tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全米終了

フェデラーが全米四連覇、GSタイトル12個目のタイトルをとりました。
フェデラーdefジョコヴィッチ 7-6(4),7-6(2)6-4

7年前の再現とは行きませんでしたが、第一セット、第二セットともにジョコに先にセットポイントが来たのにとりきることができませんでした。

王者から受ける重圧というよりもGS決勝での自分が自分にかけてしまうプレッシャーだったのかもしれません。

残念でしたが、ショットではフェデラーに打ち勝っているところも多かった。

しかしそこは王者、百戦錬磨の達人です。
若者の好きなようにはさせない、相手の心理の隙をついて攻めるポイントとタイミングが絶妙でした。

しかし、今度GS決勝まで勝ち上がって来たらどうでしょう。
学習能力の高いジョコですから、フェデラー、ナダル以外でタイトルを取るチャンスは大いにあると思います。
思いたいです。

次のGS全豪に期待しましょう。

なお恐れていたSアナの王者礼賛には閉口しました。
最近のスポーツの実況って、名調子はいいけど自分の言葉に酔っているのではないかと思われる場面が沢山あります。
しゃべりすぎ。
もっと場内音声の場面を多くしてほしいと思っているのは私だけでしょうか。

あ~ぁ終わっちゃった。

それにしてもジョコの陣営にシャラポワがいたのには驚きでした。
それも最後まで残ってて、サングラスもはずして。



テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:47 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
若者って??いつまでですか??フェデラーも自分からみれば充分若者なんですけど・・
でもおやじくさいですよねフェデラーって・・・
ヤクルトおばさんもニッセイのおばさんもいまではレディって呼ばれるのがさみしいですね
おばさんだっていいじゃないか
投稿者 矢吹 2007/09/10 10:19
矢吹さんこんにちは~☆
ふがふが・・・95歳の私から見れば矢吹さんも若者かもね。
おばさんは「おばさん」と呼ばれるのはいやな人もいるってことでしょうね。
フェデラーはフェデラーというテニスプレイヤーを演じているんじゃないですか?
「地位が人を作る」って言うじゃないですか?
以前彼のブログを読んだら、かなりカワイイところもあって少し好感度アップしましたよ。
投稿者 アメリー 2007/09/10 12:16
アメリーさん、こんにちわ。
朝出勤前に第2セット終了までライブで見て、会社でフェデラー優勝を確認しました。
まあフェデラー優勝は状況がどうあれ崩せなかったと思いますが、第4セットまたはフルセットまでいけるチャンスはジョコビッチにも十分あったかもしれません。

みんなが「ここが最大のポイント」とあげるだろう場面、第1セット40-0でのセットポイント。
・・・・・・。
まあ、仕方ないよ。この場面でプレッシャーがかからないわけが無い。
しかも初めての経験だし。フェデラーだって相当プレッシャーがあったことを告白している。
ジョコビッチだったら今後もGS優勝のチャンスはあるし、フェデラーも言っているように、
フェデラーが20歳の時にはGS決勝進出なんて遥か彼方だったんだから。

確かに優勝したのはフェデラーだ。心からおめでとう!!
でもこの全米でもっとも輝き、注目を集めたのはジョコビッチだったのではないかな。
テニスは当然、シャラポワやナダルの物まねやら。
もう1つ話題になりそうなのは、シャラポワがジョコビッチ陣営で応援していて、しかもかなり
ノリノリだったような。1選手が陣営に加わって応援することってあるものなのだろうか。
多分そんなにないような気がする。
陣営ではご両親、コーチ、シャラポワの応援が微笑ましく、さわやかな印象を受けた
全米ファイナルでした。ジョコ負けたけど、いい全米でした。全米終わって少しさびしいよ~。
投稿者 ホーリー 2007/09/10 12:57
こんにちは!
しゃべりすぎ!まさに同感です。
現場音のみの副音声をつけてくれ、と三回くらいWOWOWに要望を出したことがあります。
昔テレビ東京が副音声は現場音のみにしてくれていたんですけど・・。今では完全ステレオ放送。
まあ地上波で放送してくれるだけありがたいのですけど。
女子解説は前年のEさんよりKさんのほうが全然好きで満足できる自分でした(^○^)
投稿者 naoki 2007/09/10 13:22
ホーリーさんこんにちは~☆
あの時間は日本では酷ですよね(笑)。
フェデラーは遅咲きですよね。
でも勝ちだしたら止まらない(笑)。
それを考えるとナダルもジョコも20歳前に何勝もしているわけで、凄い!!!
今回確かにセットをとるチャンスがありました。
40-0の場面でとれてれば、第一セットをとっていれば・・・
ジョコは、ハードで高い打点でのショットに威力がある選手ですから、全豪で頑張ってもらいましょう。
投稿者 アメリー 2007/09/10 15:43
naokiさんこんにちは~☆
現在10chの「ニュースステーション」をやっているFアナがスポーツの実況を変えちゃったんですよね。
野球の放送なんて酷いものです。
テニスもですけど、打球音とか聞きたいのにかぶって聞こえない。
ウィンブルドンの放送も聞き触りだし、WOWOWのIアナが現役のころは良かったんですけど、それでもちょっと・・・と思う時もありました。
Kさんの方が聞きやすいですね。
やはり試合がメインなので、あくまで脇役であるということをわきまえてほしいです。
WOWOWに要望だしても聞いてくれないでしょうね?

投稿者 アメリー 2007/09/10 15:57
アメリーさんこんばん!
今回の全米は女子、男子を含めて若手が台頭してきた感じがしました!!
男子はモヤなどベテランもがんばってくれましたが・・
フェデラーは来年辺り、GSが取るのがよりいっそ難しくなる気がします!

シャラポワとジョコが仲が良いのは驚きでした!よく考えれば
歳が近いし、ジョコの楽しいキャラにシャラポワも惹かれているのかもしれませんね!!
全米終了は寂しいですね~
投稿者 たっきーー 2007/09/10 20:39
アメリーさん、こんばんわ。
ジョコビッチの活躍ぶりは私も驚きました。
しかし・・・シャラポワはないだろ、と私はちょっと感じております。
確かに年齢は近いし、あり得ないこともないんだろうけど、
ジョコビッチには個人的に、もう少しおとなしめの子がいいような気がするんですが^ ^;

しかし、すこ~しずつではありますが、
フェデラーも研究されつつありますね。疲れもあるんでしょうけど、
7ゲームとらないとセット取れない試合が増えてきたような気がします。
でも強いですね!
投稿者 マユちゃん 2007/09/10 21:06
たっきーーさんこんばんは~☆
今回というか今年はマレーに期待していたのですが、怪我が多くてなかなか良い成績が残せていません。
今回活躍した若手といえば、ジョコ以外にはモナコ、ガルビス、ナダル、バブリンカ、ベルディヒが4回戦まで進みました。
この選手達は22以下。
「ベイビー・ボールズ」と言うそうです。
サフィン、ヒュー、ロディなどが「ニュー・ボールズ」と言われた時代に対抗したそうです。
ベテラン、モヤ、チェラ、ハース、ブレーク・・・ロディック、フェデラー???
ベテランと言われたくない人もいそう。

シャラポワについてはジョコもインタビューで聞かれていますが、サングラスをはずして堂々としていたことを考えるとあまり深い意味はなさそうです(笑)。

>全米狩猟は寂しいですね~
でも来年の全豪、楽しみになりましたよ(笑)。
投稿者 アメリー 2007/09/10 21:12
マユちゃんこんばんは~☆
ジョコの活躍は予想できたけど、あまりに勝ち上がりがシンドかったですね。
でもフィジカル的には問題なかったと。
問題はメンタルでしたね。
フェデラーは35歳まで現役を続けて誰も越えられないような記録を作ることが、これからのモチベーションなのかもしれないけど、どうでしょう。
そんなに上手くは行かないように思います。
ジョコとシャラポワとは特別の関係ではなさそうですよ。
最近のアナウンサーはそういうこと大声で言いすぎですよね。
もっとさらっと言うだけでいいのじゃないかしら。
興味がないわけではないけど・・・
投稿者 アメリー 2007/09/10 21:31
たっきーーさんへ
>全米終了は寂しいですね~
はははっ・・・間違えてスイマセン(笑)
投稿者 アメリー 2007/09/10 21:34
こんばんは~。
あああ、出遅れ!もうここでも完全に全米終了しちゃってますねえ(笑)
何か今回ロジャーじゃなくてジョコ応援したら新鮮な感じでした。
あの冷静なロジャーがちょっと憎たらしくなっちゃった(笑)
ジョコ、今後も楽しませてくれますよね。期待したいです。
投稿者 キムキム 2007/09/10 23:09
キムキムさんこんばんは~☆
ロジャーもダースベイダーの曲にのっての登場でしたね。
ヒールが似合うかも知れません(笑)。
次の全豪が楽しみです。
でもその前にAIG、ヨーロッパのインドア、TMC上海。
怪我をせずに頑張ってほしいです。
ジョコ一人ではなくて、マレーなど他の若手ももっと上に上がって来てほしいですね。
投稿者 アメリー 2007/09/11 13:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: