tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

MOMOより愛をこめて テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

アメリー

テニスはやるのも楽しいけど、観戦の楽しさも知ってほしい

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラーVSデル ポトロなど



14:00~(日本時間21:00~)
②モンフィスVSマレー<1-1>
16:00~(23:00以降)
フェデラーVSデルポトロ<2-0>
20:00~(深夜3時以降)
ナダルVSフェリシアーノ・ロペス<3-1>
⑤カルロヴィッチVSシモン<1-0>

今日の一番の注目はやっぱり
フェデラー対デルポでしょうね
対戦成績は2-0でフェデラーですが、両方とも2007年ですから、今のデルポとは比較になりません
フェデラーは頭が良いので、デルポをどうかわすのか楽しみですが・・・

最近のフェデラーが負ける時のパターンは相手に殴り勝とうとする
ラリーで打ち勝とうとするところだと思っています
そして無理をしてミスを量産してしまう

テニスをなさる方はわかると思いますが、テニクニックよりもパワーで相手をねじ伏せたくなるものです

もちろんショットのバリエーションが多いし、読みもいいのですが・・・

各選手がフェデラーのテニスを研究し、マネをしながらプロテニス全体のレベルが上がってきています
デルポが負けるとしてもそう簡単には引き下がらないでしょうね


シモンがTMC上海の出場権をかけた戦いではまだ踏みとどまっています

昨日もジネプリが勝つのかと思いきや、そこからの粘りは全くアッパレえっへん

カルロヴィッチ相手ですが、粘れるかどうか
昨日もサービス・エースが20本だったそうですから・・・




*錦織選手の試合(来週のバーゼル)をGAORAが放送するそうです
時間などはまだ未定
決勝進出の場合のみLiveびっくり
(たるとさん情報ありがとうございました)

実はどこかに書いたつもりだったんですが、今探してもなかったので、もう一度記事に足しました悩んじゃう



テニス情報 | 投稿者 アメリー 14:41 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おおお~。ベスト4になる前に、そんな対戦になっちゃうのね。
フェデラーVSトゥンガ、気づかなかった。あっさり勝っちゃいましたね。
じゃあ、私も、ストリーミングデビューするかな。。。。。?
投稿者 ゆとびっち 2008/10/17 15:09
こんにちは。
はい、テニクニックよりもパワーで相手をねじ伏せようとして、見事に返り討ちに合うタイプです・・・。
セオリーとか勝つための展開とか、もっと頭使わないと・・・。先日、スクールの 「 シングルス特講 」 に出て痛感しました。
そんな視点であらためて録画していた'08全米 「 フェデラー vs ジョコビッチ 」 を見てみたら、勉強になる部分がたくさんありました。 テニスは奥が深い。難しい !
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/10/17 15:33
ゆとびっちゃんこんにちは~☆
Lスト疲れるんで、目の弱い私はキリがないので、自制しているんです
だからナルを見て、フェリの最初だけ見てお終い(苦笑)
TVの方がまだ疲れないとは思うので、明日のGAORAを楽しみにしています(^^)
でもこんなに面白い試合を有料放送でしか見られないなんて・・・
やっぱりテニスはしても見ない人が多いのはとても残念ですね
投稿者 アメリー 2008/10/17 15:59
そうだ全仏行こうさんこんにちは~☆
男性だけじゃなくて、女性もそういう方は・・・沢山いらっしゃいます(苦笑)
なるべくロブやアングルを使うようにしていますが・・・相変わらず最後の決めボレーがミスるんです
やっぱりプレイスメントだとはわかっているんですが・・・(笑)

'08は「フェデラー対マレー」かな???
マレーはテクニシャンですから
始めての決勝戦でなければもっとやれたでしょうね
来年は面白い展開になりそうです

自分のテニスももっと向上させたいのですが・・・どうなるんでしょうか(-_-;)
投稿者 アメリー 2008/10/17 16:28
アメリーさん、こんにちは!
主な選手の「上海」への可能性を探ってみました。
左から前週末のポイント、10/16終了時点のポイント(+が付いている選手は生き残っています)、GS・MS以外の大会の加算ポイントで最も低いもの(来週これ以上取れば上回った分が加算される)、来週の出場予定(P:セントピータズバーグ、L:リヨン、B:バーゼル)、来週優勝した場合の加算ポイント、今年獲得可能な最大ポイントの順です。
どこかで間違っていたらごめんなさい。

5.デンコ    417 418  22 P 28 546
6.ロディック  354 369  22 L 23 492
7.フェレール  337 338  15 -   438
8.デルポ    312 337+  5 B 45 557
9.ブレーク   309 310  15 B 35 445
10.バブリンカ  286 301  3 B 47 448
11.ゴン     283 284  12 B 38 422
12.シモン    261 286+ 10 L 35 496
14.ツォンガ   255 270  0 L 45 415
16.モンフィス  239 264+  0 -   439
18.ナル     235 250  10 B 40 390
27.カルロビッチ 202 227+  3 L 42 444
41.ロペス    147 172+  0 B 50 397

3強がいる中で下位の選手が2週~3週連続優勝するのは難しいでしょうから、
デンコ、ロディックあたりは確定に近いのではないでしょうか。
秋のインドアに強いナルバンディアンもまだチャンスはありますよ。

こんな計算をしていたら、アシスタントに「仕事して下さい」と怒られてしまいました(^^;
投稿者 あいく 2008/10/17 17:39
あいくさんこんばんは~☆
お忙しいのに・・・すいません
デンコとロディックはやっぱり行きそうですね
デルポの勢いも凄いし、問題はフェレールがどうか?
今(実力的にもTMSを優勝できるかもしれない)可能性がある選手はナルとデルポだけでしょうね
カルロもないとは言えないけど
しかし・・・多分このままデルポとフェレールが入るような気がします

ナルはデ杯があるので・・・この先もパリはポイントを失うので少しは頑張るかもしれませんけど、適当に流して終了という見方がありえそうです(苦笑)
思うに・・・デ杯もポイントがもらえるシステムにしてくれないと、選手は気の毒ですよね(報奨金は出るのでしょうが)
来年からのATP改革でもその辺はあまりなかったような・・・(見逃していたかもしれませんが)

Mastersseries TVに入っているとGAORAには加入していないのですか?
どっちにしても、良い週末を過ごしてくださいね~♪

投稿者 アメリー 2008/10/17 20:29
予想通り、マリー(こちらではこう呼ばれてます)が勝ち、次はフェデラーVSデルポ。
もう少しで始まります。おもしろい試合になりそうですね。マリーVSモンフィスはTVはつけていたものの、ちらちらと見てただけですが、フェデラーの試合はきっちり見たいと思います。
しぶとい(笑)シモン、今日もねばれるか!
昨日、ロディックを見ていて、なんかいつもと違うなと思ったら、帽子をかぶってませんでした。
髪の毛少ないんですね。
投稿者 いぬりん 2008/10/17 23:01
いぬりんさんこんばんは~☆
きっとマリーと言うのだと思います
日本的な表記ではマレー・・・発音が難しいので・・・(苦笑)
両試合とも案外あっさりといってしまいました
ちょっと拍子抜けです
これでボトムハーフの準決勝も一方的だったらつまらないな~
せっかくTV画面(GAORA)で見られるのに・・・(笑)

美咲さんが悲しがるので・・・髪の毛の話は・・・オフレコで・・・(^^)
削除しておきました
コメントがなかなか出ないのですが、一度入れたらしばらく待って見てください
いぬりんさんのPCのせいではありませんよ・・・多分



投稿者 アメリー 2008/10/18 01:05
アメリーさん、こんばんは。
とりあえずモンフィスはアウトですね。調子のいいときはすごく躍動感のあるプレーをするのに
続きませんね。1度、元気なモンフィスとツォンガの打ち合いを見てみたいものですが。
この後、ロペスとカルロビッチも負けたらアウトですね。
で、フェデラーvsデルポは帰ってきて見ようとしたら、ちょうど終わったところでした(泣)
>GAORA
今月は野球もないので入っていません。娘のサッカーセットがあったりして出費がかさむので
入ったり止めたりの繰り返しです。来月は上海なので必要ですね。
MSTVは年間25ドルの時にで入ったので、ずっと継続しています。画質も以前より良くなったし
現在の半額以下なので止めるに止められません。
投稿者 あいく 2008/10/18 01:59
あいくさんおはようございま~す☆
>1度、元気なモンフィスとツォンガの打ち合いを見てみたいものですが。
私も見たいです
凄い身体能力の戦いになりそう(笑)

デルポもまだまだ経験が必要ですね
きっと来年はこの悔しさをバネにまた一段と大きくなるような気がします
(これ以上大きくなったら\(@o@)/)
MSTVが年間25ドルなんて安すぎです(苦笑)
今は・・・少し円高にはなってきましたが・・・
GAORAはケーブルなので単独では外せないと思うんです
WOWOWデジタルもあるし・・・最近は映画もたまにしか観ていないし・・・(溜息ばかり・・・)
投稿者 アメリー 2008/10/18 09:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: