tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あっけない幕切れ

TMC上海決勝戦

昨日までのジョコヴィッチとは別人のように集中力が持続していた

試合の最初から早めに仕掛ける
攻めまくりウィナー量産、ミスも少ない今年の全豪のジョコが戻ってきた
力のぬけたサーブ、素晴らしいショットとネットプレー
速いショットだけでなく緩急を使ってデンコを走らせる

さすがNo.3のショットの精度が見事と言うしかない

始めての大きなチャンスに気負いすぎなのかサーブが入らないダヴィデンコ
今日は絶対勝てると思ってコートに来たはず
フェデラーと一度も対戦することなく、初出場の二人を退けて自身2度目のSF進出だったのはラッキー
そしてヘロヘロマレーに勝ちぬき決勝へ

デンコのクロスのショットも相変わらず冴えていたけど、今日のジョコが上まわっていたことは仕方がなかった

ジョコヴィッチdefダヴィデンコ 61 75

(奇しくも2005年SF進出の時にはナルバンディアンに06 57だった失礼しました


4大大会に匹敵するほどの大きな大会だと思うけど、残念ながら・・・なんといっても日本人がからまない最終戦の報道は全くない

それにしても3セットマッチなんて物足りない
選手の体調を考えると納得できないことではないけど・・・

ラケットの進化や科学的トレーニングなどを取り入れて、より攻撃的にテニスの質が変わってきてしまったことを考えるとしょうがないのかな・・・

これで後はデ杯決勝戦を残すのみ

カメラDjokovic

カメラダブルス表彰式
テニス情報 | 投稿者 アメリー 19:20 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
ついに終わっちゃいました~。予想しなかった試合展開でしたが、とりあえず初優勝うれしいです。
今年から3セットマッチになったのですね。。そのうちGSも?それはないか、、。
何か終わって寂しくなっちゃいました。。デ杯情報もまたお願いしま~す。
投稿者 キムキム 2008/11/16 20:08
アメリーさん、こんばんは!
今日はジョコビッチの日でしたね。ブリリアント!、そしておめでとう>ジョコ
大事な試合であのようなプレーができるのは、来年のNo.1争いの資格十分にありです。
日を同じくして、自分の試合も終わってしまいました。
雨の中、1回戦は勝ったものの2回戦でやられてしまいました。試合前に「俺はダビデンコ」って3回唱えなかったのがいけなかったのかもしれません。今年の公式戦はシングルス、ダブルス、ミックス合わせて12勝10敗でした。また来年です。
某リンクは残しておいていただいて構いません。そのうち他の写真を載せたら、気の利いたインデックス作ります。


投稿者 あいく 2008/11/16 20:39
キムキムさんこんばんは~☆
今日は本当に強いジョコが見られましたね(^^)
最近の気の緩みが心配でしたが、やれば出来るじゃんと思いながら・・・2005年のファイナルを思い出していました(笑)
今年は全豪で優勝してNo.2になれるかもしれないと思ったとたん・・・ラファの快進撃が始まってしまいました
でもこの優勝でまた来年につながります
世代交代、戦国時代の始まりですね
これからしばらくは無理無理のネタ探しがはじまります(爆)
まずはデ杯・・・
投稿者 アメリー 2008/11/16 21:37
あいくさんこんばんは~☆
今日のジョコは完璧だったのではないでしょうか
来年につながる大きな優勝だったと思います
それに比べてデンコはやはり大舞台ではいつもなかなかモノにできないというか・・・緊張があったかもしれません
>試合前に「俺はダビデンコ」って3回唱えなかったのがいけなかったのかもしれません
それって違いませんか?
唱えてしまったんじゃないですか?(笑)
ご自身の試合でも2勝したのは誇れるのでは???
私は・・・試合にはもう随分出ていません
そろそろ刺激がほしいので、来年はまた挑戦してみようかなと思っています(苦笑)

また何かテニス以外でも写真などありましたら、お知らせくださいね(^^)
投稿者 アメリー 2008/11/16 22:02
こにゃにゃちは~
ジョコからすると、ナダル・ロジャーがいなければ貫禄勝ちって所でしょうか?
後半はふがいないジョコだったけど、また強いジョコが戻って来そうですね。
全豪連覇やってくれそうかな?
いやいや・・・ナダルやロジャーも復活して来るだろうしね。
まだまだ若い世代の押し上げもあるだろうし・・・
↑書いてあるように、2009年は戦国時代ですね。
さてェ・・・誰が頭1つ抜け出すのやら・・・
投稿者 ディープ 2008/11/17 13:05
ディープさんこんばんは~☆
やっと良い時のジョコが戻ってきたという感じでした
本来ならあれが彼の姿だと思うのだけど、ちょっと周りがプレッシャーをかけすぎていたのではないかな
な~~~んて勝手な推測ですが・・・
ナダルの怪我も深刻みたいだし、フェデラーも1年通じては以前のような強さを発揮できそうもありません
4大大会優勝・・・すべて違う選手になるかもしれない
ただ今年のTMC上海に出場した選手は要チェックでしょうね(ステパネク以外・・・)
投稿者 アメリー 2008/11/17 16:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: