tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2009年メモリー①

スター2009年スター

今年ってどんな年だったんだろう
『印象に残った試合』以外にもいろいろな大会、試合でもドラマがあったと思いだす

まとめて一年を振り返ってみたい
(途中優勝者の羅列になってしまったけど・・・)

ATP 2009 SCHEDULE

四葉クローバー1月
エキシビながら注目のホップマン・カップにサフィーナ/サフィンの兄妹が出場
コルネ/シモンのフランス・ペアー、ペンネッタ/ボレリのイタリア・ペアとの対戦
サフィン兄妹、決して良いコンビネーションではなかったけれど、準優勝
そして微笑ましい兄妹の姿を見せつけてくれましたハート

2009hopmancup



四葉クローバー開幕戦
ドーハではマレィー優勝

チェンナイではチリッチ優勝

ブリスベンではステパネクがベルダスコに勝って、充実の一年の始まり

2週目:オークランドはデルポトロ

シドニーはナルバンディアンがニーミネンを下して優勝
幸先良いスタートかと思ってたんですが・・・

全豪OP
ナダルフェデラーとの頂上決戦を制してハードのGSでは初タイトル
フェデラーの涙が印象的でした

2009 Australian Open: Day 142009 Australian Open: Day 14

これで戦国時代到来かと・・・

四葉クローバー2月に入り欧州インドアと南米クレーの大会が続く

南アでの初めてのトーナメント開催
ツォンガが同胞シャルディに勝って優勝

南米チリでは地元F・ゴンサレス

ザグレブでも地元チリッチが制す

マレィ、ロッテルダムで2勝目

北米ハードの始まり
ステパネク2勝目
ロディック、フィッシュがタイトルとりました

フランス、マルセイユで地元ツオンガ2勝目

ロブレドがブラジル、アルゼンチンと南米クレー2大会連続優勝

金満ドバイ(ドバイ・ショックはまだ先)ではジョコビッチ今年初タイトル


四葉クローバー3月:マスターズ1000大会始まる
マスターズ1000インディアンウェルズ、強風の中、マレィに勝ってナダル2勝目

BNP Paribas Open Day 14

マスターズ1000マイアミ、マレィがフェデラーに勝って3勝目

四葉クローバー4月:いよいよクレーの季節
モロッコでフェレーロ復活優勝

北米グリーン・クレー、ヒューストンでヒューイット復活優勝

マスターズ1000モンテカルロ、ジョコビッチに勝ってナダル5連覇

 Spain's Rafal Nadal creates history by winning the Motne Carlo Masters title five times in a row


フェデラー「大丈夫?」と心配したのですが・・・どーしよー

バルセロナ、ナダル5連覇4タイトル目

マスターズ1000ローマ、ナダル、ジョコビッチに勝って5タイトル目獲得

四葉クローバー5月:クレーは続く

エストリル、モンタニエス優勝

ハンブルグ、ベルディッチ優勝

ジョコビッチ・ファミリーがセルビアに大会を誘致
ホストのジョコビッチが危なげなく2タイトル目

マスターズ1000マドリッド、フェデラー今季初優勝

さて・・・ここから、様相が一変してしまうのですびっくり

ナダルは膝の故障に耐えられなくなって夏まで欠場傷心

Roger Federer poses with his trophy in the cloakroom at the French Tennis Open

ソダーリンという伏兵、ノーマークの選手が勢いと自信をつけて、RG決勝進出
今や堂々のトップ10選手に成ってしまいました怖~い

フェデラーが自信を取り戻しRG優勝・・・キャリアGS達成
GS最多タイ記録(サンプラス)に並ぶ

四葉クローバー6月:ウィンブルドンの前哨戦、芝の大会

ハーレは地元ハースがジョコビッチを下して優勝
ジョコはなかなか優勝するところまでいきません

ロンドンはマレィ、ますますWB制覇にプレッシャーが増大困った

イーストボーンはツルスノフが優勝
前年の借りを返した形?

オランダでも芝がある
一時低迷していたB・ベッカー優勝

The Championships - Wimbledon 2009 Day Thirteen

ウィンブルドン
4時間16分の激闘を制したのはフェデラー
ロディックも手が届きそうで・・・やっぱりダメだった・・・傷心



今日はここまで

*すいません
最後の写真順番が逆でした
訂正させていただきました

他にも芝の大会が抜けていましたので、追加しました
















テニス観戦 | 投稿者 アメリー 20:36 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん、こんばんは~。
うんうん、そうだったと一緒になって振り返ってます。
ガスケ不在になってしまって、ジョコずっと追ってたんだなあと思い出したりして。
クレー頑張ってたけど、、厳しかった。。でも前半も十分楽しませてもらいました。
あ、すいません、完全ジョコ振り返りで(笑)サフィン兄弟のあの写真、思い浮かびました。
投稿者 キムキム 2009/12/27 23:12
キムちゃんこんばんは~☆
ガスケは3月くらいからだよね
全豪ではゴンとの死闘だったっけ・・・?
やっぱりSF位じゃないと、覚えてなかったり・・・
ジョコも去年から今年にかけてのちょっと抜けた感じが・・・また大人になってきたかもしれない
来年は勝負の年?(俳優転身はダメよ・・・笑)
サフィン兄妹はもう一緒にコートに立つことはないでしょう
なんとか妹ちゃんにGSのタイトルとらせてあげたいな~
若い子どんどん↑だから、女子もウカウカしてられないよね(^^;

ガスケの爆発に期待します
頑張って応援しようね(^^
投稿者 アメリー 2009/12/28 00:18
おはようございます☆
1年ってあっと言う間・・・って思っていましたが、こうやって書いてもらうと、いろんなことがあったんですね♪
そうか~サフィン兄妹の活躍も今年だったんだー・・・って、なんだかとても昔のような気もしてました。
今年中に、アメリーさんの日記をパラパラと見返してみようと思います♪
投稿者 かたつむりん 2009/12/28 08:14
かたつむりんさんこんにちは~☆
本当に年々、一年が短くなります(^^;
初めてのミックスだったので、とても興奮しましたが、妹ディナラは「もう組みたくない」と言ってました(笑)
でも二人の良い関係が見れて私たちファンはとてもうれしかった
ブログ記事、拙いものですが、私にとっては愛着がわくものとなりました(^^
もう少しカテゴリの整理をしたかったのですが・・・いずれやります(苦笑)
ちょっと大雑把すぎますね(^^;
投稿者 アメリー 2009/12/28 13:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: