tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






頂上決戦近付く!

ウィンブルドンも連日熱戦が続いていますナイス!
今日は男子準々決勝の4試合炎

男子の方はNo.1シードのフェデラーとNo.2シードのナダル、順調すぎる勝ち上がりですえっへん

はっきり言って、この二人今日も負けるようには思えませんごめんなさい

またも頂上決戦の匂いがプンプンしてきていますガハハ

しかしそれを阻止できるのは我らがサフィンしかいませんへへへ
ですから次の試合、苦手なフェリですが、負けるわけにはいきませんざまあ見ろ



センターコート
①フェデラーVSアンチッチ<5-1>
一昨日3時間49分もコートで戦っていたアンチッチ
疲労が気になりますがもうそんなこといっていられないでしょう。
昨日T解説者さんが言っていたように「フェデラーのバックをひたすら攻める、強烈サーブをバックへ打つ」

しかしフェデラーは短いスライス、或いはアングルを打ってネットに出てきたアンチッチの横、頭上をパス&ロブで抜いていくのでしょう。
ベースライン付近はもう芝がはげて、固くなっています。
イレギュラーはするものの芝特有の速く低いバウンドはうすれてきています。

しかし芝の残っている辺りに打つ短いスライスはとても有効。
高い打点からスライスを強くかけるとボールは弾みません。

問題はこれの処理でしょうね。

フェデラー対策、各選手わかっていても術中にはまってしまうのです。

後はともかく気持ち良くサーブを打たせない
相手の攻撃(リターン)が読めるとサーブにプレッシャーはかかりません。

いままでフェデラーはやり易い、相手の攻撃パターンが読める、或いは途中から読めてしまう選手とだけ対戦してきました。

アンチッチも実はその仲間です。
いくら調子がいいとは言っても、相手の読みをどこまではずすプレーができるかは難しいでしょう。

自信満々の王者をあわてさせることができれば勝機は見えてきます。

いまのところそれができるのはナダルだけ。
ジョコヴィッチもたまにはできますが・・・




②ナダルVSマレー<3-0>
マレーも3時間57分のガスケとの熱戦でした。
ナダルは観客がマレーの応援に回っても、何の関係もなく集中力を持続して自分のプレーをするだけです。

ユーズニー戦でまた右膝の後ろの下辺りの筋肉を痛めたみたいで、それが心配です。
しかし今日はすっきり3セットで終わらせるように最初から飛ばしていきそうです。

マレーに関しては以前かなり期待したのに、がっかりさせられることが多くて見離した時がありましたが、地元でこれだけ頑張ったのは評価できそうです。

でもまた怪我しないようにね。

後の2試合についてはまた後ほど


コート1
①サフィンVSロペス<1-4>
②シュトラーVSクレモン<4-1>










テニス情報 | 投稿者 アメリー 09:31 | コメント(2)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

女子ベスト4決定!男子は今夜!

テニスを愛する1億5千万のみなさま、こんばんわ。BJのゴダイです。 というわけでですね、女子のベスト4が決定いたしました。 どうでしょう? 意外なところはやはり、鄭潔でしょうか?ランキング133位ですから。 しかしですね、彼女はダブルスで2度のグランドスラム優勝の経験がある、歴とした一流選手なのです。 ただ、昨年は怪我のためにシーズンのほとんどを棒に振ったために、この

テニスウェーブ365 ウィンブルドン編 2008/07/02 18:05
コメント
こんにちは。いよいよ準々決勝ですねー♪♪♪
今日はWOWOW様(急にサマ付けw)がフルで放送してくれるみたいですよーー。でも、NO1コートの1試合目なので、録画放送ですね、結局またライブスコアをみて、その後録画となりそうです(^^;;
今日はナダル戦も見てみたいです。ジュニアの時、天才と言われてたのはナダルだけじゃなく、マレーも同じじゃ~なかったでしたっけ!?その後なかなか伸び悩んでますがね~(^^;;
攻撃パターンが読めない選手・・・思い当たるんですが・・・ナダルの他にもひとり。。いつかフェデラーx錦織戦が見たいです!!(^0^)/
まき改め(リアルネームの為w)たるとでしたm(_)m
投稿者 たると 2008/07/02 14:59
たるとさんこんばんは~☆
もうなんでもいいです・・・録画でも(苦笑)
放送してくれたら・・・NHKは期待していないけど一応録画だけしようかな。
ジュニアの時、ナダル、ガスケ、マレー、ジョコ、モンフィス・・・他にもいっぱい天才少年はいました。
錦織君もその一人でしょうね。
確かにフェデラーと試合をしたら面白かったでしょうね。
彼は本当に何をしてくるかわかりにくい選手ですから・・・
投稿者 アメリー 2008/07/02 20:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: