tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3/6からデビスカップ

四葉クローバー3/6(金)~3/8(日)まで男子は国別対抗戦デビスカップ

◎日本はアジア/オセアニア・ゾーンⅠ
大阪なみはやドームで中国と対戦

日本デビスカップ公式サイト


◎ワールド・グループではセルビアがスペインと対戦

それに出場するために、No.1のナダルは(先週ロッテルダムで右膝を痛めてマレーに敗れてしまいましたが)来週のドバイを欠場するようです

セルビアにはNo.3のジョコビッチがいますし、ティプサレビッチ、トロイッキー、ジモニッチとシングルス、ダブルスともにスペインにとっては強敵

2008年に引き続き連覇するためには、出場するという強い意志を感じます

幸いなことに本人や医師の話でも今回はそれほど重症ではないようですが、休養が必要なのでしょうね

デビスカップ公式サイト



四葉クローバー話は変わりますが、先週のサンノゼの試合をWOWOWが放送するそうです

WOWOW 錦織出場試合「ATPワールドツアー250 サンノゼ」

3/3(火) 7:00pm~191ch
3/6(金) 9:30am~192ch

1回戦のミューラー戦、2回戦のデルポトロ戦を放送するのかはわかりませんが、松岡修造氏の解説だそうです


四葉クローバーちょっとビックリしたのが、ギジェルモ・コリアが全日本室内選手権に出場するというニュース(Tennis 365)

昨年も何度か復帰に向けて、もがいているという状態でした
チャレンジャーに出場したり、大会のWCを貰っての出場も生かせず・・・

サーブのイップスのようなものからすべてが崩れてしまった
2003年~2004年当時のコリア・ワールドをもう一度見たいにっこり

現クレーキングのナダルには通用するのでしょうか
テニスの進化は目覚ましいものがあります

奇しくもガウディオがブエノスアイレスでWC出場することになっていますクレイコート







テニス情報 | 投稿者 アメリー 18:29 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん こんばんは。
ギジェルモ・コリアがサーブのイップスのようなものからすべてが崩れてしまったとありますが、実際にはサービスのイップスはどんな症状だったんですか。
私もトスを上手く上げられないイップスみたいな症状になってるので、興味があります。
投稿者 モモビラス 2009/02/17 21:39
モモビラスさんこんばんは~☆
詳しい状況は良くわかりませんが(って記事書いているけど・・・苦笑)
ダブルフォルトの連発で→→→ミスショットだらけ・・・
やっぱりトスもあるのではないでしょうか
トスを何度もやり直しているのを見たことあります
精神的な問題みたいで、一時はメンタル専門のトレーナーがついていたように記憶しています
どっちが先かはわかりませんけど、肘を故障して、次は腹筋、それから病気にもかかったみたいだし
なかなか完全な形で試合はやれていなかったみたいです

本当にサントロのようにどこからでもコートの隅にリターンしてくる
コートを広く使う魔術師で、ファンも多かったと思います
投稿者 アメリー 2009/02/17 22:22
コリアがでるんですか!?!?超びっくりです。
私も彼を応援してたひとりです。もちろん1番はサフィンでしたけど・・・w
怪我や色々でトップからどんどん遠ざかってしまって、さみしく思ってたんですが、
全日本室内にですかーーー。彼は日本に来たことあったんですかねぇ?
一度見て観たいと思ってたんだけど、、、そっか・・・京都か・・・とおいxxx
頑張って欲しいです!!!
投稿者 taruto 2009/02/18 00:16
tarutoさんおはようございます☆
当時はコリア・ワールドがありましたよね(^^)
クレーで復帰じゃないところがまた、面白いですね
ジャパンオープンには来ていません
もしかしたら、チャレンジャーとかには来ていたかもしれませんが・・・
京都は遠くないですよ~(勝手ですが)
もう見るチャンスないかも?(笑)
でも頑張ってほしいですね(^^)
投稿者 アメリー 2009/02/18 10:07
アメリーさん、こんにちは!
ここに遊びに来るようになって、いちばん驚きました。エイプリルフールみたいな話ですね。
コリア、もう見られないと思ってました。すごく嬉しいです。
全日本室内って京都のチャレンジャーですよね。やっぱりアジアのチャレンジャーの方がポイント稼ぎやすいからなんでしょうか。飛行機代困るような選手じゃないですしね。
アンチッチとかもアジアのチャレンジャーでポイント稼いでランキング上げましたよね、以前。
最後に生コリア見たのは05年の上海ですが、その時はもうサーブ入ってませんでした。
とても感慨深いです。何とかして京都行かなきゃ(^^)
投稿者 あいく 2009/02/18 10:36
あいくさんこんにちは~☆
去年もちょっと出たりしてまたどこか故障したりと、なかなか波に乗れませんね
本当に驚きのコリア・ワールドでしたね
2005年の上海でもDFがかなり多かったんですね
やっぱり2004年の全仏がとれなかったことがすべてを変えてしまったんでしょうか・・・
アジアのチャレンジャーの方がポイント高いんですか?
京都は日帰りでも行けますから・・・また写真と報告お願いします(笑)
投稿者 アメリー 2009/02/18 13:29
アメリーさん、こんにちは!
アジアのチャレンジャーのポイントが高いのではなく、レベルが低いってことです。
ランキング100位~200位ぐらいにアジアの選手はそんなにいません。
コリアのように蓄えのある人はいいですが、まだ活躍していない人にとって
ヨーロッパや南米からアジアに来るのは金銭的に大変ということではないでしょうか。
時差があって体調管理も大変ですし。
投稿者 あいく 2009/02/19 16:04
あいくさんこんばんは~☆
うっかりしてお返事するのを忘れるところでした(苦笑)
クレーじゃないので???
っと思っていたのですが、そういうことだったんですね
じゃあ、何とか結果を出して自信を取り戻しててほしいです
ただ今は自分との戦いのようですから・・・頑張ってほしいですね(^^)
投稿者 アメリー 2009/02/20 19:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: