tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






王者の凄味

終わりました。
今年は迷走していたような感があったフェデラーでしたが、結局は来年も王者がすべての大きな大会のタイトルの前に立ちはだかるという予感がしています。

なんだか王者の強さだけが際立った決勝戦でした。
昨年の決勝、対ブレークに7ゲームしか与えませんでしたが、奇しくも今年のフェレールに対しても同じ7ゲームしか与えない完勝だった。
今日のフェデラーはサーブ、リターン、ネットプレー・・・すべてが完璧でした。
あんなにミスのない試合も久しぶりなのではないでしょうか。

レベルの差は歴然でした。

かかった時間も昨年の96分、今年はほぼ99分。
ここのところ絶好調と思われたフェレールでしたが、少し硬さはありました。
今日の王者に対しては歯が立たず、ここまで来たことが本人にとっては最高のシーズンの終了になりましたね。
「良くがんばったよね」で終わって悔しくない訳はないでしょう。
来年も、全豪期待してます。


フェデラーdefフェレール 6-2,6-3,6-2









TMC上海 | 投稿者 アメリー 19:28 | コメント(4) | トラックバック(0)

最終戦も決勝へ

テニス・マスターズ・カップ(TMC)上海、とうとう決勝まで来てしまいましたね。

今日の放送は4:57pm~からですから、べたっとTVにはりついて見てもいられません。
5セット・マッチなので、一方的にならないといいなあと思っていますが・・・不満

昨日のフェデラー、1stサーブが83%なんて・・・もともとキラキラキラキラキレキレキラキラキラキラサーブですし・・・フェレールの最近の好調さは脅威のコートカバーリングとと読みの良さですが、王者の1stが入っている限りは厳しいでしょうねビミョー
フェレールのリターンが炸裂すると、王者にもプレッシャーがかかってすんなりサーブが打てなくなるかもしれません。

今回、フェレールのテニスキャリアにとって、ビッグ・チャンスになりそうです。
多分王者は昨日のナダル戦のように早い展開、逆つきショットなど多用してきそうです。

フェレールは優勝するとランキング4位まで上がるようです。



もうすぐ2007年シーズンも終わります。
今年活躍した選手、ダメだった選手、怪我に苦しんだ選手…それから何といっても有明に来てくれた選手達に感謝したいと思いますにっこり

来年こそはサフィンにも頑張ってもらいたいし、ナルにもGSに挑戦してほしいです。
そのためにはオフに太りすぎないようにね冷や汗

まだデビス・カップ決勝が11月30日からあります。
USA VS ロシア
サフィンはバレンシアで練習をするようですが、ロシアの監督は出場することもあると言っています。
私は出ないでほしいと思っていますが。


最後に上海で食べた蟹です。








TMC上海 | 投稿者 アメリー 15:07 | コメント(2) | トラックバック(0)