tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ディナラ・サフィ-ナ

もちろんマラト・サフィンの妹。
6歳年下の22歳。

カメラ良かったね~ハート

とうとうGSの決勝に進出しました。

久しぶりに女子の試合じっくり見せてもらいました。

だって目もとが兄そっくりなんです。
ボールを打つ時の表情がそのままです(笑)

クズネツォワに勝つなんて、まさかまさか・・・

2年前のQFではリードしたところから崩れていく明らかなチョーク(勝ちびびり)でしたから、今日の強さにはびっくりびっくり

動きもとても良くなっていますし、どのショットも強く重く速い攻撃です。
ともかくあきらめずに走る姿が感動的でした。

クロスが得意(ミスが少ない)のようで、ストレートが少ないように思いました。
肝心なところで使うということなのかもしれませんが・・・なかなか決まりません悩んじゃう

それからダブル・フォールトが多かった(6本)ようですが、トスがとても高く風の影響を随分受けているようでした。

この試合もクズネツォワのメンタルに助けられた感がありますへへへ

決勝戦にはハングリーなセルビアンが上がってきます。

SFとは全く違ったプレッシャーを乗り越えられるのか、女子決勝も楽しみにしたいと思います。

女子の試合でこんなにドキドキしたのも久し振りでしょうかナイス!



テニス情報 | 投稿者 アメリー 23:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガエル・モンフィス

昨日の録画を見ましたが、モンフィスって調子が悪いのか良いのか、やる気があるのかないのか、何を考えているのか把握し難い選手ですね。

もちろん黒人特有の素晴らしい身体能力もあるし、テニスのセンスも抜群なのですが・・・

やっぱり本能で動く動物的な感じがします。

でもあのしなやかな身体から繰り出す力のぬけたショットがのびてきて、フェレールの守りでさえ崩してしまう。
フェレールのショットが常に圧されて短くなってしまっていました。

しかしフェデラーの速い攻めについていけるかどうかというと・・・苦しいかなという気がします。

ナダルVSジョコヴィッチ戦とともに面白い準決勝になったのは確かですねナイス!

モンフィスの健闘に期待しましょうえっへん

全仏歴代優勝者

このページにジュニアの優勝者の名前も出ています。

2004年にモンフィスはジュニア・チャンピオンでした。
ちなみに2002年ガスケ、2000年マチューと、フランスでは期待されるわけです冷や汗

過去の対戦成績
モンフィスVSフェデラー<0-3>
モンフィスVSナダル<0-2>
モンフィスVSジョコヴィッチ<0-2>

本当のヒーローに成れるのはこれからですが・・・へへへ

全豪のツォンガのようなモンフィス旋風吹き荒れるか・・・クエスチョン・マーク


チューリップ余計な話ですが、昨日のディナラちゃん(サフィーナ)のプレーは凄かったまいったぁ

兄マラトもあの粘りに刺激を受けてくれるといいんですが・・・照れちゃう

この女子4人とも過去に大一番で、メンタル面から崩れてしまった選手たち、誰が一番それを克服してきたのか・・・そこが勝負の分かれ目になると思うんですがビミョー

兄弟、姉妹でのGS優勝者って過去にいるのでしょうか。
兄と妹というところが可能性が大きいような気がしますがワハハ





テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

全仏☆SF進出

男子QF結果
フェデラーdefゴンサレス 2-6,6-2,6-3,6-4

気迫勝ちなのでしょうか。
いえ確かに王者のテニスが戻ってきています。

第1セットはゴンサレスの剛打が上手く決まって、フェデラーはミス連発2-6で落としました。

まあこんなものでは済まないだろうと思っていたら、第2セットも立ち上がり悪く、しかしそこからどんどん速い攻めで逆転した王者なのでした。

執念を感じました。
「今年しかないと」


すでに決勝戦を見据えた戦いに入っているフェデラー、いろいろ布石を打っておきたいところでしょうが・・・

やはり決勝戦(まだSFも終わっていませんが)はジョコヴィッチではなく、ナダルに勝って生涯グランド・スラムを取りたいところでしょう。

でなければフェデラーにとって唯一の屈辱(ちょっと大げさかな)となってしまうから・・・冷や汗

ハハハ・・・妄想はどんどん膨らみますへへへ


モンフィスdefフェレール 6-3,3-6,6-3,6-1

モンフィスはさなぎから蝶に脱皮しようとしているのでしょうかびっくり

昨日は全く見ていませんので、推測の域を出ていませんが、フェレールが普通のプレー(ランキングNo.5の実力通り)をしていたけど、モンフィスがそれを上回った・・・クエスチョン・マーク

エラーの数(M28、F30)、ウィナー(M68、F60)を見てもそう変わらないような気がしますが、1st サーブのポイント獲得率が80%(F60%)などを見るとモンフィスが素晴らしいプレーをしたことがわかりますナイス!

2年前のQFでリュビチッチに敗れたベネトゥーを超えるSFに進出したことは最近の全仏では凄いことですね。

カメラMonfils

カメラ可哀そう・・・



今日は女子のSF2試合
スケジュール











テニス情報 | 投稿者 アメリー 10:22 | コメント(0) | トラックバック(0)