tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






好感度アップ☆ゴンサレス

昨日の試合、ロジャー・フェデラーの完勝でした。
また今日もつらつら考えてしまっています。

第一セット、ゴンちゃんはロジャーのサーブ、ショットを読みSFまでと同じようなテニスが出来ていた。
でも豪打を打つと豪打が返って来て、フェデラーも負けず嫌いだなと思って見ていた。
速いボールがもっと速く返って来るとだんだん苦しくなっていく。
それも角度がついていたり、とても深く返って来る。
ゴンちゃんは豪打が打てなくなったんじゃないだろうか。
そして今度はスライスなどの変化球もロジャーに読まれて、打ち込まれてしまった。
ファースト・サーブも入らない。
だんだん追い込まれていく。

ロジャーが進化したゴンちゃんのテニスを研究しつくしていたんじゃないか。

最後の方はもうどうしていいかわからなくなったゴンちゃんが、昔のような無理攻めをしてしまっていた。

どんなショットが来ても対応できる、どんなショットででも応酬できる。

余裕のロジャーと初めてGSの決勝に望んだゴンちゃんではとても大きな差があった。

でもロジャーは実は何でも打ててしまう。
プレーの引き出しが沢山ある選手。

まだまだゴンちゃんは進化の途中だと思いたい。
どこをゴールとするのかは本人次第。

でも世界中で、知名度、好感度ともに大幅にアップしたことは間違いないですね。

昨年のバグちゃんのように生活が一変してしまって、テニスに集中できる状況にならなくなったのはお気の毒です。

若手もどんどん成長してきていますので、今後も期待をこめて男子テニスツアーを楽しみたいと思っています。

最後に、岩佐徹さんのブログにゴンちゃんのインタビューの和訳がありますので、興味のある方はどうぞ。

http://www.toruiwa.tv/blog/index.html

gon5


テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:58 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~♪
本当にそんな感じですよね?!
彼の減量前ッってどんな感じだったんでしょう?(笑)
また、現在のコーチとバックハンドの特訓したんだとか??
まだまだいろんな話題で花が咲きそうですねっ♪
投稿者 マリア 2007/01/29 17:07
こんばんは~。
分析興味深く読ませていただきました。
とりあえず今夜ハイライト見てみます。
まだまだ全然わかっていないですけど、テニスってほんとおもしろいですね♪
投稿者 キムキム 2007/01/29 18:06
マリアさんこんばんは~♪
このオフに科学的トレーニングで4Kgほど、減量したそうです。
多分去年から膝とかにかかる衝撃を避けるために減量してきたんだと思います。
前からゴンちゃん可愛かったですよ。
でも顔丸かったかな~
2002年の全米でQFまで進出、オランダのシャルケンに5セットで負けました。
その時に見たゴンちゃんは豪打が魅力的でその後、期待していたのですがあまり・・・
これからは注目度もアップですね~

投稿者 アメリー 2007/01/29 21:09
キムキムさんこんばんは~
You Tubeですか~?
彼らのやっているテニスは私たちのテニスとは全然違うものですね。
ただ四角いコートの中にネットをはさんでボールを打ち合うだけですが、とても面白いです。
そして結構魅力的な青年ばかりですよね。
たくさんいろんな選手を見てみてね。
もちろんロジャーが一番ですが、見つけて育てる(?)のもいいものです。

投稿者 アメリー 2007/01/29 21:16
こんばんは。
数年前にゴンちゃんが頭角を現してきた頃、、彼の豪打が話題になりましたが、めちゃくちゃ荒かったんですよね~。(銃の撃ち方にたとえて、構え!打て!狙え!なんて言われてました 笑)
それを考えるとすごい進歩ですよ。
コーチが変わってから、減量もして、バックハンドも改良したみたいですね。
プラス、なかなかのハンサム君です。(笑)
投稿者 ケルン 2007/01/29 22:28
ケルンさんおはようございま~す。
コーチも素質がいいとか、伸びしろがあるとかという選手を指導したいのでしょうね。
ゴンちゃんって意外と素直そう。
ステファンキ・コーチのお目がねにかなったと言うわけですね。
豪打だけではなくなったゴンちゃんの今後が楽しみです。
髭の中に隠れたあの目。
とても魅力的です(笑)
投稿者 アメリー 2007/01/30 10:11
こんばんは☆
ごんぞうさん、イメージ変わりましたね?
世界のテニスが、今フェデラーを倒すテニスに変わり、技術も進化していますね?


投稿者 ぴっぴ 2007/01/30 21:20
こんばんは~☆
ゴンちゃんばかりでなく、ロディックも今回は完敗でしたが、皆ロジャーのお陰でレベルアップしてくるのでしょうね。
若手もどんどん出てくるし、サフィンもうかうかしてられないよね。
お友達コーチでなくてちゃんとしたコーチつけて、頑張ってもらいたいな~
投稿者 アメリー 2007/01/30 21:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: