tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






それでも私は前に出る・・・

今日のレッスン
男性の振り替え1人+レギュラー女性4人

最初はストレートラリー
コーチともストローク
次は私ボレー、コーチストローク

ボレーはラケットの先を自分の頭の後に持っていく縦振りボレー(もちろん面は返さない)と「お約束のスマッシュ」(苦手なので)


一応全員がコーチとのラリーを終えるとゲーム形式ハードコート

練習ではボレーのミスは随分減ったのだが・・・
サーブは悪くないしへへへ
アプローチを打って前に出るが・・・ほとんど2~3回目のボレーをミス
それもフォアNG
バックボレーの方が安定してきた・・・が・・・

真剣な試合じゃないのにも関わらずやっちゃったぁ
多分・・・これこそメンタル悩んじゃう

それに最近コーチは甘いと決めてくるベー
以前は、ちょっとこちらが難しいけど頑張れる範囲に返球してきてくれていたのに・・・
甘いと打たれるのは当たり前のことカンタン
ボレーをミスしないで打つだけじゃだめなのだ

ストロークは大好き(バックも打つのが楽しい)
後ろでつないで前衛さんに決めてもらうのが一番良いとず~~っと思ってきたけど

ボレーやりたいにっこり
スライスで打たれた球も返したい炎

だから前に出る
自分の上ならロブケアも頑張るえっへん

時々パートナーの頭の上を越されたとき
雁行陣なら絶対とれたのにと思うけど・・・
忘れよう

これからも私は前に出る!!!


テニス日記 | 投稿者 アメリー 21:40 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん、こんばんは~☆ブログの更新に、テニスレッスン、それにワンちゃんのお散歩とか…充実した日々・・・素晴らしいです!!私も8歳になるM・ダックスがいますが・・・お留守番大嫌いの甘えん坊で、テニスに出かけるのが、なかなか大変だったりします。
平行陣を練習されてるんですね。やっぱり、ダブルスは攻めないとね。ただ、ペアの方が、縦割り・・・できないと、成立しないかな・・・私はよく、甘いボールで、前に行くと、逆襲されたり・・・^^;元をただすと、サーブが問題だったりして!!
テニスって・・・・自分の思ったように、ならないもの・・・と今は納得してます。
アメリーさんのワンポイントレッスンなんかも、よろしくお願いします。。。
投稿者 with-rafa 2009/12/08 23:45
か・・・かっこいいです!!!
ボレーが下手すぎて、コーチのイライラが顔に出ているのがわかる今日この頃、
怖がらずにボレーに挑戦していきたいと思います。
特にバックボレー!腰がひけてて、すごくかっこ悪いのです。トホホ。
頑張ります☆
投稿者 かたつむりん 2009/12/09 07:21
こにゃにゃちは~
うちのコーチも言ってましたが
出来る出来ない、得意不得意ではなくチャレンジする事が大事だと。
僕もそう思います。
随分↑欲張りのようですが・・・(笑)是非、めげずにチャレンジし続けて下さいね♪
きっと身につきますからね!
投稿者 ディープ 2009/12/09 13:30
アメリーさん、こんにちは!
>時々パートナーの頭の上を越されたとき
>雁行陣なら絶対とれたのにと思うけど・・・
>忘れよう
忘れないでください(笑)
上がった瞬間に走り出して、最後の一歩まで諦めず、腕を伸ばせば
そのうちの何本かは絶対に取れます。
走る姿勢が相手にプレッシャーをかけます(^^)

米「TENNIS」誌の表紙がサフィンで、5ページぐらいの特集が載っていたので
出張で持って帰ってきたのですが、要りますか?送りますよ。
投稿者 あいく 2009/12/09 16:02
with-rafaさんこんばんは~☆
>ブログ更新
単なるお気楽主婦がいかに自分の日常から目をそむけて、人とつながっていたいかだけで更新している・・・(な~~んていうのは一部ウソですが)(笑)
ここはテニスブログですが、何でもありなので見てくださる方々も楽しんでくれたらうれし~と思っています
ちょこっと写真だけでごまかしたりしてる時もありますが、ネタ探しも楽しいものです(^^
小さなネタでもどうふくらませるか・・・
ワンコ好きな方も多いみたいだし・・・

万年中級クラスの私がワンポイント・レッスンなんて・・・無理です(笑)
(いつかしてみたいですが・・・爆)
テニスはポイントが思うようにとれた時の喜びは格別\(^o^)/
だからいつも次の課題ができるのです
with-rafaさんもプレイと観戦と両方楽しみましょうね~♪
今後もヨロシク~♪



投稿者 アメリー 2009/12/09 17:42
かたつむりんさんこんばんは~☆
ボレー苦手な人多いですよね
本当に難しいです
最近練習では浮かずにかなりネットを越えるようになったのですが、どうもゲーム形式になると身体が固まるのです(苦笑)
でも決まった時の快感はやめられません
確かにバックで腰が引けてというのもしょっちゅう・・・(^^;
足がついていってないとそんな感じになりますよね(^^
何と言っても反応が鈍いので、「何度も練習するのみ」・・・ですp(^_^)q
投稿者 アメリー 2009/12/09 17:52
ディープさんこんばんは~☆
ディープさんみたいにカッコイイこと書きたいんですが・・・(笑)
もっと早くやれば良かったと後悔してますが、そうしたらきっと今頃はネットプレーに恐れはなかった?(*_*)
今からでも遅くない!(^^
多分バック(ストローク)が安定してきたので、ボレーももっと・・・と思うようになったのかな?
最近またテニス楽しくてしょうがなくなりました(^^
>随分↑欲張りのようですが・・・
・・・ですか?(笑)
は~い!チャレンジしますぅ~♪♪♪
投稿者 アメリー 2009/12/09 18:01
あいくさんこんばんは~☆
>上がった瞬間に走り出して、最後の一歩まで諦めず、腕を伸ばせば
そのうちの何本かは絶対に取れます。
・・・そうなんだ~
でも、前に出るとそれだけで緊張してしまうので今は余裕がないんです(苦笑)
でも・・・やってみますp(^_^)q
明後日は雨みたいだけど・・・

お申し出、うれし~ですm(__)m
先日紀伊国屋webで買えると書いてあるブログがあったのですが・・・もう完売でした(><;)
譲っていただけますか?
後でメールします(^^
投稿者 アメリー 2009/12/09 18:08
こんばんは!
前に出よう!というアツイ思いが伝わってくる記事ですね!
最初は、慣れないポジションで戸惑うことが多いと思いますが、
数をこなすうちに、落ち着いてコートを見渡す余裕が出てくると思います。
ペアの作ってくれたチャンスボールを、逃さず前でしっかり決めるのも、
また違った快感があると思います。
頑張ってチャレンジしていってくださいね!
投稿者 しんころ 2009/12/11 23:47
しんころさんこんにちは~☆
やっと前に出なくちゃと思うようになって、実際に前に出ては・・・失敗ばかり(-_-;)
めげずに続けていこうという自分へのメッセージでした(笑)
>数をこなすうちに、落ち着いてコートを見渡す余裕が出てくると思います。
多分しんころさんにも仰っていただいているように、続けることが大事だと思っています
チャンスボールを落ち着いて決めることもできるようになってはいますが
まだつなぎでミスが多いのが・・・(苦笑)
皆さんに励ましていただいて、観るだけじゃないテニスの面白さを再び感じている今日この頃です(^^
投稿者 アメリー 2009/12/12 10:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: