tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2009年ATPツアー

来年から大幅なツアー改革が行われます

まずスケジュールから

2009 ATP Scedule

まず選手の要望であった「シーズン・オフが短すぎる」
これに配慮して、開始は1/5~

2008年まであったアデレードがなくなって、ブリスベンへ
ドーハ、チェンナイは変わらず

◎ホップマンカップ(エキジビションのようなイベント)は1/3からパースで行われます

全豪(1/19~)直後に南アフリカのヨハネスブルグの大会が新設
チリのモヴィスター・オープン、クロアチアのザグレブの大会と同時期になります

デ杯、1stラウンドは今年までは2月の1週目でしたが、3月の1週目へ
QFは7月6日~
SFは9月14日~
決勝は11月30日~


テニス・マスターズ・シリーズ(TMS)は「Masters 1000」と名称を変え
10月に行われていたTMSマドリッドは「Masters 1000」として5/11~に移動、クレーの大会に

この時期にはTMSハンブルグが行われていましたが、降格
7月に移動

8/10からの「Masters 1000 カナダ」(ロジャース・カップ)は一年毎にトロントと交互に開催されていましたので、来年はモントリオール
次の週が「Masters 1000 シンシナティ」

その次がニューヘイブンですぐに全米


ジャパン・オープンはインターナショナル・ゴールドという格の大会でしたが「500」となり10月5日~
同時期に「500」の北京のチャイナ・オープンがあります

その次週10/12~には「Masters 1000 上海」が新設
例のジー・ジョン・スタジアム(旗忠スタジアムで行われるんでしょうか)
これがジャパン・オープンにとって、トップ選手を集める良いチャンスとなるのか???


◎ちなみに「500」の大会は
2月ロッテルダム、メンフィス、アカプルコ、ドバイ
4月バルセロナ
7月ハンブルグ
8月ワシントン
10月東京、北京
11月バーゼル、ヴァレンシア

◎ついでに「Masters 1000」
インディアン・ウェルズ、マイアミ、モンテカルロ、ローマ、マドリッド、モントリオール、シンシナティ、上海、パリ

そしてツアー最終戦だったTMC上海が「Barclays ATP World Finals」に
ロンドンで3年間開催予定

最終がデ杯の決勝で、ほぼ11月に終わるようになります


今年は五輪があったので、かなりきついスケジュールでしたが、来年は元に戻る大会と、全く違う期間に移動するものと
今年とは随分変わります

2010年ATPスケジュール

まだまだいろいろ気づいたことがありましたら、お知らせします





テニス情報 | 投稿者 アメリー 21:55 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
お正月の追っかけができなくなって非常に残念です(笑)
選手にとっては良かったでしょうね。
さて、カレンダーとにらめっこです。あそこにしようかな~。何て考えてると楽し♪(笑)
投稿者 キムキム 2008/09/10 22:09
キムキムさんこんばんは~☆
本当に今年は良い年でしたね~(笑)
まだ終わっていないけど
・・・まだサプライズがあるかもわからないし・・・
来年・・・まだ白紙ですが、なんとかしたいです(苦笑)
やっぱり一番の人に会わなくちゃね~(^^)

投稿者 アメリー 2008/09/10 23:02
アメリーさん、こんにちは。
行こうと思っていたラスベガスが無くなっているんですが……(・・)
ジャパンオープンも48ドローから32ドローに縮小になっていますね。
翌週の上海に向けていい選手が来ればいいんですけど、北京と分け合っちゃうのかな。
ロンドンは英語が通じるんで上海より楽かもしれませんが、ちょっと遠いなあ……。
投稿者 あいく 2008/09/11 19:04
あいくさんこんばんは~☆
>ラスベガス
良く見たらなくなっていますね~(苦笑)
デ杯があって、それからマイアミが2週間に延びているせい???

>ジャパンオープン
・・・次の週の上海って、どう見たら良いのかわかりませんね
近さから言ったら北京も東京も対して変わらないようだし・・・
賞金まで出ていないけど・・・でも2週続けて中国というのもヘン(苦笑)
上海に行くのもわかっている分、手かなと思うんですが、AIGのチケットの発売って6月だし・・・両方行けない・・・

ロンドンは今ユーロ、バカ高ではないですか?
でも来年は是非どこかへ観戦旅行に行けるといいですね(笑)
私も・・・行けるかな・・・
投稿者 アメリー 2008/09/11 22:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: