tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






新しい時代が来るのか?

カメラ万感胸に迫る

この4時間48分の激戦をどう見るかは人それぞれによって違うと思う
22歳の若武者が26歳(8月に27歳)の芝の王者というよりテニスNo.1を長い間続けた偉大な選手に勝利した瞬間

最初の雨の中断がなければ、決着はもっと早くついていたかもしれないし・・・

しかし、2セット連取されてから、2セットタイブレまで持ち込んでタイにしたフエデラーの意地は凄いものがあった

5セット目タイブレはない
2-2の次の第5ゲームでまたも雨での中断

そこからどちらに転んでもおかしくない状態が続く
しかし、フェデラーがサーブでのポイントが再び多くなっていったけれど、疲労の色は隠せない

反対にナダルは大きなタイトルを目の前にしてか、プレッシャーでか安全なプレーが目立つ

そして最後の「瞬間」は訪れた

そして4時間48分の死闘に幕がおりた

録画を見ても感動して涙が出てくる

一目算にファミリーボックスに駆け上がって父親と抱擁、母(?)コーチ、関係者・・・

暗い中での表彰式
カメラマンや観客のフラッシュに照らされるナダルの表情は不思議な感じ・・・幻想的でさえある

そしていとおしくカップを抱きしめ、カップを回して眺めている・・・

とてもファンにはたまらない光景です

フェデラーも素晴らしいプレーをした・・・だからこそ負けてつらいのだと思う

今後6連覇なんて記録を作る選手はしばらくはいないだろう

ボルグさんもそっと胸をなでおろしたに違いない

ナダルが昨年、一昨年のようにこれからのハードの大会で失速するのか、はたまたどの程度のパフォーマンスが見せられるのか興味深いところですが・・・

ジョコの追い上げで火がついたナダルの逆襲ともいえるものが、No.2に甘んじるのではなく、確実にNo.1に向かって行く
それが現実味を帯びてきました


激戦を戦った2人に「素晴らしい決勝戦をありがとう」、そしてもう一度ナダルが優勝して良かったよ~ナイス!ナイス!ナイス!

そして思いがけず準決勝まで盛り上げてくれたサフィンにも感謝ハート

カメラタキシード

テニス情報 | 投稿者 アメリー 11:14 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん、こんにちは!
素晴らしい決勝でしたね。
賞賛以上の言葉が見つかりませんが、見ていた誰もが同じように深い感銘を受けたことでしょう。
自分の中でのウィンブルドンのベストマッチは、82年のコナーズvsマッケンローでしたが、
(道具の進化とか、プレーの変化抜きにしても)それを超える熱い戦いでした。
テレビの前で、スタンディングオベーションです。
そしてもう一人、例年以上にウィンブルドンを楽しませてくれたサフィンにも感謝です。
ナダルとフェデラーのポイント差は545まで縮まりましたから、
昨年の全米で4回戦敗退のナダルが今年は決勝まで進むと、ナンバー1があるかもしれませんね。

>明日からは阪神タイガース応援で頑張ります
激しく同意します(^^)
投稿者 あいく 2008/07/07 15:48
こんにちは~。
競った試合希望しましたが、まさかあそこまでになるとは、、。相当眠いです(苦笑)
ナダル強かった。でも、フェデラーのあの意地が見れて良かった。
すごい試合、すごい瞬間を見れて感動。ナダルおめでとう!!
あああ、何かいろんな思いでいっぱい。テニスファンやっててほんと良かった・・。
投稿者 キムキム 2008/07/07 16:13
あいくさんこんばんは~☆
やっぱりNHKでやっていたせいか、かなりの人がブログに書いているようですし、関心もとても高かったと思います。
もちろんどちらかのファンであることで応援していた方も多いとは思いますが、あそこまでの試合ができたということはあの2人の力が抜きんでている証拠でもあるのでしょう!
雨での中断がなかったらまた違った結果があったかもしれないし・・・
考えると複雑です
「今回はナダル」だと思って見てましたが、フェデラーも決してレベルの落ちたプレーをしていた訳ではなかった・・・
ただやはり、5セットはきつかったと見るべきなのかもしれません

ここにも阪神タイガースのファンがいらしたことはうれしいです。
でも今年は応援しなくても心配なさそうですね(笑)
投稿者 アメリー 2008/07/07 18:53
キムキムさんこんばんは~☆
全部見たんですね(笑)
私も後30分我慢すれば良かったんだけど、いつ再開されるかわからなかったし、日没もせまっていたので、あきらめました。
でも2時間しか寝ていません。

録画見て泣きました。
キムキムさんは複雑でしょうけど・・・
夏ハードにはジョコやガスケも鍛えなおして帰ってくるだろうし、また面白い局面になりそうですね。
それよりも楽しみがあるじゃないですか~?
上海よりももっと間近で見られるでしょうから・・・いいな~(何度も言っているけど)

投稿者 アメリー 2008/07/07 19:07
こんばんは
すごい試合だったんですね~
最初の中断で寝ました(いつ再会するかわからないし・・・)
で朝のニュースでやっぱり驚き!
スコアみてまた驚き!
観てればよかったなぁって
でも月曜だもんね、無理です
いっぱい記録が塗り替えられました
でもボルグの名前は残ります、よかったです
投稿者 さく 2008/07/08 23:39
さくさんこんにちは~☆
次の日お仕事組はね~~~~(苦笑)
無理ですよね(笑)
フェデラーが頑張った試合だったですね
ランキングはまだ変わらないけど、当分ナダルには勝てそうもないですね
ボルグさんじ~~っと見てました・・・ほっとしたでしょう
もう当分五連覇も出てこないかも
全仏と2週間しか間がないなんて・・・フェデラーにはもう無理だと思うし・・・
でもウィンブルドンって特別な大会だと、見てる方ももちろん選手たちにも違うんでしょうね。
やっぱり白いウェアってステキ!!!
投稿者 アメリー 2008/07/09 16:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: