tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






映画「父親たちの星条旗」

今日は雨だったので、映画を見に行ってきました。
クリント・イーストウッド監督作品、硫黄島シリーズ二部作
のうちの「父親たちの星条旗」です。
「硫黄島からの手紙」も今日から公開されていますが、本当は両方見ないと良く分からないのかも知れません。

ちょっと「プライベート・ライアン」をイメージしてしまいました。
戦争の悲惨さと帰還後の“作られた英雄たち”の秘めた真実がだんだんと炙り出されていくお話です。
最初の方の戦闘場面はやはり凝視できなくてちらちらしか見ていませんでしたが、最後まで一気に見させるところはさすがC・イーストウッドという感じでした。

主役の三人は戦争資金調達の国債発行の為に英雄に祭り上げられて、利用されていくのです。
疑問を持ちながらも何も語らずに要求された役割を果たしていくライアン・フィリップ演じるドクと罪悪感に耐え切れないで酒に逃げる者、名声を受け入れる者。
そして名もなく死んでいく者たち。
バリー・ペッパーが「プライベート・ライアン」でもクールなスナイパー役をやっていたのですが、この映画では部下を愛し導く軍曹で、真の英雄だったと回想される役です。

泥沼化していくイラク戦争の中、国家の不条理に対して「今米国は何をやっているのか?これでいいのか」ということをメッセージしている映画だったような気がします。

今年映画館で観た映画
 2月 PROMISE
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道
 3月 ブローク・バック・マウンテン
 4月 グッドナイト&グッドラック
 5月 ナイロビの蜂
   ダ・ヴィンチ・コード
 6月 カサノバ
 9月 イルマーレ
 11月 ブラック・ダリア
12月 父親たちの星条旗

その他、DVD,WOWOW、ビデオなどではかなり観ています。

映画 | 投稿者 アメリー 18:31 | コメント(4) | トラックバック(0)