tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ツォンガ旋風吹き荒れる

全豪オープン11日目、ナイトセッションで行われた男子シングルス準決勝1試合目。

ランキング38位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ(FRA)が第二シードのナダルを粉砕して決勝進出。

ツォンガdefナダル 6-2,6-3,6-2

なんて落ち着き払った態度なんでしょう。
数日前に未知の領域なんて書きましたけど、とんでもない。
いつもこの場にいるように平常心でのプレー、お見事です。

こうなるとトップハーフの2人、フェデラーとジョコヴィッチにとって、ナダルよりもいやな相手になりそうですね。

もちろん目の前の、明日の準決勝に勝利しなければ対戦は出来ませんが。

やはりナダルにはハードコートの準決勝の壁は高いようです。
しかし今までハード(GS)ではQFが最高でしたから、2008年の最初のGSとしては十分だったのでは。
でもナダルの悲しそうな表情はいつもとても気の毒な気がします。
そういうところも人気なのでしょう。

もちろん選手は皆、優勝を目指しているのでしょうが。

さてツォンガですが、メンタルの強さだけではなくショットの精度の高さ、パワーとスピード。
ネットプレーも無難にこなします。

凄い選手がまた現れました。
一昨年のバグダティス、昨年のゴンサレス以上の驚きです。

後は勢いそのままにタイトルを奪取することができるのか、楽しみです。

全豪は年の初めのGSで、その一年を占う上でもとても面白い大会だと毎年思っています。
それに加え、この寒い北半球からしてみれば、信じられないように美しい青い空を背景に繰り広げられる熱い戦い。

後残すはSFとファイナルの2試合だけ・・・

12日目OOP ナイトセッション 5:20pm~WOWOW191チャンネル
フェデラーVSジョコヴィッチ


テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
帰ったらナダルが1セット落としててビックリ!
そうしてあれよあれよと思う間に負けちゃいました。つ、強い、、ツォンガ、、。
ガスケ戦より強くなってるような気が、、。
いやあ、どうなっちゃうのでしょう。ドキドキ、でも楽しみです。まずは明日ですね。
投稿者 キムキム 2008/01/24 20:03
こんばんわ。毎日テレビを見るのに忙しく久しぶりにパソコン開きました。私もナダル惨敗の報を友だちに送ってました。でも終ったことは仕方ない。決勝に期待するしかありません。思いもかけない選手が現れ登ってくる だからテニス見るのはやめられません。友人と今年はマスターズカップじゃなくてオーストラリアに行こうかと言ってます。日本が一番寒い時期だからいいかも、なんて考えてます。明日がすごく楽しみです。仕事休んじゃいたいです。
 
投稿者 アガシンです* 2008/01/24 20:24
キムキムさんこんばんは~☆
若者だから一戦、一戦勝つたびに自信がついていってるのでしょうね。
最近フランスづいてるキムキムさんの好みでは~?(笑)
>まずは明日ですね。
そうそうジョコの進歩を見なくっちゃ。
決勝よりも気が楽なのでは?
なんといっても頑張ってくれないとつまらない・・・よ~~ん!!!
決勝も経験しているしね。

投稿者 アメリー 2008/01/24 21:07
アガシンさんこんばんは~☆
ナダルにとって危険な相手だと思っていましたけど・・・
やっぱりクレーで活躍するところを見ることにしましょう。
>マスターズカップじゃなくてオーストラリアに行こうかと言ってます。日本が一番寒い時期だからいいかも、なんて考えてます。
来年ですよね。
私も来年はもう一度、全豪に行きたいと思っているのですが・・・どうなるかわかりません(><)。
じゃあないとサフィンが引退してしまいそうで…(笑)
明日、そしてファイナル楽しみましょう!!!

投稿者 アメリー 2008/01/24 21:18
アメリーさん、おはようございます。
ツォンガvsナダルは非常に残念な結果に終わりました。
ある程度予想はしていたけど。
昨日のツォンガのプレーは凄かったけど、紙一重なプレーをしている感じもします。
それが今はすべていい方向に出ているという感じです。
ナダルのインタビューも読んだけど、さすがに全豪の準決勝に進出したんだから、
いい成績だよ、ハッピーだよとはコメントしていなかった。
ツォンガが今後のツアーでいい成績を出し続けることが出来るかは別として、
考えるべきはナダル自身の問題でしょう。
一番まずいと思うのは、サービスエースを取られ過ぎなところ。
次にナダルにはサービスだけで決まるポイントがほとんど無いところ。
全豪では楽勝が続いて最後に楽負という印象なので、なんだか不完全燃焼です。

やはりハードコートでのナダルは課題山積で、強くならないと、サーフェス問わず
常に上位に食いこんでくる野心家ジョコビッチにランキング逆転させられる危険もあります。
今日のフェデラーvsジョコの勝敗確率はフィフティー・フィフティーと見ています。
決勝ではツォンガの応援が多いのかな?
僕はフェデラーあるいはジョコに「テニスはそういうもんじゃぁない」というところを
見せ付けてもらいたいと思っています。
投稿者 ホーリー 2008/01/25 08:46
ホーリーさんこんばんは~☆
とうとうジョコがやりました。
新しいヒーローが誕生することは確実になりました。

ナダルは残念でした。
ホント、ホーリーさんの仰る通り、ナダルのサーブは・・・
あの身体なんだからもう少し打ててもいいと思うのですが、やはり元々左利きではないからでしょうか。
世代交代は確実だと思いますが、ナダルもそれに貢献してくれなければ困ります。

今回のツォンガは100%以上のものが出いるような気がします。
でも過去に怪我が多かったと聞くと、今後そんなに活躍はできなくなるのではないでしょうか。
今回が唯一のチャンスかもしれませんね。
バグダティス、ゴンサレス然り・・・
投稿者 アメリー 2008/01/25 20:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: