tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






映画『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』

今日は映画を見てきました
以前にも見たい映画ということで紹介していましたが
12月7日の過去記事「映画の話」

cheguevara


先々週に前編『28歳の革命』
今日後編『39歳別れの手紙』

この映画は2作で起承転結なのです

監督スティーブン・ソダーバーグ
主演ベニシオ・デル・トロ

革命家エルネスト・ゲバラの伝記映画

この映画の一番興味深いところは
伝記映画史上初めて、実物の方が演じる俳優よりもハンサム、或いは美青年だったことだそうです冷や汗

確かに40歳をすぎたデルトロがやるのはちょっと苦しい場面もありましたビミョー
でも、彼は元々ストイックな役柄は得意
減量して撮影に臨んだ演技は十分素晴らしかったし、途中からはゲバラ本人が乗り移っていた感さえありました

後編からは何でそんな辛い勝ち目の乏しいゲリラ戦に突入していったのか

キューバ革命を成功させて搾取されていた人々を救い、大臣になり農業を教え、学問を教え
人々に尊敬され愛され「チェ」と呼ばれていたのに

家庭を持ち、そのままで十分幸せな人生と仕事を続けることができたのに

前にも紹介しましたが、『モーター・サイクル・ダイアリーズ』という映画の中で
「混血人種(インディオとヨーロッパからの移民)の集まりで成り立っている南米の国々は実は一つの国なんだ」
そして、「貧しい人々、医療を受けられない、読み書きのできない人々をなんとかしたい」
・・・という熱い思いに駆り立てられて、メキシコで出会ったフェデル・カストロの誘いに乗り、キューバ革命のために尽力した(前編)

しかし・・・キューバは所詮は自分の国ではなく、自分の居場所ではなかった

そして原点である南米に戻って行くのが後編

私にはとても面白い話だったし、映画の出来云々よりもゲバラの真実が知りたかったので充分満足できる映画でした


面白いという類の映画ではありませんが、興味のある方にはお勧めします
やはり1950年代の中南米と北米の状況、共産主義革命についてなどを理解していないと、ただの殺し合いの映画になってしまうのかもしれませんね

その前に何度もしつこいようですが、『モーター・サイクル・ダイアリーズ』を!


『チェ』公式サイト
映画 | 投稿者 アメリー 16:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツアーは続く

昨日の結果
ATP Result

ザグレブのクロアチア・インドアでは第①アンドレーエフ、⑤メルツァー、⑥セッピ、⑧ボレリと地元以外のシード勢が敗対
熱い南半球からインドアといっても時差もあって、気温の差の大きい地域に移動は厳しいでしょうね雪だるま
地元選手は良くわかっているし、応援も多いので何の問題もないんでしょうが・・・飛行機

人気のグルビスは初戦突破
なんとなく面子を見るといいところまでいけそうな気がしています
もし良い結果が残せれば今後楽しみですが、今は静かに見守りましょう



今日のOOP

ヨハネスブルグ

ザグレブ

サンチャゴ
テニス情報 | 投稿者 アメリー 15:19 | コメント(4) | トラックバック(0)