tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス感染歴④

2002年サフィンは11位でスタート
そして全豪では2度目のGS制覇なるかと思って楽しみに決勝戦を見始めたのを覚えています

準決勝では雨のお陰もあって2セットダウンからの逆転でハースに勝利

決勝は17位のトーマス・ヨハンソンに3-1で完敗

22回目の誕生日だった1/27だったのですが、スピーチがとても人懐っこい笑顔でキュート、ますますサフィンのファンになりました

この時、サフィンがヨハンソンを侮って前日の晩は前祝いのパーティをやったとかやらなかったとか噂がありました
まぁ彼には言われそうなエピソードですが・・・

全仏はコスタがあっさりフェレーロに勝ってGS初優勝

全英はヒューイットがアルゼンチンのナルバンディアンに圧勝
この若者を私は全く知りませんでした

ヒューイットが好きではなかったので、簡単に負けるこの若者のここまで来た力を評価できませんでした

全米はサンプラスがアガシをすべてタイブレで3-1で優勝
最後の勇姿を見せてくれました(この前に引退は否定していたが)

この年のジャパン・オープンには、香港で優勝してきたファン・カルロス・フェレーロの来日で、テニス・ファンはとても盛り上がっていたような気がします

しかしお疲れなのか、予選上がりのマグナス・ノーマンに初戦敗退
この試合ノーマンは両膝に凄いサポーター
痛々しい姿でしたが、場内の「マグナ~ス!」という声援もあって(勇気あるな~と感心)、結局決勝まで行きました

2000年の全仏決勝では、クエルテンを応援していましたが、この時はノーマンに注目

ジャパン・オープン・ドロー

そしてサフィンはTMSパリでタイトル1つ、最終的にはトップ10に戻り3位で終了
デビスカップ決勝でも貢献し、フランスに勝って優勝


2003年のサフィンはまた怪我との戦いとなりました
13大会しか出られず、86位まで落下
右肩、左手首などの故障続き

しかしこのランキング・ダウンが次の2004年の2回目のブレークにつながったと思うと複雑な気持ちですが・・・

TV観戦は、WOWOWで4大大会の全豪(アガシ優勝)、全仏(フェレーロ優勝)、全米(ロディック優勝)、NHKで全英(フェデラー優勝)

サフィンの姿がないことで、自分のテニスへの興味が薄れていってしまったのかと楽しめませんでした

2003年ジャパン・オープン・ドロー


どうしても書きたいことがいっぱいあって2年分づつの記事の更新になってしまっています
私の観戦歴がサフィンとともにあるということで、どうしても外せません
長くなってすいません

(つづく)



テニス観戦 | 投稿者 アメリー 20:00 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
今日はジモ様(笑)観ちゃいました~。何かもう既に懐かしかったです。
さて、いよいよナル登場。彼の第一印象は?特にナシですか?私はあまり良くなかったですよ。
ロジャーに勝った時でしたから。ゴメン、ナル。。
サフィンは上がって下がって、、だったのですね。。そしてまた上がりますね↑
投稿者 キムキム 2008/12/14 23:34
キムちゃんこんにちは~☆
私も途中から見ました(笑)
ジモ様、顔が大きく見えました
おとぎ話に出てくる人(?)みたい・・・・マンガちっくと言うべきか(爆)
そうですよね~、キムちゃんは現地で見たのですよね(^^)
昨年はあまりダブルスは良く覚えていなかったので、今年はブライアンBros.も出場しているし・・・
パエスはちょっとピークから落ちて来たのでしょうか
結構ミスが多かったですね~

ナルのファンになったのは髪の毛が長くなってからです(^o^)
最初は「鳥」みたいでヘンな顔だと思っていたんですが・・・










投稿者 アメリー 2008/12/15 14:23
懐かしいですね。。2002年の全豪。 私が初めてサフィンの存在に気付いたのは
01年全米のSFでしたが一目惚れと云う訳ではなく その後、偶然見た02年全豪の4Rで
サフィンと再会し、気が付いたら夢中で彼を応援していました。^^
テニスは学生時代ずっとやっていましたがすっかり疎遠になり、TV観戦も再びラケットを握るのも
サフィンがきっかけです。
と、これを語りたくて2002年全豪までレスを我慢していました。笑
私の感染はマラトで始まりマラトで終わりそうだなぁ~^^;
投稿者 maako 2008/12/15 16:38
maakoさんこんばんは~☆
多分maakoさんにはmaakoさんの観戦歴があって、サフィンを追い続けてもっと濃密な時間を過ごしてらしたのかなと思います(^^)
何度も録画を見直しているので、鮮明に覚えているのか、本当に一度見ただけで忘れていないのかは定かではないんですが、彼の魅力はいくらでも語りつくせないくらいありますよね(^o^)
私はテニスをするようになって、プロの試合を観るようになりました。
最初はアガシだったり、ラフターだったり・・・
サフィンが出ていない時は他の選手を探していましたが、やっぱり彼ほどの気持ちの高まりはないのでした(苦笑)
そしてすべてがサフィンのお陰で・・・ネットをするようになって、ブログを始めていろいろな方とお話することができるようになりました

まだ終了していないので、次のクライマックスをご期待下さい(爆)


投稿者 アメリー 2008/12/15 18:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: