tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏☆今日の感想

カメラCoria

コリア、久しぶりの全仏のセンターコートに登場。
WOWOWでは映してくれなかったけど、ストリーミングで見ました。
やはり彼のいなかった間のテニスの進化は大きなものでした。
昨日のクエルテンの試合もそう思いました。

もちろん、すでに「引退」を表明していますし、素晴らしいショットも隋所に見せてはくれましたけど、今のスピードと展開の速さ、ショットの多彩さはもう彼のテニスが通用しないことを証明しているような試合でした。

それを今日のコリアにも感じました。


誰がそうしてしまったかというと王者でしょうね。
そしてそれを研究し、マネし、自分のものにした選手が上に上がってきているのが今の現状です。

或いは強靭な足腰で防御から一転攻めに転じるショットも必要ですね。

ナダルのテニスは独特で、ある部分は真似ることができるかもしれませんが、誰でもできるものではありません。
やはり短いクレーシーズン以外で使えるのはフェデラーのテニス。

プロテニスはまるで卓球だと言われるくらい速くなっています。
観てる方はスリリングで面白いのですが、選手はたまったものじゃありません。
選手寿命は短いし、故障者続出です。

とうとう地元No.1のガスケが膝の故障で直前に欠場を申し出ました。
不調と言われながら、出場することを選択したのだと思いましたが・・・ゆっくり心も身体も治して元気になってほしい・・・


全然関係ないけどカメラゴン
頑張ってよね~


結果などはまた明日


テニス情報 | 投稿者 アメリー 22:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の注目カード

まず昨日の結果


今日のスケジュール

WOWOWの放送193chはシャトリエ(センターコート)ではなくてスザンヌ・ランランの方を映すことになりましたね。

もしかしたらロブレドVSコリアが見られるかと思いましたが・・・残念

シャトリエ
ロブレドVSコリア
ナダルVSベルッツィ(BRA)・・・ボルグ以来の4連覇への第一歩スマイル

ランラン
フェデラーVSクエリー(USA)・・・王者生涯グランドスラムに向けてえっへん
ガスケVSセラ(FRA)・・・ガスケ、不調を跳ね返せるか

コート1
②ロードラVSパシャンス(FRA)・・・これもおフランス対決
バブリンカVSコールシュライバー

コート2
バグダティスVSボレリ(ITA)・・・バグは踵の怪我からの復帰初戦


コート3

アンチッチVSセッピ(ITA)・・・ランキング上昇中のセッピと実力十分のアンチッチ

コート4 ①③
コート5 ①
フェリシアーノ・ロペスVSヴァサロ=アレグレッロ・・・スペイン対決

コート6
①カニャスVSオデズニク(USA)
④ユーズニーVSベッカー

コート7
森田VSサヴァイ(HUN)
ベルディヒVSスミーツ(AUS)・・・ベルディヒはブレークまでは勝ち上がらないとね(ベスト16)

コート8 ②④
コート9 ①②④
コート10 ②
ハーセ(NED)VSチリッチ(CRO)・・・20歳と21歳、58位と53位の対決ナイス!

コート16
ゴンサレスVSクエヴァス(URU)・・・こんな遠くのコートであれー?


コート17
ヴェルダスコVSヴェンチュラ(ESP)・・・これもスペイン対決
③ツルスノフVSブランズ(GER)・・・ワールドチームカップの疲れがありそう。

日本の森田選手が登場します。
WOWOW191ch 24:00~5:00am
テニス情報 | 投稿者 アメリー 12:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

最後の舞台

カメラグーガ
お疲れ様でした。
あの、人懐っこい笑顔がコートでもう見られないのはちょっと寂しい・・・


奇しくも今日のシャトリエの第一試合は、ロブレドVSコリア
Coriaはまだ「引退」とか言っているわけではありませんが、苦しい状況から脱却できていません。

2004年、もう少しでその手にすることができたかもしれないレッド・クレーの大きなタイトル。
同胞ガウディオにフルセットで敗れ去りました。
あの頃のコリアは天才的で、信じられないところに返球してくる切り返しの巧さではピカイチでした。

今回プロテクト・ランキングで、ロディック欠場により繰り上がり出場となりました。
コリアはメンタルなダメージが大きく彼本来のプレーができない状態でしたが、この大きな舞台で何か取り戻してくれたらいいのですが・・・

今日のOOP

WOWOW放送予定(まだ放送カードが更新されていないかも)


タイトルからコリアも「最後の舞台」になってしまうのかとお思いでしょうが・・・最初はクエルテンについて書くつもりでした。
他のブロガーさんも随分書かれていますので、ちょっと方向が変わってきてしまったことをお詫びします。

テニス情報 | 投稿者 アメリー 08:29 | コメント(2) | トラックバック(0)