tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大天使ラファエル

RGはちょっと小休止です

高校がカトリックだったので、キリスト教に関してはいろいろ強制的に教え込まされた
抵抗しながらも・・・私の人生にはあまり影響はなかったけど、趣味的なものはほとんどが西洋系
映画もアジア系には興味が持てない

西洋史にはキリスト教はつきもの
大学では結局美術史だったのだけど、西洋的なものが好きだった

最も興味があったのはPre-Raphaelite Brotherhood(日本ではラファエル前派)という19世紀の絵画たち


テニス選手を見ているとピークが若いせいか西洋絵画に出てくるような美しい巻き毛の若者が多い
もちろん髭はゴメンだけど・・・

ラファエルというのは大天使ミカエル、ガブリエルとともに三大天使の一人
「神の癒し」という意味があるそうです

ラファエルWikipedia

大天使ラファエル下(これはラファエル前派とは関係ないみたい・・・)

rafael1


rafael2

最近はセラピーとかスピリチュアルとかでよく使われているようですねビミョー

全仏とは関係ないけど、ついラファエルの名前で思い出しちゃいましたスマイル









テニスコラム | 投稿者 アメリー 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アメリーさん、こんばんは。
西洋史にはまったく疎くて、特にキリスト教とか深く知らない私(でも聖☆おにいさんは大好きです)ラファエルには大きな羽根があるんですね。次のクイーンズクラブでの羽ばたきに期待します。
ところで、ディナラのアイドルはもうすっかりサフィンからラファに変わったのですね、兄としての本心は(ぜったい言わないと思うけど)やっぱり寂しいのかな?
投稿者 よるらす 2009/06/01 23:40
おはようございます。
ナダルが「ラファエル・ナダル」と知った時に、一番に浮かんだのが大天使でした。すごい名前だな~って。
キリスト教じゃないのですが、昔、建築学科で勉強したことがあるので、西洋建築とキリスト教は深く繋がりがあったため絵画や彫刻で登場してました。
私だったら、完全に名前負けしちゃいます(笑)
投稿者 かたつむりん 2009/06/02 08:17
よるらすさんこんにちは~☆
>ディナラのアイドルはもうすっかりサフィンからラファに変わったのですね
どうでしょうね~
もしかしたら、自分がNo.1になったことと、最近の兄マラトの戦績を見て物足りなく思ったじゃないでしょうか?
またディナラがテニス選手をやめるときに兄の偉大さ(?)がわかる?(笑)
あの兄にとってディナラは6歳も離れているので、いつまでも子供に見えるのでは?

ラファエルという名前が前からとても好きでした
ナダルを最初に見た時はあまり冴えなくて、ふさわしくないような気がしていたものです(*c*)
しかし、アレヨアレヨという間にとうとう大天使になっちゃいましたね~♪
面白いのはナダルのファンは女性、子供が多くて、フェデラーファンは男性が多い(^^;
ただRGのお客さんは毎年思っていますが、とてもイヤな感じです
あっという間に芝の季節
またラファの活躍が見られるのを楽しみにしてます^▽^


投稿者 アメリー 2009/06/02 14:15
かたつむりんさんこんにちは~☆
建築学科なら、しっかりと西洋美術学んでますね~(^^

テニス選手では聞いたことなかったので、え~~って感じでしたけど・・・
どちらかというとラテン系にはこの名前の人がいそうですけど、そんなに多くないかな?
ミカエルというのはかなりいますね
フランスの選手ロードラ、ロシア系のミハエル・ユーズニー・・・ミッチェル、ミッシェル、マイケルとかもその流れ?
今回ナダルが負けてしまったことで、ちょっと気が抜けて・・・前から書きたかったので・・・(^^;
投稿者 アメリー 2009/06/02 14:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: