tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






王者交代?

全豪では、フェデラーが2005年SFでサフィンに負けて以来3年ぶりに負けました。
GS全体では2005年全仏SFナダル戦以来だそうです。

ジョコヴィッチdefフェデラー 7-5,6-3,7-6(5)

王者交代とも思わせるようなジョコヴィッチの堂々のテニスでした。
サーブもフェデラーに負けないコース取りとスピード。
何といってもラリーで勝っていたことが凄かった。
武器であるはずのフェデラーのフォアのミスが・・・

ジョコはほとんどスライスは使っていません。
緩急で崩したわけではありません。
スピードと多分回転量をかえたスピンを織り交ぜてウィナーをとっていったのでは。

一番感じたことは、フェデラーが短いボールを打って前に誘い出された時の処理です。
ベルディヒの時と比べても、凄い切り返しが打てていました。
一本くらいしか失敗していなかったのではないでしょうか。

フェデラーがスライスを使っても、強打をしてもジョコヴィッチにミスをさせることはできませんでした。
フェデラーの攻め手をすべて粉砕したような感じさえしました。

世代交代の波は確実に押し寄せているようです。
フェデラー一人では押し戻すのは難しいかもしれません。

これで決勝は20歳のジョコヴィッチと22歳のツォンガ。
フレッシュな顔合わせになりました。

ワ~~イ!アディダス対決です。
とても面白い試合になりそうです。
やっぱり全豪はやめられない。

そしてフェデラーの逆襲、これがまた楽しみですね。
テニス情報 | 投稿者 アメリー 20:26 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
ああ、まだ興奮冷めやらず、、。これってやっぱり歴史的瞬間?
ジョコは全米の時のような弱さ、出なかったですね。すごい成長、、。
ほんとに目が離せなかったです。お茶も飲まずに見てましたよ(笑)
決勝楽しみ。どんな試合になるのか。私はジョコ応援します!!
投稿者 キムキム 2008/01/25 20:47
こんばんわ!ナイトセッッションの時は大変です。仕事(パートですが)が終ったら寄り道せずまっしぐらに帰宅し速攻で風呂に入りなるべく早くテレビの前に座ります。こういう時の家族の存在は超~うっとうしいです!なるべく前日の夜にご飯の用意をして自分の部屋にこもります。正直私はジョコが好きではなかったのですが(馬面だから)さすがに今日の試合を見たら素直にたたえます。そして今回のグランドスラムで苦渋をなめたフェデラーがどう巻き返すのかとても楽しみです。敵はラファだけではなかった!今年ワクワクしてます。やっぱ来年オーストラリア行こうかな!?
投稿者 アガシン 2008/01/25 20:58
キムキムさんこんばんは~☆
ホントにジョコは凄かったね~
>これってやっぱり歴史的瞬間?
そうですよ~
これでフェデラーがますます全仏に全精力をつぎ込んでくるんでしょうね。

明後日の決勝は普通に出来ればジョコでしょうけど、何が起こるかわかりません。
二人ともある意味、未知の領域だと思います。
ジョコがGSの決勝を勝ちきることができたら、ジョコの時代が来るかもしれませんね。
もちろんジョコ応援です。
あの目に惚れています(笑)・・・目だけね。

投稿者 アメリー 2008/01/25 21:04
アメリーさん、こんばんわ。
物凄い試合でした。
結果から見れば世界1位と世界2位がSFでストレートで敗れたということになりますが、
その試合の中身はまるで違うもので、ツォンガvsナダルがある意味駄試合だったのに対し、
今日のゲームは本当にハラハラドキドキ息をするのも忘れるくらいのゲームでした。
決勝戦を予想するに、ツォンガはナダル戦のようなパフォーマンスはおそらく出せないと思います。
SFのツォンガがうまくいったのは、ナダルのボールが全体的に浅い、サービスポイントもあった、
しかもたまたまボレーが決まったというところでしょう。

これからもナダルを応援していくことに変わりはありませんが、ヘタすると2008年は
ナダルがフェデラーとジョコビッチに置いていかれる可能性も考えられます。
ナダルの強化ポイントについてサーブを挙げる人はたくさんいますが、僕の意見ではむしろ
サーブだけで決めさせないレシーブ力強化のほうが大事だと思います。

今全豪ではポイント的にはフェデラーとナダルの差は縮まったわけですが、
プレー内容はフェデラーとジョコビッチに遠く及ばないものだったと思います。
今年はクレー最強を守りとおすのも難しいかもしれません。
だけどナダルの底力に期待しています。
投稿者 ホーリー 2008/01/25 21:10
アガシンさんこんばんは~☆
ジョコは嫌いじゃなかったけど、好きでもなかったんだけど・・・
今日はジョコを応援してました。
>こういう時の家族の存在は超~うっとうしいです!
本当にいやですね。
明後日は当然カレーだな(笑)。

全豪いいですよ~お勧めします。
何せ波乱が多い(笑)。
食べ物も美味しいし、太った人ばかりで自分がやせて見えます。
投稿者 アメリー 2008/01/25 21:11
ホーリーさんこんばんは~☆
解説者さんはフェデラーの進化をいままでの試合でしつこく言い続けてきました。
それは押し寄せる波の脅威を一番感じていたからだと思います。
元々ジョコは(ジョコ軍団がというべきか)研究熱心でしたから、フェデラーの攻めにどう対抗し、それに打ち勝つ準備ができたということなのでしょう。

>ツォンガはナダル戦のようなパフォーマンスはおそらく出せないと思います。
SFのツォンガがうまくいったのは、ナダルのボールが全体的に浅い、サービスポイントもあった、
しかもたまたまボレーが決まったというところでしょう。
ホントにそう思います。
普通に行けばジョコがGS初優勝でしょうけど・・・

ナダルはまたクレーで頑張ってもらいたいです。
私も応援しています。


投稿者 アメリー 2008/01/25 21:24
こんばんは
フェデラーも負けちゃいましたね~
第1シードと第2シード、波乱の全豪です
フェデラーの調子が悪かったのでしょうか、ジョコが良すぎた?
次の対戦が見ものです、そこでまたジョコが勝つ様なら
今年はナダルと3人での争いになるような気がします
投稿者 さく 2008/01/26 01:23
こんにちは
春の嵐ではないけれど
全豪の男子も女子も 決勝は予期せぬ顔合わせ
セミファイナルはどちらもストレートで試合が決まっている
見たことのない試合が展開されそうな予感
(もっともWOWOW契約していないので、結局見れないのだが)
女子も美女頂上決戦とでも言うような試合・・・これも見たい
新しい流れが コートで渦を巻いている
ナダルの表情 フェデラーの紅い顔・・
しかし ジョコビッチなんで上半身裸なんでしょう?
記事 よろしく
投稿者 テニスナイト 2008/01/26 10:44
さくさんこんにちは~☆
全豪の波乱は結構多いことだと思います。
しかし、そのために準決勝が事実上の決勝戦というケースも多いですが、今回は良い勝負ではないでしょうか。
もちろんどうなるか「神のみぞ知る」のでしょうけど。
ジョコは昨年の全米決勝ではショットに勝っていたけど、勝負に負けたと言われているくらいです。
でも彼はちゃんと少しずつ改善点を直してきているのが素晴らしい。
しかしジョコの時代が来るということではなく、戦国時代になってほしいと思うのが私の気持ちですが・・・
>今年はナダルと3人での争いになるような気がします
そうなってほしいんですが・・・どうでしょうか。
投稿者 アメリー 2008/01/26 12:50
テニスナイトさんこんにちは~☆
全豪はいつも波乱の大会ですね。
もちろん昨年と一昨年はNo.1シードが決勝進出して、タイトルをとりましたが・・・
思わぬ選手が上がってきたりすることがまたテニスファンをワクワクさせてくれるのです。

ジョコが裸なのは…男性って自分の筋肉を見せたがるのが好きでしょう?(笑)
強さの象徴なのかな。
大一番に勝った時って結構脱ぐ選手多いですよね。
以前オーストラリアのイリーという選手は勝つと必ずウェアを破って脱ぎ棄てていました。
そのかわりウェアの契約がそのせいでなかったらしいですが。

投稿者 アメリー 2008/01/26 12:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: