tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一球入魂

おはようございます

昨日は久しぶりに男子SF2試合楽しませていただきました
ハイレベルな戦いはどちらもWBのSFにふさわしい激戦でした
一ショット、一ショットに魂がこもっていましたワハハ

負けたジョコビッチとマリー、まだチャンスはあると思います
ただ昨日ははっきり言って完敗だった
そしてほんの少しの差だったと言えば・・・そうなのですが・・・

July 02, 2010 - Wimbledon, United Kingdom - epa02234097 Andy Murray of Britain gives a post match press conference following his straight sets defeat by Rafael Nadal of Spain in their semi final match for the Wimbledon Championships at the All England Lawn Tennis Club, in London, Britain, 02 July 2010.Wimbledon Championships Day 11 2010 02/07/10 Andy Murray (GBR) loses semi final match Photo Anne Parker Fotosports International Photo via Newscom

ベッカムも息子さんと応援にかけつけました
似てないし・・・あまり・・・

LONDON, ENGLAND - JULY 02: Football player David Beckham and son Brooklyn wait for the Semi final match to start between Andy Murray of Great Britain and Rafael Nadal of Spain on Day Eleven of the Wimbledon Lawn Tennis Championships at the All England Lawn Tennis and Croquet Club on July 2, 2010 in London, England. (Photo by Julian Finney/Getty Images)


第①試合
ジョコ、サーブの威力は戻っているようでしたが、肝心なところでDFをしてしまうのはやはりメンタルなんでしょうか悩んじゃう
昨日は体調不良ということはなかったのですが・・・


両対戦とも第2セットのタイブレが鍵を握っていたかもしれません
特に第①試合

1Bアップの第2セットSFS「勝ちが見えてきたかもしれない」というトマシュの緊張をついてジョコがブレバ
タイブレに持ち込む
SPを握ってから、トマシュの緊張が再び戻る
土壇場のサーブを2P落としてジョコにSP
しかし冷静さを取り戻したトマシュに76(11-9)でまたもセットを取られ2セッツ・ダウン

守りのジョコをしてもベルディッチの直線的な攻撃をしのぎきれない
ジョコのDFも敗因の一つ
サービスAはお互い11本と9本でそれほど多くはないけど、競った試合で相手に無償で献上するDF8というのは自分に与えるダメージが大きすぎる

これからもジョコのサーブ改良計画は続くにっこり

LONDON, ENGLAND - JULY 02: Tomas Berdych of Czech Republic (L) shakes hands after winning the Men s Semi Final match against Novak Djokovic of Serbia on Day Eleven of the Wimbledon Lawn Tennis Championships at the All England Lawn Tennis and Croquet Club on July 2, 2010 in London, England. (Photo by Hamish Blair/Getty Images)

マリー残念傷心
今回は是非マリーに優勝してほしかった無言
辛いと思う
まずは気を取り直して全米で優勝して、それから・・・
頑張ってほしい

凄く良いプレーをしてたし、勝ち上がりもパーフェクト
でも負けず嫌いのナダルは全豪で負けた悔しさと昨年欠場しなくてはならなかった無念さをボールに込めての執念のプレーびっくり

マリーはすべてを出し切っても勝てなかったどーしよー

マリー応援しながら、ナダルのプレーに酔いしれてしまいました冷や汗

July 02, 2010 - Wimbledon, United Kingdom - epa02233759 Rafael Nadal of Spain celebrates a winner against Andy Murray of Britain during their semi final match for the Wimbledon Championships at the All England Lawn Tennis Club, in London, Britain, 02 July 2010.

第②試合第2セットのタイブレ
BPも無く、かなりの競り合いから
マリーはタイブレが苦手だったような・・・気が・・・

ナダルはショットで互角でも、組み立てと読みの良さで、一度は渡した(DF)SPをしのぎ76(8-6)でとった

第3セットは、マリーが最初のナダルのSGをブレイクしてみせたが・・・8Gの自分のSGをブレバされ、4-4
9Gはナダルキープ
10Gでもナダルがブレイクして、3G連取で試合に終止符

マリーもジョコも精一杯の頑張りを見せた炎
けれど届かなかった・・・

最近のベルディッチの進化は驚くべきものですが、本当ならもっと早く開花しても良かったスマイル
昨年の1月から新コーチだそうで、やはりそれがすべてだったのかも

以前はひどかったネットに引き出されての処理が、凄く上手くなっているし、サーブもストロークもコーントロールして十分に威力のあるボールを打ってる
いけるところではドカーンとフォアの強打ナイス!

サフィンがこの域まで達せればもっと大きな成績が残せたかもしれない・・・と思ってしまったへへへ

書きたいことはいっぱいあるのですが・・・

スコアを書いていませんでしたね

ベルディッチb d ジョコビッチ 63 76(9) 63

ナダル d マリー 64 76(6) 64





大会情報 | 投稿者 アメリー 09:27 | コメント(4) | トラックバック(0)