tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2007年を振り返ってⅠ

私のことではありません。

ATPテニス関連で、少し今年を振り返ってみたいと思っています。
少しというか、かなりテニス・オタッキーな話にも陥りそうですが・・・

ATPのオフィシャル・サイトに今年ランキングがジャンプ・アップした選手についてのレポートがあります。
(今年100位以内で終了)

デビスカップ、プレーオフで日本VSルーマニア戦でプレーをしたルーマニアNo.2のヴィクトール・ハネスクが一番ランクが上がった選手となっています。

ところで私が注目するのは若い選手たち。
今年から来年と伸び盛りの才能あふれる若者たちが、2008年も順調に活躍してくれて、将来のプロテニス界を担える存在になるのか。


23歳のダルシス(BEL)474→88位
18歳のヤング(USA)484→98位
22歳のセラ(ISR)240→66位
22歳のツオンガ(FRA)212→43位
20歳のフォグニーニ(ITA)247→94位
19歳のチリッチ(CRO)1973(?)→71位

23歳までの選手を上げてみましたけれど、いずれも各国のテニス界の期待を背負っているはず。
もちろん、この6人は過去最高ランキングです。

将来のNo.1になることができる選手がこの中にいるのか。

昨年の12月にブログで「若手シリーズ」(19日~27日)として取り上げた選手達。
今年期待通り活躍してくれたり、そうでもなかったり、怪我や病気で結果が出せなかったり・・・明暗を分けました。

いつまでもフェデラーロディック、ダヴィデンコの時代じゃあないでしょう。

日本男子も来年は若い選手達が、ランキング100位内、GSストレートインできるところまで上がって来てほしいですね。

松岡修造さんを超える選手が早く出てきてほしい悩んじゃう






テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:53 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
いつまでも~
そうですね、フェデラーだって今年の前半は負けようがないくらいでしたが・・・
来年はどうなるか、
どこかで若手がでてきそうな予感です
日本選手活躍して欲しいですね、GSで男子選手をみたいですね
投稿者 さく 2007/12/06 23:29
こんばんは~。
去年紹介のジョコ、ガスケは上がってきましたね~。
来年、ここに紹介された選手たち、上がってるかな。要チェックですね。
ツオンガはガスケと対戦してたので覚えました(笑)彼もあっち出るのかな。
投稿者 キムキム 2007/12/07 00:20
さくさんこんにちは~☆
来年どうなるんでしょうね。
戦国時代になると面白いとは思っているのですが、問題は小さい大会ではなくてGSクラスの大会がフェデラー中心でいくのかということですね。

今年はジョコヴィッチがかなり他の若手を圧倒するくらいの活躍でしたが、来年はどうなるのか?
錦織君に期待するのは早すぎる気がしますが、でも兆しは見せてほしいですね。
投稿者 アメリー 2007/12/07 13:05
キムキムさんこんにちは~☆
リンクありがとうございました。
ガスケも8位は立派でしたね。
ジョコは出来すぎで、来年が怖いですよ(笑)。
まだ昨年とここで紹介している以外にもいそうなので、またどこかで書きたいと思っています。
投稿者 アメリー 2007/12/07 13:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: