tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






不敗神話の崩壊

「WOWOWテニス4大会まるかじり」というブログというのがあります
毎日ではありませんが時々読んでいました

フェデラーの不敗神話みたいなものをどこかでずっと引きずっているのはメディアであって、選手たちの中にある「ロジャーは倒せない相手ではない」という意識は、私たちの想像をはるかに超えているのかもしれません。』



昨日のQF後のフェデラーの様子

June 30, 2010 - Wimbledon, United Kingdom - epa02230950 Roger Federer of Switzerland gives a post match press conference following his defeat by Tomas Berdych of the Czech Republic in their quarter final match for the Wimbledon Championships at the All England Lawn Tennis Club, in London, Britain, 30 June 2010.


『試合20分後に会見場に現れたフェデラー

記者の質問に何度もムカッときているのがわかりましたが、中でも最後の問答が強烈でした。
「有望な選手がみんなあんまり良くない中で、今年はマレーの年になると思いますか?」
確かに、今この質問はキツい…。

フンと鼻を鳴らしたフェデラー、「ああ、確かにね。ラファのプレーは最近ひどいし、ソダーリングだって恐れるに足りない。ジョコビッチなんて見た感じ、もうテニスになってないよね。アンディは楽勝だよ」と皮肉たっぷり。そこここで低い笑いが漏れました。』

訳し方にもよるでしょうけど、そんな感じだったんだろう・・・と思いました


2週間のお休みをとるそうですから、リフレッシュしてきてくださいナイス!

WBインタビュー


今日は女子のSF
男子は明日

WOWOW放送予定



テニス情報 | 投稿者 アメリー 16:44 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おこんばんは♪
2セット目の途中まで見ていたのですが・・・もう戦えずダウンしちゃいました。
でも・・・1セット目を見る限り今回はヤバイなぁ~って思っちゃいましたが・・・
まさか現実になるとは思いませんでした。

世代交代と言う簡単な言葉で納得出来る訳じゃないと思うし、ロジャーはテニス界に於いては
偉大な選手の一人ですもんね。でも確実に次の世代の足音は迫ってますもんね。
ロジャーがどう思いどう感じるのか・・・でも僕らもそうなんですが、ロジャーはやはり絶対王者であり
偉大な選手なんです。負けると言う事は・・・やはりメディアに叩かれさらし者になる事になるんだと
思います。絶対王者の宿命・・・勝って当たり前・・・勝ち続ける事がどれだけ大変なのかは本人しか
知れ得ない事ですもんね。
とにかく今はゆっくり休み、全米に向けてリフレッシュしてもらいたいと思います。
投稿者 ディープ 2010/07/01 18:51
ディープさんこんばんは~☆
ロジャーファンさん達の気持はわかります
メディアによって神格化した王者も年には勝てません
世代交代は・・・ロボットじゃなければ・・・必ずあります
ナダルもいつかは去っていきます
アガシのキャリア最後の頃に、「コーチゾンを打ってもどのくらい身体がもつか・・・」と言っていました
結局歩けないほどひどくなっていてもコートに立ち続けた・・・
テニスは・・・特にトッププロのテニスはかなり身体を酷使してます
ロジャーは史上最強のテニスプレイヤーであることには敬意を払います
リフレッシュして、またツアーを面白くしてほしいです
(それはあくまでタイトル独占は無しで・・・笑)
投稿者 アメリー 2010/07/01 21:49
アメリーさん、こんばんは☆
ダイジェストで見た1-2回戦のフェデラーの調子だったら、
メルツァー、ベルディッヒ、ジョコ(ロディック)と続くどこかで
いかれるんではないかと思っていましたが、現実のものとなりました。
ただ調子が悪いだけなのか、衰えが出始めているのか、子供が生まれたからなのか、
今はそれは分かりませんが、全米でどうなるか……。
不敗神話というのは、実際に負けなかったフェデラー自身がつくりあげたもので、
ひたすら勝ち続けても、負けない人が負けても
珍しいことが起きればニュースになるし、それに乗っかるのがメディアだと思います。
投稿者 あいく 2010/07/02 01:30
あいくさんおはようございま~す☆
>不敗神話というのは、実際に負けなかったフェデラー自身がつくりあげたもので、
確かにあんなに負けない人も珍しかったですね
今は普通の選手に戻ったのでしょうか
普通に勝ったり負けたりしてくれたら良かったのに・・・
実況や解説者が必要以上に大声で礼賛する放送に辟易していたので、つい見つけたブログの記事を書いてしまいました(^^;
普段読んでいないフェデラーのインタビューも読んでみたり・・・
有名な選手の動向しかメディアは興味ありませんから・・・
投稿者 アメリー 2010/07/02 07:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: