tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さすが!

ランキングNo.1のナダルが5セットでやっと、やっとハードコートのGSで初優勝祝
6回目のGSタイトル獲得トロフィー

これで4大大会制覇に王手をかけたナイス!
残るは全米ハードコート
可能性は大きいえっへん

そして、フェデラーに対して、GSの決勝戦でも2007年ウィンブルドン以降負けていないピース
フェデラーはサンプラスに並ぶGS14勝目を上げることはできなかった

ナダル d. フェデラー 75 36 76(3) 36 62

今日は、一昨日のベルダスコ戦の受けに回った苦しいプレーを見て、勝てるかどうか心配だった

でもNo.1になって初めての勝利がこのGSである全豪で達成できたことは本当に素晴らしいトロフィー

勝因は何だったのだろう
ナダルが第三セットのタイブレをとれたことが大きかった
詳細はなしごめんなさい
またゆっくりこの決勝戦について考えてみたい

表彰式ではフェデラーが泣いているしずくしずくしずく

敗者が泣いてスピーチができないということがどういうことなのか
何を意味するのか?
何ともいえない気持ち無言

でもやっぱり頂上決戦だった
この二人の、誰にも到達できない高いレベルのメンタル+プレーはやっぱり凄いビックリマーク

ナダルの獲物を追うような動物的な鋭い目が光っていた炎

誰かがこの領域まで達することができるようになるのだろうかハート

カメラオメデト~音符

カメララファ~祝

カメラロジャー困った








テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:23 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさ~ん!!
私はフェデラーのあの涙を見ちゃったら、もうほとんどもらい泣き状態になってしまいました!!
フルセットまでいっていたし、ほんとにほんとに悔しかったんでしょうね・・・
ナダルの強さを思い知った試合でしたけど、同時にフェデラーにもまだまだがんばって欲しいという気持ちが強くなった試合でもありました。
何はともあれ全豪が終わってしまって寂しいですね~!!
投稿者 ダイヤモンド 2009/02/01 23:38
こんばんは~。
ほんとにレベルの高い決勝戦でした。もう両者のスーパーショットに「すごいすごい」連発してましたよ。
ラファ初優勝おめでとう!!終わっちゃって寂しいな。アメリーさん、2週間たくさんの情報ありがとう。
あ、WOWOW+ライスト音声観戦?いい感じでした(笑)全仏でもそうしまーす。
投稿者 キムキム 2009/02/01 23:52
アメリーさん、こんばんは。
またまた凄い試合でした。本当にあの2人は別次元です。
普段はナダル応援の私ですが、表彰式のフェデラーの涙にはビックリすると同時に気の毒になってきました。
この先また2人の対決はあるでしょう。フェデラーが雪辱を果たすのはいつになるのかな。

ともあれナダルの優勝おめでとう!フェデラーの準優勝おめでとう!お疲れさまでした。(アメリーさんも)
投稿者 美咲 2009/02/02 00:21
ダイヤモンドさんこんばんは~☆
もしかしたら、5セットだったけどフェデラーにとっては完敗だったのかもしれません
それはコートで戦っている二人にしかわからない部分だった・・・
他の選手とは全くレベルが違いますね
プレーもメンタルも
でもだからこその頂上決戦
気持ちを推し量るのが面白かったです(^^)
実況と解説者さんがいなかったらもっと集中して観れたのに(苦笑)
投稿者 アメリー 2009/02/02 00:21
キムキムさんこんばんは~☆
>WOWOW+ライスト音声観戦?いい感じでした(笑)全仏でもそうしまーす。
私は今日はそれができず、つらい観戦でした(笑)
でも、それでロジャーが勝ったらもっといやな印象しか残らなかったと思うけど・・・
ベルダスコよりもロジャーの方がナダルにとってはやり易かったんでしょうか
逆にロジャーにとってはベルダスコが来てくれたら良かったでしょうね
ちょっと最後は、ロジャーが涙するなんて~
・・・う~~~ん、何も言えない・・・
来週も大会あるんですよ(笑)
投稿者 アメリー 2009/02/02 00:31
美咲さんこんばんは~☆
4時間があっという間にすぎました
第三セットをナダルがとれて、私はホッとしました
「もしかして」という気持ちが「確信」に変わりました
フェデラーの涙はファンをまた増やしたでしょうね
何とも言えないです

>お疲れさまでした。(アメリーさんも)
ありがとうございます
でも私の記事は感想ですので、前回のようなことが起きるんです(苦笑)
好きなことしか書いていませんので、分析は美咲さんにお任せします(笑)


投稿者 アメリー 2009/02/02 00:39
ウインブルドンの時もそうだったけど、大会中はたくさんの激戦や素晴らしいシーンがあったんだけど、ナダルVSフェデラーの決勝戦を見てしまうとそれ以前の大会の場面が凄く色あせてしまうような、頭が麻痺してしまうような感覚でした。

この全豪でもそれはやってきました。
ナダルVSフェデラー、2人のスーパースターが繰り広げた戦いは今回もそれ以前の全豪の記憶がぶっ飛んでしまうほどに素晴らしい決勝戦でした。
確かにウインブルドンの表彰式は、この世のものとは思えない幻想的とも思える史上初のシーンだったように思います。
そして今回の全豪表彰式でのフェデラーの涙・・・
この全豪の表彰式も本当にほとんどあり得ない、史上初のシーンだったと思います。
番組の最後に解説者も言ってましたが、フェデラーほどの思いを持って戦っているプレーヤーが他にいるんですかと?
絶対に諦めないナダルとフェデラーの決勝戦を見ると、他のプレーヤーは大事な場面でびびったり、白旗上げるのが早すぎる。
勝てるチャンスは十分残されているのに潔く諦めすぎるような気がする。
やっぱりこのファイティングスピリットの差は非常に大きいですね。

投稿者 ホーリー 2009/02/02 00:46
(つづき)
テニスを好きになって良かった。
テニスはやるだけとか、テニスは見るだけとか、僕には信じられません。
やっぱりテニスをリアルにプレーして、トッププレーヤーの試合を見る!
これでこそテニスの醍醐味を満喫出来るってもんです!

とうとう全豪も終わってしまいましたが、今後1週間は全豪プレイバックの記事があちこちで出ると思いますので、たっぷり全豪の余韻に浸りたいと思います。
投稿者 ホーリー 2009/02/02 00:51
momoさん、こんばんは。
何度かアクセスしたけどうちのパソと相性悪いのかな、カキコできませんでした。。。

柳爺の解説が耳障りでどうしようかって思ってたけどキムキム方式、いいですね^^
全仏では私もやらせていただきます^^ってストリーミングあるのでしょうか?

負けないラファの精神力に、唖然としました。
今日はラファもロジャーも好調とは言えなかったけど、ラファが勝負どころを逃しませんでしたね~
私のベストマッチは、ベルダスコ戦ですね。
あんなに緊迫した試合、久しぶりに鳥肌が立ちました。

ディナラ、残念でしたね~でも良くあそこまで勝ち上がったものです。
怪物セレナを誰か止めて欲しいな・・・自分が勝利しても相手をリスペクトしないで格が違うだなんて言う人はチャンピオンにふさわしくないと思います。
真面目にテニス一筋で頑張ってきた選手たちに失礼です・・・
って悲しい気持ちのまま男子の決勝を見て、お互いにリスペクトしあう姿にホッとしました。
投稿者 アイリーン 2009/02/02 01:47
ホーリーさんこんにちは~☆
昨日はどちらのファンでもドキドキしたことでしょう
>やっぱりこのファイティングスピリットの差は非常に大きいですね。
本当にそう思います
もしベルダスコが決勝に上がっていたら、フェデラーが優勝だったと思います
それでも、この二人にもプレッシャーがあったのを感じたのは興味深かった
ナダルにとっては第五セットでフェデラーのパフォーマンスが落ちてくれたから勝てた
フェデラーはやっていて、多分第四セットでスタミナ負け(心と体両方)してしまったんだと・・・
ブレークPはつかむが、何度やってもそのたびに集中力を増すナダルを崩すことができない
それがボディブローのように効いてきていた
フェデラーの涙・・・勝てると思っていた試合に負けて、感情をおさえることができなかったのでしょう
昨日のナダルはあまり良いとは思えなかった
でも要所要所の動物的本能のような集中力には脱帽!
会見で「サーブが良くなかった」と言っていましたが、それは相手がナダルだからだったと・・・

解説者さんの話はほとんど聞いていないので、最後に何を言ったのかわかりませんでした
(ブログを書きはじめていたこともあって・・・)

そう・・・確かに、プロテニス観戦は全く別物ですけど、見れば病みつきになること請け合いです(笑)
何故ブログをやっているかというのも、ここでお話ができること
好きなことが話せて、コメント貰って・・・幸せです(^^)
ありがとうございます

投稿者 アメリー 2009/02/02 13:17
アイリーンさんこんにちは~☆
無料で利用させてもらっているからあんまり言えないけど、コメント入り難いですよね
すいません(^^;
ライストの音をTVに合わせるというのはちょっと、ずれるんですよね
そこを気にしなければOKだけど、全仏あるといいな・・・ライスト(笑)
私もベルダスコとラファの試合がドキドキ感が凄かった
感動もしたし・・・
ラファ政権も短命ではないと確信しました(^^)
あんな試合見ちゃうと昨日の試合・・・途中でなんかラファが勝てるかもと思ってしまって・・・
でもシーズン初めで膝が大丈夫か心配しています
長いシーズンですから・・・
ラファは本当に思いやりのある優しい子ですよね
そして芯もしっかりしてて、うちの子にしたいです(笑)
べるちんも今後の活躍が楽しみ!

ディナラ・・・かわいそうでした
でもあれを乗り越えないとアイドルのお兄ちゃんには近づけませんね
頑張ってほしいです(^^)
投稿者 アメリー 2009/02/02 13:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: