tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2010年 9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ゴールデン・スラマー

スコア、試合の詳細などは365のニュースでもありましたので、何を書いたらいいか・・・

今日はLiveで全部見られませんでしたが、予想に違わぬ素晴らしい決勝戦だったようです(夜ゆっくり堪能します)

表彰式の模様も(ここだけちょっと見た)・・・いつもこの二人の表彰式って本当に爽やかで好きです
お互いの健闘を気を使うことなく素直に述べて、激闘の後の静けさが凄く胸に沁み入ります

Rafael Nadal of Spain (R) stands with Novak Djokovic of Serbia after Nadal won their men's final at the U.S. Open tennis tournament in New York, September 13, 2010.   REUTERS/Gary Hershorn (UNITED STATES - Tags: SPORT TENNIS)

nadalusop20101

全豪優勝 2009年
全仏優勝 2005年、2006年、2007年、2008年、2010年
全英優勝 2008年、2010年
全米優勝 2010年
北京五輪優勝 2008年

オリンピック金メダルまで獲得して24歳にしてキャリアGSを超える快挙達成

Top seed Rafael Nadal of Spain reacts after winning his first U.S.Open championship after defeating third-seed Novak Djokovic of Serbia at the U.S. Open held at the National Tennis Center on September 12, 2010 in New York. Nadal won 6-4 5-7 6-4 6-2.   UPI /Monika Graff Photo via Newscom

nadalusopf2010

ジョコビッチも素晴らしい守りと攻め
尋常じゃない二人です
まだまだチャンスは沢山あります
・・・と書いて空しい気も・・・しますが
7回5セットマッチを勝ちきることがどんなに大変か・・・

でもジョコビッチもこれから何度も決勝の舞台でスーパーショットを魅せてくれるでしょう

見てる方はスリリングでワクワクドキドキなのですが・・・

NEW YORK - SEPTEMBER 13: Novak Djokovic of Serbia reacts while playing against Rafael Nadal of Spain during their men's singles final match on day fifteen of the 2010 U.S. Open at the USTA Billie Jean King National Tennis Center on September 13, 2010 in the Flushing neighborhood of the Queens borough of New York City. (Photo by Matthew Stockman/Getty Images)


そして最後の勝者は一人
切ないですね

残りの127人の敗者にお疲れ様と言いたいです
2週間楽しませてもらいました




大会情報 | 投稿者 アメリー 14:08 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
いつも、ATPの最新情報をアップして頂き、ありがとうございます。読み逃げで、すみませんm(_ _)m今日は、ラファの歴史的瞬間に立ち会えて、感無量です。127番目の敗者は本当に強かった。
2度までの雨による中断で、流れがジョコへ・・ジョコへと行ってるようで、本当に祈る思いで、見詰めておりました。ストローク戦では、押される場面も多く、正直、どっちが勝ってもおかしくなかった。
感動を分けて頂き、全ての選手、関係者、テニスファンに、感謝、感謝です。。
投稿者 with-rafa 2010/09/14 15:43
ナダルやりましたね~!!
この若さでキャリアグランドスラム達成!!
一体彼はどこまでいってしまうのでしょうか?

本当ファイナルはいい試合でした!世界最高のストローク戦であったと思います。スコア程の差は二人になかったと思いますが、重要なポイントを取りきるのはやはりナダルの強みなのでしょう。ジョコもブレークポイントを何度も耐えしのいでいたのですが、終盤SFの疲れは出てしまいましたね~
やはりフェデラー、ナダルをGSで連破するのは難しい

ジョコは今以上にまたファンを増やしたはず
デ杯SFはどうするのでしょう?
出ろというのも酷な話ですが・・・

最後にRafa,Congratulations!!!
投稿者 アロンソ 2010/09/14 16:02
with-rafaさんおめでとうございます☆
応援ドキドキされたことでしょう
でも一途に応援してきた選手がここまでの偉業を達成したのも、苦しい時を乗り越えたことを知っているから、よけいウレシ~のでしょうね(^^
今日の試合、雨で中断まで見ました
その後は・・・多分ナダルが勝つと思ってレッスンへ
それにしても良い敗者でしたね
ナダルの強さはメンタルです
他の選手にはなかなか無いもの
誰が何と言おうと王者にふさわしいと思っています
まだ新たな目標はいろいろあるでしょう
さらなる進化が見られるのではないでしょうか・・・
読み逃げでもOK
読んでいただけるだけで感謝です(^^
投稿者 アメリー 2010/09/14 16:37
アロンソさんこんにちは~☆
>一体彼はどこまでいってしまうのでしょうか?
本当に(^^;
でもフェデラーが22歳で初めてWBのタイトルを取った時に、サンプラスを抜いて16ものGS優勝を成し遂げると想像できたでしょうか
絶対王者とも呼ばれるようになりました
未だに信者は多いようです
ナダルがどこまでやれるかまだ未知数
膝の問題を抱えながら、ここまで進化し続けたことに24歳の若者ながら尊敬に値するアスリートだと言えると思っています
>終盤SFの疲れは出てしまいましたね~
ジョコもナダルがいなければUSOP優勝できたかもしれません
ドロー運というのは不思議なものです
フェデラー相手に5セットやって勝ちきる神経的疲労は生半可じゃないと思います
TwitterでTLを辿ると素晴らしい試合だったことが想像できます
録画早回しで表彰式だけ少し見ました(^^;
夜ゆっくり試合を堪能しつつ、今年最後のGS終了の感慨にふけりたいと思っています(^^
投稿者 アメリー 2010/09/14 17:11
今日アメリーさんのおかげで楽天オープンの公式サイトで前夜祭コートサイト席手に入れことができました、感謝します、なんでも開始30分ぐらいでほぼ1列目コートサイドは開始30分ぐらいで売り切れてしまったようです、ナダル生涯グランドスラム達成後の開始でしたので、この効果が大きかったと思います。
投稿者 tennis 2010/09/14 17:56
USオープンは、ナダルの優勝でしたね~。ナダルの攻めるタイミングや厳しいところに打つショットは凄かったです。ジョコの、鋭いショットも素晴らしかったです。ナダルの集中力の凄さを見た気がしました。ジョコ、残念でした。
別館で、補足のつもりで書いたらかえって気を遣わせてしまいました~(^_^.)。
デ杯も気になります。アルゼンチン、去年は、残念ながらモナコが2敗して敗退してしまいましたが、今年はナルバンディアン、応援したいです。
投稿者 ドレミ 2010/09/14 17:57
tennisさんこんばんは~☆
良い席が取れて良かったですね~♪
ナダル来日はフェデラー以上の大騒ぎになりそうですね
しょっちゅう楽天OPの公式サイトを覗くといろいろ情報が得られますよ(^^
投稿者 アメリー 2010/09/14 18:48
ドレミさんこんばんは~☆
おめでとうございま~す♪
以前は弱いと言われたサーブや、ジョコなど高い打点で打ち込んでくる選手に苦戦していたことを考えると凄い進化ですね
日々レベルアップしている気持ちに頭が下がります
今回は当然の結果とも言えますが、ハードでここまでやるとは・・・\(^o^)/
ジョコもいろいろ改良しているテニス界
ますます身体に負担の大きなスポーツへ変わりつつあるのが怖い・・・です(^^;
コメの件は気にしないでねm(__)m
そうそう・・・次はもうデ杯なんです
私は本気で応援しなくては・・・ラファファンさん達の熱い気持ちに負けないように(笑)
モンフィスが捻挫したという情報(twitter)もあるので、アルヘン追い風かもしれません
フランスはまだガスケもシモンもロードラもいるので、まだまだ強そう(-_-;)
投稿者 アメリー 2010/09/14 19:31
おこんばんは♪
そっかぁ~北京も制したから、ゴールデンスラマーかぁ~
もしかして・・・年間グランドスラム達成も王手ですか?全豪を制すればだと思うんですが
あれって全豪から始まらないといけないのかな?
ゴールデンスラマーとしての来日、楽しみですね♪
疲れたぁ~なんて言わせないように、ちゃんと日本に来るよう言っておいて下さいね(笑)

雑誌には、ロジャーの目標はGSを20勝と書いてありました。
全仏からの結果すると決勝にすら残れない・・・もう元王者と言うしかないんですかね?
ちょっと寂しいですが、これも時代の流れですもんね。でもまだ終わってないと言う意地を
最後の最後に見せてもらいたいもんです!
投稿者 ディープ 2010/09/14 19:32
アメリーさん、こんばんは。
いつも寄らせていただいています。
時差と戦いながらの2週間でしたが、ラファが念願のUSO優勝できて、生涯グランドスラム達成、本当に嬉しい一日でした。 ジョコも気になる一人です。 ラファとジョコのダブルス、また実現して欲しいです。
投稿者 まよちゃん 2010/09/14 23:24
ディープさんこんばんは~☆
コメント行方不明でしたが・・・出てきました(笑)
金メダル・・・それからデ杯も優勝してるんですよね
デ杯はチームですけどシングルスではかなり貢献しています(^^)
年間GSは全豪からじゃなくてもありでは・・・?
日本に来る前にバンコク出場なんですよね
バンコクはここ数年、エントリーしながらも欠場してたので・・・
万が一も考えられます(-_-;)

ロジャーはまだ優勝できるのでは?
20勝も可能かも(^^
ロンドン五輪もありますから、今度こそシングルス優勝を狙ってくるでしょうね
アガシの例もあるので、まだテニス史上最強のプレイヤーを維持していくことは可能だと思います(^^
投稿者 アメリー 2010/09/14 23:30
まよちゃんおはようございま~す☆
今朝は涼しかったおかげもあるけど、久しぶりに6時過ぎに起きました
これは普通のペースなんですけど・・・(苦笑)
昨日の夜全部見ました
わかっていても感動\(^o^)/
本当にしみじみとじわ~~~とした良い瞬間でした
ジョコも愛すべき奴だと思います
大きな怪我なくテニス界を引っ張っていってほしいですね
この二人、或いはマリーやデルポや・・・若手に頑張ってもらいたいのは
プレッシャーに打ち勝って初めてGSのタイトルをとる瞬間の初々しさがたまりません
投稿者 アメリー 2010/09/15 10:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: