だけですが・・・



カエル音が出ます



サフィン情報 | 投稿者 アメリー 10:18 | コメント(9)| トラックバック(0)

エキシビ☆フランス

今日は通勤時間帯に電車に乗りました
近くのお兄さんがマスクをしているのですが、呼吸がすごく荒く時々グフッグフッと咳をするのです怖~い

私もマスク着用ですが・・・
そのお兄さんが降りたとたん、前に立っていたおじさんがイヤそうに後ろを振り返っていましたプチ怒りモード

思ったよりもマスク着用の人は少ないんですねビミョー
でも満員電車に乗るのは・・・できれば遠慮したいところ・・・です冷や汗

と言っても毎日乗っていらっしゃる皆さん御苦労さまです失礼しました


THE MASTERS FRANCE

12/17~20

3 LLODRA Mickael 330
5 CLEMENT Arnaud 215
6 BENNETEAU Julien 180
7 MATHIEU P.H 140
IN 9 GUEZ David 80
IN 10 GICQUEL Marc 70
IN 11 ASCIONE Thierry 45
WC CHARDY Jeremy 0

毎年のポイントを加算していっているようですね
モンフィス、ツォンガ、シモン、ガスケは欠場


その他
オランダでもエキシビDutch Mastersが行われ、ハーセが優勝
来年復帰に大きな自信になったでしょう
(ハーセなんて知りませんよねごめんなさい


南米ウルグアイでも16日にF・ゴンサレスとパブロ・クエバスとのエキシビが行われるようです

オフでも、すでにリフレッシュの時間は終了
より実戦に近い形に持っていくための準備期間に入ったようです
テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり・・・サフィン・・・

サフィンだけで1エントリーというのもなんだけど

今週ブエノスアイレスで行われるエキシビ「コパ・アルゼンチーナ

やっぱり出場しないことになりました

代わりに2003年の全仏王者ガウディオが出場

かなりがっかり傷心

理由は2014年ロシアのソチで開催される冬季五輪のオリンピック委員会副会長に立候補しているのですが、その選考(?)が10日に行われる予定が延びたとか・・・
それで、行けなくなったらしいそりゃないぜ

やっぱり五輪関連の仕事をするというのは本当だったのねビミョー

*11月の段階で12/17に選挙があるとの記事(露語)を見つけました
それでは最初から無かった話なの?

来年1/6~9の香港のエキシビ「Tennis classic 2010」もどうなるんでしょうか・・・


サービスショットハート

Safin Wimbledonx

2000年ウィンブルドン2回戦
アディダスもいろんなデザインのウェアーがあるもんですね目がハート













テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

★年末★

ツリー12/14のATP Ranking発表

全く先週と変わらず
もうすべての試合は終了なので当然なのですが、毎週恒例となっていましたので、一応チェック

ツリースペイン、ビルバオのエキシビはフェレーロが日曜日の決勝戦でアルマグロに勝って優勝

やはりデ杯組はお疲れだったようです

欠場したベルダスコの足の腫瘍ってどうなったんでしょう・・・
今回はWTFで痛めた内転筋のために休養が必要とのことでした

ツリーフェデラーはドバイでトレーニングを始めた模様
ナダルも多くのインタビューを終えてすでにトレーニングに突入
「ゆっくりお祝いする暇もなかった」そうです

選手は本当に大変です悩んじゃう

いかにリラックスした時間をトーナメントの間でとれるか・・・

ツリーもう少し詳しく・・・と思ったのですが

×今年引退した選手
マラト・サフィン 29歳
トーマス・ヨハンソン 34歳
ギジェルモ・コリア 27歳
ルイス・オルナ29歳

アメリー・モレスモー 30歳
杉山愛 34歳
森上亜希子 29歳
ビルヒニア・ルアノパスクァル 36歳引退撤回のようです
失礼しましたナタリー・ドゥシー 30歳

引退を表明(来年)
アウグスチン・カジェリ 34歳
ギジェルモ・カニャス 32歳

×死亡死去
マシュー・モンコール 24歳(7月)

○復帰
キム・クライシュテルズ
ヨアキム・ヨハンソン

来年はモリック、エナンなどが復帰ナイス!


HOMEやらないといけないことが山積みどーしよー
あと2週間でできるんでしょうか・・・冷や汗













テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

2010年大会予定

オフが短かすぎると言いながら試合がないと気が抜けてしまっています

2010年ATPツアー・スケジュールのリンクを貼ろうと思ったら、ATP公式サイトのは2009年なので、また今度直っていたらお知らせします


雪だるま来年2大会目のエントリーリスト
1/11(月)~
ツリーオークランド
ロブレド、フェレール、フェレーロ、アルマグロ、コールシュライバー、メルツァー・・・
ボレリも出場予定
ナルバンディアンも出場予定ですが・・・ランキングが足りないので・・・多分WCを申請すると思われます

昨年優勝したシドニーでなくて、オークランドになりました

ツリーシドニー
モンフィス、ベルディッチ、バブリンカ、ヒューイット、クエリー・・・
ガスケも出場予定


ツリーGAORAでは開幕戦(11/4~10)のドーハの大会の放送を行います
準決勝
1/8(金) 21:58~深夜2:30 Live

決勝
1/9(土) 24:28~深夜3:00 Live
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。


ツリー2005年にはランキング8位にもなりましたが、その後ドーピング違反で出場停止
2006年出場停止から復活したカニャス(ARG)が「引退」を考えていることを話しました
現在は191位、32歳

出場停止期間からの復活は見事なものがありました
チャレで何度も優勝、ツアーでも1勝し、フェデラーに2連続大会で勝利

引退は2010年2月のブエノスアイレスの大会となるようです


テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルバンディアンの復帰

雪だるまCopa San Juan Mineroで行われているエキシビにナルバンディアンが久し振りに登場
マスーに6-2 6-1で勝利
本人も手応えを掴んだようで、非常に喜んでいました

他にもガウディオ、カニャスが出場

nalbandian200912121

お腹まわりは相変わらず絞れていませんね悩んじゃう


*13日にはガウディオにも勝利6-2,6-2
もしかして来年は期待しても良いのかな?ガハハ

マスーにしてもガウディオにしても勝ったからと言ってもまだまだという気もしますが、本人もやる気が出てくるでしょう

とうとう大魔王復活か・・・怖~い

雪だるま来週も「Copa Peugeot de Argentina Tenis」(エキシビ)がブエノスアイレスであります
ナル、サフィン、モナコ、モヤ、ゴンサレス、バグダティスなどが出場予定

来年1月のオークランド復帰に向けて着々と準備ができていってるようです




記事が長くなったので、分けました失礼しました









テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆ランチ☆

200912131

今日はここ数年恒例になっている知人家族とのホテルランチ
別にクリスマスという意味ではないのですが・・・
めったに食べれないフランス料理のフルコースへへへ
最近は本当に食欲はあるのですが、すぐに食べれなくなって・・・でも無理して頑張ってデザートまで平らげました
帰宅して6時間も経つけども、まだお腹すきませんまいったぁ


200912132

サラダビュッフェ
大根のマリネが美味しかった

20091213-4

サーモンとマグロのサラダ仕立て(?)

200912134

まとう鯛だそうです
このお魚料理あたりはまだまだ美味しかった・・・

残念ながらお肉は写真を撮る前に食べてしまいましたナイフ&フォーク


200912135

スウィーツ派の私はこれが一番うれしいのですが、すでにお腹は満腹を越えていました撃沈


たまにはこんな日も良いかな・・・


テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

Masters Classic

今日、とどろきアリーナで開催されたエキシビション(?)に行ってきました

mastersclassic20099

友人が出場選手のレッスンを受けているとのことで、関係者として入れてもらいました
結局は自由席が空いていたので、一番前で見ることに・・・ピース

出場者:石黒修、坂井利郎、平井健一、谷澤英彦、神尾米、長塚京子

渡辺功、白戸仁、山本育史、佐藤直子、吉田由佳、、森上亜希子

鈴木貴男、添田豪

ジュニア:鈴木舞、山添絵里、大前綾希子、内山靖崇

(敬称は略させていただきます失礼しました



過去にはあまり聞いたことなかったのですが、テニス界のOB、OGが集まって2チームに分かれて
組み合わせを変えての20分のダブルス・マッチ

現役選手やジュニアの若い子たちも参加
一緒に楽しい時間を過ごしていたようです
それを見ている私達もベテランたちのプレイスメントとタッチの素晴らしさ

坂井さん・・・凄いですナイス!
解説よりもずっと巧いびっくり
以前スクールイベントで相手をしていただいたことがあるのですが、本当に面作りの天才ですね失礼しました

面白かったですガハハ

todorokiareana

アリーナの中はこんな感じ

masterscup200910

途中から現役の鈴木選手と添田選手も登場
やはり現役バリバリ
・・・と唸らせる華麗なサーブ&ボレーを見せてもらいました


20091212morigami

引退はしましたが、一番現役に近い森上さん
引退なんてもったいないほどのキレキレプレー
ヘアースタイルも変わってキレイになっていました(遠目でしたがにっこり

mastersclassic2

表彰式トロフィー
一応チーム戦でしたので、石黒チームが渡辺チームに勝利
獲得ゲーム数での勝負でした

mastersclassic200912127

途中、OB達はちょっとお疲れのご様子

それでも前半は素晴らしいプレイスメントとテクニックを存分に見せていただいて・・・
久し振りの真剣勝負に・・・目が輝いていたように思いました(エキシビなんだけど・・・)
やっぱりコートでこのレベルの選手を相手にすると血が騒ぐのでしょうね炎

もっと宣伝して、アイディアを練って今後も続けてほしいですナイス!

残念ながら辻野さんのプレーが見られなかったのは残念そりゃないぜ

来年は皆さんもぜひどうぞ
















テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

印象に残った試合

おはようございます
やっと雨も止んで週末テニスの予定のある方もやれそうですね
今日は暖かいとか・・・汗をいっぱいかいて日ごろのストレス発散してくださいね~スマイル

ATPや他のブログでも今年の5大ベスト・マッチについて書かれていたのですが、私にとっての2010年を振り返ってみたいと思います

*2009年でしたね・・・お恥ずかしいへへへ

1.11月サフィンの最後の試合
マスターズ1000、2回戦デルポトロとのフルセット・マッチ
試合後のセレモニーも感動的でしたが
プレー自体も、サフィンが球にくらいついていく姿勢が何度も見られて近年にない素晴らしいプレーを見せてくれてうれしかった
2005年全豪優勝以後いくつかあった、彼の心を満足させたプレーだったのではないでしょうか
ファンの私達もまだ充分やれるのではとも思いました
でもあれが最後だったからあのパフォーマンスができたのでしょう

今はもうこの12年間の思い出に感謝したい気持ちしかありません

でも・・・寂しい傷心


2.1月全豪SF
ナダル対ベルダスコ
GS最長時間を記録した
一打一打が渾身の力を込めた素晴らしい試合でした
最後もベルダスコのダブル・フォールトであったことは彼の過去の弱気が出てしまった残念な瞬間でした
ベルダスコを応援しながら、ナダルにも拍手を送り
決勝はすでにフェデラーとの対戦が決まっていましたから、ナダルに勝ってほしい・・・
複雑な気持ちが最後の方ではありました

結局この死闘を征してナダルが決勝進出
そして・・・またもやフェデラーを下して全豪初優勝
ハードでは初めてのGSタイトル獲得でしたえっへん

私にとってはこの試合でベルダスコが昇格
しばらくは彼を応援していきますハート

3.マスターズ1000マドリッドSF
ナダル対ジョコビッチ
クレーだからこその二人の素晴らしいショットの数々
いつまでも見ていたい・・・
そしてナダルは勝利はつかみました 3-6, 7-6(5), 7-6(9)
決勝で待っていたのはここ数年のライバルフェデラー
久し振りにフェデラーには4-6, 4-6

しかし、確実にここまでのプレーでナダルは壊れていっていたのです
コートに出れば「獲物を追うヒョウ」に変身するナダル
それが彼の魅力だったのですが、それが彼自身を蝕んでいったなんて・・・
皮肉な結末が待っていました無言


この3試合以外にもありましたが、今はこの3つの試合が強烈だったと思い返されます

また思い出したら付け足すかもしれませんが、

皆さんにとってもきっと思い出深い2009年の試合があると思います
良かったら1試合でもコメント欄に書いてくださるとうれし~なナイス!
















テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日は雨・・・

今日はテニスの日でしたが、いくら全天候オムニでもやれません

午前中に書いた記事がまた消えましたやっちゃったぁ
投稿ボタンを押したつもりが・・・
最近気が抜けてる・・・たるんでる・・・のかな冷や汗


ツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリーツリー

テニスボール昨日の記事でお知らせした五輪のミックスダブルスは認めらました
今までもGSにはミックスがありました
でも同じ国の選手と組んでの出場はあまり多くはありません

やはりシングルスのランキングの高い選手は、ダブルスまで出場しない

五輪は3セットマッチなので、負担も軽いはず
金メダルには違いありませんから・・・楽しみなペアが沢山できるのを期待したい


テニスボール先日のデ杯で優勝に導いたスペインのアルベルト・コスタ監督が心臓疾患で急きょ入院
その日のうちに退院したそうですが、大きなストレスだったのでしょうか


テニスボール今日からスペインのビルバオでエキシビが行われます
フェリ、フェレール、フェレーロなどが出場
別館FC2で記事アップしていますので、興味のある方はどうぞ


テニスボールベルダスコとフェリが、Puerta del Solにあるthe Real Casa de Correoにおいて
伝統的なキリスト降誕のシーンが建物の中庭に建設され、その発足(式)に招かれたそうです
600体ものフィギュアと建物が、175平方メートルのエリア全体に作られています
マドリッド州知事エスペランサ・アギーレに、ベルダスコはデ杯で着ていたサイン入りのTシャツ(レプリカ)、フェリはラケットを贈りました


テニスボール明日は友人に誘われて「Masters Classic」というイベントを見に行くことになりました
普段解説をされている辻野さん、神尾さん、白戸さん、谷澤さんなど、往年のプレイヤー参加のエキシビのようなものでしょうね



テニスボールフェレールとフェレーロも州庁舎を訪れ、バレンシア自治州からスポーツ功労賞金メダルを受賞しました



また何か小ネタでもあれば追記します

















テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックにミックス?

午前中に書いた記事が見事に消失(多分自分のせい・・・やっちゃったぁ

かなり長かったので、今日はやめますまいったぁ


雪だるまITFが次の2012年のロンドン五輪にテニスのミックス・ダブルスを加えることを申請しているのですが、その答えが金曜日に出ることになりましたにっこり

・・・と考えるとやっぱり誰と誰が組むのかが興味深いナイス!

GS以外のミックスというと、毎年1月の最初にホップマカップがオーストラリアのパースで行われます
8ヵ国が参加・・・これはエキシビ
それでも皆真剣勝負ナイス!

今年はサフィンとサフィーナの兄妹が出場して、準優勝でしたハート

やはりオリンピックというと目の色が変わってきますから、トップ選手同士のペアと考えられる・・・かな

ただダブルス・スペシャリストがどの程度出場できるのかは各国のランキングの基準によるでしょう

シングルスで考えると

スペインは、ナダルとマルチネスサンチェス?
スイスは、フェデラーとシュニーダー?(絶対嫌がりそう・・・どっちが?)
USAは、ロディックとセリーナ・ウィリアムズ
ロシアはダビデンコとサフィーナ(背が・・・それと兄以外とは組みそうもない・・・)
セルビアはジョコビッチとヤンコビッチ(「男ヤンコの方が良い」と言われそう)
イギリスはマレィとロブソン(2010年のホップマンカップ出場ペア)
アルゼンチンはデルポトロとドゥルコ?
フランスはツォンガとバルトリ(動物園みたい失礼しました
ベルギーはクライシュテルズとオリビエ・ロークス?(ここも背が・・・)


考えると結構面白い組み合わせができますねスマイル


最後に懐かしい写真をツリー

Tennis Masters Cup

2004年のTMCヒューストン







テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

来年は虎年なのに・・・

来年は寅年
どこかで、タイガース応援の記事を書こうと思っていたのに・・・

さっきニュースで知りました
今日阪神タイガースの赤星選手が現役引退の会見を行いました
かなりショックですまいったぁ



小さい身体で頑張ってきた赤星憲広選手、「お疲れ様でした」としか・・・今は言えません
プロ野球 | 投稿者 アメリー 19:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

ヒロインになろう(ネタばれあり)

久し振りに映画館に行ってきました

twilight-newmoon

『ニュー・ムーン~トワイライト・ムーン・サーガ』


ニュームーン/トワイライト・サーガ 【特報】

MySpaceシネマ | MySpace Video




『トワイライト・ムーン~初恋』の続編(過去記事

監督
クリス・ワイツ(「アバウト・ア・ボーイ」「ライラの冒険黄金の羅針盤」)

出演
クリステン・スチュワート
ロバート・パティンソン
テイラー・ロートナー
ダコタ・ファニング (まさかあの子がそうだとは思いませんでした)


前作は結構はまりましたが、今回は・・・

実はジェイコブ君という年下の先住民族の男の子が出てくるのですが、前作でも彼はヒロインを密かに愛していたのです
それが今回はヒロインのベラと三角関係に・・・

好きなエドワード(バンパイヤ)に去られて悲嘆にくれるのはわかるけど、若い男の子の心を翻弄してはいけませんNG
さんざん寄り添うそぶりを見せて、一途なジェイコブ君も全身全霊で守ってあげたのに・・・そりゃないぜ


ジェイコブ君、途中で髪の毛を切ってしまうのですが、切る前ナダルにそっくりびっくり
実は狼族・・・ビミョー

ナダルファンから「違う」とお叱りを受けそうですが、鼻と口、浅黒い肌と黒い長い髪の毛(あくまで横顔だけということに・・・)・・・似てましたへへへ

似てませんか?ワハハ

twilight-newmoon3

最後は・・・かわいそうですよ
だってベラにとってはエドワードが良いに決まっていますから・・・
戻ってこられて永遠の愛を誓われてしまえば、出る幕なくなっちゃう傷心

ともかく映画のヒロインになりきってしまえば凄くロマンチックな気分になれる

何のことはないお気楽恋愛映画にバンパイヤと狼男という味付けがしてあるだけかもしれませんが、危険で魅惑的なファンタジー・・・これがやみつきになるかも

血を見ると噛みつきたくなる衝動を抑えなくてはならないとか困った
ヒロインを守るために遠くに行かなければ・・・とか飛行機
狼男の方は満月でヘンシンするのではなく、興奮するとなっちゃうしあれー?

私的には(白塗り&目の下にクマのある)エドワードよりもジェイコブ君が好みかな・・・ナイス!

でも楽しめましたよスマイル

・・・でビクトリアは・・・?

続編もありそうですねOK

今回はナダルの映画出演がツボでした(スイマセン)ガハハ

*なお『トワイライト~初恋』はWOWOW12/21 5:00pmから放送あり


映画 | 投稿者 アメリー 16:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

それでも私は前に出る・・・

今日のレッスン
男性の振り替え1人+レギュラー女性4人

最初はストレートラリー
コーチともストローク
次は私ボレー、コーチストローク

ボレーはラケットの先を自分の頭の後に持っていく縦振りボレー(もちろん面は返さない)と「お約束のスマッシュ」(苦手なので)


一応全員がコーチとのラリーを終えるとゲーム形式ハードコート

練習ではボレーのミスは随分減ったのだが・・・
サーブは悪くないしへへへ
アプローチを打って前に出るが・・・ほとんど2~3回目のボレーをミス
それもフォアNG
バックボレーの方が安定してきた・・・が・・・

真剣な試合じゃないのにも関わらずやっちゃったぁ
多分・・・これこそメンタル悩んじゃう

それに最近コーチは甘いと決めてくるベー
以前は、ちょっとこちらが難しいけど頑張れる範囲に返球してきてくれていたのに・・・
甘いと打たれるのは当たり前のことカンタン
ボレーをミスしないで打つだけじゃだめなのだ

ストロークは大好き(バックも打つのが楽しい)
後ろでつないで前衛さんに決めてもらうのが一番良いとず~~っと思ってきたけど

ボレーやりたいにっこり
スライスで打たれた球も返したい炎

だから前に出る
自分の上ならロブケアも頑張るえっへん

時々パートナーの頭の上を越されたとき
雁行陣なら絶対とれたのにと思うけど・・・
忘れよう

これからも私は前に出る!!!


テニス日記 | 投稿者 アメリー 21:40 | コメント(10)| トラックバック(0)

オフ・シーズン・・・

おはようございます

昨夜はYou tubeの動画が見られませんでしたが
今日はもう見られます
アクセスが集中すると見られないらしい・・・

そろそろオフネタをやらないといけなくなりました
今朝の朝チェックはやっぱりほとんどめぼしいものはありません
いくつか考えていることがあるのですが・・・




とりあえず

daviscaup20093

davis20092

2009daviscup9

7日月曜日、バルセロナの首相府でホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ首相主催のデ杯優勝祝賀レセプションが行われました。


今日は快適インドアレッスン





テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

・・・見て楽し~♪

ATPは先々週のWTFで終了
ITFのデビスカップ、チャレンジャーシリーズも終了しました

12/7のATP Ranking

サフィンの名前がランキングから消えました・・・傷心



やっぱりデ杯関連トロフィー
見るだけでうれしくなりますナイス!

ベルダスコ中心でお送りしますへへへ

2009daviscup7

2009daviscup8

daviscup200912069

daviscup2009120610

何も言うことはないですねイシシ


動画は別館FC2に移しました

テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れがましい笑顔

おはようございます

キラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィーキラキラトロフィー

*朝寝過ごして時間がなかったので、とりあえず写真だけでしたが・・・

やはり優勝を決めた土曜日のダブルスの試合後が一番感動しました

最初からホームで、本命で
プレッシャーが無いわけではなかったと思いますけど、いろいろな意味でまとまった良いチームでした

ナダルがいなかった時にもフェレーロやロブレドが頑張り、強豪国に勝って決勝まで進んできたことも今がスペインテニスの全盛期と言えるでしょうかナイス!

優勝を決めた時にコスタ監督よりも先にフェレーロの胴上げがありましたワハハ

今回はメンバーではありませんでしたが、精神的支柱という役割を果たした先輩に感謝スマイル
もちろんロブレドとともに練習にも参加してました



Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Three

カジカジ・・・

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Three

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Three

決勝戦全結果

Spain d. Czech Republic 5-0


Rafael Nadal d. Tomas Berdych 75 60 62
David Ferrer d. Radek Stepanek 16 26 64 64 86
Feliciano Lopez/Fernando Verdasco d. Tomas Berdych/Radek Stepanek 76(7) 75 62
Rafael Nadal d. Jan Hajek 63 64
David Ferrer d. Lukas Dlouhy 64 62



AEGON Masters Tennis - Day Six

AEGON Masters Tennis
優勝はパトリック・ラフターでした
ラフター d エドバーグ67(5) 64 11-9(Champions Tie-Break)

テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動は続く

おはようございます
というのはウソで9時すぎには起床
昨日の感動はまだまだ続いています





2009daviscup6



就任一年目のコスタ監督を胴上げ
選手の信頼も厚く、人望もあるコスタ監督になって再びスペインチームの結束力が強まった気もします

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Two


チェコもステパネクがリードしてここまでほぼ2人で勝ち上がってきたことを考えると素晴らしいチーム
これからはベルディッチが引っ張っていくくらいの気持ちになってほしい

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Two

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day Two


両国とも選手層は厚いとは言えないのが実はつらいところ
スペインもここ1、2年は安泰ですが、もっと若手に上がってきてほしい

来年はフランスにもう少し頑張ってほしいところですが・・・
テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

☆スペイン優勝☆

昨日のシングルス2連勝

そして今日のダブルスでスペインが2009年デビスカップの頂点に立ちました

ベルダスコ/F・ロペス d ステパネク/ベルディッチ 76(7) 75 62

チェコの二人は昨日シングルスで戦っていました
第2セットまでは競った展開でしたが、少しずつステパネクに疲労と膝の痛み(?)でミスが多くなり・・・
スペインチームが勝利をつかみました

でも・・・ダブルスやらせたら、ステパネクって凄い
ネットプレーは一番巧かった

決勝の舞台に二人で駆け上がってきたことを思うと準優勝でも立派なこと・・・

でも今回はスペインがホーム
観客のサポートもあったとは思いますけど、選手層の厚さはチェコよりも上でした

ともかく2連覇本当におめでと~トロフィー

・・・眠い・・・ZZZ


2009daviscup4


テニス情報 | 投稿者 アメリー 03:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ライブ・ストリーミング

一度まとめてみたいと思いながら自分が見るのに忙しくて・・・ごめんなさい

カテゴリを追加してみました

デ杯の決勝戦の11/5(土)のブログ記事『デビスカップ☆R2』の下のほうにこっそり書きました

これは公式ではないので、大きな声でお勧めしてはいけないのですが、見たい方が見られないのは

テニス観戦推進運動本部雑用係の私としては本意ではないので・・・ガハハ

いつでもどれでも見られるわけではありません

今回のデ杯に限定かもしれませんし・・・


テニスボールフリーライブ・ストリーミング

http://www.fromsport.com/video-126883.html

http://www.channelsurfing.net/

http://www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html


http://www.tennislive.tv/index.php?id=53
登録が必要(ドイツ語で)
ウチのPCは・・・多分・・・低速なので(?)見られない困った


ATDHE.NET

MYP2P

http://www.rajangan.net/


テニスボール有料(私は登録してます)
500以上の大会は見られます(GSはダメ)
http://www.tennistv.com/page/Home/0,,11444,00.html

Bet 365
登録方法




今後も追記していきます


始まってみないとどれが見られるのかわかりません
場合によっては危ないサイトのケースもあるようです
その辺は自己責任でお願いします



ライスト | 投稿者 アメリー 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ☆R2

なんとなくこのまま終わっちゃうのもつまらないと思いながら
今日のダブルス
ベルダスコ(フェリダス)が出場なら負けてほしくない・・・

フェリと誰かなら・・・明日に持ち越しでも・・・面白い


チェコって昔からネットプレーの巧い選手が沢山いる
今日もドローヒー/ハイェックではなくてベルディッチ/ステパネクが出てくるに違いない(ステパネクは膝を痛そうにしていたが)


でもスペインが勝てば優勝・・・2連覇達成

「無敵艦隊」は負けることはない・・・
実は「無敵艦隊」というのはイギリス側から出た言葉で
「無敵艦隊を滅ぼしたイギリスが素晴らしかった」ということのようだ

almada

テニス界の無敵艦隊はもちろんスペインであって、イギリスやアメリカでもない

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day One






フリーライブ・ストリーミング
http://www.fromsport.com/video-126883.html

http://www.channelsurfing.net/watch-davis-cup.html

http://www.livescorehunter.com/streams/5.php















テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

スペイン王手

スターデ杯決勝スター

初日R1とR2はスペインがチェコに勝利

ツリーナダル d ベルディッチ 75 60 62

ツリーフェレール d ステパネク 16 26 64 64 86

ナダル戦を途中まで見て・・・ZZZ

今朝起きたら、まだフェレール戦やってましたびっくり
昨日見てたライストは見れず、他を慌てて探して冷や汗

スコアからもわかるようにすでに4時間越えびっくり

第2セットまではいったいどうなっちゃうのかと心配したバモファンも多かったでしょうメガホン
Dさんお疲れ様でした~スマイル

第5セットも一進一退の攻防
粘りが身上のステパネク
簡単に負けるわけにはいきません
それでも13ゲームで、最後ドロップショットが無情にもネット
ブレークされてしまいましたが、そこまでフェレールが押していましたから・・・
そして・・・14ゲームでフェレールがきっちりサービスをキープ
ライストは止まってしまったけど、次にはガッツポーズをしながらレッドクレーに倒れたフェレールの姿が・・・
凄い気迫でした炎

貴重な1勝をあげましたねOK


と言いながら最後のポイントをつかむまでデ杯というのはわかりません炎

出来れば今日のダブルスで決めてほしいものですが
後が無くなったチェコ
どんな秘策を立ててくるのか・・・

でももうベルディッチが出てくるのは必須
ステパネクも這ってでも出てくる覚悟でしょうね
その気迫に心優しいフェリダスが負けませんようにピース



ナダルに関しては観客やチームの支えもあったことでしょう
それにベルディッチが少し固かったようにも思えます

最初少しミスも多かったのですが、後はどんどん押していく本来の躍動感あふれるプレー筋肉
今年の鬱憤を晴らすような気持ちのこもったプレーでしたナイス!

競ったのは第1セットだけでしたね
後は安心して見てられましたガハハ

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day One

Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day One



Spain v Czech Republic - Davis Cup World Group Final - Day One

いつものフェレールが数段男前に見えてしまった失礼しました





テニス情報 | 投稿者 アメリー 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯決勝☆続き

おはようございます

今日は雨も止んで、金曜テニスができそうスマイル

昨夜はデ杯のドロー発表とモレスモーの引退会見がありました

モレスモーの引退に関しては別館FC2でアップしてあります

デ杯会見

daviscup200912031

daviscup200912032










テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

デビスカップ・ドロー発表

2010年最後のテニス界の大きなイベント

デ杯決勝戦ドロー
12/4(金) 16:00~
ナダル対ベルディッチ
②フェレール対ステパネク

12/5(土)16:00~
③F・ロペス/ベルダスコ対ドローヒー/ハイェック

12/6(日)12:00~
④ナダル対ステパネク
⑤フェレール対ベルディッチ


さて昨年に引き続き2連覇を達成するのかスペイン

それともレンドルが率いた1980年以来の優勝をチェコが勝ちとるのか

1980年はまだチェコスロバキアの時代
決勝の相手はイタリアだったそうです


痩せただけじゃなくて表情が冴えないのが気になる
いえいえすでに戦闘モードなのですねパンチ

20091203daviscup1

スペインバモ炎

20091203daviscup3

チェコ雪だるま

20091203daviscup2


この場所って・・・ガハハ

2009daviscup3






テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

2009年デビスカップWGファイナルへ

明日から始まるデ杯決勝戦

デビス・カップ公式サイト

スタースペイン対チェコスター

スペイン、バルセロナ パラウ・サン・ジョルディ(レッド・クレー)
この施設は1992年バルセロナ五輪開催に伴って建設
なんと日本の磯崎新氏が設計したそうです

明日12/4(金)~6(日)

4日16:00(日本時間24:00)~シングルス2試合
5日16:00(同上)~     ダブルス
6日12:00(日本時間20:00)~シングルス2試合

*時差が8時間だったのですね
訂正しましたごめんなさい

まだシングルス、ダブルスとも対戦相手は決まっていません





Autograph signing for the kids from the Real Club de Tenis Barcelona







テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

懐かしい・・・

おはようございます

ATP チャンピオンズ・ツアー・ファイナルがロンドン、ロイヤルアルバートホールで開催されています

レギュラー・ツアーを卒業した選手たちの最終戦です

AEGON Masters Tennis, London, UK

12/1~6 ロンドン

出場選手

フィリポウシス、ピオリーン、ル・コントなども出場

大好きだったラフターもちょっとオッサンにはなりましたが姿を見ることができます

AEGON Masters Tennis - Day One

イバニセビッチと

AEGON Masters Tennis - Day One

エドバーグ、華麗なボレーは健在

AEGON Masters Tennis - Day One

エルアノーウィも出場

AEGON Masters Tennis - Day One

マンスール・バーラミとジェレミー・ベイツ
この辺りの選手はあまり知らないのですが・・・へへへ

*バーラミ選手ってイラン人なんですね
ちょっとWikiで調べてみました









テニス情報 | 投稿者 アメリー 06:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

何もない・・・

今日から12月
あっという間の一年
何か成し遂げたわけでもなく一年がすぎようとしている
仕事がある人なら何かの達成感はあるだろうけど、私のような者には何もない・・・




久し振りに午前中のブログ記事アップをしませんでした

さすがにネタがない・・・困った
探す根気もあまりない・・・

週末にはデ杯決勝があるのですが、別館FC2で書いてしまったので・・・ビミョー

それに今日はインドアレッスンラケット青

昨日から何となく気持ちが落ち込むことがあって、体調もイマイチどーしよー
レッスンも休もうかと迷っていた

結局・・・行って普通にやれてしまったし、却って体調が良くなったから・・・皆勤賞は続いてるへへへ(年間皆勤賞はもう×だけど)



この動画はもうアップしたかしら

*馬子にも衣装?
ちょっと失礼だったかなごめんなさい



ウ~~~ン、ダンディ・・・ナイス!










テニス情報 | 投稿者 アメリー 13:25 | コメント(6)| トラックバック(0)