tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






『私の10大ニュース』②

『私の10大ニュース』の続き

スター6.錦織圭 日本人として16年ぶりにツアー初優勝
松岡修造氏以来の日本人では本当に本当に待ち望んでいた男子テニス界のスターが現れました
というよりも、開花したといった方がいいのか
テニス観戦ファンのみならず一般のテニス愛好者にもテニス観戦に目を向けさせることになりました

ただ来年はまだ18歳ですし、今年以上の活躍を期待したいところですが、現実はそんなに甘くないと思います

数年後・・・楽しみにしたいと気長に成長を見守りましょう

ATP公式サイトの「デュースマガジン」にも『Project 45 No Longer A Secret(Under Wraps)』という題で、圭クンが取り上げられています(英語)

スター7.本当は番外かもしれないけど、サフィン久しぶりに脚光を浴びる
苦手な芝、ウィンブルドンで準決勝進出
苦手だったフェリにもバブリンカにも勝利
2回戦で負けるはずだった(?)ジョコヴィッチに勝利したことが大きかった

やればできるじゃんと思ったけど、フェデラーに対しては頭で負けてた
でもサフィンファンとしては過去の選手じゃないところを見せてくれて感謝したい

ついでにクレムリンカップで決勝進出
本人もファンも確信していたタイトルを手にすることができなかった
実はこれがTMSパリで、初戦敗退からの「引退発言(?)」の引き金になったような気がする

ともかく来年も選手としてツアーに出てくれるみたいなので一安心だけど、やっぱり私自身の複雑な気持ちは否定できない
なんて言っていいかわからないけど・・・


スター8.ツォンガとジョコヴィッチ 四葉クローバー最初と最後はこの二人四葉クローバー
全豪で一躍注目を浴びたフランスのツォンガ
2月以降は膝の手術もあってあまりパッとせず、秋になってタイ・オープン、TMSパリで優勝、男子最終戦TMC上海に出場を果たしました

ジョコヴィッチも全豪で初めてのGS優勝
SFではNo.1のフェデラーに勝利、TMSハンブルグではSFでナダルに勝てば2位の座が・・・と思った瞬間
スルッとその手から落ちてしまいました

しかし最終戦TMCで、昨年の全敗という屈辱を跳ね返し決勝戦ではダヴィデンコに見事圧勝
この二人は来年も要注目えっへん

スター9.マレーの躍進
ランキングを昨年の11位から4位まで上昇
たくましい身体と精神力、テニスにはかかせない賢い戦術で全米準優勝、TMSシンシナティ、TMSマドリッドの優勝を含めた5勝は、2年前のひ弱いイメージが払拭されて、No.1を窺うに十分だと感じさせてくれました

特にTMC上海RRでのフェデラー戦でみせた意地と根性
勝たなくてもSF進出は決定でしたが、敢えて全力を出し切って勝利
その後のSFでダヴィデンコに完敗でしたが、来年以降を見据えた精神力は見事というほかありませんでしたねナイス!

スター10.若い力の台頭
トップ10には25歳以上の選手はフェデラー、ダヴィデンコ、ロディック、ブレイクの4人
残りは23歳以下
ナダル、ジョコヴィッチ、マレー、ツォンガ以外にもシモン、デルポトロ

その下にはバブリンカ、ガスケ、チリッチ、グルビス・・・

来年はどんな名前が出てくるのだろう?
ますます戦国時代の様相を深めていくに違いないと確信しましたイシシ

結局は、「一テニスファンから見た2008年の男子テニス界はクエスチョン・マーク」ということになりましたビミョー


番外編として私がらみの話など・・・・・またね~ごめんなさい



テニス観戦 | 投稿者 アメリー 15:29 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こにゃにゃちは!
今日はちょっと余裕なんですよねェ~オサボリでも・・・(笑)

今年は何と言っても、錦織クンだと思います。
暗~い日本のテニス界に久々に現れたヒーロですもんね。
ただ日本は勝って当たり前、優勝しないと・・・って所があるから
来年以降どうなるのやら・・・
でも真のファンは知っているはず・・・彼の物語は始まったばかりだもんね。
きっと大きな仕事をしてくれる予感がありますもんね。
GSで・・・出来ればウインブルドンの決勝戦で彼のガッツポーズが見れれば・・・
僕達は幸せもんですね。あぁ~見たいなぁ~
投稿者 ディープ 2008/12/10 16:48
ディープさんおこんばんは~☆
日本のテニスファンにとっては本当に凄い選手が現れてくれましたよね
そして書かなかったけど、伊達さんの復帰もテニスファンを有明に連れて来てくれたんです(^^)
ただ・・・錦織選手の試合が終わるとサ~~~~ッと皆帰っちゃうんです
日本選手を応援するのは日本人として当たり前だと思うけど、世界のトップクラスの選手が出ているのに・・・(><;
まだまだサッカーや野球に比べて、試合観戦の環境が整っていないのでしょうね
来年・・・ホントはもっと活躍して地上波でも試合の放送があるといいけど・・・

投稿者 アメリー 2008/12/10 21:02
こんばんは~。
サフィン入り。私にとってはホロ苦?ウィンブルドンでしたが、彼の活躍で楽しめました。ありがとう。
そうですね、圭クンは私も絶対入れます。うれしい活躍でした。記事は誰か訳してくれますよね(笑)
あとはジョコ~♪波はありますが優勝で締めくくり。うれしかったな~。さて、番外編とは?
投稿者 キムキム 2008/12/10 23:19
キムちゃんこんにちは~☆
本当はKクンのことはもっとランキング的に上かもしれないけど・・・
今年はラファエル(私の大好きな名前・・・名前だよ)の年(笑)
>記事は誰か訳してくれますよね(笑)
大丈夫!キムちゃんは簡単でしょ?
私は・・・わからない単語は辞書で・・・いえ、最近は飛ばして読んでいます(爆)
ジョコで始まってジョコで終わったのだけど、ついでにツォンガを足してしまった(ゴメン)
ツォンガもインパクト大きすぎて・・・
番外編・・・????

投稿者 アメリー 2008/12/11 13:45
アメリーさんわんこー★
・・・さすがまとまってまふ。
ヒマ、やっぱりナダル~ですかなぁ~。だって、完璧☆フェデラーを破ってのウィンブルドン優勝。もー・・・瞬間を見れなかったのが残念ですがー・・・(==;)
フェデラー、なんだか根っ子からほつれてきてるような・・・。キレイなテニスでやっぱり上手いんだけど・・・なんだかほつれが・・・。。。
でも、本当若い選手がどんどん出てきますねー。そうじゃないとまた面白くないんですが(^^;
ニシコリくん、周りの声に惑わされず、これからまだまだ長い道のりになるから地道に頑張ってほしいですね!!
伊達さんも、若い選手に負けずに、どんどん上を目指して欲しいです~!!
若い選手ももっともっと負けん気を出して欲しいですねー!!
投稿者 ヒマ 2008/12/11 17:29
ヒマちゃんwanko~☆
ヒマちゃんはナダルファンさんですよね(^^)・・・実は私は隠れ・・・あえて言わなくてもわかりますよね(苦笑)
ウィンブルドン、最後のところは私も生では見られませんでしたが、録画して今は保存版DVDに変身しました(笑)
何度見ても感動的な試合でしたよ~♪♪♪
悠真クンもナダルみたいな青年に成長してほしいですよね(違ってたらゴメン)
コート外ではとても思いやりのある素晴らしい子です(^^)

Kクンもまだまだ大変だと思うけど、なるべく静かに見守ってあげたいですね
他の若い選手も頑張ってほしいです!
添田選手は凄い刺激を受けて頑張りましたよね(^^)
なかなか日本のテニスも面白くなってきたかな~~~~なれよ~~~~!!!

投稿者 アメリー 2008/12/11 19:54
こんばんみぃ~♪

ナダルだらけのランキング以外はなんだろうと思っていたら・・・ツォンガがランクインだぁ~!!!
おいは今年はツォンガに惚れこんでしまいました・・・。

来年・・・楽しみはエンドレスに続いていきそうですね。
願わくば来年もジャパンオープンに上位の選手が集まってほしいものです・・・。
投稿者 サイレンススズカ 2008/12/11 22:02
サイレンさんこんばんは~☆
最後は無理やりでしたけど・・・(苦笑)
男性にはツォンガのぷれーは魅力的でしょうね(^^)
来年は来てちゃんと勝ち上がって決勝戦位まで来てくれるといいけど・・・
来年のジャパンオープンは微妙なんですよね
次の週がマスターズ1000上海という大きな大会で、北京と同時開催
どっちに選手が振り分けられるのか、それとも上海に備えて、スキップするのか・・・
でも期待は持てると思っています(^^)
・・・が、この不景気を何とかしないと・・・????
サイレンさん何とかして~~~~~!!!
投稿者 アメリー 2008/12/11 22:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: