tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラフターⅡ

パトリック・ラフターという選手はキック・サーブを入れてファースト・ボレーをとても丁寧に打ちます。
膝を深く曲げて器用という感じではなくて長く、深くボールを沈めます。
サンプラスは最強のサーブ&ボレーヤーですが、もちろんサーブが強く、柔らかい身体と手首でとても感覚的に打っているように思いました。
ラフターとは違うんです。
ただ二人とも現代のテニスのように、ラケットの進化とベース・ラインプレーヤーの急増によって、より速いリターンが帰って来るようだとやはりネットに行く前にぬかれてしまいそうですが。
最近ではサーブ&ボレーも戦略の一つということになっているように感じます。

ラフターは今年の7月に、ガブリエラ・サバティーニとともに国際テニス殿堂入りを果たしました。
相変わらずスーツ姿もかっこよかったです。

実は調べていたら1997年のジャパン・オープン(4月開催だった)に有明に来ているんですね。
私が始めてJ・オープンに行ったのがその次の年でしたので、とっても残念に思います。
優勝したリカルド・クライチェク(女子のミカエラ・クライチェクの兄)に負けてしまったようです。

ルックスについて書かせてもらえるなら、最近はバモ系(スペイン語圏の選手)の選手は髪の毛が長いですが、ラフターもポニーテールにしていました。
アガシも長い時期がありましたね。
いつも顔にインディアンみたいに日焼け止めをぬっていて、なんといっても脚がキレイでした。
靴下の長さとかバランスがとても良かった。
テニス選手 | 投稿者 アメリー 18:37 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん!
私、そのジャパンオープン観戦しに行きましたよ~
>靴下の長さとかバランスがとても良かった。
キャーっ!!!わかりますよー!!!
ってかなり興奮気味になってます☆
投稿者 naox2 2006/11/27 19:15
こんばんは~
続編待ってました!
私はシドニーオリンピックで彼が聖火ランナーとして、走っている姿をニュースでみて、テレビの前でしばしボー然としていたのを覚えています。
かっこええ人は、何してもかっこエエのねぇ~
投稿者 パンドラの箱 2006/11/27 19:38
はじめまして!
ラフターは全米優勝の試合を当時のTBSの放送で見て知りました。
全米2連覇はしびれました。あのサーブアンドボレーは最高!です。
サーブの時のかけ声と『ソーリー・マイト』を昔は真似してました(笑)

シニアツアーで復帰しないかと期待してるんですが・・・どうでしょうね~。
投稿者 うめちゃん 2006/11/27 21:29
↑先程の記事を書いてアップしたら前の記事があることに気づきました。
コメント内容がダブっちゃいました。。。(お恥ずかしい・・・)

ラフターの全米の試合は今でも時々ビデオを見ます。
フェデラーのような華麗さはないけど、見てると熱くなります。
何度見ても最高です。
ラフターにはサムライを感じますよね。・・・とつい熱くなっちゃいました。
投稿者 うめちゃん 2006/11/27 21:35
こんばんは~☆
マリアの管轄では・・・・・な~んてねっ☆
マリア10年ほど前は全くテニスとは縁のない生活してました。
そう考えるとまだまだマリアは3歳児?!
永遠の20歳のはずが~~~っ(爆)
マリアは雨の合間にお散歩行けましたv
投稿者 マリア 2006/11/27 21:37
そうそう、あの日焼け止めがまたかっこよかったのよね~。
匿名で寄付をしたりもして、姿も心もきれいな人ですね~。
投稿者 ケルン 2006/11/27 21:46
naox2さん、おはようございま~す♪
レス遅れてごめんなさい。
ジャパン・オープン'96,いらしたんですか~?
うらやましすぎ~☆
わかってくれました~?うれしい!
そうなんですバランスなんですよ。
投稿者 アメリー 2006/11/28 09:17
パンドラさんおはようございま~す♪
レス遅れてごめんなさい。
シドニー五輪は結構見ていたんですが、聖火ランナーだったけ~?
国民的英雄でしたものね。
テニスの決勝でカフィがハースに勝ったのは憶えているんですが。
ロジャーを初めて認識した大会でもありました。
パンドラさんの仰ること良くわかります。
かっこええ人は何をしてもかっこエエのね~       ホント☆
投稿者 アメリー 2006/11/28 09:25
うめちゃんさんハジメマシテ~
ご来訪&コメントありがとうございます☆
私もTBSのダイジェスト版を録画してありました。
最近もまた見てしまい惹き付けられます。
ビデオの整理、ちっとも進まないわけですね。

またよろしくお願いしますね~
投稿者 アメリー 2006/11/28 09:31
マリアさんおはようございま~す♪
レス遅くなってごめんなさ~い☆
マリアさんちは楽しいマリア・ワールドがありますよね。

あれってこんにゃく芋だったんですね~
コメントしそこなってしまいましたので、ここで・・・
大和芋とかいう京都のお芋と間違えてしまいました。
投稿者 アメリー 2006/11/28 09:40
ケルンさんおはようございま~す♪
レス遅れてしまいごめんなさい。
ラフター好きに共感してくださる方がたくさんいて下さってうれしいです。
以前の日焼け止めって真っ白くなっちゃうんですよね。
海外のスポーツ選手って寄付とかチャリティとか熱心ですよね。
「姿も心もきれいな人ですね~」        ホント☆
投稿者 アメリー 2006/11/28 09:49
アメリーさん、こんにちは。
コメントのタイミング悪すぎですね。。。また次の記事がアップされてるかも??
まだまだテニス勉強中です。過去の選手も今の選手ももっと知りたいです。
次は誰でしょうか???
投稿者 キムキム 2006/11/28 17:48
キムキムさんこんばんは。
今日もネタ切れ。
(困った、どうしよう。)
誰を書こうか思案中です。
でも私の中で情熱を持って書けるのはサフィン、ナルバンディアン、とラフター。
後はモウレスモくらいです。
ラフター以外は現役選手なので情報は沢山ありそうだし・・・
投稿者 アメリー 2006/11/28 19:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: