tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス感染歴⑥

いよいよ最後です
本当に終わらせられるか・・・ビミョー

ちょっと戻りますが(やっぱり)
2005年のジャパン・オープン・ドロー
全豪で優勝したサフィンが、ジャパン・オープンのチケット発売の直前に出場を表明びっくり
サフィンファンが超盛り上がりましたワハハ

・・・でも膝の故障は次の年の2月まで続いたので、欠場と聞いてチケットを空しく見つめたのを思い出しますしずく

プエルタがトップシードでしたが、この大会中にドーピングの疑いが発表され、元気がない理由がわかりました


元に戻って・・・一挙に飛んで失礼しました
2006年ジャパン・オープン・ドロー
始めてのフェデラー出場で大変なことになっていましたねまいったぁ
それでも、ヘンマン、デルポトロ、ダンセヴィッチ、ロブレド、ツルスノフそしてマレー兄弟とコーチのギルバートに接近遭遇ナイス!



この年の10月についにブログを始めました
それからはもっともっと調べながら、書く日々となって、ますますのめり込んでいきました
だってブログとコメントだけでも、話ができるなんて今までなかったから・・・皆様に感謝ですナイス!

・・・で、サフィンは10月に本当に久しぶりにクレムリンカップの決勝に進出
しかし後輩(そうは見えないが)ダヴィデンコに勝てず準優勝
でもデビス・カップではナルバンディアンに負けはしましたが、ダブルスと最後のシングルスでデビス・カップトロフィーをロシアロシアにもたらすことになりました

やっぱり最後のサフィンの対戦相手はアカスソでした(本当に可哀そうな人ですね~今年のデ杯決勝でも最後にヴェルダスコに敗退)

次の年2007年もサフィンは調子出ず、ラスベガスの4回戦が最高成績
グミーさんがコーチについてまた心機一転

2007年ジャパン・オープン・ドロー
今まで観たいと思っていたフェリ(ロペス)、ヴェルダスコ、ガスケ、ベルディッチナイス!に会えました

TMSマドリッド、TMSパリではナルバンディアンがフェデラー、ナダルを退け連続優勝
またまた「・・・やればできるじゃん」の選手がお好みなんですよね冷や汗

この年11月TMC上海に2度目の海外観戦
日本から近いということでテニスの仲間3人とともに上海へ
トップ8の選手の試合なので真剣勝負で楽しめました

ナダル、ゴンサレス、ロディック、ジョコヴィッチ、ダヴィデンコをはじめて観れたこと
おまけにフェデラーが負ける瞬間を目の前で見てしまい、結構稀な経験をしたと思っています

2008年ウィンブルドンでサフィン復活の兆し
2回戦でNo.3シードのジョコヴィッチに勝利、あれよあれよという間に準決勝進出
「嫌い」で以前は「もう出ない」とまで言っていた芝で、久し振りのスポットライトを浴びて、やっぱりこれが似合うんだな~と再確認
「もしかしてWB優勝?」・・・自分も舞い上がってしまったのは許してくださいねへへへ

そしてウィンブルドン決勝ではテニス史に残る名勝負
ナダルが王者フェデラーに勝った瞬間は観戦歴の中で一番感動した場面でした
サフィンの2000年全米、2005年全豪よりもということは・・・やはり、ブログをやって・・・より深くテニス観戦にのめり込んでいたからなのだと思います

9月には初めて東レPPO観戦
サフィンじゃなくて、妹のディナラ・サフィーナを見て満足

2008年ジャパン・オープン・ドロー
スターとうとう日本のテニスに輝ける星が誕生しましたスター

新しい“お気に入り”さんにも出会うことができました
(来年からはシモーネ・ボレリも追っかけていきたいです)


そしてまたサフィン・・・10月のクレムリンカップ決勝戦でまたもや同胞、おまけに一度も負けたことがない、ダブルスも組んでいたクニツィンに敗退
これが尾を引き、TMSパリでは大荒れで「引退」(?)に近い言葉も・・・

もう来年1/27で29歳
「サフィンが楽しくなければやめても良いよ
でも、まだ居場所はここしかないよ」




いつからかLスコアだけでなく、Lストリーミングも見られるようになり、ほとんどの大会がWOWOW、GAORA以外でも観ることができるようになりました

これが10年以上にわたる今までの私のテニス観戦歴です
自分自身のために記録しておきたいと考えて書きました

これからもまだしばらくはブログとともにテニス観戦、楽しんで行きたいと思っています
この観戦とブログが「自分のテニスも向上したい」という原動力になっていることも事実です


お付き合い下さってありがとうございましたスマイル






テニス観戦 | 投稿者 アメリー 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん、こんばんは。
アメリーさんの”サフィン感染暦”がよお~くわかるエントリーシリーズでした。
ほんとにサフィンが好きで応援してきた気持ちが伝わってきました。
私は一応2003年からロディックのファンなんですが、ツアーの情報を逐一追っかけるようになったのはここ2年半ぐらいのことです。一時はGSとランキングぐらいしかチェックしていなかったので、他の選手のこともあまり知りませんでした。
でもここ2年半はどんどん興味のある選手も増えていって、もっともっと他の選手の試合もたくさん見たいと思うようになっています。ライブストリーミングなどが充実してきた事もあって、はまると際限がないですよね。
来年は特にお気に入りのロディックとボレリはもちろん、ドイツ人選手や錦織くん、そしてたくさんいるプチお気に入り選手たちを応援していきます。
投稿者 美咲 2008/12/21 09:45
美咲さんこんにちは~☆
やっと終了・・・長くてすいません(^^)
私もネット追いかけするようになったのはほんの数年ですので、ともかくWOWOWや全英のNHKでしか見られませんでしたけど・・・
一度見たら、もうやめられないとまらない・・・(爆)
来年はボレリの活躍が楽しみ~♪
すいません・・・美咲さんのところのドイツのヤングスターのレポをロムしてしましました(苦笑)
またコメさせていただきますね~
待遠しいですけど、もう後10日余りですね(^^)
投稿者 アメリー 2008/12/21 12:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: