tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






芝☆最終章・・・完

凄い脱力感です。
眠いだけなのかも・・・
全仏の後にもお話しましたけど、昨年までは録画を次の日ゆっくり見るというパターンだったので、リアルタイムで見るのは全豪、全米の決勝くらいでした。

久しぶりの壮絶なショットの応酬。
いつも決勝というと一方的な展開が多いのですが、昨日はファイナルセットでナダルがブレークされるまでどちらに勝利の神様が微笑むのか全くわかりませんでした。
とてもスリリングな展開。
何を考えているのか・・・
信じられないようなショットの連続で、簡単にはポイントが決まらない。

いや「ゲームセット&マッチ」の主審の声まで勝敗がわからなかったといえばそうかもしれません。

やはりキーはタイブレ。
そしてサーブ力の差だったのでしょう。

全仏から2週間、全く同じ二人が決勝でそれぞれのサーフェスでの優勝カップを分け合うなんて・・・

完全な二強時代になりました。

さて、ナダルが痛めた右ひざ、ひどくないといいのですが。
昨年はウィンブルドンの後、ナダルは失速しました。

今年はどうなるのだろうか。

この戦いがまた次のGS、全米で見られるのを期待しちゃいます。

いまだ興奮状態で支離滅裂な文章ですが、ひとまず「芝☆最終章、完結」です。


その他の結果
ミックスW
ヤンコヴィッチ/ジャミア・マレーdefモリック/ビョークマン 6-3,3-6,6-1

アンディ・マレーのお兄ちゃんが一足先にGSのタイトルをとりましたね。

今日の一枚

男子W
クレモン/ロードラdefブライアン兄弟 6-7(5),6-3,6-4,6-4

女子W
フーバー/ブラックdef杉山/スレボトニク 3-6,6-3,6-2








テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:46 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます
>どちらの勝利の神様が微笑むのか全くわかりませんでした。
私、NHKの放送を録画しました。2時間40分で録画が終わっておりました
1セットオール、試合内容は5分5分で録画終了。
ナダルが勝ってもおかしくない内容
フェデラーの1stの入りが悪い
どーなるの?  
そうですか フェデラー勝ちましたか
しかし、ナダルすごい。
土では、ナダル優勢
芝では、紙一重ではないですか
それもナダルは、まだ進化中の様子
恐ろしい選手ですね
投稿者 テニスナイト 2007/07/09 10:19
テニスナイトさんこんにちは~
実際は4時間かかりました。
きっとその内総集編をやるのではないでしょうか。
でもとてもスリリングでここ数年のGS決勝の中では一番だったと思いますね。
やはりサーブの差でしょうか。
ちゃんとスタッツを調べてないのですが、フェデラーの肝心なところでのエース。

ナダルは今回、足りないものをきっと補ってくるはずです。
来年がまたまた楽しみになってきました。
若い選手たちが試合をするごとに成長する姿を瞬間、瞬間で見れるのは本当に幸せなことです。
ジョコヴィッチも日々進化しています。
他の若手達どんどん上がってきてほしいですよね。
そして去って行く者も・・・

投稿者 アメリー 2007/07/09 13:31
アメリーさん、こんばんわ~。
私も今日でウィンブルドンブログの更新を終えて、かなり疲れちゃいました。
なんだかんだいって・・・ロジャーはやはり強いですね。
でも、ナダルの成長もすごくって・・・プロテニス界を知らないウチの母親も、私と一緒にテレビを見ているうちに、すっかりナダル&フェレーロのファンになってしまいました。
ジョコビッチ、ベルディヒ、ガスケも今回よく頑張ったと思います。
ヘンマンにも、本人の宣言どおり、なんとか来年も頑張ってほしいと思います。
投稿者 マユちゃん 2007/07/09 22:00
マユちゃんこんばんは~
お互いにお疲れ様でした。
始まる前は凄く期待したのに、雨でなんかテンション下がっちゃったけど、最後には大盛り上がりでした。
ロジャーは強かったけど、ラファの成長嬉しかったですね。
来年こそは・・・
若手もすこしずづ伸びてきているようで、これからのトーナメントも楽しみです。
ヘンマン、また有明に来てほしいな~~~
投稿者 アメリー 2007/07/09 22:45
こんばんは
記憶に残る試合になったような気がします
なんといっても5連覇だもんね~
次は30年後だよ、きっと。生きてるかな(笑)
ナダルは日本に来ないのかい???
投稿者 さく 2007/07/09 22:54
こんばんは~。
まだ興奮冷めやらず、、。LIVEで見れてほんと良かったです。
しかしナダル、、ほんとにクレーと同じように拾うしミス少ないし。
ロジャーが全仏とるより、ナダルが全英とる方が早いかも、、何て思ってしまいます。
つーか、今回ほんと勝つチャンスあったし、、。二人のさらなる進化を期待いたします。
あ、ジョコも忘れませんよ!(笑)
投稿者 キムキム 2007/07/09 23:14
アメリーさん、こんにちわ。
フェデラーVSナダルの決勝戦は素晴らしすぎでした。
今年のウインブルドンは途中さめてしまいましたが、
決勝戦は空も晴れ渡り最高のクライマックスとなりましたね。

フェデラーに対してこのウインブルドンセンターコートという大舞台で、
ナダル以外の誰がこれだけのプレーが出来る?誰にも出来ないよ。
これだけの試合を見てしまうと、ジョコやロッディクではやはり役者が違うと思ってしまう。

今までの書き込みを見ててお分かりだと思うのですが、僕はナダルが一番好きなプレーヤーです。
(フェデラーももちろん好きですがあまりに常勝なので、試合では対戦相手を応援してしまいます)

これから先はどうでしょうか?
当然次のターゲットは全米ということになりますが、
ナダルには願わくば全米・全豪を獲り、来年の今頃にはフェデラーに対して逆リーチを
かけるぐらいの気持ちで活躍してほしい。
投稿者 ホーリー 2007/07/10 12:53
さくさんこんにちは~♪
本当に面白かったですよね~
>次は30年後・・・
???
生きてないじゃん(笑)。
でもまた道具の進化でテニスも全く違うものになってしまうかも。

ナダル、日本に来てくれるといいけど、なかなかスペイン選手来ないよね。
昨年やっとロブレドかな。
ちょうど同時期にフランスでやっているし・・・
フェデラーにお金払いすぎて、ナダルまで回らないのかもね。












投稿者 アメリー 2007/07/10 17:45
キムキムさんこんにちは~♪
>ロジャーが全仏とるより、ナダルが全英とる方が早いかも・・・
ウンウン、そうかも。
来年はロジャーが全仏とって、ナダルが全英とったらどうかな。
ジョコもますます楽しみになってきましたね。
いずれナダルとジョコの時代になるような気がします。
投稿者 アメリー 2007/07/10 17:49
ホーリーさんこんにちは~♪
一昨日に試合を見た人は皆感動したようですね。
今日の読売新聞の夕刊一面、「よみうり寸評」にも取り上げられていたのには驚きましたけど。

私もナダルに勝たせたかったです。
この、見るたびに進化する若者の凄さ、言葉では言い尽くせないくらいです。
とても見る者を惹き付ける魅力のあるテニスプレイヤーですね。

本当はもっともっと前にブログをやれていればサフィンのことナルのこともこんな気持ちで書けてたと思うと残念です。
やはり実力の世界なのでそれぞれの選手のピークがあるというのは事実です。
ナダルがこれからどうなって行くのかまだまだ楽しみですね。

また熱く語ってくださいね。
次はハード・コートシーズンに入って行きますね。
投稿者 アメリー 2007/07/10 18:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: