tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






祝☆サフィン400勝

1997年にプロ入りしてからとうとうキャリア400勝に到達しました
本当におめでと~祝
現役選手としては8番目となりますSafin08us

フェデラー606-146(.806)
モヤ   570-308(.649)
ヒューイット 486-161(.751)
サントロ 452-420(.518)
ロディック 454-144(.759)
ハース  428-234(.647)
ビョークマン 414-362(.534)
サフィン 400-241(.623)ハート
フェレーロ 382-202(.654)
ヨハンソン 356-294(.548)
◎カッコ内は勝率

この過酷なスポーツ、プロテニスの選手として山あり谷あり

デビューから3年ほどは怪我もありましたが、とても迫力満点、魅力的なプレーを続けて2000年には全米、そしてNo.1にもなることができました

2004年にはノーシードから勝ち上がって全豪準優勝
あの時は本当に熱くなりました

その年の全仏の3回戦では例の「ドロップ・パンツ事件」とか・・・

テニス選手でありながら、エンターテイナーとしても一流の面を見せてくれる

しかし2005年の全豪優勝以降は怪我でタイトル獲得もなく、最近ではなかなか2回戦の壁を破れずに本人もファンもやきもきしていました

今年はそれでも「苦手」と言っていたウィンブルドンで準決勝まで勝ち上がり復活の兆しをみせてくれたものの、その後はまた元に戻ったような状態

このクレムりンカップでは2年前に決勝まで進みました
ロシアNo.1の座を譲り渡していたダヴィデンコに勝利することはできずに準優勝

今回地元モスクワで記念となる勝利を上げることができましたが、単なる通過点として、今後も一日でも長く現役生活を続けてほしいというのがファンの願いです


昨日の勝利ですが3セット6-4で勝利したのもかかわらずサフィンはチェンジコートと勘違いチェアに

ここで主審のベルナルデスさんに「試合が終わったんだよ」と声をかけられ、照れながらネットに行って相手選手と笑いながら握手をしたそうです

会場中が大きな笑いに包まれたことでしょうガハハ
やっぱり愛すべきキャラですね

自分のブログを書きたいと思った原点はサフィンです
来年は是非生で会えることを願ってやみませんハートハートハート

サフィン情報 | 投稿者 アメリー 10:21 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こにゃにゃちは~
勝負の世界ですから、やっぱ勝った負けたって言うのは重要ですもんね。
一時期の輝きは・・・?ってなっちゃいますが、まだまだ僕らのサフィンは健在です!
息のなが~~~~~~~い選手でいて欲しいもんですね!
サフィンはやっぱ男から見ても男前ですねェ~
僕も惚れちゃいます。

こうやって見るとロジャーは別格のように見えますね。
何年かしたら、ナダルやジョコも入って来るんでしょうね。
すんません・・・無知なので教えて下さい。
最高勝利数って誰の何勝なんでしょうか?
マッケンロー?ボルグ?もしかして・・・アガシ?
投稿者 ディープ 2008/10/08 15:19
アメリーさん、こんにちは!
マラトくん、通算400勝だったんですね。たいしたものです。おめでたいです。
最近は年間の勝ちが少なくなっていますが、全米獲った頃は、勢いありましたよね。
ところでサントロの数字には驚きました。
年齢が年齢なので数字が大きいのは納得できますが、丈夫なんですね。

さて、今日はドームに行ってきます。
ここ何年かドームでも神宮でも横浜でも一緒に行って負けたことのない
縁起のいい友人と一緒です。
昭和48年のリベンジを果たしてきます。
投稿者 あいく 2008/10/08 16:05
こんばんは、アメリーさん☆
素敵な情報を有難うございます。400勝ですか~、なんだか感慨深いですねぇ~。
私ももっともっと、選手生活続けて欲しいと思ってます、そしてそのうち日本にも来て欲しいなぁ~。
そしたら、どーしましょ・・・毎日通っちゃう???w
写真、とっても素敵です(は~と) あ~も~、なんでそんなにかっこいいの。。。
投稿者 たると 2008/10/08 19:24
ディープさんこんばんは~☆
>僕も惚れちゃいます。
男も惚れるなんて素晴らしい選手です
私も嬉しいですよん♪
ダブルスでもなんでもいいですから、まだまだツアーを華やかにしてほしいですね
>最高勝利数って誰の何勝なんでしょうか?
すぐに答えられなくて確認しました
やっぱりコナーズ1222勝269敗
マッケンロー864勝194敗
サンプラス762勝222敗
ボルグ603勝127敗
最初ボルグだと思ったんですが、26歳で引退したことを考えると、違うかな・・・っと(苦笑)
フェデラーもサンプラス位までは抜きそうですけど・・・
現役では最高選手ですよ
ナダルとは5歳違うのですが、ナダルがそこまで行けるかどうかは???

投稿者 アメリー 2008/10/08 21:05
あいくさんこんばんは~☆
お返事遅れてしまいましたね~
今頃ドームですね
まだ終わっていませんけど、崖っぷちです
音消して見てます(><)

>ところでサントロの数字には驚きました。
私も~
でも・・・やっぱり勝率は良くないですけど・・・
意外とヒューイットが勝率高いのがびっくりでした

さっきディープさんに書いたのですが↑、以前の選手の方が凄いですね(^^)



投稿者 アメリー 2008/10/08 21:11
たるとさんこんばんは~☆
試合はハラハラでしたが・・・400勝なんて・・・びっくりでした~
でも上には上がいるものですね
一時期に比べればなかなか勝てなくなりましたけど、やっぱり活躍してくれるとツアーも華やぐでしょう
写真はあまり使いたくなかったんですけどお祝ですので…許してね~(^^)
来年はチャンスがあるのではないかと思っています
もし来日してくれたら・・・おっかけしてしまいそうです(笑)
投稿者 アメリー 2008/10/08 21:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: