tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス感染歴⑤

2004年の全豪
サフィンはランキング86位でスタート
怪我も治り絶好調で全豪を迎えました
決勝まで27セットも戦って勝ち上がっていったのです

なんといってもQFのロデッィック(1位)、アガシ(4位)とのSFはフルセットでの素晴らしい試合の連続で、まだビデオがあるはず

決勝はNo.2のフェデラーとの対戦
サフィンはもうエネルギーを使いはたしてしまって、簡単に敗退撃沈
でも32位にランキング上昇

この辺りから、ネットの世界に入りこみ始めた私はサフィンのことがもっと知りたくなって、「マラト・サフィン」を検索
サフィンのファン・サイトにたどり着きました
「やくこさんのサイト」でしたスマイル

もう雑誌ではなくて、ネットを見ながら試合結果に一喜一憂するようになりましたメガホン

いろいろな写真もマイピクチャーに保存パソコン

この年全仏は、ガウディオコリアにまさかの逆転勝ちあれー?
小柄なコリアの不思議なテニスが優勢だったのですが・・・
信じられない思いで画面を見つめていました叫び

確かこの全仏で、サフィンの「ドロップパンツ事件」とかありましたねへへへ
3回戦で対戦したスタラーチェと長いラリーの末、ネットでポイントをとったサフィンはあきれ顔で白いパンツを15cmくらい下げたのでした
ともかくコート中大爆笑ガハハ

*記憶がちょっと曖昧だったのですが、2回戦のマンティーリャ戦だったそうですごめんなさい

その後、4回戦でナルバンディアンに敗退
その試合の終了後の二人のネット際で、何を話したのか・・・良い感じの写真に魅了されましたナイス!

ナルのファンになったのはこの年からイシシ

実はこの年二人はTMSカナダでダブルスを組んだのです
たった1回だったのですが・・・見たかったな~

全英はフェデラー2連覇
全米もフェデラー初優勝
フェデラーが絶対王者として君臨
強すぎて、もう誰も彼を止められない・・・

2004年ジャパン・オープンはイリ・ノヴァク(CZE)がデント(USA)に勝って優勝
ナルが来日・・・センターコートの高いところから見ただけでした

サフィン、全米では一回戦敗退後、北京で優勝、TMSマドリッドでナルバンディアンとの決勝ハートハートハート
これはもう何度もビデオで見ましたスマイル
この二人、試合後がとても良い感じなんですナイス!

そしてTMSパリでもステパネク下して3回目の優勝
TMCヒューストンでは負けはしたものの、フェデラーとのSF、第2セットタイブレは18-20という歴史に残るものでしたびっくり

結局4位で終了えっへん

2005年のサフィン、ホップマンカップで絶不調下降
どうなることかと思っていましたが、やはり得意な全豪準決勝でフェデラーとのしびれるような死闘びっくり
胸がいっぱいで夕食食べれず・・・ダイエットには良かったかなへへへ
そして2度目のGS制覇トロフィー

その後は又パッとせず、全仏でシューズの中敷きが原因(と私は信じているのですが)で、左膝の痛みに悩まされ始めます病院

全英前のゲーリー・ウェーバー・オープンでは単複ともに、決勝進出
両方ともフェデラーに敗れ準優勝

結局北米シリーズから、膝の痛みに耐えられなくなって、次の年(2006年)の2月まで長いお休みとなりましたどーしよーやっちゃったぁ

ちょっと戻りますが2005年のTMC上海ではサフィンを始めとして、ヒューイットロディックが欠場
ナダルもアガシも・・・
ナルとダヴィデンコ、ガウディオとフェデラーが準決勝進出
ここでまたナルとフェデラーの素晴らしい決勝戦を見ることができましたスマイル

そして2006年の全豪を観に、サフィンを観にメルボルンへ初の海外観戦飛行機
結局サフィンもナダルも欠場で見られず、40℃を超える暑さの中、ヒートポリシーもあって、屋内であるロッドレーバーとヴォダフォン・アリーナ(最近ではハイセンス・アリーナ)での観戦だけでしたが大満足ナイス!

ナルやサントロ、フェレール、リュビチッチ、ヨハンソン、ロブレド、キーファー、フェレーロ・・・
女子ではエナンペトロワ、他・・・を観ることができました


長くなってすいません失礼しました
次回で終わる予定ですカンタン






テニス観戦 | 投稿者 アメリー 21:25 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
サフィンとナルの感染歴になりましたね♪彼らは試合後いい感じなのですか。見た事ないかも。
リアルタイムでは観れてませんが、名勝負がいっぱい。やっぱり2005全豪SFが一番でしょうか。
もうすぐその思い入れ深い全豪ですね~。行きたいですよね。
あ、あの俳優さん、ほんとステファンキコーチに雰囲気似てますね。渋い役柄なのかしら。
投稿者 キムキム 2008/12/19 00:14
アメリーさん、こんにちは。
そういえば、あの年はああだったとか、こうだったとか、強かった頃のサフィンを思い出しました。
今も楽しんではいますが、当時は見ていてワクワクするものがありましたね。
ところで1月から航空運賃のサーチャージが下がりますし(4月からはもっと下がるでしょう)、
急激なドル安を見ていると、インディアンウェルズのチケットを衝動買いしてしまいそうです(^^;
投稿者 あいく 2008/12/19 12:32
キムちゃんこんにちは~☆
デ杯の時もそうだったけど、他の選手にはない親密度があるように感じられてしまうんです(^^)
どれも・・・サフィンやナルが勝った試合は名勝負になります(爆)
>行きたいですよね。
・・・あきらめました(><;
映画・・・最初見ていて誰かに似ているな~と思っていましたけど・・・そうなんですよ~
良い人の役でしたよ(^^)

投稿者 アメリー 2008/12/19 14:09
あいくさんこんにちは~☆
ドキドキワクワクの日々でしたね~♪
今は決勝近くまで行かないので、1、2回戦で勝ったり負けたりしてもイマイチ乗り切れないんですよ
あいくさんも「インディアンウェルズ」・・・行って来て下さい!
サフィンも今年で終わりかもしれないし・・・
ジャパン・オープンもどうなるかわかりませんし・・・
私の周りにも不況の影響が・・・(><;

最近はLストリーミングも見られるようになって、世界中のほとんどの大会を見ることができるようになりました
それだけでも凄いことですね(^^)
投稿者 アメリー 2008/12/19 14:26
こんにちは☆ 2004年と云えばますます思い入れのある年です^^
全豪での復活快進撃に自分自身もヒートアップしすぎて何日も熱が下がらなかったのを
思い出します。^^; マラトの試合は2R以外は全てTV放送されたのも感激でした。
思えばこの活躍があったからどうしても逢いたくなってカナダ観戦を強行したのでした。^^:
「一生に一度のお願い!」と家族を説き伏せたのに今では「引退するまで行くわよ!」ですから。(笑)
ところで「ドロップパンツ」は2Rのマンティーリャ戦ではなかったですか?
マンティーリャが呆れ顔でマラトを見ていた記憶があるのですが。。。?^^;
momoさんは初の海外観戦ではマラトに会えなかったのですね。。是非もう一度トライして下さい♪
投稿者 maako 2008/12/19 17:30
maakoさんこんばんは~☆
やっぱりmaakoさんの方がよく覚えていらっしゃいますね~♪
私は記憶が・・・あまりに夢中になりすぎたのかもしれませんが・・・
マンティーリャ戦だったんですね~
なんか顔が細長い感じでその時は名前を良く知らない選手だったのでポティトと勘違いしていたんですね
教えてくださってありがとうございま~す
maakoさんのカナダはあの年から始まったんですね(^^)
何度も接近遭遇ウラヤマシ~~~!!!
私はまだ会っていないけど・・・やっぱりmaakoさんのように強行しないと無理かな(^^;

来年も分身ちゃんが行くかもしれませんので、ヨロシク~(笑)
投稿者 アメリー 2008/12/19 19:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: