tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






16-14

WB男子決勝戦最終セットは16-14
95分
5セットでかかった時間は4時間16分

フェデラー d. ロディック 57 76(6) 76(5) 36 16-14

正直ここまでロディックが魅せてくれるとは思わなかった

しかし・・・ほんのちょっとの差で勝利の女神はフェデラーに微笑んだ

全仏からの流れから言えば、フェデラーの歴史的記録達成はナダルが怪我で全仏敗退してから決まっていたこと

誰も他に止める人間はいないのだから・・・
・・・しかし・・・ロディック・・・もしかしてと思わせてくれた
ロディック悲願達成もあり得た
でもあれだけのプレーをしてもうこれ以上は多くは求められない


第1セットもお互いにキープが続く
二人ともサーブを中心にサービスをキープ

ほんの少しのほころびからの第12ゲームでブレーク・チャンスを先に決めてセットを先取したのはロディック

第2セット
またもやキープ・キープ
ロディックが低いボールの処理が以前より上手くなってる
ストロークも長く、プレイスメントも絶妙
予測も良い・・・ショットの精度が抜群に上がっている

この試合に強い気持ちで臨んだロディックの魂が乗り移ったよう

タイブレ突入
ここでロディック先にミニブレーク
4つのセットPがあって、2セット先行できるところがあった
ここでちょっと緊張したロディック
1st入らず
追い込んだフェデラーのリターンをロディックがアングル・ハイバック・ボレー
ほんの少しサイドアウト
そして・・・追いつかれ・・・追い越された

*確かにこのセットもとれていれば・・・とも思えるが・・・

3セット、ここでロディック動揺
サイドを間違えた
これが逆に冷静さを取りもどすことになったのか、キープが続く
見てる方も息詰まる攻防
ここもタイブレ
今度はフェデラー先にリードしてセットを取る

4セット第4ゲームで15-40でもBP2つ目をロディックがブレーク
そのまま6-3で取り返す
これでセットカウント2-2

最終セットタイブレはない
お互いにキープ
多少ロディックにデュース、或いはポイント先行される場面もあるが神がかり的リカバリーで追いつきキープ
このセットはフェデラーが先にサーブ(これが後になって効いてくる)
ロディックが追い付く形
フェデラーは自分のサーブゲーム・・キープに集中

1時間半を超えたところのフェデラー15-14の第30ゲーム
ロディックサーブ
0-30から追いつき30-30、40-30
2度のデュースの後に来た・・・
とうとうチャンピオンシップPがフェデラーに訪れた

そして4時間16分の静かなる死闘に終止符

大人のロディックが壁をもう少しで超えるところまで来た
フェデラーファンも解説者、実況アナを巻きこんだ大きな力に対抗して、淡々とサーブをキープし続けたロディックを初めて応援をさせてもらった

彼がこんなに大きくなったのは
コーチのお陰だし、控え目な服でとても好感がもてた奥さま
何より強い気持ちで夢に向かって必死で取り組んできたロディック本人に感動

彼にはこの先もっとGSタイトルに近づくチャンスが広がるだろうという気持ちになった

結局昨日はNHKを見た
途中ニュースのところだけWOWOW


やはり昨日終了後に記事書くべきだったかも
まとまらなくてすいません
後で修正するかもしれません



最後に大記録達成おめでと~
そして128人の選手たちお疲れ様でした








テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:20 | コメント(19)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはよん♪
今年は勝利の瞬間を観る事が出来ました。
2時半まで起きて・・・僕も頑張りました!(笑)
あんなにロディックって強かった?って思える試合でしたね。
ただここ一番の勝負ポイントとなるとロジャーの方が上でしたね。
ウインブルドンの神様はロジャーを選んだようですね。
ロディックもあの試合の内容ならこれから上位陣を脅かす存在になりそうですね。

全米ではナダルのグランドスラムもかかっているし、ロディックの存在
マレーやジョコ・・・もちろんロジャーに・・・デルポトロ・・・楽しみが沢山ありますね。
投稿者 ディープ 2009/07/06 08:52
momoさん、おはようございます^^
内容のある素晴らしい決勝戦でしたね~
第二セットのタイブレをロディックが取っていれば、もっと違った展開になったかも。
無駄に前に行かなくなったし、バックのパッシングショットがいいところで決まってました。
ファイナル、簡単にサービスキープしているロジャーに比べて
苦労してたのに何とかキープしていたロディック、頑張ってたんだけどな~
勝たしてあげたかった。。。ブルックリンちゃん、爽やかでしたね^^
だんだん試合が長引くにつれてミルカさんの顔色が悪そうで心配になってしまいました。
あのロジャーのコスプレだけは興ざめするので、やめてくれないかな(x_x)

今年はベテラン勢が盛り上げて、まだまだ混戦だってみせてくれましたね。
今週はデ杯、マラト&ピコ&フェリ&チョビが活躍できますように☆彡
投稿者 アイリーン 2009/07/06 10:29
アメリーさん、こんにちは。
敗戦が決まってからコートを去るまでのロディックの表情と姿が印象的でした。
いい試合だったとか、よく頑張ったとか、惜しかったとか、
慰めやねぎらいためのどんな言葉も、
準優勝で満足できない選手には、虚しく響くのではないでしょうか。
2ndセットTBの最後の6ポイント以外、非の打ち所のない試合運びだったのに、
ロディックの落胆と失望は計り知れないことでしょう。
しかしながらこの壁を乗り越えなければ、チャンピオンになることはできません。
さらに前に進めるよう、頑張って欲しいと思います。
ロディックファンでなくても、昨日の試合でのロディックの闘う姿勢は
ずっと心に残って忘れないものなったはずです。
投稿者 あいく 2009/07/06 10:45
なんて試合だったんでしょう。終わった後布団にはいっても
眠れなかったです。今回は寝不足にならないかななんて思ってた自分の
浅はかさに猛反省。4セット目ロデブレイクんときはまたもや泣いてしまいました

美咲さんは今どんな心境なんだろうね
あんな試合をあの舞台でやってくれるなんて
ファン冥利につきますね。

控え目な服でとても好感がもてた奥さま>>去年全米でグルビス戦の
彼女と全然違う姿に驚きました。あんときはメークも
髪型もばっちりいかにも、モデルさんって感じの派手な感じ。
あんまり好感がもてなかった(ロデが選びそうな子なんて思ってたりして)
昨日の彼女、あの頃より数段美しかった。静かにロデを見守る姿は
感動してしまいました。いいお嫁さんもらったねロデ
投稿者 まんまる 2009/07/06 10:48
惜しかったなんて言葉では言い尽くせないものがありますが、これがテニス。
ロディックの伸びのあるストロークは、本当に彼の初優勝にかけるほとばしる思いが乗り移ったかのようでしたね。
そして本当に大人になった。昔はフェデラーもラケット投げつけてたとか、復活ヒューイットが前ほど挑発カモーンを言わなくなったとか、そんなレベルじゃないすごい変わりようで、以前のやんちゃな悪ガキアンディがなつかしいよー(笑)。
去年同じようにあと一歩で栄冠を逃したフェデラーだからこその、思いやりに満ちた優しいスピーチが印象的でした。
投稿者 うぃな 2009/07/06 11:02
こんにちは!
毎年の事ですが、NHKのMアナウンサーの実況には耐え難いモノがありました。(他に誰かいないの?)
と言って、副音声の英語は分からないし・・・会場の音だけって無理なのかな?

いやぁ~ロディックがあれだけの試合をするとは思ってもいなかったので、女子決勝戦の続きのビデオテープをセットしていたら・・・最後の40分、別のテープが必要になろうとは。
結局、フェデラーってファイナルセットで1ブレークだけでしょ?(キープは簡単にしてたけど)
ロディックも、2ブレーク。
ブレーク合戦の方が観ていて「ドキドキ」して面白いと思ってしまうのは・・・オーディエンスのエゴでしょうか。

ロディックがこの調子を維持できれば・・・
ナダルが復調すれば・・・
ジョコが遊びほうけなければ・・・
ガスケの疑惑がはれれば・・・
サフィンが最後に「ひとはな」咲かせてくれれば・・・
全米オープンも面白くなりそうですね!

男子決勝戦の再放送も2時間に編集されてしまうんだろうな?
ならば、観る価値があまりないと思われる「女子決勝」の時間(「BS1」 12日)を足して、ノーカット+コート・インのシーンやサンプラス以外の歴代チャンピオンへのインタビューとか無いのかな?
投稿者 鷹 2009/07/06 11:30
こんにちは、おじゃましますm(__)m
昨日の試合、本当に興奮しました。そして、私も淡々とプレーするロディックを応援してました(準決勝後から、ロディックに気持ちが入ってしまってます^O^)。試合終了後のロディックコールを聞いて、彼の顔を見て、勝って欲しかった…と心から思いました。全米が楽しみです。
応援したい選手がどんどん増えていく。テニスって、スポーツって、いいものですね☆
15のプリント(刺繍?)入りのジャケットを、サラリと着るフェデラーを見て、彼のメンタルの強さを改めて感じました…
最後に。。二重投稿でご面倒をおかけしました、すみません^_^;
投稿者 HA&KU 2009/07/06 12:35
ディープさんこんにちは~☆
皆寝不足ですね・・・月曜で仕事休めないものね(苦笑)
見たらやめられなくなって、最終セット・・・それでもどこまでいくんだろうと思って目が離せなくなったでしょう?(笑)
ロディックってとってもレベルアップしてますよ
メンタルも弱かったけど、今回崩れた場面はほんの少しだった
フェデラーの経験が勝っていました
確かにフェデラーの強さが戻ってきているのがびっくりです(^^;
全米はもしかするとSFでフェデラー対ナダルが実現するかもしれない(-_-;)
マレィも黙っちゃいないでしょうし・・・
ますます面白くなりましたね~♪
投稿者 アメリー 2009/07/06 16:38
アイリーンさんこんにちは~☆
連日のWB、寝不足で大変でしたね(^^;
今年はサフィンは初戦敗退だったけど、JCが頑張ったし・・・
ナダル欠場で、期待薄でしたけど、Finalもロディックのお陰で楽しめました*(^o^)*
ああいう息詰まる熱戦は、フェデラーとロディックのファンでない観戦ファンにも見応えがありました(^^
>あのロジャーのコスプレだけは興ざめするので、やめてくれないかな(x_x)
もしナダルが出場していたら、何を着せられていたんだろうかと考えちゃいましたが、思いつきません(笑)
フェデラーファンには好評なんですかね~?
来年は是非別のドラマをまた見せてほしいです(=^.^=)

今週はサフィン欠乏症が解消されるのかな?
デ杯もまた熱い戦いが繰り広げられそうで、楽しみなんですが・・・怪我だけには気をつけてほしいものですp(^^)q
投稿者 アメリー 2009/07/06 17:08
あいくさんこんにちは~☆
>準優勝で満足できない選手には、虚しく響くのではないでしょうか。
一昨年のナダルを思い出します
ロディックがいかに健闘したか、ロディックのお陰でWB決勝があんなに素晴らしいものになったのか
でも・・・本人はそれでは満足できないんですね
でもロディックの態度もスピーチも今回初めて魅力を感じました(^^;
元々サフィン好きがこうじて・・・正直ロディックとヒューイットは苦手選手でした
でも今年のWBで、本当に二人には感動させられましたm(__)m
あの年齢でまだまだレベルアップできるところを見せてくれました
経験がともなっているので、ベテラン勢がますますツアーを面白くしてくれるでしょう
やるべきことはわかっていても、それをストイックに実行するのは至難の業ですね
今後もプロテニス選手として、より高い目標を持って頑張ってほしいと祈るのみです(^o^)
投稿者 アメリー 2009/07/06 17:26
アメリーさん、こんにちは。
昨日の決勝から一夜明けた今、悔しさや悲しさ無念さは増すばかりでまだまだ気持ちの整理がつきません。
ロディックは自分のもてる力を出し切って最後まで勇敢に戦った。
それでも届かなかったWBのタイトル…
最後は体力の限界が来ていて気力だけで戦っていたと思います。
いくつかのチャンスをものにできなかった事、悔やんでも悔やみきれない。
それでもまたロディックは挑戦し続けるでしょう。
そしてそんなロディックの姿に多くの同世代の選手たちが刺激されたのでは、と思います。
サフィンもあの決勝を見て、またやる気を出してくれたらいいなと思う。
とにかくお疲れ様。フェデラーは記録達成おめでとう。
ロディックはまだあきらめてはいない。来年もまた来ます。
投稿者 美咲 2009/07/06 18:08
アメリーさん、こんばんは~。
競った試合を期待したとは言え、ここまでの試合になるなんて、、。
ほんとに2人に感謝したい気持ちでいっぱいです。ああ、でも勝負の世界は厳しいですね。。
ジョコやガスケがあそこまで行けるかな。期待してまた応援しようと思います。
アメリーさん、観戦お疲れさまでした。またたくさんの情報ありがとうございました♪
投稿者 キムキム 2009/07/06 21:01
まんまるさんこんばんは~☆
昨日は素晴らしい試合だったけど、ファンにとってはつらい試合だったのかも(><;)
美咲さんがコメント入れてくださったけど、確かにそうだと思います
でもこれでもう終わりじゃない・・・
全米・・・来年の全豪、(全仏は?)全英・・・そしてこれからもまたツアーを盛り上げてくれるよね
ブルックリンさんって全米では派手だったのね
どっちが本当の彼女かはわからないけど、ロディックを支える妻として来ていたのかな(^^
使い分けができる賢明な女性なのかもしれないけど、本当にロディックは結婚という良いキッカケができたような気がしましたね(^o^)



投稿者 アメリー 2009/07/06 21:08
うぃなさんこんばんは~☆
本当に本当に残念でした(><;)
昨日は初めてロディックを応援しましたよ~(苦笑)
でもあのショットの精度の高さを見て、完璧に近かったのではないでしょうか?
ただ・・・ただ・・・経験という差があったことは事実
WB決勝進出ではなくて、そこで勝ち切るという経験です
フェデラーは一種の天才
どんな風にも勝機を見出す・・・
悪ガキ風に見えてもロディックって好い人なのかもしれないと思ってしまいました
もっと悪人ならないと・・・(笑)
今後のニューボールズ世代怖い存在になりそうですね(^^

・・・フェデラーのスピーチ・・・(-_-;)
投稿者 アメリー 2009/07/06 21:23
鷹さんこんばんは~☆
昨日はNHKを見ましたが、WOWOWのトップ解説者と実況アナはもっとひどい!!!
Mアナの殿様目線での馬鹿丁寧な実況というか状況説明(~o~;)
「見てればわかるよ!」と思って止めようとも思ったのですが・・・
福井さんの穏やかさに惹かれてつい副音声にしませんでした(苦笑)
野球のように場内音声だけっていうのにしてほしいとWOWOWには何度か要望したのですが・・・
こればかりはもう見られればマシだと思っています
でも普段見られないテニスの好きな人たちが見て、魅了されてくれたことだけで私はうれしい(^^

昨日の試合はブレーク合戦ではなく、サーブで決まるショートポイントが多かったけど
私は・・・一つのミスも許されないという緊迫感もまた面白いと思うんですが・・・
マッケンローやボルグの時代と違って、ラケットの進化や選手のトレーニング方法が変わってプレーのレベルが確実に上がっていると思います
今は今で、見るポイントが多少変わってきているかもしれません
私のような中級レベルのプレイヤーと鷹さんたちとは見るところが違うとは思いますが・・・

全米はまた楽しみですが
もっと地上波でもSF以上でいいので放送してほしいですよね(^^
投稿者 アメリー 2009/07/06 21:36
HA&KUさんこんばんは~☆
ニ重投稿に関しては気にしないでね
ここはコメント入り難くて、入ってないと思っても入っていることが多々あるので・・・
気付いたらなるべく早く消してます(^^
ロディック勝たせたかったですね~
生まれて初めて彼を応援してました(苦笑)
全米楽しみだけど、彼の最後の夢が「WB優勝」なんです
デ杯も優勝して残っているのはこれだけ・・・
来年故障なく決勝まで来れるかどうかはまったくわかりませんから・・・
彼にとって(誰にとっても)特別な大会なんでしょうね(T_T)
でも終わったことは仕方がないので、全米に向けてまた期待させてくれるでしょう(^o^)
私はまた本来のお気に入り選手の応援中心で行きます(笑)

投稿者 アメリー 2009/07/06 21:50
美咲さんこんばんは~☆
残念でした
本当にロディック、素晴らしかった・・・
でも勝たないと意味がないというの・・・良く分かります(^^;
腰を痛めてしまったんですね
でもロディックにあんなテニスができるとは思いませんでした
もちろんマレィ戦でも見てたんですけど、決勝戦はそれだけ強い思いがあったんでしょうね
デ杯も休んでゆっくり全米に備えてほしいです
まんまるさんも書いていますけど、本当に良い奥さんですね(=^.^=)
二人三脚・・・いえステファンキさんも一緒にツアーを盛り上げてほしい・・・なp(^^)q
それからロディックファンもまた応援頑張って下さい(^^
投稿者 アメリー 2009/07/06 21:58
キムちゃんこんばんは~☆
予想外の面白い白熱した試合でしたね(^^
終始、静かなロディックのひた向きな心に感動してしまいました
もし・・・優勝カップを掲げたらまた憎たらしくなったかもしれないけど(苦笑)
昨日は応援してました
結構「ヨ~~シ!」とか「やった~!」とか言ってた
自分のお気に入り選手だと食い入るように画面を見つめるだけで、声なんか出せない(笑)
・・・また新たな気持ちでお気に入り選手たち、応援しましょうね(*^^)v
投稿者 アメリー 2009/07/06 22:05
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
投稿者 エルメス バッグ 2012/12/14 21:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: